2018年4月27日金曜日

必勝法、敗れる…!「必勝」とは何だったのか…


いや、実際の所、私が下手だっただけで、欲張らず上手いことやれれば、割と快勝だったんですけどね。


まぁそんなのあらゆる取引がそうなのかもしれませんけど、でもやっぱり今回も、紙一重の勝負でした。


話は当然、タバコ市場の逆風に賭けてプットオプションを買っていたAltrial Group (MO) ですが、昨日最後に触れていた通り、ちょっと小用で寄り付き直後市場を見ることはできなかったんですけど、決算が発表された後の時間前取引では、株価は結構上がっていたのは目にしました。


そうか、あかんか・・・と思い画像も撮りませんでしたが、しかし、数字がいいのに何か知らんけど下がるというのは最近よく目にしていたので、寄り付き後になぜか下がることを期待して持ち場を離れました。


さて寄り付きから大体1時間、戻ってきて早速株価を見てみると、なんと!

https://www.google.com/search?q=NYSE:MOより

お、株価下がってんじゃーん!!


・・・なんですけどまぁ、昨日も書いた通り、ちょっと欲張って果敢にアウトオブザマネープットを攻めてしまったもので、この程度の下がりでは私のポジションはちょっと厳しいですね。


そもそも株価も、少し前を底に、ちょっと上がっちゃってきてます。


オプション価格はどうでしょうか。

10:33時点のMOオプション板

うーん、無念、保有プットは前日比-3.70%で、既に昨日の株価アップでもう余裕の含み損であったため、非常に残念な状況ですね!

一応、アカウントを開いた瞬間は前日比プラスになっていたんですが、株価がちょっと上り調子なので、プットの価格も転落、あっさりマイナスです。


まぁ、ある意味何となく予想していた通りです。


なお、もっと安全に、インザマネーのプットを買っていれば、前日比+40%超とかゲットできていた感じですね。

う~ん、ぬかった!

でもまぁそれも自分の選択ですしね。

後悔はありません。


でも、株価上がっちゃってきてますけど、このパターン、よくある、ズルズル下がるやつとちゃいます・・・?


ということで、今なら保有プットは0.25ドルなら確実に売れそう=20枚で500ドルぐらい戻ってくる感じですが、500ドルってのもなぁ・・やっぱり株価はマイナスなんだし、もうちょい様子見するのはどうだろう?・・・と、例によって粘ることにしました。


さて、他の気になる銘柄も早速見ておくと、まずは昨日引け後の決算で、時間後取引で大アップをしていたFB、当然、明けて本日は大盛況ですね!

10:41時点のFBオプション板

上手い具合にアウトからインに入ったコール、今週満期の行使価格170ドルなんかでは、前日比+390%のアップ!!



くひぃ~、こいつぁいいですね、果敢にコールを購入していた人はどうもおめでとうさんですね。


さて、そうなると気になるのが我らがAMZN、こちらさんも、本日現地時間木曜日の引け後に決算が発表される予定ですが、FANG筆頭のFBにつられてなのか、弥が上にも盛り上がってる感じですね。

10:48時点のAMZNオプション板

さらに上がりそうなので、あえてかなりディープアウト側のコール=行使価格の高いものを表示させていますが、IVは100%超で、コール価格はやっぱり高いですねぇ~。


決算前だというのにコール価格は軒並み前日比+60%、+70%と盛況ですが、いやぁ~、AMZNコール買い行ってもいいかなぁ~って気はするんですけどねぇ~。


でも、NFLX・FBパターンか、GOOGL・TWTRパターンか、全く読めない!!


AMZNなら絶対上がる気はするけど、数字自体は悪くなかったのに株価は振るわないGOOGL・TWTRパターンもありそうで怖い・・・!!


よってやっぱり様子見ですね。


AMZNならこれから先いくらでも大きなチャンスはありますから、入るにしても決算を見てからの、後出しジャンケンで行こうかと思います。



さて、先ほどの最初の画像から1時間ほど経ちました。

MOは・・・

11:33時点のMOオプション板

おぉぉ~、心配したけど、株価55ドル割れてまたちょっと落ちてきてくれてますね!


上がって下がってで無駄に時間を食ってしまっているので、私のプットは思うように上がらず、なおも前日比マイナスに甘んじていますが、きっとまた株価は下がって(プットは上がって)くれるでしょう。


待ちましょうとも。


・・・とか言ってたらあっさりまた株価は上がってきてしまい、「そうか、あかんか・・・でもMO一緒やで」パターンを覚悟していたんですが・・・お?


