2018年2月7日水曜日

スーパーやらかしタイム発動?!これはヤバいかも分かりませんね


まぁ、まだ分かんないんですけど、とりあえずまた無意味にエントリーしてみた結果、エントリー直後の現在、まさに終わってる状況になっているため、記事をしたため始めた次第です。


さて、先週の終わり・今月に入ってぐらいから、世界的な株安が目に付いています。

この先どうなるかは誰にも分かりませんが、素人の直感として、これは、さすがにしばらく下がるんじゃないだろうかという気がしてしまうわけです。


ここは絶対我慢して様子見した方がいいターンなのは分かってるんですが、まぁ話題作りにちょろっと手を出すのも面白かろう、というふざけた態度で市場に臨んだ結果、案の定、息をするかのようにアカンやってもうた状態に陥りつつある感じなわけですね。


まず話は投資対象についてですが、今は市場全体が落ちるターンに入っている気がするので、ここはどうだろう、一旦個別株は捨てて、ETFに行ってみるのはどうだろうか、などという短絡的な思考に行き着きました。


私が目を付けたのは、3倍ETFです。 いわゆるレバレッジドETFですね。

暴落時、恐ろしいスピードで落ちていくこの3倍ETFをショートすれば、大きな利益が生まれるんじゃないかという、ド素人の発想です。

(ちなみに3倍ETFにはほとんどの場合ブル型とベア型があるため、ベア3倍ETFの購入でもいいと思うのですが、私は例によって強欲であるため、オプション取引でそこからさらに大きな値動きをむしり取るつもりです。

ブルETFのプット買いベアETFのコール買いとは、事実上意味する所は非常に近いと思うのですが、どちらがいいのかは私には分かりません。

ETFそのものの現在価格や流通量なんかが考慮すべき要因かと思いますが、さらに、3倍ETFというのは原則として価値が減衰しやすい性質があるので、今回はETFの値下がり方向に賭ける、「ブルETFのプット」に目を付けることにしました)


補足が長くなりましたが、オプションどうこうの前に、まずはどのETFにするかを決める必要がありますね。

結論から言いますと、私が選んだのはこれ、米国小型株ブル3倍ETFの、TNAです!


理由は、ぶっちゃけ特にないんですけど、この株安は金利の上昇が理由の一つと言われており、金利が上がって一番苦しむのは、まぁ資金繰りが困難になる小規模企業かなぁなどという極めて論理的かつ秩序だった発想からの・・・というのはまぁこじつけでしかないんですけどね。

正直、利上げするからって、いきなり収益が悪化するわけもありませんし、多分特に小型株だけが大打撃なんてことはないでしょう。


ただ、こじつけでも何でも、そういう「何となく原則に照らし合わせても理に適っていそうな気がする」点を、投資する上での心の拠り所にするっていうのは、意外と大切なんじゃないかなぁ、などとも思います。


まぁ実際は、S&P500のブル3倍、SPXLとかもいいかなと思ったんですけど、オプション板を見たら意外なほどオプション取引が寂れていたので、そっちはやめて小型株にした、ってぐらいの理由しかないんですけどね。

TNAも結構寂れてるんですけど、SPXLよりは若干活気があるかな、という印象でした。



さて前置きが長くなりましたが、現地時間正午ちょうど頃、TNAオプション板をちらっと眺めてみました。

正午のTNAオプション板

まぁ色々考えましたが、まず満期については、3倍ETFだけあってIVは極めて高く、満期まで遠すぎると無駄にオプションの値段が高くつくことから、まぁ来週満期のぐらいでいいかなと考えました。

行使価格については、残り10日しかないし、アウトオブザマネーで危険を冒すのもちょっとなぁ・・・っていうかぶっちゃけアウトオブザマネーのくせしてプットの値段は全然安くなってないし(Askを見たらそう思う、であって、今よく見たらBidは割と小さくなってますけどね。でも購入時に重要なのはAskですしね)、ということから、2月第3金曜満期・行使価格65ドルのプットに目をつけました。

Bid 4.40のAsk 6.60、評価額は5.50ドル、直近取引価格は5.20ドルですね。

この時点で株価は微妙に上がってきていたこともあり、 まぁ5.00ドルで買えたとして、このプットは行使価格65ドル-プットの値段5ドルで、60ドルの価値があることになる、最悪10日後にTNAが60ドルぐらいに下がってれば負けはない、ということで、1株あたり5.00ドルで、打診買い程度ですのでまぁ10枚=1000株分、5000ドルの買い注文を出してみました。


かなりBidに近い注文ですし、さすがに約定せんだろ、まぁ株価が今一度下がってくれたらワンチャンありかな?・・・とか思ってたんですが、何ということでしょう!!


先ほどの直後、即約定した瞬間



注文決定ボタンを押した瞬間、即約定!!

