2018年4月25日水曜日

久々に市場を恐怖が襲う…よって、私は突撃しまーす


突撃というのもおこがましいレベルのしょっぱい額の軽装歩兵でしかないんですけどね。

・・っていうかこのイラスト、女性かと思ったら、よく見たら騎兵の兜のたてがみが女性っぽく見えてるだけの感じで、ワロてまいましたね。

ま、そんなことはともかく、しょぼいレベルの突撃ですが、一応記録として残しておこうと思います。


まずは取引の前に、既に寄り付きからちょっと時間が経っていますが、気になる銘柄をチェックしておきましょう。


最初はやっぱり決算から一夜明けたGOOGL、案の定下がってしまいましたね。

株価はこの時点で-4%超、昨日表示されていた項目と被るように、現在の株価よりかなり高めの行使価格を表示しています。

11:01時点のGOOGLオプション板

プットは軒並み+50%、+60%超・・・株価は割と落ちたといえるぐらいなので、決算前にGOOGLの冴えない動きを予想して(可能か?)プット買いをしていたら大当たりでしたね。


逆にGOOGLを信じてコール買いをしていたら-80%、-90%超・・・


最近何度かおすすめしていた決算前のプット売りは、今でもアウトオブザマネーになっている、決算前超ディープアウトだったプットを売っていれば一応勝てるレベルとはいえますが、あまりにも投入資金に対する利益は小さいですし、この下落でディープインに入ってしまったプットなんかを売っていた場合ですと、恐らくかなりの損失になっちゃいそうですね。


ただ繰り返しですが、どのようなプットを売っていたのであれ、食らう損失は現物買いポジションを持っている人と全く同じものですから、GOOGLがここから永遠に下がり続けるとは思えませんし、プット売りで敗れたとしても、そこまで致命的な感じでもないように思います。


でもやっぱり、ここまで何度か見てきた決算前後の状況、買いの方が優れていることの方が圧倒的に多いですね!


買い取引派としては嬉しい限りです(エントリーしてなければ何の意味もないんで、よく考えたら嬉しくもなんともないですけど)。


もちろん決算前のオプション買いはかなりギャンブル(しかもIVが失われることが確定しているので、分の悪いギャンブル)になってしまうので、あまり強くおすすめはできないですが・・・。


さて、続く注目株は、一応昨日突然のアップで目をつけていたBOX、こちらは、やはりと言いますか、上がりは続かなかったですね。

11:00時点のBOXオプション板

しかし、思ったより株価は下がらなかったためか、恐らく昨日突然発生したボラが落ち着いたため、株価が下がっているのにプットの方も軒並み下落しています。


っていうか来月満期の例えば行使価格24ドルプット、インザマネーなので価格自体はそれほど安くはないですが、現在の株価22.71ドルに対してこのプットの価格は1.725ドルって、それマジ?

これは言い換えると、このプットの持つ価値は24-1.725=22.275ドル(=BOX株価がいくらまで下がろうとも、プット買いで払う金額を差し引いて実質22.275ドルでBOX株を売却することができる)で、満期まで残り24日もあるのに、その24日間で、少なくとも一瞬でも株価が22.275ドルに下がるだけで完全なる勝利確定、そこから下がれば下がるほど爆益を産み出すポジションなわけですけど、これ、めちゃくちゃいい気がしますね。


状況としては、昨日よく分からんヘッジファンドのおっさん「BOXいいよ」って言っただけで株価がかなり上がった状況、どう考えてもまた昨日急アップ前の水準まですぐに下がりそうな気はするので、22.275ドルなんて余裕でいく気がするわけです。

もし昨日アップ前時点の株価20.5ドルとかにでも逆戻りすれば、このプットは3.5ドル以上になることが100%確定、満期までの残り時間やその時のボラにもよりますが、4ドルとか5ドルにもなることでしょう。


つまり、今1.725ドルとかで買えるものが、割とあり得そうなレベルで、4ドル5ドルに様変わり・・・


うーん、良さ気・・・。


唯一BOXが上がり続けた場合だけはもちろん敗北ですが、BOXは好きですけど、やっぱりそんなおっさんの意見だけで上がり続けるなんてありますかね・・・??


まぁ、そんな感じで、BOXのインザマネープットは、満期まで時間はかなりあるというのにほとんど時間価値が付いていなくて現在の株価の価値に程近い状況ということで、これはお買い得じゃない?と思うわけですが、とりあえず保留ですね。


そしてもう一つの注目はもちろん、昨日必勝法として考えてみたMOですね。

11:02時点のMOオプション板

うーん、息をするかのごとく当たり前に今日も下がった!


