2018年4月26日木曜日

もうすぐ運命の決算!どうなるかワクワク、でも正直、圧倒的ヤバみを感じる…!


昨日、Philip Morris (PM) 決算後の下落から続く一連のタバコ市場向かい風に賭けてエントリーしたAltria Group (MO) ですが、決算発表は現地時間明日26日寄り付き前、日本時間でいうともう今夜ですね!


この決算を睨んでエントリーしたようなものですから、当然、今日は終始様子見に徹しました。


まぁ、もし今日も株価が下がって、買ったプットの価格が2倍とは行かずともせめて+50%とか上がっていたら、元手分だけを売却して、決算がどうなろうと負けはない、どれだけでも粘れる無敵ポジションにしておこうかとも思ったんですが、残念ながらMOは本日アップ・・・


とりあえず、昨日から触れている注目3企業(ヘッジファンドマネージャーの発言で意味不明な上がりを見せていたBOX、決算を終えて株価が沈んでしまったGOOGL、決算を控えているAMZNの3社ですね)を含め、お昼時点のオプション板だけ貼っておきます。

12:17時点のMOオプション板

12:17時点のBOXオプション板

12:19時点のGOOGLオプション板

12:17時点のAMZNオプション板

昨日0.45ドルで購入した私の保有する今週満期・行使価格54ドルのMOプット、本日の株価の上がりであっさり下落、この時点で評価額0.385ドル(前日比-24.51%と、余裕の含み損突入ですね。


ま、途中経過はどうでもよろし、もう決算待ちでしょう。


そう、決算といえば、シーズンなだけあって当然本日も大量の大企業の決算報告がなされていましたが、やはり個人的に見ておきたいのはFANG+軍、個人的にはあまり期待していないTwitter (TWTR) ですね!


何か数字自体は良かったってニュースヘッドラインが流れていて、実際寄り付き後は結構プラス圏を動いていたんですけど、気付いたらマイ転、結構沈んでますね。

12:18時点のTWTRオプション板

数字自体は良かったのに、ガイダンスがうんぬんとかそういう感じでしょうか。


こんな感じで、結局よく分からない値動きをするのが常なので、私は決算の数字も、決算のニュースも、大して重要視したいと思えないんですよね。

分析するだけ無駄といいますか。

まぁ、投資家として最低の姿勢ではあると思いますけどね。

意味ないと思うことはわざわざしない、そんな適当な感じで行こうかと思います。


一方、数字の動きにはとても興味があります。

オプション価格の方は、株価は結構落ちているのに、なぜかプットも大下がりが目立ちますね!

これは多分、特にTWTRなんて元々ものすごく下落側に期待されていて、プットのIVはバカ高になっていたような状況でしょうし、超サプライズ級の株価下落ではなかったため、決算後下落期待のボラの消失に打ち勝てず、プットの値段は軒並み大きく落ち込んじゃっている、といった感じでしょうか。

(寄り付き後無駄に株価が上がっていたのも原因かもしれませんが。)


ディープインザマネーに入ったものならば、例えば行使価格33ドルプットですと+15%とかいっていますが、もしちょっとでも欲張ってややアウトオブザマネーのプットを買っていたら、-20%超は当たり前、決算後の今でもディープアウトのプットは、-70%超行っちゃってますね。


しかし、裏を返せば決算前のIVはメチャ高だったということですから、アウトオブザマネーのプット売りをしていれば、割とそれなりの利益は得られた感じでしょう。


まだ2日あるので分かりませんが、この時点で最も現在株価に近いアウトのプット、今週満期・行使価格29ドルですと、昨日の評価額が1.21ドルだったものが現在0.75ドルになっているようなので、1枚売っていたら、2900ドルの元手で、121-75=46ドルの利益ですか。

1日で、元手資金に対して約1.58%の利益・・・まぁ、やっぱりしょぼいですね。


でも、現物株ポジションの人と違い、株価が下落したのに利益を出せたわけですから、やっぱりプット売りは現物買いよりは優れている感じもします。


まぁ、今日はそんなところですね。


あ、一応、面白いニュースとして、お昼前に、「NYSEが高株価5銘柄(AMZN、GOOGL他)の取引を停止中」などというものを見かけたんですが、上のオプション板にあるように、別にずっと普通に取引されてるんですよね。


参考:NYSEがNasdaq銘柄AMZN、GOOGL株の取引を停止(TheStreetより)


NYSE公式にある通り、引けを過ぎてこの問題は既に解決しているようなのですが、そもそもどこで問題が起きているのかすら分からなかった・・・。


Nasdaq上場銘柄だけど、NYSEで取引が行われる分の一部のみ停止とかそういう感じでしょうかね?