また1時間後、気付いたら、また下がってきてくれてますね。

https://www.google.com/search?q=NYSE:MOより
12:31時点のMOオプション板

ぬーん、しかし、行ったり来たりでは素直にプットが上がってくれない!

株価はほぼ全く一緒なのに、時間価値分、プット価格は下がってしまっています(微妙な違いですが)。


いや、でも、これはやっぱりさらに下がるパターンでっしゃろ?

待ちましょうとも。


・・・とか言ってたらあっさりまた株価は上がってきちゃって「そうか、あかんか、でも一緒やで」パターンになりつつあったんですが、お?


また1時間15分後、気付いたら、また下がってきてくれてますね。

https://www.google.com/search?q=NYSE:MOより
12:31時点のMOオプション板

夢の54.4ドル台突入!

プットは・・・ぐおぉー、上がって下がってで、時間価値もボラもぼろぼろに削られて、むしろ値下がりしとるぅー!!


・・いや、でも、これは、やっぱりさらに下がるパターンでっしゃろ?

待ちましょうとも。


・・・とか言ってたら、その後今一歩下がってキタかと思ったのに、即反発アップ!

ぐぅ~あかんか、でも一緒やで・・・と思ったその刹那!

https://www.google.com/search?q=NYSE:MOより

14:08時点のMOオプション板

ついに54.3ドル割れキターーー!!

(チャートは、グラフの形が変わるのを待ってたら、ちょっと株価も動いちゃってますが)


ここまで下がればさすがにいいですね、プットの価格はアップ、前日比プラスになった!

いきなり+18.52%、さすがはボロプットだ!!


よすよす、これは、やっぱり、さらに下がるパターンでっしゃろ?

待ちましょうとも。



・・・ところがどっこい、さすがに痺れを切らしたMOさん、怒りの回復上げ?!

 https://www.google.com/search?q=NYSE:MOより
14:37時点のMOオプション板

そうか、あかんか、でもMO、いつまでも一緒やで・・・・っていい加減何度目のパターンだよ!!


そもそも明日で満期なんで、明日ですぐ縁は切れるし!!


まぁ、コンマ以下の微妙な動きなんで、そもそもこんなガタガタいう話でもないんですけどね。


しかし、そのコンマ以下の動きが、私のボロプットでは大きな値動きになるのもまた事実・・・。

さっきまで+18%超だった保有ポジション、あっさり-14.81%にまで下落!


これはいけませーん!


・・・でも?

これは、やっぱり、さらに下がるパターンでっしゃろ?

えぇ待ちましょうとも。



・・・と、ふと目をやったAMZN、気付けば上がりすぎぃ!!

 14:37時点のAMZNオプション板

コールは、またしても軒並み+100%超えちゃいましたかぁ~。もう日常茶飯事ですね。


うーん、やっぱ思い切ってコール買っとけばよかったかなぁ・・・ってのはもちろん結果論です。


でも、決算明け、明日は飛びついてもいいかもしれません。



さて、MOの方は、もういい加減飽きてきたのでオプション板貼っておくだけですが、また54.3ドル割れに来てくれましたね。

15:12時点のMOオプション板

保有プットは、一応、またまた前日比プラスに復帰・・・

うーん、状況(残り時間と、アウトオブザマネーということ)から考えて、粘ってはいけないんですけど、今売っても高々600ドルも戻ってこないぐらい・・・


ま、決算はあまり好意的なものではなかったようですし、株価はまた明日も下がるかもしれないでしょう、今日はもう様子を見て、明日の下がりに賭けるとしましょう。




・・・というわけで、結局様子見のまま引けを迎えてしまいました。


何となくそんな予感はしてましたが、ひえぇ~ん、引けにかけて株価微妙に反発上げしちゃったーーーん!

 https://www.google.com/search?q=NYSE:MOより
引け時点のMOオプション板

でも、引けを迎える1-2分前は、株価55ドル台に余裕で復帰する勢いだったんですが(チャートにはイマイチ反映されてませんが)、最後の最後、54.7ドル台にまでちょっとだけ下がってくれたのだけは何よりでした。


しかし、最後の急反発で私のプットはズタボロ、終わってみたら評価額前日比-55.56%とはこれいかに!!


