2018年4月4日水曜日

案の定粘り負け!反発上げで私にとっては残念展開も、また米国市場に新顔現る…!


多くの方にとっては朗報、私にとっては悲報、月&週始めの急落は続かず、現地時間3日火曜日のこの日は、概ね好調な米国市場でした。


昨日、先週末に購入したコールオプションが、わずか1営業日で買値から一気に2倍超に上がっていた米国小型株ベア3倍ETFのTZA、その瞬間に一旦売っておこうかどうかも迷ったんですが、結局その決断は下せず・・・。
 

この日はそんな私の典型的ダメ判断を嘲笑うかのごとく、市場は好調=ベア型のTZAはあっさり下落・・・寄り付きから1時間程度ぐらいの頃は「おっ、ひょっとしたらプラ転あるか?」と思うも、そんな都合良くは動いてくれず、結局沈んできています。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより

あれ、オプション板の画像を撮ったと思ったら撮れていませんでしたが、まぁそれはともかく、この動き、うーん、これは、今日は下がり続ける(=市場は反発上げを続ける)予感・・・。


コール価格が下がり続けちゃう前に一旦売っておこうかなぁ、でも寄り付き後の動きを見ると、ひょっとするとまた上がるかもしれないしなぁ~、などと悩んでいましたが、お昼前、やっぱり株価はちょっとだけ戻っていたので、もう今日は様子見ターンでいいかな、という結論を下すことにしました。

11:54時点のTZAオプション板


というわけでTZAはもうそのまま放置ってことで、続いては本日の注目銘柄、これはもう間違いなくアレでしょう。


・・とその前に、最近目をつけている仮想通貨関連銘柄のLFINが、またしても、何度目の暴落かといわんばかりに、またまたまた大きく落ちていました。

12:12時点のLFINオプション板

ま~た-30%近くの下落、やばすぎぃ!

昨日時点で、ここ1週間ちょいで既に-80%に迫る株価崩落を見せていたのですが、まだ落ちるつもりかコノヤロウ!


なんとも、プットを買わなかったことが残念でならないにも程がある展開ですが、まぁそんな「睨んでいたものが、エントリーしない時に限って案の定・・・」なんてのはあまりにもよくあり過ぎて、特筆すべきでもなんともない話ですね。

しかし、どこまで下がるかは気になります。


さて、崩壊を続けるLFINはともかく、本日の目玉はこちらでしょう、ついに満を持して本日IPO、米国市場に盛大な拍手で迎えられた新顔、Spotify (SPOT) ですね!


しかし、先ほどのLFIN画像とほぼ同時刻、正午過ぎの時点でも、まだ取引は始まっていないようです。

https://finance.yahoo.com/quote/SPOTより


意外と時間がかかるものですね。

一応、公募価格は132.00ドル・・・かなり高いですねぇ!


取引が始まる前におさらいしておくと、SPOTというのは音楽ストリーミング配信サービスを提供しており、Wikipediaによると、2016年現在、1億4千万人を超えるユーザーをかかえる世界最大手だそうです。

へぇ~、iTunesとかPandoraとかより、Spotifyの方が上なんですね。


しかし私個人の完全なる印象論としては、ぶっちゃけ音楽配信なんてSpotifyにしかできないサービスでもあるまいし、ライバルもめちゃくちゃ強力ですから、これは、まさにPandoraコース(一時的に株価30ドルを超えたりはしたものの、今や株価1桁で低迷) を辿るのではないかとしか思えませんが・・・。

ここ最近のIPO、Dropbox (DBX) もSPOTも、多分、昨年のSNAP同様、完全話題先行の、冴えない右下がりパターンになるような予感がしますが、どうなるでしょうかね。


しばらく待っても一向に始まらなかったので、気になるFANG銘柄の動向とか見ていたんですが、お、気付いたらちょうど始まりましたね!!


午後12時44分、寄り付きで初値が付いてから2分後ぐらいでしょうか、株価は、なんと、まさかの!!!

https://finance.yahoo.com/quote/SPOTより

キョエエェェェーー?!+26.52%、一気に167ドル!!!

そんなことがあり得るのか!

・・いやあり得ているんですが、断言しましょう、こんなもん絶対寄り天で下がり続けますよ!!


