2018年4月6日金曜日

キング・オブ・デンジャラス株に突撃!待つのは爆益か、爆散霧消か…


またもや無謀な特攻、これはヤバいニオイがプンプンするぞ・・・!!

本日はまた米国市場は全体的に春の訪れで朗らかな緑一色、私はというと、「今日もAMZN行ってみようかな・・おや?TSLAがとうとう300ドル復帰したぞ?好調だねぇ、これは乗っかりたくなってしまいますねぇ(ニコニコ)」と、菩薩のような笑顔でストックサーフィン(←ネットサーフィンみたいなもの)中・・・


しかしこの日突撃したのは、デンジャー株の代名詞・TSLAではなかった!!


本日の戦い相手はこちら、いきなり株価超アップを見せており、ボラ&ボロ株ハンターの異名を持つ私におかれましてはどうしても看過することのできなかった、仮想通貨関連銘柄・Longfin (LFIN) です!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより


ご説明しましょう、LFINとは、先月最終週からのわずか1週間程度で、株価70ドルから一気に-80%以上転落、下のチャート画像に示した今週頭時点の翌日にはとうとう株価1桁に転落してしまった、現在世界で一番ヤベー奴と言っても過言ではない、キング・オブ・デンジャーな憎い奴なのであ~る。

4月2日時点の、LFIN全期間チャート

なお、LFINは昨年末に設立されたばかりの超新しい会社で、「ブロックチェーン技術を使ったビジネスを展開」という夢見させるような大風呂敷以外、まだ何も実体がないも同然な怪しさ満点企業であり、私は、先週のこの大下がりで勇気を持ってエントリーしなかったことを若干後悔していたのでした。



しかし、当初TSLAの方が面白そうだったので、LFINチャートは気まぐれに画像を撮ったりはしましたが、調べても「CEOがショート勢に不快感」というしょうもなさそうなニュース以外に特に何もなし、多分すぐ落ちるでしょうとずっとTSLAの方を見ており、オプション板は見てもいませんでした。


しかしお昼過ぎ、「おっ、TSLA300ドル超え、これは行くべきか?!」とか思ってたら、気付けばLFINが、アッー!!

12:08時点のLFINオプション板

この日の高値更新中、株価20ドルももう待ったなしの状態にまで上がってるー!!


チャート的にはこんな感じ、チャート内への反映が遅いだけで、実際はもっとピョンと上がっている感じ!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより

これは・・・うさんくさい会社だけど、この手の銘柄は上がる時は上がるんだ、コール買い突撃、行くべきか、べからざるべきか?!!


・・ぐわぁーっと、悩んでたら一瞬であっさり20ドル大きく超えてもうたーー!!

12:09時点のLFINオプション板

これは来る!

でも、慌ててはいけない!!

よし、次また株価が20ドルを割ったら、コールを買うことをここに誓いましょう!!


4分後・・・

12:13時点のLFINオプション板

いきなりガクッと下がったあぁぁーー!!

突如19.69ドルゥゥゥーーー!!

20ドル割ったあぁぁーーー!!

 でも買う勇気出ねえぇぇーーー!!!


こうもいきなり下がると、さすがに様子見をすべきだと思わざるを得ません。


よく考えたら、この企業はデンジャーだったわ。ここで飛びつくようなイナゴ投資家にはなりたくないね・・・と、勇気が出ないことを棚に上げて調子いい言い訳をかましていたら、その10分後・・・


12:24時点のLFINオプション板

高値更新しとるううぅぅーーー!!

株価21ドル待ったなし!!


・・・とか思ってたら・・・

12:31時点のLFINオプション板

おんぎゃああぁぁーーー!!

株価22ドル楽勝超え!!!

株価前日比+90%超えたあぁぁーー!!


相変わらず微妙に形への反応が遅いけど、チャートはこんなん!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより
 
ぬかったぁーー、出遅れたあぁぁーー!!


やっぱりさっき20ドル割れした時に買っておくんでした。


買うならそうですね、こういうのは本当にメチャクチャに伸びますから、割とディープなアウトを攻めて、行使価格25ドルコール、満期は・・・最短の今月満期でも十分な時間があるでしょう、よって今月第3金曜の15日後満期のやつですと、株価20ドル割れの時点で、このコールは2ドル出せば買えていた、しかし、今の価格はもう3.5ドルぐらい!!


