2018年2月24日土曜日

場中の謝罪会見(核心には一切触れない)で、株価はどう動く…?!


先日から触れている、週の頭、決算報告の直前になって、突然「内部監査の必要性」から報告を延期したという疑惑のMDXG (MiMedx Group)、取ってつけたかのようなその場しのぎ対応で、この日現地時間金曜日の午前10時30分から、カンファレンスコールでの会見が予定されています。


この会見で、株価と、それに連動して動くオプション価格がどうなっていくのか、非常に興味深く見ものです。


寄り付き後は前日比プラスで取引を始めており、会見が始まるまでは動きはどうでもいいかなと画像も撮らずに気楽に構えていたのですが、午前10時少し前に、おもむろに株価が下がってくる気配を感じました。

9:55時点のMDXGオプション板

この時点で株価は9.03ドルですが、徐々に下がってきています。


3分後、ついに前日比同値にまで下がりました。

9:58時点のMDXGオプション板

・・これは・・やはり誰しもが下落を予想している、いわゆる「嵐の前の滑り台」なのでしょうか・・・そんな言葉はありませんが・・・。


午前10時になり、株価はマイ転していますね。

10:00時点のMDXGオプション板


さらに15分経過、株価はなおも下がる・・・!

10:15時点のMDXGオプション板


5分後、さらに下がり続け、ついに私の狙っている3月満期・行使価格7.5ドルプットは、前日比同値の評価額にまで値上がりしています。


10:20時点のMDXGオプション板

まぁ、電話会議が終わるまでプットを買うつもりはないので、この時点の値動きはどうでもいいでしょう。



さらに5分経過、会見まで残り5分です。

株価は、一応、下げ止まっていますね。

10:25時点のMDXGオプション板



勝負はこっからです!

さぁ、午前10時30分ぴったりとなりました。

10:30時点のMDXGオプション板


株価はどう動いていくでしょうか?!


1分経過・・・

10:31時点のMDXGオプション板
株価は上がってますね。


2分経過・・・

10:32時点のMDXGオプション板
なおも株価は上がっていますね。


3分経過・・・

10:33時点のMDXGオプション板

うおォん、これはまるで株価アップのバーゲンセールだ!

前日比プラスも目の前の上がりっぷり!!


4分経過・・・

10:34時点のMDXGオプション板

キョエエェェーー、ついにプラ転!

まさか、そんないい内容の会見をしているとでもいうのかぁーー!!


・・や、しかし、それから1分経って、いきなりまた下落、マイ転!

10:35時点のMDXGオプション板


・・・と思いきやさらに1分、あっさりプラ転!!

10:36時点のMDXGオプション板

理解不能!!

・・まぁ、常識的に考えて、まだあいさつ程度でしょうから、株価も似たような所で様子を探っていると考えるのが自然でしょうか。



さらに1分経ち、株価は一気に9ドルにも到達していますが・・・

10:37時点のMDXGオプション板


その後は一進一退、しかし5分後、若干ですが一気に下がりました。

10:42時点のMDXGオプション板

しかし株価自体はまだ前日比プラス圏を維持していますね・・・


ここからは、せっかくなので、現場の声を一部お届けしましょう(Twitterや掲示板より、適当に引用抜粋)。

【10:41頃】
「誰か実況頼む!俺は別の会見を聞いてて手を離せないんだ」

「今のところポジティブ」

【10:45頃~】
「何かめっちゃ練習してきて台本通り喋ってるだけみたいに感じるな。この数日間、ひたすら覚えてきたんだろうな」

 「冗談みたいな会見だ。決算が延期されたってのに、まるで何も問題はなかったかのような内容しか喋っていない!」

 「ただの業務会見だな。なぜ監査の必要性が出たのか、全く説明がなくてつまらんね。まぁ、このアップデートは、オールオッケーってことを意味してるのかもしれんけど」

「残念ながら、意味のある情報は一切ないな。こんな会見意味あんのか?監査については一切不明・・・」

「8.65ドルで三番底を付けた。疑いようもなく、間違いなく上がる、買った!!」



・・・と、非難轟々ですが、株価は開始から18分経過した時点で、なおも9ドルオーバーを維持・・・


10:48時点のMDXGオプション板

【10:48頃~】
「ここの製品使ってるけど、こんな嘘つきは必要ないな。財務状況はどうなってるんだ・・・」

「投資家はなぜ内部調査があったのかが知りたいだろ? 似たような、自社製品の説明の繰り返しなんかじゃなくてさ」

「これが彼らの話す全てなら、私はもう買わないかな」

「ワロタ。全てを無視する、ギャグみたいな会見だ」

「正しい戦略のものとはいえないね。投げ売ろう」


【10:52】
「キター」

「イッター」

「テクニカルアラート:売りのセットアップ」


・・・9ドルオーバーから、一気に株価が下がり始めました。

10:52時点のMDXGオプション板

程なくしてマイ転!