私自身被害はなかったですし、上記記事内で「これはNYSE取引所システムエラーの問題であり、対象企業の問題では一切ありません」と強調されているように、株価にも影響なく、取引も概ね問題なかった(NYSEを介して注文を行っていた顧客のチケットがは全てキャンセルされた、などとありますが)ので、まぁどうでもいいですね。



そんなわけで引けを迎えました。


まずはMO、うーん、結構上がっちゃいましたね!

https://www.google.com/search?q=NYSE:MOより
引け時点のMOオプション板

正直、冷静に考えると、私は行使価格54ドルプット0.45ドルで買っちゃったわけですが、決算後はボラも消え失せ、さらに満期までもわずか1日しかないので事実上時間価値の上乗せもほぼ全く期待できない状況であり、株価が53.55ドルを下回ってくれないとほぼ全く利益を出せない形になっちゃうんですよね。

つまり、決算後、明日株価が-4%超下がってくれないと厳しい・・・


あれ、これ詰んでる?

もうPMの決算から十分下がっちゃってますし、ここから-4%の下落って相当キツいんじゃ・・・


そんなわけで、タイトルに挙げた通り、正直圧倒的なヤバみしか感じない状況なんですが、まぁ運を天に任せましょう。


下がってくれるといいんですけどねぇ~。

こればっかりは蓋を開けてみるまでどうなるかは分かりませんね。



あとはその他注目3銘柄のオプション板をまた、参考データとして貼っておきます。

引け時点のBOXオプション板

引け時点のGOOGLオプション板


引け時点のAMZNオプション板


そうそう、BOXも昨日「プット買い、いいと思う」などと述べていたわけですが、やっぱり予想通り株価は下がりましたね。

昨日言っていた行使価格24ドルプットは、株価22.275ドルを下回るだけで本質的価値を上回り完勝などと述べていた記憶がありますが、早速余裕で下回っています。

 引けに向けて少し戻っちゃいましたが、お昼時点では株価22ドル割れ、そのプットは当時+21.52%と、極めて安全度が高そうなポジションでありながらそれなりの利益と、大したものになっていましたね。

やっぱり買っておけばよかったですね、本当に結果論というか後の祭りでしかありませんが・・・。


TWTRの方も、チャートとオプション板を貼っておきましょう。

https://www.google.com/search?q=NYSE:TWTRより
引け時点のTWTRオプション板
 
あれ、意外と復活しつつありますね。

やっぱり数字の良さは嘘ではなかったんでしょうか。

せっかくならみんな大好きTwitter、伸びていってくれるといいですね!



さて、TWTRといえば、似たような大型SNS・Facebook (FB) も満を持して引け後に決算ですね。

大して動いていなかったら取り上げる予定もなかったですが、伸びとるじゃないですか!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:FBより
引け時点のFBオプション板

満期直前のこの日は始値と終値が同値というせめぎ合いでしたが、決算発表後、結構なアップ!


これは、果敢にコール買いに攻めていた人が最高の勝者となる、NFLXと同じパターンっぽいですね。


当然プット売りをしていた人も快勝・現物株を持っている人も快勝ということで、誰も不幸にならない素晴らしい形でしょう。


・・・あ、一応、プット買いをしていた人が一人負けですね(当然空売りしていた人もですが)。


でもやっぱり、原則として、株価が伸びれば嬉しい人が多いのがこの市場の法則です。

エントリーはしていませんが、大型銘柄のアップを喜びましょう。


ということで、明日のFBは最近の下落のモヤモヤを払拭する動きになりそうですが、そんなことよりMOだ!!


実は、明日現地時間朝の寄り付き前からしばらく、多分市場を見れないんですよね・・・。

重要なタイミングで残念ですが、まぁ、戻って来てのお楽しみとしましょう。

どうせ、どうあれ寄り付き後即売ることはしないですしね、多分。

(いや、でも、もしも好決算で株価が大きくアップしちゃったら、紙くず化する前に売っておきたい気も・・・と思ったけど、20枚のプットを紙くず化間際の値段で売っても何の足しにもならないので、やっぱり大した問題でもないですね)


悪決算&悪展望、よろしゅう頼んますよ~!!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。