わずか20分程度で、いきなり+70%とか楽に行けていました、ぐやじい゛ーー!!


しかし気になったんですけど、プットの方、買うならこちらも割とアウトオブザマネー、行使価格12.5ドルとか10ドルとかでそれに注目してるんですが、こちら株価が上がってるのにプットの価格は全然変わってないんですよね。


プット価格はほぼ動かず、不動明王すぎて驚きです。


恐らくそれだけ下がり方向の期待ボラが大きく、多少株価が上がっても、プット価格は全然下がっていないのでしょう。


ま、当たり前かもしれませんね。

こんな急騰した銘柄の行く末は急落と相場が決まってますから、誰もが下落に備えてプットを買っておきたくなる、すなわち株価がちょっとぐらい上がっても、プットの価値は下がらんのです。


ということで、出遅れてしまったので、私としてはその大方の予想通り、またもう一回下がってきて欲しい限りですね。


次20ドル割ったら、買う、絶対!


・・・おや?さすがに上がりすぎたのか、またおもむろに下がってきましたね。

12:38時点のLFINオプション板

20.389ドル・・・これは、ひょっとして、20ドル割れ、来ちゃう?

・・・ゴクリ。


4分後・・・

12:42時点のLFINオプション板

20ドル割れたぁーー!!


買う勇気、やっぱり出ねえぇぇーーー!!!


いやいや、やっぱさー、オプションを買う時は、慌ててはいけないと思うんですよねー。


今なら行使価格25ドルコール、2.5ドル出せば買えそうだけど・・・。


「ウコンコウや、株価が安くなったからって、イナゴのように飛びついてはいけないよ」・・・幼い頃、親兄弟祖父母全員から毎晩のようにそう言い聞かせられていたその教訓が、リフレインのように蘇ります・・・(嫌な家庭だな)


そして7分後・・・

12:49時点のLFINオプション板

ほぇあーーー、また株価21ドル超えちゃった!!!


件のコールは3ドルオーバー、一瞬でまた+20%アップ!!


・・うーん、でも、これ、やっぱ落ちてくパターンじゃありませんこと?

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより

ぶっちゃけまた微妙に伸びちゃってるんで、もう今さら飛びつくのもシャクです、また下がることを祈りましょう。


ハイ真っ逆さ~ま~に~、落ちてロングフィン♪


―その時、願いは、通じた―――

 
13:15時点のLFINオプション板
おっ、20ドル割れた!


・・えっ?えっ??19ドルも割れそう??

13:16時点のLFINオプション板



・・ギエピー、あっさり19ドル割れたぁーー!!

13:17時点のLFINオプション板
株価18.84ドル・・・。

・・・・。

・・・計画通り!


しかし、ここまで株価が下がっても、行使価格25ドルコール、まだ2.4ドルぐらい出さなきゃ買えないぐらいの、高値維持ですね。


一方プットはこの株価の下がりに伴い、株価が上がった時は値下がりしなかったくせに、結構値上がりし始めています。


オプションの価値を決めるのは残り時間とボラの大きさですから、急激な値動きによりボラが大きくなったことで、コールもプットも全体的にベースラインが上がってしまった、という感じですね。


・・むむ、結局、一番最初のまだ今よりは落ち着いていた時点で、思い切って飛びついておくのが一番の正解だったということか・・・。


でも結果論ですよねぇ~。


焦って飛びついて失敗することの方が、やっぱり多いわけですし・・・。



やぁ~、でも、この株価の下がりは大チャンス?


しかし、ここまで落ちたら、さらなる急落が待っているのが定跡!


よって待つ!!



・・3分後・・・

13:20時点のLFINオプション板

定跡でもなんでもなかったあぁぁーーー!!


あっさり株価1ドルアップして19ドル台復帰!!


なぁ~んかなー、それが当たり前とはいえ、思うようには行きませんねぇ。


でも、やっぱり、チャートの絵面的にも、また垂れるような気がしますけどねぇ・・・。


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより

そして5分・・・


おほっ、やっぱ来た、19ドル割れ!!

13:27時点のLFINオプション板

そしてすぐに!!

・・・ギャエピーー!ついに来た、まさかの18ドル割れ、17ドル台!!!

