2018年2月1日木曜日

コダックコインの取引が始ま…らないッ!一夜にして-30%の爆損!ICOとは何だったのか…


いやぁ~、GEではなく、KODKが「知ってた」パターンになってしまいましたねぇ…!


一体なぜICO(新規コインオファー)というめでたい日に株価が下がってしまったのか、 お昼前に配信されていたBloombergの記事を見てみましょう。


ICOがもう数週間遅れそうだという一報を受け、コダック株が撃沈(Bloombergより)

「コダックコインのICOは遅れそうだが、投資家による株の投げ捨ては遅れなかった――素早かった」という、上手いこと言いよるわという文から始まるこの記事によると、コダックコインの販売対象となる「認定」投資家の認証ステップに、もう数週間かかる可能性がある、とコダック社からアナウンスがあったようです。

コダックコインの取引対象はプロの写真家や写真関連の権利を管理する人・団体だったと記憶していますが、既に4万以上の投資家が興味を示している、と報道されているものの、そんなのは間違いなく盛りに盛った数字でしかないので、全く信用なりませんね・・・。


また、コダックコイン取引・ICOのパートナーであるWennデジタルのスポークスマンは「ICOのプロセスは滞りなく進んでいます。現在認定投資家の検証中です。検証が済み次第、コインオファーへと進める所存です」などと述べていますが、それが出来ているはずなのが今日だったんとちゃうんかい!としか思えないですねぇ。

Digital Asset Investment社のダニエルさんは「コインが実際作られるのに遅れが生じるなんてことは、よくあるよくある」などと気楽なことを言っていますが、これは・・・少なくとも、さらに数週間かかるなら、しばらく株価は下がるしかあり得ないんとちゃいます?・・としか思えませんね。



これを書いている時点でもう現地時間午後もふけ、KODKの株価はずっと7.7ドル前後(前日比マイナス1.45ドル、-15.85%)で安定していますが、 私の保有するコールオプション買いポジションは、評価額が前日比-30%を割ってしまっています。

額にして前日比7000ドルぐらいの損失ですが、ICOの延期などというしょうもない話で状況が変わったのであれば私も動くべきだということで、現在売り注文を出して待っている状況です。

なお、保険として、ヘッジに当たるプットオプション買いポジションも保有中なのでポジション全体の評価額はもうちょっとあるのですが、とりあえず今はKODKが下がるとしか思えないので、そのプットには手をつけず、コールのみを売却します。

そしてその資金を使って、プット買いポジションを新たに建てようかと思っています。


注文は1枚2.80ドルでの指値売り(なお、買値は4.20ドルです)、私の注文がAsk(最安売却希望価格)にはなっていますが、一向にささりませんね・・・。

株価がちょっと上がってくれれば、約定してくれると思いますが・・・。

まぁ、ささらなかったら、そういう運命だったということで明日に持ち越しましょう。

注文で出している2.80ドルに別に意味はありませんが、株価が下がっても妥協して売値は下げず、待ちに徹しようかと思います。



~午後3時過ぎ~

(チャート画像、撮ったつもりが撮れていませんでした。後ほどもう少し後の画像を貼るのでそちらご参照ください)
 
待ちに徹した結果、午後3時頃から唐突に株価が下がり始め、私の注文はAskですらなくなっていたので、全く惜しくもなく注文はささらない状況になっています。

う~ん、ダメですね。

これはもう無理そうです。


私は、エントリーは早いのですが、持ったら無駄に粘ってしまうタイプなので、もう少し素早い決心が必要かもしれません。

・・まぁ、 素早く決心した時に限って、以前のOSTKパターンになるのがオチなんですけどね。


が、ともかく、寄り付き直後は大きく値が動くことが多いので、現地時間木曜日の取引が始まったら、コールを速やかに売ってプットを買っておくのがいいかなぁ、などと漠然と考えています。

