2018年4月5日木曜日

第1回!チキチキAMZNデイトレレーース!!…結果、31%超の!利か?損か?


取引の話の前に、相変わらず保有株やその他注目株のオプション板画像とかも撮りまくってたんですけど、いい加減「オプションの値動きというのはどんな感じか」みたいなデータは十分過ぎるほど見てきて揃っている気もしますし、さすがに毎回毎回冗長なので、特に取引をするわけでもない銘柄に目を向けるのはもういいかな、と判断しました。


保有銘柄も、別に取引をするわけでもなく、大して面白い動きを見せたわけでもないならば、あえて毎日取り上げずとも、週1回見ておくぐらいでもいいかな、と思います。


話題が全く何もないような日は、無理に更新しなくてもいいかな、って気もしてます。

・・まぁ、どうするかは分かりませんけどね。

とにかく、なるべく軽量化していこうかと思います。


・・って既にもう長いんですけどね・・・!



さて、そんなわけで今日はAmazon.com (AMZN) に着目してみました。


当初TSLAも気になって、AMZNと同じぐらい大量の画像を撮ってたんですけど、最終的にAMZNにエントリー!

デイトレ的な感じでちょっと取引してみたので、TSLAは本日はお蔵入りですね。


さてこちら寄り付きから30分ちょい経過した時点のAMZNオプション板、昨日、引け前に結構なアップをしていたので本日はどうかと思っていたのですが、余裕のマイナススタートです。

10:07時点のAMZNオプション板

昨日、買おうかどうしようかメッチャクチャ迷っていた今週満期の行使価格1410ドルコール、最悪2700ドルとかで危うく買っちゃってたんですが、現在その価値はわずか760ドル程度!!

・・・っぶなぁー、一夜にして70%超のOFF、買ってたら完全お通夜モードでした。


でもまぁそれは結果論でしかないとも言えますけどね。

逆にプットを買っていれば、ものにもよりますが+30%+40%は余裕な利益ゲットになっていたわけですから。


後から過去を振り返っても、それはもう今さら絶対に変えられないんだから、いつだって考えなければいけないのは、今、これから先どうするか、その1点のみです!


さて、この時点でAMZNはまたまた前日比-23ドル-1.66%)も下げており、さぁこの先どうするか、ですが、しかし実際の所、この時点ではさすがにAMZNにエントリーしようなどとは毛ほども思っていませんでした。


実はこれを書いてるのはもうエントリー後なんですけど、あぁ、この時買っていれば・・・。(早速変えられない過去を後悔)



さてマイ転スタートながらもその後AMZNは若干伸びてきたかな、って感じはあったんですが、正午過ぎ、気付いたらまさかのプラ転!!

12:09時点のAMZNオプション板

チャートの形に反映されるまで少しかかるので、数分ぐらい後の様子ですけど、チャートとしてはこんな感じですね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより

これは・・!!伸びるに違いない、今日こそ昨日指を咥えたまま終わってしまったリベンジで、AMZN突撃行くか?!・・・と考えてじーっと見ていたのですが・・・。


約30分後、あっさりマイ転、これはまた判断が難しい!!

12:41時点のAMZNオプション板

チャートとしてはこんな感じ・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより

完全に行ったり来たりで、株価は緑になったり赤になったりしています。


う~わ、でもこれ、後から振り返ったら、右肩上がりのベースラインが引ける、よくある上昇パターンじゃないのぉ~??

・・とも思うのですが、やっぱり決心を下すまでには至らない・・・!!


「きっと伸びますよ。チャートの形から明らかじゃないですか。そもそもこれはあのAMZNですよ?上がっちゃって後悔してからじゃ遅いって、昨日学んだじゃないですか^^」

・・などとマモノが語りかけてくるも、ここはやっぱり焦ってはいけない、我慢すべきと必死の抵抗・・・!(ただ勇気が出なかっただけ)



そして10分後・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより


ピギャアァァーー!!

下・が・り・・・

12:53時点のAMZNオプション板
つ・づ・け・・・

13:03時点のAMZNオプション板
る・う・ぅ・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより

13:08時点のAMZNオプション板
ぅ・ぅ・ーーーー!!!

