もう皆様ご存知、投資界にこの人ありと言われ続けてウン年、圧倒的貫禄と貴顕なる気風(きっぷ)とで人々を惹きつけてやまない我らが元帥・Kさんが、米国株投資に身を乗り出すとともに、米国株ブログ村へとご賁臨!
Kさんの何が凄いのか?
昨年暮れ、米国株ブログ村に突如舞い降りて新時代を築き上げた英雄・(元)GE太郎、(前)GE提督、(現)GE坊やさんの投資哲学・紡ぎ出す言葉などのほぼ全てに影響を与えたと言われている(本人公認)のがこのKさん、言い換えれば、KさんがいなければGE坊やさんが誕生することはなかった、もうその一言で、米国株ブログ村の方には、Kさんがどれほど偉大な存在なのかご高承いただけることでしょう。
奇跡のソニック財団
そのKさん、出陣発布の記事を見てみると、なになに、戦略としては、コカ・コーラとGEの2つをひたすら買い増す予定!!
・・・
・・・・・・
まま、誰にでも初めてはあります。
偉そうに講釈垂れている私もあなたも、おじちゃんもお姉さんも老いも若きも、最初は何も知らない鼻垂れ小童だったのです。
そう、Kさんは、全くのゼロから、米国市場へとその巨大なる第一歩を踏み出したのだ!!
ここから、すなわち事前知識一切なしのまっさらな状況、マサラタウンから爆益ロード黄金郷へと至る完全なる旅程・道のりを見物させてもらうことができる・・・我々は偉大なる歴史の証人・目撃者となることが確定しているも同然、これ以上贅沢な話があるでしょうか?!
・・・まぁ、そんなわけで偉そうにちょっと茶々入れてみるわけですが、KOもGEも決して悪い銘柄ではないとは思うものの、米国市場3000を超える上場企業の中から2つを選び集中投資をするのならば、この2社がベストであるとは、やはりどうしても決して言えないでしょうね。
・・・なら何がベストなのか?
そんなことは、プロのアナリストにも、バフェットさんにも、私にもあなたにも絶対に分かりません。
しかし、KOとGEがベスト2になる確率は、誠に遺憾ながら0でしょう。
・・・ですが実は、私はKOとGEの投資でも問題ないと思います。
そう、バカの一つ覚え的な話に帰着するわけですが、米国株オプション取引を使えば、正直銘柄は何でもよく、いいタイミングで、いいポジションを取ることができれば、爆益の彼方への切符は約束されているも同然なのです。
例えば、こちらGEの、現地時間13日金曜日引け時点の、最新オプション板(と参考までに最長チャート)です。
https://www.google.com/search?q=NYSE:GEより |
引け時点のGEオプション板 |
本日GEは、前日比+2.35%の株価13.49ドルで取引を終えたわけですが、本日満期を迎えたGEのコールオプション、前日の時点で最もアットザマネー(=その時点の株価)に近かった、行使価格13ドルコールは、前日比+85.45%となっています。
つまり、1日で投入資金が1.85倍になっていたわけです。
もちろん逆に、木曜日にこのコールを買って、もし本日株価が逆に-2%ぐらい下がっていたら、このコール購入に投じた資金は-90%以上、粘って損切りに失敗してしまったら、あっさり-100%になっていたことでしょう。
まぁさすがにこれはハイリスク過ぎるわけですが、例えば1週間後満期のコールであれば、本日の+2.4%の株価アップで、コール価格は+30%、+40%、+50%なんかもマークしています。
こちらは、本日GEがもし下がってしまっていても、即アウトなわけではありません。
まぁこの辺のオプションの話はこれまで繰り返ししてきたので今ここでは深追いはしませんが、正しい采配を行えば(無意味に欲張ったりしないことが重要?)、そしてある程度のリスクを背負うのを厭わないならば、現実的に最も爆益に早く近付くことができるのは、米国株OP取引ではないかと思います。
まぁ折角なのでコカ・コーラ(ティッカーシンボルKO)の方も見ておきましょうか。
おあつらえ向けに、KOも今日はアップですね。
https://www.google.com/search?q=NYSE:KOより |
引け時点のKOオプション板 |
こちらはGEより株価が高いこともあり、さらに前日時点でほぼ完全にアットザマネーだったのが結構インザマネーに入ったという状況も幸いし、もし木曜日時点で本日満期の行使価格44.5ドルコールを購入していたら、株価はたった+1%程度なのに、このコールは驚異の+175.68%、すなわち1日で2.76倍に資金が増大していました。
まぁ、ちょっと額や率が違うだけで、原則似たような話ですね。
でも、ここから言えることは、コカ・コーラへの投資でも、実は1日で2.76倍に資金を増やすことも可能だということです。
オプションについて深追いはしませんが、今一度念のため、私が個人的に推奨したいオプション買い取引について、簡単にまとめておこうかと思います。
- オプション=対象の株価に連動して価格が動くチケットを取引するようなもの。株価が上がると上がるのがコールで、逆の動きをするのがプット。
とにかく、複雑そうに見えるけど、実際はゴミクソ単純、チャラ・ヘッチャラ過ぎて胸がパチパチするほど!