上がり目は当面ない気がするから、プット買いでいける気がするんですけどね・・・しかし、そういう素人の考えを嘲笑うかのごとく意味不明な謎の動きがあるのがこういう銘柄なので、そこは注意なんですよねぇ。


ま、大きく含み損突入中ですが、 動いてさえくれれば、それに対応していくことで勝算もあるので、戦っていこうと思います。



~午後3時30分過ぎ~

・・・とか思って、もう約定しない前提で上の文を書いてたんですが、KODK株価は突如アップ、「うわ、上がってきた!欲張って注文価格吊り上げようかな・・」とかアワアワ迷ってる内に、大体画像の上がりを見せ始めてからの頂点あたりで、コール売り注文が約定してしまいました。

Nasdaqのチャートより


1株あたり4.20ドルで5000株分(=オプション50枚)購入していたこのコール、2.80ドルでの売却です。




すなわち、投入した2万1000ドルが、先週は一時3万5000ドルぐらいになっていたのに、結局1万4000ドルでの売却になった、ということですね。

7000ドルの損失です。

ま、判断力の悪い素人取引ですから、そんなもんでしょう。

 次上手くいければ、この失敗もいい経験として浮かばれるに違いありません。


さて、忘れずに再エントリーですが、こうとなったらやっぱりKODKは謎の上がりを見せる気もしてきました・・・!

ってことで、迷ったんですが、結局コール&プット両建てポジションに再エントリーしました。



同行使価格のコールとプットを同数、いわゆるロングストラドルです(一応、最初に取ったポジションもロングストラドルだったんですけどね)。

しかし、前回より行使価格が高くなったので、今回はコールとプットがほぼ同価格(具体的にはコールが1枚0.80ドル、プットが1枚0.79ドル。ちなみにどちらも100枚=1万株分)、どちらに動いても、株価が大きく動いてさえくれれば勝利という状況ですね。

ただし、一方が上がれば他方が下がるので、相当大きく動いてくれない限り、時間の経過に伴いオプションの価値は減衰してしまうこともあり、負けます。


でもまぁ多分、動き始めたので大丈夫でしょう。

・・いや大丈夫じゃないかもしれませんが、そう願います。


一応、個人的には、既に保有中の、手付かずのまま残してあるプット買いポジションもありますし、株価が大きく値下がりした方が嬉しいのかな?

よく分かんないですね。考えても意味がないので、成り行きに任せましょう。

評価額うんぬんも、既に確定損益も出してしまったので難しくなりました。


参考までにオプション板を載せておきます。真ん中の柱にある小さな緑色の三角形が、私の保有買いポジションです。

KODKの1月31日時点のオプション板

私のポジションは、2月限、行使価格5ドルのプットと、行使価格7.5ドルのコールとプットですね。

本日買ったポジションは、割と売り手に歩み寄って買ってしまったので、現在評価額(BidとAskの平均値)的には、早速かなりの含み損に突入しています。

まぁ明日次第です。


なお、オプション板の詳しい見方は、いずれオプション解説記事で触れていく予定でいます。



あ、最後に、ショートポジション保有中のGEは、水曜日は株価アップでしたね。

Nasdaqのチャートより

私のショートポジションは当然値下がり、特に見てませんでしたが、確認したら驚くほど下がっていて、こちらも-30%以上の下落、一気に含み損突入です。この日はダブルパンチですね。

評価額は前日の4350ドルから1300ドルもダウン、3050ドルとなっています(買値は3800ドル)。

まぁでも、こちらは、GEの株価はまた下がるようにも思いますし、ホルダーの方のための下落バリアにもなりますしということで、放置しておこうと思います。



とにかくKODKです。深く考えずに適当に再エントリーしてしまったポジションが吉と出るか凶と出るか・・・。

直感では、凶としか出ない気しかしませんが、ド素人の直感を裏切ってくれる展開希望ですね。


がんばれKODK、GE!(どうがんばればいいのかは、自分でも言っててよく分かっていない模様)

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。