13:29時点のLFINオプション板

相変わらずチャート上への反映は遅いけど、これまだ下がるやつでしょ??

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより

よって、さらなる下がりを待つ!!



・・5-6分後・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより

下がらなんだわ。


さらなる下落を待ってあっさり反発、いい加減ワンパターンすぎぃ!!


しかし、何か微妙な動き程度でごちゃごちゃ言い続けてきましたけど、多分明日もめちゃくちゃな動きが来るんじゃないかと思いますからね、少々高かろうと安かろうと、めっちゃくちゃ動けばそんなのどうでもいいぐらいの動きになりますから、いい加減腹を括りましょうか。


しばらくして、幸いまた株価19ドルを割れました。

13:52時点のLFINオプション板

いい加減いきましょう!


買うのは当然さらなる上がりを期待してのコール、やっぱりずっと見てきた行使価格25ドルでいいでしょう。


そして!


もちろん、こんなデタラメな株に一方向のみ張るのは愚の骨頂ですから、プットも買っておくべきでしょう。


個人的には上がるのを期待しているので、プットは保険程度、ごく安価なディープアウト・行使価格10ドルとか最悪7.5ドルでもいいかなぁと思ったんですが、よく考えたら私の予想など外れますし、そもそもLFINはうさんくさいにも程がある怪しい企業でした。


・・・ということで、プットにもそれなりの資金を投じる形で、行使価格は12.5ドル、ちょうどほぼコールと同価格な感じですが、コールとプットの両建て買い、いわゆるストラングル買いに、行ってみましょう。

注文チケット

合計、Bid 4.25のAsk 5.05ですが、かなりケチって、何となくぞろ目の4.44ドルで注文を出してみました。


まぁこのままでは約定はしないでしょうね。

12:08時点のLFINオプション板

コールとプットの価格は同じぐらいですが、デルタ値(株価が1ドル変わったらそのオプションがいくら変わるかの目安)はコールの方が絶対値が大きいので、株価が下がればプットの価格アップに比べてコール価格だけが大きく下がり、約定の目もあります。

様子を見て注文は修正しましょう。


ついでに、似たような価格での購入になりますが、デルタ値の大きさから、もしこの両建てポジションを取得した場合、株価アップでコールアップが嬉しい(株価が下がると、プットの値上がりよりコールの値下がりが激しいから)、一応株価の上がり期待のポジションであることになりますね。


なお、原則的な話をすれば、こういうボラが高い時にオプション買いにエントリーするのは愚策なんですけどね。

でも原則どおりに行かないのが株式市場ですから。



さて、その後株価は全然下がらなかったので、20分後ぐらいに、注文価格を4.85ドルとかに上げたのですが、もう画像は省略します。


そして注文修正後5秒ぐらいで、いきなりさらに株価はアップ、4.85ドルでも最早約定は不可能な感じになってしまいました。

14:16時点のLFINオプション板

うーん、これは厳しい。

チャート的にも、何かさらに上がって行きそう?

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより
 
しかしその後一瞬20ドル割れとかもしていたんですが、惜しくも約定ならず、さらに株価が下がってくれれば・・・とか思っていたら案の定、また株価が上がってきてしまった!

14:29時点のLFINオプション板

そこで作戦変更、何もコールとプットを同時に注文しなければいけないわけでもないので(まとめて注文するとチケットが1枚で済む分、手数料も少し安くなるのですが、本当に微々たるもので、そんな所は気にすべき所ではない感じです)、とりあえずストラングル買い注文はキャンセル!(既にキャンセル済み)


新しい作戦としましては、今株価が上がっている時に、ちょっと安くなっているプットを購入、その後、どうせ株価は行ったり来たりでまた下がりますから、株価が下がったら、満を持して安くなったコールを購入する・・という形でいこうかと思うのですがいかがでしょうか。

まぁ答えてくれる人もいないので返事を待たず普通に実行しますが、もちろん、思惑とは逆に、プットを買った後に株価がさらに上がってしまったら、それに伴いコール価格も上がってしまい、「買ったプットは無意味に値下がり&買いたいコールはどんどん値上がり」で涙目敗走顔真っ赤になるんですが、まぁその場合は・・・・南無三って感じですね。


ということで、株価が高くなっている今のうちに、プットのみの買い、行ってみましょう。

注文チケット

もういい加減約定させたいので、株価がちょっと下がってきちゃっていますし、Bid-Askの真ん中、2.40ドルでの買い注文を出しましょう(それでもややケチってますが、もっと株価が低い時に2.40ドルでの取引成立もしていましたし、いけるように思います)。


株価が下がってきているのでどうかな、と思いましたが、注文送信後、10秒と経たず約定!