はぁー(クソデカため息)、話題性だけで飛びつく投資家というのは、いつの時代も、いつまで経っても未来永劫いなくなることはないんですね・・。

まるでエサに群がる動物がごとく、あまりに短絡的過ぎて私は悲しい・・・。


167ドルでジャンピングキャッチした人、多分未来永劫含み益を見ることはないでしょう、この度は誠にご愁傷様でございました(いやまだ決まってはいませんが)。


もしオプションが扱われていたら、問答無用でプットをドチャ買いしていましたねぇ。


こないだのDBXの例から、1週間程度でオプションの取扱いは始まるのかな、という気はしますが、そのぐらい時間が経つとこの熱狂の上がりは落ち着いちゃってるでしょうから、残念ですね。


まぁSPOTはかなり活況の注目IPOですが、オプションもないので私はスルーです。


しかし改めて断言しますが、167ドルなんてもう二度と超えることはないんじゃないかと思いますね。

まぁ、何のデータもなく、印象だけで勝手にSPOTの底力を過小評価しているだけなのかもしれませんが。



さて、本日注目のSPOTはどうやら好調、そしてTZAはもう放置するとしたので、あと見ておきたいのは、最近妙に下がってしまっているFANG銘柄ですね。


NVDAはアップしており、これも非常に気になりますが、ついに株価1400ドルも割り、またトランプさんの攻撃も続いており、ややピンチかと思われる絶対王者AMZN、ちょうどSPOTのIPOスタート待ちのこのタイミングでまたもやマイ転・・かと思いきやプラ転したりと、同じ所を行ったり来たりしており、こちらも大変気になる存在です。

12:41時点のAMZNオプション板
5秒後のAMZNオプション板

当然、株価は完全横ばいなので、コールもプットも失われた時間価値分、値下がりしています。


いやぁ~、これねぇ~、全く読めませんけど、どっちかに山張ればドカッとすんごい利益を出せそうな気がするんですよねぇ~。


AMZNの場合、0.1%の動き程度で、株価は1ドル以上も動くわけですからね、ごくわずかな値動きでも、オプションの価格はドカッと動くわけです。

そして最近AMZN自体もドカッと動いている・・・。


うーん、私は、AMZNが下がり続けるとは思えないけれど、さすがに今は市場が不安定すぎるし、未知のトランプツイートリスクもあるしで、今このタイミングで上がりに賭けて飛びついてもいいのかどうか、非常に難しい局面ですねぇ。


AMZNに突撃したい気持ちは山々ですが、一方同じぐらい気になっているTSLA、こちらは本日謎の上がりを見せています。

12:42時点のTSLAオプション板


まぁ、エイプリルフールネタとかで、ちょっと下がりすぎたのかもしれませんね。

TSLAは確実に下落トレンドだと思っていたので、この上がりは意外、プットを買っていたらあっさり撃沈でしたが、逆に言うとこれはプット買いのまたとないチャンス!


昨日より軒並み3割引とか半額とかになっているプットオプション、まるで、「こちら、大変お買い得になっていますよ^^」とマモノが語りかけてくるかのようです・・・。


でも、上がる時も謎の急騰をするのがTSLAなんですよねぇ。


さすがにもうちょい様子見すべきだな、焦りは禁物でしょう、としばらく何もせず待っていたら、これこの通り!

14:20時点のTSLAオプション板

午後2時ぐらいが頂点で、そこから少し下がってきてはいますけど、先ほどお昼時点より株価はさらにアップ、前日比+6.69%という結構な上がりで、プットは満期まで遠い安全圏のものでも先ほどより-10%程度、今週満期のデンジャラスプットでは-30-40%ぐらいも、わずか2時間で一気に値下がりしちゃってますね。


やはり早まってはいけないパターンでした。


しかししかし、やっぱりTSLAはまたガクッとカチ下げする気しかしないんですよねぇ。


勇気を出して、こういう時こそ自分を信じて突っ込むべきか・・・。


うーん、どうすべぇ・・・と悩んでいたら、あぁーっと!!


我らがAMZN帝が、午後3時直前、いきなりのジャンプアーップ!!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
14:59時点のAMZNオプション板

・・っぱりねぇ~、そう来ると思ってたんですよねぇ~。

コールは、割とインザマネー側のものの表示になっていますが、一気に株価が上がってボラアップ&株価自体も上がっているので、当然、どれも一気に前日比プラスの評価額になっていますね。


そうねぇ、AMZNは、短期的に外的要因で下がっても、中期的に下がり続けることはまずないだろうとしか思えませんから、2週間以上の余裕がある第3金曜満期のコールとかならば、余裕をもって買えるのではないでしょうか・・・。

例えば行使価格1400ドルコールですと、現在大体44ドル程度、オプション1枚は100株分なので、たった1枚買うのに約4400ドルですか。


うーん、まぁ、高いっちゃ高いけど、何せAMZNですからね、仮に44ドルで買ったとして、残り17日間で株価が1500ドルにでも復帰すれば、間違いなく今より2倍以上、下手したら3倍4倍は高値で売れる・・・最悪でも1444ドルにまで戻れば、少なくとも負けることはない・・・。


1枚ぐらいならありかなぁ、と悩んでいたら、わずか5分と経たず、株価はあっさり1400ドルに復帰しそうだぁーー!