満期直前オプションの恐ろしさですね。

正直、アウトオブザマネーのオプションを満期当日に持ち越すとか、狂気の沙汰でした。


またやっちまった感がありますが、まぁそうしちゃったものは仕方ありません、「600ドルを払って明日の奇跡に期待するポジションを取ってみた」とでも思えばいいでしょう。

外れても仕方なし、でも下げ圧はきっと強いはず!!



さて、AMZN以外の今週目を付けた銘柄のオプション板だけ貼っておきましょう。

引け時点のBOXオプション板

引け時点のGOOGLオプション板

引け時点のTWTRオプション板

引け時点のFBオプション板

BOXは、今日は上がりましたね!

もしもプットを買って、昨日売らずに粘っていたら、本日は大幅下落・・・

やっぱり粘ってはいけないという感じでしょう・・と思いますが、マジで結果論ですよね、そんなのは。


一応、2日前に、もし目をつけていた行使価格24ドルプットにエントリーしていたら、それでもまだ当時よりも価格は高い含み益状態ですから、私なら粘って、この下がりも気にせず更なる下落を待つかな、って感じです。

後からなら何とでも言えるけど、せっかく取った希望に満ちたポジションを、昨日予想通り株価が下がってくれたような時点で畳む選択肢なんて、取れるわけないんだよなぁ・・・。


そういえばTWTRの方は、株価30ドル復帰で上がりましたね!

やはり決算はそこまでゴミではなかったということでしょうか。


ただし、コールの上がりは実にしょっぱい・・・。

まぁ、表示されているのはアウトのコールが中心で、満期まで時間もなく、大きなボラを生み出す決算も終わった今、マイナスが目立つのは仕方ないのかもしれませんね。

一応、インのコールであれば、それなりには値段が上がっています(でも、AMZNなどの大型銘柄に比べると、やっぱり株価自体が小さいので、オプション価格の上がりも小さく感じちゃいますね)。



さて、そのAMZN、オプション板を撮っていたら、もう時間後取引の大上がりが目に入ってきました。


余裕の株価1600ドル超え、うーん、さすがはAMZN!!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
引け時点のAMZNオプション板
 
くぅーっ、コール、買っときゃ良かった!!・・・とは思うものの、それは言うまい、ですね。


っていうか株価1600ドルあっさり超えましたか、 ほなもっと高い行使価格のオプション板も表示させといたろ。

より高い行使価格のAMZNオプション板

・・・いや、一番劇的にアップするのはアウトからインに入ったぐらいだろうから、これはちょっと上げすぎか、もうちょい低い行使価格のオプション板も表示させといたろ。

もうちょい低い行使価格のAMZNオプション板

いやぁ~、AMZNホルダーの方は、NFLX、FBに続き、これはおめでとうございますのパターンですね!


・・うーん、純正FANGの内、GOOGLだけがイマイチかぁ・・・。

でも、GOOGLもまた必ず伸びる気がしますね。


先ほどは触れませんでしたが、本日そのGOOGLは、株価自体は大したアップでもありませんでしたが、上記オプション板にある通り、満期直前の右肩上がり的好調な動きということもあって、コールは最高で+320%超!!

(TWTRとは違い、大型銘柄はちょっとの株価変化で絶対値が大きく動くので、やっぱりこうなりがちですね)

時機を見て、GOOGLオプションに入るのも面白そうです。


とりあえずは明日のAMZN、しかしよく見るとIVが既に高すぎて、コールは思ったほどは値上がりしない可能性もありますね。

それでも、どの行使価格でも、現物株の上昇率以上の大きな上がりを叩き出すのはほぼ確実間違いないでしょうが、ちょっと後出しジャンケンで、IVが失われたコールに手を出すのもいいかもしれないですね。


・・・うーん、でも、今日のFBがそうだったように、さすがに決算後にそこまで株価が上がり続けることもないのかな?

でも、買うなら明日当日満期のは時間がなさ過ぎるので却下なので、来週満期でしょうし、それならば割と時間にゆとりはありますから、来週満期の結構離れたディープアウトの安めのコールを、1枚とか買ってみるのも非常に面白そうです。

まぁ、明日の動きとその時の価格次第ですね。



MOがどうなるのかも楽しみですが、エントリーすらしていないAMZNの動きも楽しみです。

慌てず、しかしちょっとぐらい思い切ってエントリーしてみるのもいいかな、なんて思っています(予定は未定)。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。