やっぱり昨日思いついた時点で、頭空っぽにして何も考えずに飛びついておけば良かったですね。


タバコ市場はどう考えてもあまり芳しくなく、さらにMOには決算もあるわけで、株価がちょっとぐらい戻っちゃっても決算を迎えるまでは即紙くず化することはないわけですし、プット買いに飛びついてもいい場面は整っていた気もします。


まぁ結果論ですけどね。


とりあえずちょっともう今さらだしなぁ、とどうしようか悩んでいたら、アァッー!!


お昼前から唐突にVIX(恐怖指数)がグイグイ上がり始めて、ダウもSP500も、唐突に急落!!

https://www.google.com/search?q=INDEXCBOE:BVZより

特にVIX以外の各種指数の画像は撮らなかったんですが(VIXチャートは、Google検索であっても1時間ぐらい遅れになるようなので、これを見た時点はもう午後1時を回っており、各種指数もマイ転から本格的に沈んできていました)、とりあえずもう1人の気になるお方、AMZN先生だけ見ておくことにしました。

13:26時点のAMZNオプション板

前日比プラスで始まっていたAMZN、いつの間にやら結構な下落!!

(まぁ、AMZNは、実はお昼からの市場急落&VIXアップより先駆けて、割と寄り付き後すぐ、とっくにマイ転していたんですが)

GOOGLに引っ張られた感じですかね?


プットはまたまた余裕の+100%超、ディープアウトの中には+150%もあり、1日で2.5倍以上をマークですね。


ただ、決算が控えていることもあり、AMZNのオプションはやっぱりちょっと高いなぁ・・・。


買おうと思えば買えますが、さすがに1枚数千ドルしますし、やっぱりAMZNは決算が終わってからでも十分かな?


う~んでもやっぱりAMZNの動きは魅力的だしどうしましょうかねぇ・・・などと考えるも、結局エントリーする決心は出ず、気が付けば引けまで残り1時間程度になってしまいました。


よし、タバコ市場はイマイチ、そして今、市場全体もイマイチな空気が包まれ始めて、上がり目はほとんどなし、そもそも決算が控えているから、満期直前だけど、仮に株価がいきなり上がってしまってもある程度プット価格は担保され続けるはず・・・等々総合的に考えて、初志貫徹で、やっぱりMOがいいだろう、と気持ちを固めました。


ふとMOを見てみると、株価はちょうどぴったり55.00ドル・・・

14:49時点のMOオプション板

かぁーっ、午前中から株価も下がり、当然プット価格もアップ、気が付けばMOも余裕で軒並み前日比+100%超かよ!


結局昨日とは言わず、先ほど午前中の時点でもいいから買っておけばよかったわい、という感じなのですが、まぁMOならさらに下がるでしょう・・・下がりますよね?


よし、ちょっとぐらいは戻るかもしれないけれど、どうせまた落ちるはず、手遅れになる前に、突撃ぃーー!!


・・・と思ったら、55ドル割れラインから跳ね返されるように、株価は少しずつ上がってきてますね。

15:00時点のMOオプション板

いざ買おうと思った時にこれだもんなぁ、と思いましたが、買った後にこうなるよりは大分いいですね。


いやしかし、これはどう考えても天与のプット買い場に違いない、決心したんだから行っとこか、と思ったら、株価の小数一桁ドルはめきめきアップ、本当に上がり調子ですね!

15:01時点のMOオプション板

一瞬で55.40ドル超えたぞオイ!!

15:02時点のMOオプション板

よし、これならもう十分、さっき、下手したら買っちゃってた時よりプットは大分安くなった、ここは行っとくべきでしょう!


・・・と、オプション買い取引では決して焦ってはいけないというのに、相変わらず買おうと決断しちゃうと待てない性分・・・
 

すぐさま注文チケットを開きます。


ターゲットは・・・迷いましたが、ディープアウトはさすがに決算でそれなりに落ちても届かない可能性がある、しかし、インザマネーだと、わざわざエントリーするほどウマミのある利益にならない気もする、ってんで、結局程よくアウトオブザマネーの、行使価格54ドルに、まぁ20枚ほど、このプットは現在Bid 0.46Ask 0.51で、20枚合計で1000ドルせず買えるぐらいですから、なくなっても別にいいやと思えるレベルのちょうどいい感じでしょう。

注文チケット・先ほどの50秒後

相変わらずちょっとケチってBid寄りの0.48ドルなんかで注文を出すことにし、もうあと1秒もあれば送信決定ボタンを押しかけたその時!