15:03時点のAMZNオプション板

やっぱり現在値(アットザマネー)付近のコールはあまりに高い気がしたので、AMZNの上がりに賭けて、もっとアウトオブザマネーのコールを表示させてみました。


行使価格1500ドルともなれば、コールは11.8ドル程度、1枚1180ドルとかそこらですか・・・。


ま、これはさすがにちょっとギャンブルが過ぎますね、やっぱりもう少し安全な所を見てみましょう。

15:04時点のAMZNオプション板

そうこうしている間に株価はちょびっとだけ落ちて、やっぱり1400ドルの壁は厚いのかな?とも思えましたが、さっき44ドル台で買えそうだった第3金曜満期・行使価格1400ドルコール、もう48.50ドル以上になっとるぅー!!

さっき買って、今売れば、たった1枚の取引で、わずか5分という短い時間で、もう400ドル以上ゲットでしたか・・・。


うーん、何も調べてませんが、AMZNは何かいきなり復活上げしてる感もあるし、バカになったつもりでもう買っちゃいますか??


・・いや、しかし、日を跨いでの持ち越しは危険だし、今の上昇ムードだけを掠め取る感じで、買ったらすぐ、今日中に手離した方がいいのかもしれない・・・すると、値動き率が遥かに大きくなる、直近満期のでもいいんじゃないか?


だがもし逆の動きをしてしまったら・・・などとあーだこーだ考えていたら、あっさり株価1400ドル復帰!!

15:05時点のAMZNオプション板


ひぇー、伸びるなぁ、景気いいなぁ、と感心していたら、さらにあっさりこの日の高値更新、どんどん伸びてっちゃぅー!!

15:08時点のAMZNオプション板
 
さっき4400ドルぐらいで買えたあのコール、もう5200ドルになってもーた!!!


何てこったい、こうなりゃさっき考えた通り、直近満期のコールを買って、それなりに上がったら即売る感じでいこう、それがいいよしそうしよう、と決め、今週満期のオプションに表示を切り替えます・・・!

15:10時点のAMZNオプション板

・・とか色々考えてる内に、ドンドン上がってくぅぅーーー!!

買うなら・・・ギリギリアウトオブザマネーの、行使価格1410ドルコールぐらいか?

今なら27ドル出せば買えそう・・つまり1枚で2700ドル、2枚で5400ドル、こうなりゃ豪気に2枚ぐらい、いくか、いくか、飛びついちゃうか・・・??!!


・・・清水の舞台からダーイブ、と、飛びつきかけたその時!!
 

15:13時点のAMZNオプション板

ひぇっ、いきなり下がって、株価一気に1400ドル割れ!!!

当然コール価格も急落、27ドルとかだったのが23-24ドルになってますから、もしさっき勢いであのコールを買ってたら、たった1-2分で-15%とかになっていた感じですか、恐ろしすぎワロタ。


その後1400ドル割れをウロウロ、チャート的にはこんな感じ・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより

はっはーん、これ知ってるぞ~、この振り落としでにわか勢を薙ぎ払った後、どうせまたガツンと上がるんとちゃいますのん?

私はそういう騙しパターンには呑まれませんからね、ほら、株価も微妙に上がっている感じですし、先ほどから見ている行使価格1410ドルコール、いつの間にか21ドルちょいで買えそうじゃないっすか、行っちゃいますか??

15:23時点のAMZNオプション板

・・・と思いつつ、その後結局微妙に跳ね返されて株価&コール価格も下がりつつあって、どうしても決断を下せない・・・!!


しばし、「買うべき、AMZNは絶対上がる!」「満期まで3日だぞ、上がる保証なんてあるわけないだろ!」ともんもんと悩んでいたら、 アッー!!

15:32時点のAMZNオプション板

気付いたらガン下げ、始値の1391ドルすら割っとるーー!!


さらに・・・

15:33時点のAMZNオプション板

ぐわぁー、注目の行使価格1410ドルコール、前日比マイナス転落ぅーー!!


さらにさらに・・・

15:36時点のAMZNオプション板
どしぇー、なおも下がるぅーー!!



さらにさらにさらに・・・

15:37時点のAMZNオプション板
 
あひぃー、とうとう株価+1%を割って、表示されている全コールがマイナス転落ぅーーー!!!



・・マジかよ尼たん、さっき下手すりゃ2700ドルで買ってたコール今もう一瞬で1600ドル程度かよ!!

ヤバ過ぎワロタってレベルじゃね-ぞ!!