10:53時点のMDXGオプション板


・・・しかし、下がり続けることはなく、すぐに反発・・・

10:54時点のMDXGオプション板


さらに2分後には、プラ転も果たしています。

10:56時点のMDXGオプション板


会見の方は、そろそろ質問タイムに入ったようで、終わりも近いようです。

【10:55頃~】
「この質問、CNNのような、あらかじめ決められたスクリプトみたいな感じだな、クソワロ!」

「医療品の詐欺クラウドの風が吹き始めているようだ・・・乞うご期待」

「セルオフ」

「ショート勢よ、Pete (CEO) の辞任はどうなった?」

「Peteの話は良かったよ。落ち着いたものだった。ショートの奴らは事実を捻じ曲げているね」

「経営陣は、選んであった質問に、用意してあった答を述べただけだったな。廻るな急げ!(←「急がば廻れ」(Walk, don't run) の逆)」

「今まで聞いた中で最悪の会見だったな」

「株価を下げる材料もまたないけどね」

「マジで良くなかった、最後の2分で馴染みのうねりくねりがあっただけ、質問はなし、ハハハ」

「Cohodes(MDXGを激しく攻撃し続けているショート勢の一人)と何人かは、刑務所へ行くことになりそうだな」

「数週間は9ドル前後が続きそうだね」

「経営陣はパフォーマンスへの自信を繰り返し主張していた。調査から、悪影響を及ぼすような材料は一切なかったのだろう」

「いや、まだ投資対象なんかじゃないだろ?会見では何も明らかにされなかった。決算は?調査は?」

「今や外部監査の結果を待つことになってしまったな。数ヶ月か、数年か・・・数年かかるなら、株価は壊滅するだろう。数ヶ月ならなんとかなるかもしれない。ショート勢は終わるかもしれんけどね」

「8.65ドルで三番底を付けた、3度もだ、これは通常、非常に堅い底を意味する」



・・・というわけで、結局予想通り、重要なことには全く触れない、何の意味もない会見だったようです。


会見終了後の株価はといいますと・・・

10:59時点のMDXGオプション板
またマイ転!


しかし、1分後には、あっさり回復、また株価は9.00ドルをマーク・・・

11:00時点のMDXGオプション板


うーん、外野の声も、基本「会見は無意味だった」というものばかりですが、一部希望を持っている人がいたことからも明らかなように、なぜか株価はやや上昇気配、まだこの先すぐにどうなるかは分かりませんね。


ちなみにオプション価格の方は、会見が終わったというのに、全く値下がりせず!


ちょっとちょっと、数日前は、全く同じ株価9ドルで、目当ての7.5ドルプットは、0.45ドルとかで買えてたんですけど・・・?!


まぁ、やっぱり、この会見を終えてまだどう動くかは分からないけれど、何の意味もない会見だったようですし、さすがに近い将来また株価が大きく動いていく予感のする人が多いでしょうから、そのせいで高いボラが維持=オプション価格は高いままなのかもしれません。


会見終了を機にベースラインがガクッと下がれば一気に買いたかったんですが、株価がプラスだというのに、当初の予想よりプットは全然安くなってませんしね・・・。

 万一株価が上がり続けたら絶好の買い場になりますし、 私もちょっとだけ様子見に徹しようかと思います。



・・・と、戦は終わった、ふーヤレヤレと賢者モードに入っていたら、あぁーーーっっ!!

ちょっと目を離した隙に、株価めっちゃ下がってるうぅぅーー!!

11:26時点のMDXGオプション板

株価いきなり8.45ドルにまで下落中!

おーい、三番底くん、息しとるかぁ~?


・・・う~ん、しかし、重要な場面なのに油断しちゃいましたね。


でも、まだ、例のプットは0.70ドル、下手したら0.65ドルで買えるかな?・・というレベル・・・。

・・が、チャートを見ると、何だか底打ちしてさすがに反発しそうな気もする・・・。


うーん、どうすべぇ、と悩んでいたら、なおも下がりに下がる!!