14:29時点のLFINオプション板

よし、まずはプットゲット!

さぁ、株価よ、下がれ!!

その時は、つられて価格の下がっているコールを、満を持して買ってやるぞい!!


・・10分後・・・

14:39時点のLFINオプション板
当たり前のように案の定の展開、株価は余裕のガッツリアップで21ドル超えをマーク中、なむさーーん!!!


・・知ってたし・・・大体いつもそう、素人の選択なんて裏目るに決まってるし、もぅマヂ無理、ロスカしよ・・・


・・と、その刹那!!


14:43時点のLFINオプション板

うわあぁぁぁーーー、いきなりチビるぐらい株価下がったあぁぁーー!!

株価18.71ドル!!

プット価格も一気にアップ、コール価格も結構下がった!!

やったぜ、よし、この下がりに乗じて、コールを買おうか、と思ったら・・・
 
14:45時点のLFINオプション板

いきなりオプション板がバグッた!!

全項目BidもAskも0.00、何じゃこりゃ?!


他のオプション板を見ても普通なので、アプリがバグったとかではなさそう・・・


チャートも、18.71ドルから動かずに止まっています。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより

まずはツイートまとめ・掲示板系の類で一般投資家の声を見てみると、「営業時間中の取引停止→どうやら買収されることが決まったようだ。CEOが動き出した。株価100ドル超え確定」とかいう書き込みがあって、マジで?!とさすがの私も冷や汗・・・


コールを持っておらずプットだけを持っている時に超爆上げが来たら、ジ・エンド・・・。

まぁ投入資金を全額失うだけなので言うほどでもありませんが、そんなことになったらあまりにも悔しすぎて夜しか眠れないレベル・・・。


買収決定ってそれマジ??!!・・・と改めて調べてみたら、The Streetからの記事が早速ヒット。

どうやら、あまりにもボラが激しすぎて、Nasdaq側がLFINの取引をHaltした、すなわちサーキットブレーカー的なもので取引一時停止中!


参考: https://www.thestreet.com/story/14546872/1/longfin-adds-300-million-in-market-cap.html
(今日は触れませんが、割と面白い情報だったので、また機会があったら明日にでも見てみようかと思います)


マジでぇ~、これ、取引停止から再開後に、大暴落来るパティーンちゃいますの?


プットだけ持ってた状況が、超絶ラッキーになるパターン来るか?!


・・っていうか、っざけんなよ、何が「買収決定、100ドルオーバー、コングラッチュレーションズ(パチパチパチ)」だ、風説の流布ってレベルじゃねーぞ!! 

・・・でもひょっとして実はそれもあったり・・・などと不安に感じていたら、数分後、あっさり取引開始。

14:49時点のLFINオプション板

何事もなく、取引スタート・・・と思いきや、結構株価下がってますね!


やっぱり、取引停止措置なんて投資家には恐怖ですから、こっから大暴落来る??

プット持ってて大勝利パターン??


・・・とかいう心の迷いのせいで、確実に2ドル出せば買えていたような、件のコールの大特化セール状態に飛びつくという決断は下せず・・・気が付けば結局株価は上がってきてる・・・

14:50時点のLFINオプション板

かぁーっ、またもやヌかったなぁー、明らかに買おうと思ってた値段より下がってたんだから、これはチャンスと一瞬で飛びついて買っておけばよかった・・・と悔やんでも後の祭り・・・。


まぁでもそれも結果論ですしね。

あそこで飛びついて、実際「サーキットブレーカー!LFIN大暴落!!」とでもなれば、飛びついたことを悔やんでも悔やみきれず涙していたかもしれませんし・・・。


さて、その後は本当に一進一退の攻防、かなり画像も撮ってたんですが、行ったり来たりなのでもう省略・・・

その後取引再開から30分ぐらい経った所で、仕方ない、どうやらもう下がらなさそうなので、そろそろ買い注文を出そう、と重い腰を上げました。

注文チケット

Bid 2.35 Ask 2.85・・・うーん、まだ下がるかもしれないから、かなり自分有利な指値ですが、2.50ドルでの買い注文でも出しておきましょうか。

15:19時点のLFINオプション板

当然約定はしません。


その後も本当に一進一退で、「下がった!約定来い!」→約定ならず→「上がってきた・・・またひと下がり頼む」→「下がった!約定来い!」→約定ならず・・・で時間だけが過ぎていきます・・・(画像も省略)。



そしてついに残り5分、粘りも空しく、株価は全然下がらず、むしろまたちょっと上がって20.00ドルぴったり!!


