2018年2月6日火曜日

GE一旦手仕舞い!2週間弱で、6251ドルが、1万3249ドルになりました


週明け月曜日の米国市場も、先週からの元気のなさは継続し、全体的に不調でした。

そんな中、私の保有するGEのショートポジション(プットオプションの買い)は、(GEも、息をするかのごとく当たり前に株価が下がっていたため)値段を伸ばしていたので、「まだまだ下がり続けるよな・・・」としか思えなかったものの、宣言通り一旦手仕舞いしておくこととしました。


割と満期も近付いてきていますし、それなりに十分な利益が乗っているため、一旦利確して様子を見る方がいいかな、と思ったためです。

さらに下がり続けるようだったら、また様子を見てエントリーすればいいだけですしね。


さて、時刻は現地時間午後12時も10分程経過したところ、 この日の底を打ってから反発後、横ばいを続けていたGE株価が、また最安値をつけるかな、というタイミングです。

12:10時点のGEオプション板
(画像上部、Lowがこの日の最安値ですね。この時点で本日のGEのLowは15.42、この時の株価が15.4258ドルです)


さらに5分経過、あっさりこの日の最安値を更新しました。

12:15時点のGEオプション板

私の保有する、2月第3金曜満期・行使価格16ドルのプット(緑色の三角形がある所)は、Bid 0.69のAsk 0.70で、評価額は0.695ドルですね。


う~ん、私はこのプットを0.38ドルで購入しましたので、0.70ドルで売れればもう十分か・・とも思います。

 ここからまたすぐ株価が反発してもつまんないですしね。


・・と思ってたら、それから3分、GEの株価は下がり続けてますね。株価15.40ドルになりました。

12:18時点のGEオプション板

保有プットは、Askが0.01ドルアップして0.71ドルになりました。

Last(直近取引価格)が0.70ドルになっているので、誰かが0.70ドルで取引成立させたようですね。


私も追従するべきか・・・



と、それから40秒後、Bidも0.70ドルに突入です!


先ほどから40秒後のGEオプション板

今なら確実に0.70ドルで売却可能です!

ちなみに私はこのプットを100枚=1万株分保有していますが、Bidには180枚の買い注文が入っているため、100%確定で100枚全部売却可能です。



よし、そろそろいいだろう、と注文画面を開いたその刹那!!


GEの株価は一気に15.385ドルに下落、プットの価格もさらに上がっています!


12:21時点のGEオプション板


ぐ・・・押すか、押すか・・・と悩むこと2分、さらにGEの株価は下がり、Bid 0.73 Ask 0.75までキターー!


12:23時点のGEオプション板

よし、0.74ドルで売れりゃもう文句はねぇ、売り注文、行くぜ!

・・・と思いつつ決心が出ないまま2分経過、やはり下がり続けることはなく、株価は若干反発して、Askが0.74ドルに下がってしまいました。


12:25時点のGEオプション板

よし、反発して一気に株価が回復しちゃう前に、いい加減せめて注文は出しておこうと、Askと同値ではありますが、注文確定ボタンをクリックしました。


注文中を示す、黄色の三角形が登場です。

12:26時点のGEオプション板

しかし、Askと同値ですから、当然このままでは約定しません。

株価がさらに下がって、プットの値段が底上げされれば、約定することでしょう。


しかし注文送信直後、GE株価は微妙に上がりを見せ、一瞬私の注文はAskですらなくなる瞬間もありました(Askが0.73ドルに低下)。


が、割とすぐ、再度GEは突如下落を開始、 2分後には、Askが0.74、Bidが0.73と、最早約定待ったなしの状況になりました!


・・と、ここでまさかの強欲な壺っぷりを発揮、なんと、せっかくのまさに注文約定しそうなその瞬間に、注文キャンセルという暴挙に出たーっ!!

12:28時点のGEオプション板

注文中を示す黄色三角形は消え、Askが0.75まで上がっていますが、私のポジションを示す緑三角形は付いたままです。


・・そう、私は欲張ってしまったのです・・・。

オプション買いポジション保有中に欲張るのは言語道断、論ずるに値しない禁則事項なわけですが、以前も似たような言い訳をした通り、私は1万株分のプットを抱えており、プットの値段が最小単位のわずか0.01ドル値上がりするだけで、手元には100ドル、1万円も多く返ってくるのです。

0.02ドル高く売れればそれだけで2万円ゲット、0.03ドルで3万円・・・いや意外とみみっちいですが、やっぱり数万円は大きいでしょう。


私も戦っているのです・・あまりに醜い強欲っぷりも、どうか温かい目で見守っていただきたく所望する所存にございます・・・


さて、さらに1分経ちまして、株価は今一歩下落、ついにBidが0.74ドルに上がったので、今なら確定で0.74ドルでの売却が可能です、さぁどうする!?


12:29時点のGEオプション板

・・って、0.74ドルでの売り注文を先ほどキャンセルしたわけですし、今さらぶつけるわけもなく、待ちに徹しました。


さぁ、この欲張った結果の待ちが、吉と出るか凶と出るか・・?



さらに20分経過、時刻は12時50分となりました。

GEの株価は・・・?!


12:50時点のGEオプション板

プギャー!15.40ドルに復帰!!

所有プットはあっさり値下がり 、もう0.70ドルでも売れないかもしれない状況!

数百ドルに目がくらみ、結果数百ドルを失う、典型的な素人です!!

これはいけませーん!!!



