2018年2月3日土曜日

雇用統計はバッチリも、ダウ大幅下落!理由はこんな所?


日本語ニュースでもいくらでも情報は流れていると思うので、具体的な数値には触れませんが、現地時間2日金曜日に発表された雇用統計は、数字的には素晴らしいものだったようです。


参考:米1月雇用20万人増、賃金09年以来の大幅な伸び(ロイターより)



しかし、それを受けて始まった米国市場はこの日、阿鼻叫喚の様相を呈していました。


参考1:ダウは(記事時点で)今週740ポイントの下落・・ここ2年で最悪の週間値動きへ→(更新されてました:「9年振りの1100ポイント下落」)(Market Watchより)

参考2:ダウの3桁ポイントの下落は、エネルギー株の下落によるもの(Market Watchより)

参考3:好調な雇用統計を受けるも、高金利への恐怖感から、ダウは300ポイントも下落(USA TODAYより)


こういう市場動向のニュースって、以前も書いた気がしますが一つの要因に帰着できるものではないと思うので、分析するだけ無駄と個人的には思うんですよね。

正直、それを将来に活かせるわけでもないですし。


とはいえ、だからといって市場の動きを一切無視するのも投資家としてマズい態度なので、上記の参考記事の話を鵜呑みにすると、


・今週は、2016年1月に1078ポイントの下落を見せて以来の、ダウにとって最大の週間下落になりそう(→更新されてました:2008年10月に1874ポイント下げて以来の、最大の下落・・・リーマンショック以来ですかね?!)(参考1より)


・ ダウ30種中28銘柄が現在下落中で、Exxon Mobil (XOM) とChevron (CVX) がその下落を引っ張っている(参考2より)


・予想を上回る雇用統計により、国債利回りが高くなったことを受け、多くの指数が下落を示している(同じく参考2より。参考3の記事でも同様の主張。説明をまとめると以下)


・高金利というのは、消費者にとってもビジネスにとっても資金借り入れコストの増加を意味し、経済成長の鈍化につながり得るのである。株やその他資産のほぼ丸9年にわたる強い成長は、歴史的な低金利によってもたらされていたものだったのだ。



・・・という考察も可能か、といった所ですね。


真の下落原因など分かりようがないし、また分かる必要もないと思います(まぁ今回は、雇用統計を受けての、金利が上がる不安へのうんぬんが最大の要因なのは間違いないと思いますが)。



何となく時事ネタにも触れたくなったので取り上げてみましたが、しかしそもそも、正直、今の私にはダウの動きはどうでもいい感じです。

やはり今はコダックでしょう。

新規仮想通貨・コダックコインの取引開始に遅延が生じて四面楚歌な状況が続いているKODK、現在の私のポジションはいつの間にやら下がれば下がるほど嬉しいショートメインの状況になっているのですが、本日のKODKやいかに?!


Nasdaqのチャートより

2月2日引け時点の、KODKオプション板

う~ん、微妙!!・・・いや、最後また落ちてくれたし、まあまあかな?

まぁもちろん下がってくれただけ良かったんですが、この最悪な市況においてこの下がり方とは、またすぐにでも底打ちしそうな気配・・・。


購入したオプションの満期も地味に迫ってきましたし、週明け一旦ポジションを畳んでおくのもいいかな、という気がしています。


評価額の前日比%的には、保有中のコールのマイナス(-38.46%)の方がプットのプラス(+19.23%)より大きいのですが、既に評価額の絶対値が全然違うので、額としては合計評価額は前日比プラスです。

(どちらも100枚=1万株分保有なので、コールは1株あたり-0.125ドルで-1250ドル、プットは1株あたり+0.25ドルで+2500ドルですね)





さて、ダウは私には関係無いといいましたが、一応GEのショートポジションも取っているので、全く無関係ではありませんでした。

ダウはクラッシュ、そして現在のダウの面汚し、GEの値動きやいかに?

Nasdaqのチャートより

・・まあまあ、当然ですが、下がりましたね。

しかし、この市況にあっては、割と持ちこたえた方なのでは、という気もします。


現在保有中のGEプットオプションの評価額は、昨日3650ドルだったのが本日5600ドルと、+53%も大アップ、一気に含み益突入です(買値は3800ドル)。


こちらも、週明けまた下がるようだったら、とりあえず一旦手仕舞いすべきかな、と思っています。

満期まではまだ2週間弱(10営業日)あるわけですけど、大体このぐらいから時間価値の減衰が凄まじいことになるため、予想外の方へ動くと取り返しのつかないレベルで価格が下がってしまうからですね。


ただ、オプション価格そのものの絶対値も小さくなるため、当てた時にめちゃくちゃ利益がでかくなるのも、満期直前のオプションとなっています。

ハイリスクハイリターンってやつですね。

フタを開けて実際の状況を見て、どうするか判断して行こうかと思っています。



今週はコダックコインのICOがあると思いきやなかったりと散々でしたが、まぁこっからです。

無意味に粘らず、上手いこと動いていければいいなと思っております。


毎回「がんばれKODK!がんばれGE!」とか言ってるんですが、よく考えたらがんばるべきは私自身なのかもしれないですね。

しかし、公共の場で自分を応援することほど恥ずかしいこともないので、やめておきましょう。


この先どうなるかは分かりませんが(直感的には、ちょっと米国市場全体的にヤバいフェーズに突入?)、取引を楽しんでいけたらと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。