うーん、まぁプットだけ持って、このアホみたいな熱狂的上がりが明日には冷めて急落することに期待するのでもいいかなぁ、と思ったんですが、先週のあり得ないレベルの続落を見ると、LFINは一旦火がついたら突っ走り続ける気もしちゃいますし、やっぱりどうしてもコールも持っておきたい・・・。


そんなわけで、注文チケットを開き、いざ、注文修正準備です。

15:55、注文チケット

なおもさらにギリッギリまで粘りましたが、ついに残り3分を切り、もう無理だ、決めなきゃいけないとついに価格吊り上げを決断、指値買い2.70ドルに修正して送信です。

15:57、注文チケット

注文送信、しかし約定せず!

15:57時点のLFINオプション板

あぁ~ん、もう時間がないのに、2.70ドルでも無理?

(追記:今冷静に考えると、 Bid 2.65 Ask 2.85で2.70ドルの買い注文って、普通に無理でしたね)


じゃあ2.75ドルに上げるか・・・と思ったその刹那!!!


いきなり株価が大きく下がって、約定!!!!

先ほどから15秒後のLFINオプション板
 
マジか!?

まぁとりあえず、約定してよかった、とホッとしていたら、アッーー!!

15:59時点のLFINオプション板

株価いきなりドチャクソ急落!!

一気に株価19ドル割れ!!

何じゃそりゃ!!!


注文修正しなくても、2.70ドルで買ったばかりのコール、2.50ドルでも余裕の約定、むしろ絶対2.50ドル以下で買えていたーー!!!!


あり得ないぐらい、狙い澄ましたかのように絶妙な、最低最悪なるタイミングでの注文と株価急落!


これには普段冷静な私も、正直クソワロタ<笑>


あと数十秒我慢していれば・・・って所ですが、本当に残り3分を切ってもう限界ギリギリ、動くしかない、という状況からのあの動きって、市場さんも中々やりますねぇ。


まぁいい経験ですね。

どうせ10枚買ってたことには変わりませんし、0.20ドル低く買えていても200ドル高くなっただけ、少し高いお金を払って手持ち資金が減ってしまったというだけなので、明日動いてくれればどうってことない!!(ちょっと強がり)




・・・というわけで、コールは2.70ドル、プットは2.40ドルの買値で、それぞれ10枚ずつの保有となりました。


デルタ値的にはやはりLFIN続伸でコールが伸びていくのが嬉しいですが、プットもちゃんと機能している状況ですので、大暴落でも問題ありません。


とにかく!どっちでもいいから!!大きく動いておくれLFINさん!!!


横ばいだけはダメですよ、暴騰暴落、とにかく暴れ回って市場に君の名を刻み込むんだLFINよ!!

(フラグ立てにならないといいですが・・・)


今の所・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより
引け時点のLFINオプション板

辛うじて伸びていますが、まぁ時間後取引の動きなんて全く意味ない指標ですね。

とにかく明日、あばれるくんになっておくれ、LFINよ!!!



※続報速報!!

その後改めてLFINチャートを見てみたら!!

ぬわんと!!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより

下がり始めたあぁぁーーん!!


・・・時間後取引の動きは全く関係ないからセーフ。


う~ん、しかしこれは不安だ、でももし下がるなら、一気に-50%超の暴落とか頼むよ、LFINくん!!



さて、無駄に異様に長くなりましたが、最後に一応オプション保有中のTZAだけ見ておきましょう。

引け時点のLFINオプション板

TZAは本日も沈み、またしても激ヤバ絶望丸状態ですね。



まぁLFINポジションの輝きに期待です。

行け!我らがロングフィン!!買収決定・株価100ドルでも全然いいよ!!!

明日のLFIN、乞うご期待!!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。