- どれぐらい動くかは、やれば分かるとしか言えませんが、上で見た通り、株価の変化率に比べて信じられないぐらい大きく動くものがあるのが最大の強み。仮想通貨の動きも目じゃない!
- 投入資金にレバレッジを掛けているわけではないので、最大損失は、投入資金が0になるまでであり、追証などで借金を負うことは絶対にない。
ただし、投入資金が本当に0になってしまうことは、現物株取引より割とあっさり、マジで普通にあることなので注意が必要。
- 株価が下がると価格が上がるプットを買えるのが一番でかい!つまり、空売りとかなしに、現物口座で株や指数に対するショートポジションを取ることが可能。上がりに賭けるも下がりに賭けるも完全に自分次第で、腕の見せ所!!
日本国内からだと米国株オプション取引をするにはIB証券しか事実上選択肢がなく(調べてないので他にあるかもしれませんが)、IB証券のオプション取引手数料は割と高め・・・だけれど、エントリー時に枚数に関わらずかかる基本手数料みたいなものはないようなので、枚数が少なければ少ないほど有利になるはず・・
・・ということで、 個人的には、なるべく株価の高い銘柄で、少ない枚数で高額勝負できる銘柄がいいかな、と思います。
よって、私の個人的な意見を言わせていただくなら、例えばAmazon (AMZN) で勝負するのがいいんじゃないかな、なんて思いますね。
引け時点のAMZNオプション板 |
金曜日、AMZNは株価-1.22%のダウンだったようですが、アウトオブザマネーから一気にインに突入した、本日満期の行使価格1440ドルの、この場合株価ダウンなのでプットオプションは、前日比+82.41%で、木曜日1枚6万円程度だったものが、一気に1枚10万円程度になっていた感じですね。
もちろん、逆に同じ行使価格のコールを買ってしまっていた場合、衝撃の-99.68%、というか紙くず化してしまったので-100%なんですが、えーと、1枚14万円程度で買っていたものが、一夜にして0円になってしまった感じですか・・・。
まぁ繰り返しですが、翌日満期のオプションなんてのはさすがに博打以外の何物でもないので、もうちょっと満期までの時間にゆとりを持てば、そこまでリスキーではなく、しかし通常の株取引では考えられないレベルの利益を叩き出すことが可能です。
私は、AMZNオプション取引をオススメ・・・というとおこがましいですが、AMZNのオプションで躍動するKさんの姿を見てみたい、ってのが個人的な意見って所ですね。
ちなみに私自身、こないだ気まぐれにAMZNコールを買って、1時間で+30%の利益を叩き出すことにラッキーで成功していたので、Kさんなら!1分で+300%も夢ではない!!かもしれません。
もちろん、こんなのはしょぼい1ファンのただの無責任な意見に過ぎないので、参考にするもしないもKさん次第、間違いなくリスクも伴うので、万一入るにしてもじっくり考えて準備してからの方がいいのでは、とも思います。
でも、GE・KO現物株購入放置戦略は、正直日本株と変わらないのでは、わざわざドル転して参戦するほどのものでもないのでは、と思うので、やるならせっかく用意されている最高の金融ツールに挑戦されるのも一考の余地があるようにも思います。
(が、繰り返しですが、取れるリスクとの相談ですね。失敗して下手こいたら、数日、最悪1日でお通夜モード確定の可能性もありますし)
なお、私自身の投資は、結局何の動きもなかったので、また後日触れることにしようかと思います。
今回はKさん歓迎会スペシャルというお話でした。
―歴史を塗り替える――伝説のソニック・エルドラード・冒険譚が ―――今始まる!!!
コメントを投稿
※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。