13:24時点のAMZNオプション板

・・・買うならやっぱりそうですね、程よいアウトオブザマネーですし、キリ良く行使価格1400ドルぐらいが良さそうかなと思いますが、お昼のプラ転時、勢い余って1枚1950ドルとか出して買っていたら、まさかの、1時間半と経たず、あっさり1200ドル程度に爆下げ!!


まったく、マモノもとんでもない誘惑を仕掛けてくるものです。


しかしですよ、そろそろこれ、さすがに底を打ってまた伸び始めるターン突入と違いますかね・・・?

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
13:41時点のAMZNオプション板

ぐぐ・・・、エントリーしたい・・・!!


次もしちょっと下がったら!

AMZNなら絶対伸びる、伸びるに違いない、絶対に買うべきいいタイミングなんだぁー!!・・・とマモノが憑依するも・・・
 
13:54時点のAMZNオプション板

いざまた1380ドルを割って1379ドル台になっても、注文する勇気が出ない!!


何度も何度も「AMZNを信じて行くべきだ!」「頭沸いてんのか?明らかにもう天井はつけた、こんなの下がっていくに決まってるでしょう!」と、天使と悪魔が行ったり来たり・・・。

正直そもそもどっちが天使でどっちが悪魔かすら分かりませんが、いつまで見ていてもしょうがない、ちょっと離れてみて、時間をおいてどうなっているか、その時の動きで決めようと、20分程度離れて戻ってくると・・・

14:15時点のAMZNオプション板

ぐわぁーー、あっさり株価1390ドルにまで戻ってきてたーーー!!!


・・・っし、もう決めた、この先絶対間違いなく伸びる、なぜならこれはAMZNだから!・・という何の根拠もない謎論で決断を下します!


行使価格はやっぱり1400ドル、もちろん今日中に閉じるつもりなので満期までの時間は短いほど良いから最短の今週満期、そのコールの注文価格は・・・20分前なら13ドル程度で買えていたけれどしゃあない、指値買い価格17.00ドルで、ここは豪勢に2枚行ったれーー!!・・と注文チケットを開いていると・・・

14:18、注文チケット

チケット上の銘柄名の横にも株価は表示されていますが、そこにある通り、あっさりプラ転!!

買いたいのに!コールの価格が伸び続けりゅうぅぅーーーー!!!


最早17.00ドルはBidの遥か下、17.00ドルでは絶対に買えません!!

・・・くっ、悔しいが、18ドルに上げるか??

2枚の買いなら、たった200ドル高くなるだけだし・・・・いやでもこういう追っかけ注文が上手くいくためしなど、今まで一度もなかった気がするぞ?・・待つべきか、突撃すべきか・・・・と、注文チケットを開いたまま悩み続けます・・・


・・・と、やっぱりちょっと株価が下がってきた!!

これは僥倖、こうなりゃちょっとケチって、Bid-Askの真ん中よりちょっとBid寄りの、16.85ドルで行ってみたろ、と、あいかわらずのセコセコっぷりを発揮!

14:25、注文チケット

送信後、即座には約定しません・・・

14:26時点のAMZNオプション板

・・が、その5秒後!

14:26時点のAMZNオプション板

キターー!2枚約定!!


よし、もう下がらなくていいよ、分かっているねAMZNくん、即プラ転からのガン伸び、頼みますよ!!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより


・・・と、購入から3分後、プラ転キターーー!!!

14:29時点のAMZNオプション板

16.85ドルで買ったコールは、早くも評価額18.70ドル

たった3分で+10.8%、余裕すぎワロタ<笑>


・・・と、余裕ぶっこいていたらお約束・・・

14:35時点のAMZNオプション板

(株価あっさりマイ転・・・まぁ問題ないやろ、AMZNだし)


さらに4分、さらに下落・・・

14:39時点のAMZNオプション板

(ついに保有コールも、あっさり買値から転落してもーたワロタ。まぁ問題ないやろ、AMZNだし・・・)


・・・という心の声が届いたのか、5分後、再度プラ転キターー!!

14:44時点のAMZNオプション板 

しかしまたすぐにマイ転したりプラ転したりとどっちつかず・・・。

うーん、どうなるかは分からない、3時まで瞑想しよう、お祈りタイム突入だ!!