・・・とか思っていたら、それから5分、GEの株価はまたおもむろに突然下落を始め、件のプットの評価額はあっさり0.74ドルまで戻ってくれました。


12:56時点のGEオプション板


さらに1分経過、ついにBidが0.75ドルとなり、待ちが功を奏した形となりました。


12:56時点のGEオプション板
 
さすがに強欲の私といえど、まぁいい加減、もうそろそろ頃合いかなと、今度こそキャンセルしないことを胸に、注文確認画面まで進みました。


12:59時点のGEオプション板・注文確認画面

GEの下がりがちょっと止まったことをきっかけに、プットはBid 0.74 Ask 0.75とやや値を下げています。

さて、いい加減欲張るのはやめて、そろそろ利益を確定させ、落ち着きましょう。

注文送信ボタンを押します・・

・・ん?

 な、な・・・




・・ななぁーんと、ここまで来て、何を血迷ったのかAsk 0.75ドルから2段階も高い、まさかの欲張り価格0.77ドルでの売り注文!!

どこまで強欲なんだぁー! 77でラッキーセブンとでも言いたいのかぁーっ!!

そんな注文が通るとでも思っているのかこの強欲な豚めぇーーっっ!!!



・・と思ったら3分後、GEの株価はさらに下落、プットはまた値上がりし、あっさり私の注文がAskとなってくれました。

13:02時点のGEオプション板


さらに30秒後、Bidがさらに1段階アップ、Bid 0.76のAsk 0.77に!

約定待ったなし!!


30秒後のGEオプション板

ひいぃ~、約定してしまうぅ~!まだGE株価は下がりそうだから、やっぱキャンセルしちゃうか?!

・・・とか思ってたんですが、どうしようかアワアワしている内に、あっさり約定してしまいました。


13:03時点のGEオプション板

この時点までのGEチャート(Nasdaqより)


保有ポジションを示す緑三角形も消え、0.77ドルで全100枚、無事に手仕舞い終了です!


ま、3800ドルで購入したものが、7700ドルという2倍以上の値段で売却できたのですから、これはもう十分でしょう。


これ以上欲張っていたら、永遠にポジションを閉じることができません。



・・なおその約5分後・・


13:10時点のGEオプション板

Bid 0.80ドル!今なら確定で8000ドルで売れた!!ちくしょうめぇーーーっっ!!!


・・・というのは結果論なので、言いたくてもグッと我慢です。まぁ言っちゃってますけど。


ともかく、2週間ほど前に、GEの悪決算を見てから始めた一連のGEプット買い取引き、まとめるとこんな感じですね。




合計しますと、

投入資金:2862.76+962.75+2425.51=6251.02ドル

獲得資金:5574.36+7674.65=13249.01ドル

・・と、手数料込みで資金が2倍以上、+6997.99ドル(+111.95%)の利益と相成りました。


まあまあ、片手間に適当に始めた取引でしたが、割と勝率の高いエントリーだったと思いますし、かなり分のいい勝負で一気に資金を2倍以上にできたので、これは結構良かったのではないかと思います。


最終的に、この日はあれから大きく下がり続けることはなかったようなので、まぁいいタイミングで手仕舞いできたかな、と思うことにしておきましょう。

・・って文を用意してたんですが、午後3時過ぎ、一時的ですがGEはまためちゃくちゃ下がってましたね・・・。

Nasdaqのチャートより


15ドル割るぐらいにまで下がった瞬間なら、7700ドルで手離したあのプットは、楽に1万ドルを大きく超える値段で売れていたに違いありません。

・・ま、悔やんでも仕方ないでしょう。

その後すぐ反発してますし、その瞬間に売るなんてできるわけないですしね。


※追記:Nasdaqチャートは20分遅れなので、引け前に見切り発車しちゃったんですが、その後GEはまた大きく落ちてました。

Nasdaqのチャートより


引け時点でのGEオプション板

ま、言っても虚しいだけですが、結局あのプットは、現在評価額1.165ドルと、私が売った時より約4000ドルも高く売れそうな状況です。

評価額は前日比+100%を超えてますね。

正直、手離した時に限ってこれだもんなぁ、と思わないでもないですが、まぁそんなものでしょう。



この先は・・・様子を見て、どうするかまた考えようと思います。

GEにこだわる必要もないかな、って気はしますしね。

そもそも私は長期的にはGEは上がると思っているので、 あまりGEをショートし続けるのも考えものです。




さて、GEはともかく、もう一つずっと話題に出しているコダックですが、こちらはどうなったでしょうか。


Nasdaqのチャートより

引け時点での、KODKオプション板

うーん、まぁ、株価が下がってくれただけいいかな?


現在私はコールとプットの両建てポジションを保有中ですが、現状プットの方にかなりの比重が置かれているので、KODKの株価が下がるほど嬉しい状況です。

コールは最早突然の株価急騰へのリスクヘッジ、保険に過ぎない状況ですね。


実はチャートにある通り、寄り付き後からKODK株価は上昇を続け、一時割と大きく前日比プラスになっていて「こりゃアカン」とか思ってたんですけどね。


「この相場でいきなり上がりを見せる・・・謎の上昇局面に入ったに違いない!プットを手離して、コールに突撃じゃあ~!」

とかやらなくて本当によかったです。


まぁ、逆に言えば、「謎の上昇か・・・絶対また下がるに違いないから、 値段の上がっているコールだけ売っておこう」としておけば良かったという話でもあるんですが、例によってそんなのは結果論すぎる話ですね。


上がって下がってで無駄に翻弄された結果、ポジションの評価額は前営業日と変わらずの状況ですかね。


ただ、このポジションもそろそろ満期が近づいてきたため、これもあまり粘らず、少なくとも今週中には一旦手仕舞いすべきかなと思っています。


どうなるかは分かりませんが、市場が不調な今、慎重な姿勢が要求されるかもしれませんね。

いやまぁ慎重じゃなくていい場面などそもそもないかもしれませんが、過度に臆病にならず、しかし慎重に、取引を続けていければと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。