買いポジションを示す緑色の三角形が登場してしまいました。


さすがに驚きましたね。

正直、「マジかぁ~、もっと低い買い注文から試すんだった~!!」 と思いましたが、後の祭りです。

非常にいい経験になりました。


上のオプション板画像は約定直後なわけですが、あっさりAskが5.00ドルになってますね。

今すぐ買値の5.00ドルで売り払いたくても、既に絶対に無理な状況になっています。


まぁ、BidとAskがこれだけ離れている時は、かなりBidに近い所から注文を入れて、様子見すべきだったということですね。

どうしても買いたい場合でも、約定しなかったら値段を吊り上げていけばいいだけですし。


さて、それから30-40分経過し、TNAはどうなったかと言いますと、まるで私がしょうもないプット買いエントリーするのを見計らっていたかのように、株価はおもむろにアップ、ついに前日比プラスになりました。

12:40時点のTNAオプション板

購入済プットはBid 3.05のAsk 4.05で、評価額3.55ドル!!

一瞬で-29%の含み損、投入した5000ドルが、3550ドルに早変わりしています!



・・ってことで、これはやらかしてしまいましたね・・・という所でこの文を書き始めたのでした。


さて、午後4時を迎えこの日の取引は終えたようですが、TNAはどうなったでしょうか。


Nasdaqのチャートより

引け時点のTNAオプション板

ヤバぁ~い!!

購入した行使価格65ドルプットは一気にアウトオブザマネー突入、これは本格的にあかんエントリーでした。

評価額は既に3.29ドル、たった4時間で-1710ドルの、残念取引です。

でも、3倍ETFなら、ひとたび暴落が来れば信じられないスピードで落ちて行きますからね、まだまだ分からないということにしておきましょう。



関連して、最近見た著名個人トレーダーの方の話で、非常に強く印象に残っているものがあるので、紹介してみたいと思います。


両津さんのツイートより


画像としてだけでなく、テキストを引用させていただきましょう。

そしてある日暴落が来る。が、一回目の暴落は凄まじいリバウンド上げで戻すんだ。
そこで売り方は買い戻すし、買い方はあれれやっぱまだ上げ相場かあ、とまた買いポジを取る。 


その後、世の中の全てを洗い流す真の大暴落が来て一つの相場が終わる。
多数の投資家の屍を残して。

相場はそれの繰り返し


これ、本当にその通りなんだろうな、って思うんですよね。

私は大暴落の経験はまだありませんが、本当に相場の真理を突いている見方と思えてなりません。


今日は最後全体的に戻していましたが、これ、次の第二波への布石なのでは・・・。

まぁ分かりませんけどね。

このまま大きく市場全体が戻し続けたら、私は先ほど投入した約50万円を全て失う、というそれだけです。

暴落を願うのも縁起でもない姿勢ですが、両津さんの言葉を信じて・・・。


ところでその両津さんは、現在ビットコイン売りでやらかしてしまい雌伏中のようです。

・・が、年始1500円で始めて、1ヶ月弱で560万円到達ですからね、この短期間でそれだけいける人は、本物の相場師たる両津さんぐらいしかいないのではないでしょうか。

また必ずや復活されると信じています。



さて、TNAではやらかしましたが、もう一つ、より大きなポジションを張っているコダックはどうなったでしょうか。

Nasdaqのチャートより

引け時点のKODKオプション板

ふむ、何とかまた下がってくれました。

最後ちょっと戻しちゃいましたが、割といい感じですね。


ただ、そろそろ時間価値の消失がシャレにならなくなってくる頃合いで、あらゆるオプションポジション、特にアウトオブザマネーの価値減衰がヤバくなるので、そろそろ本当に手を打っておく場面かもしれません。

でもKODK株価はまだ今一歩下がりそうなんですけどねぇ~。


そうやって粘ると逆に行ってしまうのが常道なので、本当にもう粘っちゃいけない場面なんですが、ポジションを閉じた瞬間にさらに株価暴落、ってのも悔しいですし、非常に悩みどころです。

まぁ、 明日の動きでまた考えましょう。



最後に、本日の市場では、一つ気になる銘柄が目に付きました。

それは、CBOE、私のこよなく愛するオプション取引の公式運営機関である、シカゴオプション取引所の株です。


Nasdaqの1年チャートより

落ちてますね!

明日話題がなければ、CBOEに一体何が起きたのか、ちょっと注目してみようかと思っています(他に話題ができたらあっさりお蔵入りするかもしれませんが)。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、電撃投資少年団というブログ村仮想通貨ブログランキング1位、投資ブログランキング1位のブログを運営しているKさんです。
    米国ブログ村の特攻のGEを運営しているゼネラルエレクトリック坊やの師匠にあたるものです!本日訪れたのはお互いにリンクを貼りませんか?という申し出です。
    電撃共栄圏構想を現在もっており有力ブログ同志でのアクセス共有を目的とした
    リンクを考えています。ぜひご検討いただき私のブログにコメントでも残していただけると幸いです。ともに爆アクセスの向こう側へ行きませんか?それでは。

    返信削除
  2. Kさん、コメントありがとうございます!

    ぜひ参加させていただきたく存じます。ともに有益・面白投資ブログとして、ブログ界を盛り上げていきたいですね!!

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。