ア~マ、ア~マ、アマアマア~マ、ア~マ~ゾ~ン・じょーしょー♪


わずか15分のお祈りを経て、午後3時・・・

15:00時点のAMZNオプション板  

本日の高値更新、キターーー!!!

保有コールはもう評価額20ドル超え

これはいいですよ~。


そして2分後、あっさり株価1400ドル到達ぅーー!!

15:02時点のAMZNオプション板 

っしゃオラー!!なんぼや?コール何ぼで買ってくれまんのや?? ん?ん??


・・・と、余裕ぶっこいていたらお約束・・・

株価1400ドルの分厚い壁に阻まれて、完全に反発を受けて跳ね返り続けており、疲れた株価は徐々に下がって来ています・・・

15:09時点のAMZNオプション板 
 
くへぇー、欲張らず20ドルで売っておくんだった!!

このまま1400の壁を超えられずに低迷が続くと、もう20ドルで売ることなど不可能・・・


ま、見とってもしゃーない、また祈ったろ、AMZNは偉大なり~、と祈っていたら、ちょうど15時半、見事1400.00ドルの壁を突き破ってたーーー!!

15:30時点のAMZNオプション板   

一旦破ったら強えぇぇーー!

30秒後のAMZNオプション板  

保有コールは、Bid 21.75 Ask 22.55までアップ、よし、まぁ、まだ伸びるかもしらんけど、今日はこのぐらいにしといたろ、と、いそいそと売り注文・・・


相変わらず少し欲張って、注文時のBid-Askより少しAsk寄り、自分に有利な形で、22.20ドルで注文!

15:31、注文チケット

・・・うわっ、やっぱ株価上がってく、もうちょい高く修正しようか?!・・・と思ってたら、約定しちゃったーーー!

15:32時点のAMZNオプション板

はい、というわけで、16.85ドルで購入したAMZNコール、22.20ドルでの売却にあいなりましたということで、わずか1時間5分のポジションで、手数料差し引き1052.23ドルの利益、額としては大したことないですが、率としては+31.14%と、デイトレというか正味アワトレとしては、十分な利益でしょう。




なお、その後AMZNは案の定ガン伸び、あんな所で売らない方が圧倒的によかったというありふれたオチがつきましたとさ、ちゃんちゃん。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
引け時点のAMZNオプション板

まぁ、正直、エントリーもポジション閉じもベストとは言いがたく、どちらももうちょいいい判断をすれば、1日で+100%は余裕のよっちゃんでいけていたわけですが、そんなものは結果論にも程がありますね。


仮にこの日1回限り成功しても、ある程度で見切りを付けることができない人はいつか必ず破滅するのがオチですからね、無理をしないのが肝心です(既に自分自身何度も実証しています)。

そうじゃなくても、正直既に相当運に依りかかった、かなり無理めな取引ですしね。



そんなわけで第1回AMZNデイトレは、割といい感じで成功しました。

まぁ、こういう取引を続けていけば、何十回成功しようと、最後の最後やっちまったパターンを引くだけでおじゃんなので、いつか必ず失敗からの即破滅が待ってるのは目に見えてるんですけど、まぁそこら辺を無理ない範囲でまわすよう心がけるのが投資家の腕、センスの見せ所ってやつでしょうか。


決して欲張らない、投資家の腕、センス・・・自信なさすぎワロタ<笑>


まぁ、また無理なく楽しんでいければな、と思っております。



・・・最初に言っていた通りその他の銘柄は特に取り上げなくても、と思いましたが、やはりTZAのオプション板だけ、最後に見ておきましょうか。


この日はAMZNの動きからも示されているとおり、市場は全体的に好調、TZAは沈んでしまいました。

引け時点のTZAオプション板

評価額2倍になって喜んでいたのも束の間、結局また買値を割っちゃってますね。


まぁ、こちらは満期まで多少時間があるので、ちょっと持ち続けていてもいいかな、という気がします。


正直、米国市場はやっぱり強く、もう急落はないんちゃう?としか思えませんが、素人がそう思うということは、来るかもしれませんしね。


どうなるかは分かりませんが、こちらもあまり欲張らず、程々で見切りをつけるべきかもしれないので、いい判断を出来るようがんばろうと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。