2018年4月9日月曜日

先週のおさらい:まさに、2倍になったり0になったりしました


他の話題(主にLFIN)に押しやられて触れていなかった保有銘柄の状況、正直振り返るレベルの話でも全くないんですが、一応おさらいしておこうと思います。


まずは両建てポジションを取っている、米国小型株ベア3倍ETFのTZAです。

以下、チャートは現地時間4月6日金曜日引け後時点の、5日チャートです。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより 
 
月曜日は市場が急落、それに伴いベア型のTZAは大きくアップ、保有中のコールも一気に上がって評価額2倍超、これは期待大だと言っていたわけですが、その後はご存知の通り市場は全体的に反発回復し、TZAは下がってしまいました。


買いポジション保有中の、かなりのディープアウトオブザマネープットが値上がりする程ではないけれど、コールの評価額はあっさりガンガン急落してしまうという、最悪の展開でした。

4月6日引け時点のTZAオプション板

ただ、金曜日はまたちょっと市場が崩れてTZAもアップ、コールの評価額はこの日またも前日比2倍超になってくれて、割といい感じで週明けにつながってくれれば、という所ではありますが、2倍超でも月曜日時点の半額程度に落ちてしまっているのが玉に瑕です。


まぁ、幸いまだ2週間弱、営業日でいうと10日しかないですが、時間はあるので、今週の巻き返しに期待ですね。



その他の保有銘柄、まずはついに満期を迎えてしまった、上昇期待のWTWを見ておきましょう。

https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより

はい、語るべき展開もなく、大して大上がりすることもないまま、最終的に株価60ドルで満期を迎えてしまいました。

購入していたのは行使価格75ドルコールなので、全く惜しくもなく、週の頭から出していた成行売り注文も当然1枚も約定せず、お話にならないレベルで全て紙くず化してしまった感じです。

4月6日引け時点のWTWオプション板

まぁ、ここまで惨敗だと、「惜しすぎる、せめてあと1週間あれば・・・!」とかいう惜敗レベルでも全くないので、逆にいっそ清々しいです。


というわけで、先月ほぼ紙くず化していたコールを奇跡的に売却し、その資金とあわせて改めて買い直したコール第2弾もあっさり見事完全紙くず化、一連のWTWコール買い取引は、結局投入した全資金が完全0になって終了してしまいました。


・・見直したら、大体2500ドルぐらいが紙くず化してしまった感じですか、まぁ仕方ないですね。


惜しい場面もあったことはあったんですが、粘った挙句結果完全敗北、これは大変残念でしたという結末です。


まぁ、WTWは絶対にまた伸びていくと思うんですけどね、それがいつ来るのかは全く分からないし、もちろん大きく上がるにしてもその前にまた停滞~下落があるかもしれませんし、今回は「印象だけで必ず上がるはずだと思いこんでいるだけのような銘柄のディープアウトを攻めるのは、やっぱり愚策」ということを学べたということにして、WTWからはしばらく一旦手を切ろうと思います。


いい反省材料として、同じ失敗を繰り返さないようにすれば、失われた資金もきっと浮かばれるに違いない、と前を向くのが肝心ですね。


でも、私が買わない時に限って突然の上がりを見せたりするものですからね、個人的には、WTWの購入、結構おすすめです。

当然根拠はないので、鵜呑みにされない方がいいとは思いますが、まぁ、大体60ドルぐらいが底っぽいですからね、多分、こっから一気に上がりますよ。

まぁ、そういって1ヶ月間ほぼ上がらなかったのが今現在なので、責任は取れませんが・・・。



あとは下落期待のMDXGと上昇期待のPTI、どちらもLFINやTZAと同じく、第3金曜満期のオプションを保有中ですが、まぁまぁ、MDXGは思うようには下がってくれないけれどまだまだ希望がある形、一方PTIはほぼ絶望的な状況になってしまっています。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
4月6日引け時点のMDXGオプション板 


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PTIより
4月6日引け時点のPTIオプション板


MDXGも、先日から見ているLFIN同様怪しさ満点の企業な訳ですが、思うように下がりませんね・・・。

逆に言うと、SECから警告等を受け取っても意外と下がらないこともあるってことで、LFINもちゃっかり週明け普通に取引が始まって、普通に上がってくれたりしないかしらん、とあらぬ期待を抱いてしまう次第です。



一方、難病治療薬を開発中のPTIは、こちらはWTW以上に絶望的な状況です。


水曜日、一瞬ぴょこんと上がる場面もあったんですが、それも長続きはせず、週単位では結局陰線になっていますね。


保有コールはついにBidも0になってしまい(行使価格は遠すぎるんで、むしろこないだまでBidに値段がついていたことの方が驚きですが)、まず間違いなく紙くず化は堅い状況です。

でも、私のコールの満期に間に合う間に合わないはともかく、人類の夢を乗せた新薬を研究してくれているんですからね、PTIの株価は、また近いうちに、ドカーンと上がってくれるのではないかと期待しています。


オプションだと期限があるので、こういう時こそ原点に立ち返って、満期などの存在しない、株を買うのがベストかもしれませんね。

私は、今はオプション取引に執心しているのでPTI株を買うことはないでしょうが、長い目で見て上がる目の方が大きいと思うので、PTI株の買いも、悪い選択ではないように思います。

まぁ、そこまで強いオススメというわけでもありませんが・・・。



というわけで以上、ブログで取り上げているオプション保有銘柄を振り返りましたが、まぁ今週は全体的に冴えなく、「もうすこしがんばりましょう」の落第点ですね。


しかし、やっぱり何はともあれ、今は先日から触れているLFINです。

週明け、どうなるのか?

そもそも取引は再開されるのか・・・??

楽しみでなりません。

いい週にしていけるようがんばろうと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。