うわ、また株価が一気にピョコンと上がって、プットは値下がり

注文チケット・先ほどの30秒後

・・・っぶなぁー、買い注文を出しかけた0.48ドルが、一気にAskになった!!


そんなら・・そうだね、ここはまぁ、0.45ドルぐらいに変更しましょうか。

・・などと振り返って冷静に書いてますけど、こうピョンコピョンコ株価が動くと、意外と「うわぁ~早くした方がいいんじゃないか??!」と、結構「えぇ~いもう分からん、行っちゃえー!」って感もあった感じですね。


ともかく、上の状況で注文送信オラァン、ポチッとな!!


送信後、即座には約定しませんでしたが、「いやいや待てよ、こんなに株価上がってるんだから、今この状況でプット買いなんてバカげてるんじゃないか?やっぱ撤回して、もうちょっと株価が上がるのを待つべきか・・・??」などと思っていたらそれから20秒後、株価がついに55.5ドル台突入したのをきっかけに、約定!!

15:04時点のMOオプション板

ひいぃ~、絶対やってもうたパターンだ、どう考えても株価さらに上がってくやつじゃんこれぇー!!

・・・ と思うも、まぁ失敗してもいいように小額にしたんだから、もう約定しちゃったんだし、ゴチャゴチャ言うまい、とりあえず決算があるから多少上がってもへーきへーき、と心を落ち着けます。


なお、そこから1分2分見ていましたが、当然のように株価は上がり続け、「・・・知ってた。そう、興味ないね」そっ閉じするに至りました・・・。


・・とか言いつつチラチラ見るのがクソザコ投資家の黄金パターンなので、チラチラ見ていると、おっ、下がってきてんじゃーん!


株価が上がった時はオプション板を撮らず、下がったらおもむろに撮るのも何か醜かったのでやめましたが、0.45ドルで買ったプットはあっさり0.6ドル突破!!

一瞬で+20%の含み益到達、余裕過ぎワロタ。


・・・などと余裕ぶっこくと天誅が下るのがお決まりのパティーンですが、ま、結局株価は下がり続けることはなく最後引け間際ちょっとだけ復活しちゃったんですけど、一応購入時よりは株価は下回って引けを迎えてくれたので何よりでした。

https://www.google.com/search?q=NYSE:MOより

もちろん最後まで下がり続けてくれれば最高だったんですけど、私が買ったのは午後3時4分、ポイントで示した頂点のごく一瞬前で、これ、我ながら割と神がかった、すっごい完璧なタイミングでしたね。


ま、私が本気出せば大体こんなもんです。

あまりにも完璧すぎて、自分でも嫌になりますよね、自分の凄さが。



・・・偶然だぞ。

・・・っていうか昨日や午前中の方が遥かにいいタイミングだったから、そもそも完璧でも何でもないぞ。



やっぱり判断がちょっと遅かったですね。


結果論以外の何物でもありませんが、昨日時点で飛びついておけばなぁ・・・。


さて、引け時点のオプション板はこんな感じ・・・

引け時点のMOオプション板

0.45ドルで購入したプット、現在の評価額は0.51ドルで、それでも既に+10%超えですか。


まぁ、含み益はどうでもいいですね。


ともかく0.45ドルで20枚、合計900ドルの投資、どうなるでしょうか?




もう既に一部の下落はPM決算後の動きで織り込み済みなのでありえないのですが、PMみたいに100倍アップが来たら!

9万円が100倍になって900万円、中々なものです。


・・・でも10倍になっても100万円に届かないぐらいか、やっぱちょっとしょっぱいですね。


とりあえずあとは本日見た他の3銘柄のオプション板を、特にコメントもなく貼っておしまいとします。

引け時点のGOOGLオプション板

引け時点のBOXオプション板

引け時点のAMZNオプション板


まぁ明日MOがどちらへ動こうとも、決算勝負かな、って気がします。


MOよ、存分に落ちておくれ!


落ちるのを望むのはあんまり良くないですが、まぁそれが市場取引ですしね。

ホルダーの方には申し訳ないですが、私はMOの下落を強く望みます!


決算が楽しみですね。座して待つとしましょう。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。