あかん、何が「反発するかも」だ、こんな怪しい株、もう下落トレンドに決まってるだろ!判断力悪すぎぃ!!


・・・と一人でぶつぶつ反省しながら、ここまで下がったらもう手遅れになる前に、と即注文!

注文チケット

この時点で、Bid 0.70のAsk 0.80、平均値である評価額は0.75ドル・・・

よし、0.75ドルでの買い注文行ってみよう、と、ここまで来て若干ケチってAskにぶつけず日和見注文!


ただまぁ、これで約定することもありますし、様子見として低い値段からの買い注文は悪くないでしょう。


しかし、当然私の注文がBidにはなっていますが、残念ながら約定しません。

11:32時点のMDXGオプション板


株価はますます下がりを見せ、「プット爆上げで手遅れになる前に注文修正してAskにぶつけるべきか・・・?!」・・と悩んでいたその時!!


11:33時点のMDXGオプション板

まさかの約定!

まぁ、先日0.45ドルで買おうと思えば買えていたプットですから、0.75ドルで買ったのは正直全然嬉しくも何ともないんですけど、まぁ過去は過去ですしね。


過去の値段を気にするというのは最低最悪の無意味な行為ですから、今0.75ドルで買えたその事実のみを見て、この先のMDXG株価の下落に期待しましょう。


・・そもそも、0.45ドルで買おうとした時も、同じ100枚の買いでしたからね。

当時買っていたとしても、購入したプットの枚数は同じですから、ただ単に購入後の手持ち資金が3000ドル少なくなっただけでしかないのです。

この先MDXGが大暴落すれば、戻ってくる資金の絶対額は、いくらで買っていようが同じ枚数持っているなら同じですから、同じ枚数買ったならば、特に買値など気にする話でもなかったわけです。


ってことで、株価が大きく下落さえすればこんなの誤差範囲、とにもかくにもMDXGの下落に期待ですね。





・・・さて数分後、さすがにこれは「予想通り!」としかいえない感じで、株価は下がっています。

11:40時点のMDXGオプション板

私の買ったプットは、Bid 0.80のAsk 0.85に値上がり、評価額0.825ドルで、0.75ドルで100枚=1万株分買ったこのポジションは、わずか数分で早くも利益率+10%の、含み益750ドルになっています。


よしよし、MDXGには怪しさしかありませんからね、こっからガンガンに下がってってもらって構いませんよ!


・・・と楽観視していたら、案の定!!

11:53時点のMDXGオプション板

ぐえぇぇーーー、株価、上がり始めてるぅぅーー!!


私のプットはBid 0.65のAsk 0.80に下がり、あっさり含み損突入・・・。


まま、ええわ、そんな短期の反発は関係ない、MDXGは下がるよ、まぁ見とりんしゃい。


・・・と強がっていたら、さらに25分・・・


12:17時点のMDXGオプション板

ガヒョーン、株価上がりすぎぃ!!


件のプットの直近取引価格は0.70ドル、今なら楽勝で0.70ドルでの購入が可能でした。


やはり、慌てて飛びついて、その瞬間が完璧に底でベストタイミング、なんてことは、極まれにはあれど、原則としてないもんですね。

慌てず、もっといいタイミングを待つことほど大切なこともないのかもしれません。

まぁ、待ってたらタイミングを逸することも稀によくあるのが、悩ましい点とも言えますが・・・。


まま、ええて、どうせ0.70ドルで買ってても、単に買値が500ドル下がって手持ち資金が500ドル増えてただけ、結局100枚買ってたことには変わらんからね、MDXGのさらなる暴落、見とけよ見とけよ~、と強がり続けます。


それから1時間・・・

あぁーーっと!!

13:14時点のMDXGオプション板

株価が突如急落して、一気に7ドル台に突入していた!プットの価格も一気にアップ!


これは僥倖、これにはさすがの私も思わずニッコリ。

まぁ、含み益なんでニッコリする意味もないんですけど、やっぱり含み益うんぬんではなく、自分の予想が当たるってことが嬉しいですよね。



恐らくさすがに一直線ストレートには下がり続けないと思いますが、中短期スパンで見て、満期まであと3週間ですが、その間に、驚くほど株価が下がっていくことを期待したい限りです。