・・・いやでも逆に考えたら、15:10の時点で例えば行使価格1400ドルプットを1枚2250ドルとかで買っていたら、わずか30分弱経過の今、もう3400ドルで売れていたという感じ・・・。

30分で+50%以上の利益、2枚買っときゃ余裕で2300ドルとかゲットできていたってことですね・・・。

やっぱりヤバ過ぎワロタ<笑>


まぁここまで来るとただの結果論、AMZNとか何も関係ない、完璧なる丁半博打でしかないのかもしれませんね。



結局その後AMZNは落ち続けることはなく、最後の最後、ラスト1秒で仕組んだかのように上がって、前日比プラス&ギリギリ陽線の値動き達成ですね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
引け時点のAMZNオプション板
 
まぁヤバ過ぎだの何だの言いましたが、別にオプション取引なら今回のも普通の動きに過ぎないので、別に圧倒されたとかいうわけでもないんですけど、結局最後の一歩の勇気が出ず、これだけ長いことゴチャゴチャ見たというのに、何も手を出さずじまいでした。

まぁ、単なる直感頼りの丁半博打ですし、そんな勇気は出ない方がいいのかもしれないんですけどね。


さすがに1400ドル超えのあの時点でプットを買うっていう選択肢は、私には絶対に取れませんでしたし、勇気を持って踏み出していたとしても敗戦濃厚だったわけですしね。

こういうのは、素人は指しゃぶって見とりんさい、近付いたらアカン、っていうタイプの取引なのかもしれません。


・・・だがそれを張るのが相場師!


いや別に私は相場師でも何でもないんですけど、せっかくのブログですし、何か魅せるものがあった方が面白いでしょうから、敢然と相場に立ち向かうのもいいんじゃないかな、って気がします。


ギャンブルと言われようと、AMZNなら・・・AMZNなら夢を叶えてくれる!


まぁ言うほど大した額をかける予定もないので、そんな盛り上がるほどの話でもないんですけどね。


AMZNか、TSLAか、はたまたNVDAか、どれを対象にするかは分かりませんが、そこら辺の割と高株価で結構動く銘柄を相手に、一発戦闘かますのもいいかなぁ、なんて思っています。



結局SPOTよりAMZNの話が中心になってしまいました。

しかも取引すらしていないという、何ともしょうもない内容でしたが、せっかくなのでFANG関連から振り返っておきましょう。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:FNGUより

恒例のFANG+の3倍ETF・FNGUは、日中は下がりましたが、前日比プラスですね。

この日はやはり全体的に好況でした。


TSLAの方は、あれから伸び続けることはありませんでしたが、それでも結構なアップ、明日どうなるか楽しみですね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより
引け時点のTSLAオプション板

そういえばずっとFNGUのオプション取引が始まるのを楽しみにしているわけですが、何気に、例えば今日はTSLAの方がFNGUより値動きが大きいわけですし、3倍ETFに拘らず、選べば個別銘柄でも十分面白い取引が可能なのかもしれませんね。


NVDAも、今日は戻しました。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:NVDAより
引け時点のNVDAオプション板
当初、また恒例の強さを見せるかと思いましたが、伸び続けることはなかったですね。

明日以降に期待でしょうか。



一方保有銘柄は、今日は壊滅ですね。美しいまでに全てが裏目展開です。


TZAは、結局、割と下がってしまいました。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板
 
今日の好調さが騙し上げであることを願わんばかりです。


続いてほぼ放置状態の他の保有銘柄、下落期待のMDXGはアップ、上昇期待のWTWとPTIはダウンで、WTWは今週満期ですから、もう完全アウツでしょう。

引け時点のMDXGオプション板

引け時点のWTWオプション板

引け時点のPTIオプション板

WTWのコール(今週満期・行使価格75ドル)の成行売り注文は出し続けておくので、オプション取引に参加している兄貴たち、25枚、いくらででもいいから買ってくれて構わんよ。


一方PTIの方は、まだ時間はありますが、これも最早絶対無理な領域に突入しているので、幸いまだ値段がついている今の内に、紙くず化するよりマシということで、最低価格で売っておいてもいいかもしれませんね。



さて本日の主役SPOT、その後どうなりましたでしょうか。

https://finance.yahoo.com/quote/SPOTより

はい、予言通り、下がりました。


これはSNAPパターンでしょうねぇ・・・。

どう考えても、IPOの時点で盛り上がりすぎぃ!

私は下がる方に賭けます、オプションがまだないのが残念ですね。



最後に黙示録的瓦解を続けているLFINは・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより
引け時点のLFINオプション板

ついに株価1桁ドル突入!!

うーん、とことん下がりますね・・・

まぁ、さすがにちょっと今さらなんで、そろそろ下げ止まって、またその内ぴょこんと謎上がりでもしたら、その時じっくり様子を見てみる、ぐらいな感じでしょうかね。

LFINが上がる時は仮想通貨が息を吹き返す時、でしょうか・・・。



・・・ということで、無駄に長くなりましたが、個人的にはやはりまだ取引していないFANG銘柄どうこうよりも、TZAが伸びてくれるのが一番嬉しいので、市場の再下落を待たせていただこうと思います。

今日の動きは騙し上げか?それとも米国市場完全復活か?

じっくり楽しみに見ていきたいと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。