まぁさすがに、ここからどんなに下がっても上がっても今日売ることはしないと思うので、後は様子見ですね。


他の注目銘柄、会見待ちの間に何かないか見ていたんですが、本日特に目に付いたのは、以下の3社でしょうか。


10:00時点のOLEDオプション板

10:00時点のLCオプション板

10:00時点のACIAオプション板

どれも悪決算による急落ですね。

以前話に出したこともあるソーシャルレンディング企業・LCは、たまたまこの日目に付いたんですが、実は昨日今日の決算発表ではなく、水曜日時点で決算報告がなされており、それからこの日もなお続落を続けているようです。


ディスプレイのOLED、光コンピューティング機器のACIAは、どちらも発表されたばかりの決算が悪かった、という感じですね。


まぁ、下落期待企業は既にMDXGにエントリーしているので、私は現状、もう1つぐらいエントリーするにしても、上昇期待のトレンド企業にしようかなぁ、と考えている状況なため、これらは注目してみましたが、まぁ値動きだけ横目で見ておく、程度にすると思います。



さて引けを迎えました。

最近の注目企業、すっかり数が増えてしまいましたが、適当に振り返っておこうと思います。


まずは当然、ポジションを持っているMDXG・・・

Nasdaqのチャートより
引け時点のMDXGオプション板
 
思ったようには極端に大きな下落は続けてくれず、プットの値段はあまり上がっていませんが、まぁいいでしょう。


ここから株価はさらに下がっていくと思うんですけどねぇ~。


株価の下落で保有プットが一気にインザマネー突入し、さらに株価5ドルとかに到達すれば、投入した7500ドルは、2万5000ドルとかになってくれます。

まぁそれでもたった3倍程度ですが、皮算用通りに行ってくれることを期待したい限りです(皮算用通りにいくためしなどないのですが)。



さて、同じ日から注目し始めたWMTUBNTは、この日は若干ですがアップ!

引け時点のWMTオプション板

引け時点のUBNTオプション板


WMTは、続落せずしっかり持ちこたえていますね。

悪決算に飛びついていたら、翌日は大当たりでしたが、そこからずっと反発中、やはり長くプットを持ち続けるのは絶対にダメですね。


一方UBNTは、個人的にMDXGと同様、めちゃくちゃ気になります。

予言しますが、これもまたその内、一気にガクッと下がる日が来ますよ。

いつになるか分からないので、そんなの情報量0の話でしかありませんけどね。



続いては昨日注目したTREE、SNAPは、どちらもほぼ変わらず・・・

Nasdaqのチャートより
引け時点のTREEオプション板



Nasdaqのチャートより
引け時点のSNAPオプション板


TREEは、寄り付き後からずっと結構なマイナスで、やっぱりねぇ~、とか思ってたんですが、最後の最後急回復!

かろうじて最終的には前日比プラスに届きませんでしたが、ほぼ同値にまで復帰・・・。

これも、プット買いに飛びついていたら、「えぇ~、マジかよ~」って状況になってました。

 難しいもんですね。

やはり、単純に悪決算→プット買い飛びつきというのは、必勝法では決してないということでしょう。当たり前ですが。


一方、大衆に多大な影響を持つインフルエンサーが「もう使いません」とツイートしたことで昨日大きく下げていたSNAP、本日は上がりましたね!

 ・・・とずっと思っていたんですが、最終的に結局また下がりました。

あれ~、「そういうしょうもないニュースで大きく下げた翌日は、やっぱり上がるもんですね。コール買いしても良かったかも・・」とか書こうと思ってたんですが、本当に思うようには行かないですね・・・。

本当に、市場の動きというのは難しいもんです。



さて最後に、本日先ほど出した銘柄の3ヶ月チャートと引け時点のオプション板を記録のために残しておいて、お別れとしましょう。


Nasdaqのチャートより
引け時点のOLEDオプション板


Nasdaqのチャートより
引け時点のLCオプション板



Nasdaqのチャートより
引け時点のACIAオプション板



とりあえず私はMDXGの下落頼み、そして週明け面白そうなトレンド銘柄でもあったら、もう1つぐらいエントリーしようかなぁ、などと考えていますが、無理にポジションを増やす意味も全くないですし、慌てないことが肝心ですね。

少なくとも下落期待のポジションを取るのは控えようかな、と思っています。

まぁ考えが変わるかもしれませんけどね。


今週はオプションの動きをひたすら追いましたが、もうある程度大体どうなるかは見尽くしたともいえる(大体似たようなパターン)ので、今後はもっと簡素に、取引結果だけを見るような形で記事の軽量化を図りたいなと思っています。

無駄に長すぎますからね。

もっと簡潔に行きましょう。


とりあえずMDXG、さらなる下落、頼みますよ!!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。