2018年2月27日火曜日

ウォウ~どんぴしゃ大当たりで、1日で+100%超!…粘ります!


先週金曜日、決算延期~全く無意味な電話会見で投資家の失望を買っていたMDXG (MiMedx Group)、私は確実に下落していくと考えプットオプション買い1点張りのややリスキーなポジションを取ったのですが、週明け早速下落が来てくれましたね。


寄り付き直後はなぜか前日終値比プラスだったんですが、すぐに下落、取引開始後1時間と経たないぐらいで、株価は-16%超の、6.52ドルにまで沈んでいます。

10:24時点のMDXGオプション板

これはナイスですね!

私の保有する3月限・行使価格7.5ドルプットは、この時点で評価額1.575ドルとなりまして、私の買値0.75ドルから、率でいうと+110%、一気に2.1倍に!

このプットは100枚=1万株分の購入でしたので、この時点で含み益は8250ドルですね。


このすぐ後には、株価はさらに下がり6ドル割れも間近な所まで到達、このプットはさらなる値上がりを見せ、最高で2.00ドルでの取引も成立していました。


金曜日0.75ドルで買ったものが、月曜日2.00ドル!!


1営業日で+166%、すなわち、2.66倍!!!


しかも、完全に偶然たまたまではなく、ある程度狙ってのこの上がり!!

いやぁ~、凄いですねぇ~、まぁ、利確しない限り、全ては幻なんですけど・・・。


そう、粘ってはいけないと散々自分に言い聞かせるかのように言ってきたというのに、息をするかのごとく当たり前にこの株価の下がりを完全スルー、さらなる下落に期待して、ネバネバ引っ張ってしまったのです!!


結果・・・


それから1時間と経たず、株価は反発上げであっさり7ドル超え・・・

11:19時点のMDXGオプション板

こないだ身を以って学んだことは、一体何だったんだー!!


手持ちのプットの評価額も、この時点で1.425ドルと、あっさり+100%割れです。


・・まぁそれでも十分な上がりなんですけど、やっぱりどうしてもこんな所では区切りをつけたくないと思えてしまいますねぇ・・・。


大丈夫、今日これ以上下がらなかったとしても、きっとまた続落していってくれるはず!



・・という期待から1時間・・・

12:19時点のMDXGオプション板

あひいぃぃーーん、さらに株価上がってるうぅぅ~~!


・・・まま、こんな日もある、大丈夫だ!


その証拠に見よ、こんなニュースも配信されていたのです!


米国司法省が、MDXGの業務実態を調査:ブルームバーグ(ロイター)(NYタイムズより)(←どこが報じてるんだよ、って感じですが)


そう、あまりにも怪しい話が目白押しすぎて、ついに司法省が動いた!

さらに、SECの調査も始まるだかなんだかで、MDXG、あなたは今や疑惑の総合商社なんだよ!!!


よし間違いない、下がりますよ、こんな企業は。

ちょっとぐらいの反発はあって当たり前、もう少し長い目で見れば、落ちていく一方なのは確定的に明らか・・・。

よって、ちょっとした値動きであーだこーだ言うのはやめましょう。


ブログ記事を軽量化したいと言っていたばかりですしね。


とにかく今日は絶対に様子見!明日以降のさらなる下がりに期待です!!




さて、そんなわけで下落期待のMDXGはもう放置なので、他に何か注目企業がないか、今回はトレンド的な、上がり期待の方向で探してみましょう。


個人的に今一番気になっているのはこれ、ここしばらく非常に右肩上がりで好調な(チャートは最後に載せようと思います)、WTW (Weight Watchers International)です!

12:21時点のWTWオプション板

まぁ今日は前日比プラスとマイナスを行ったり来たりなんですけど、右肩上がりトレンドなのは間違いなく、そして何より決算報告が現地時間27日火曜日の市場終了後に控えているのです。


決算前に飛びつくことはしませんが、もし好決算なら、またしばらく右肩上がりが続くのは間違いないように思うので、思い切ってトレンドに乗っかるのもありかな?・・などと思っています。


この企業はその名の通り、体重管理・健康的な体重減少を指導するオンラインアプリ、ミーティング、個人コーチなどを主要ビジネスとしているようですね。

Weight Watchersウェブサイトより

まぁ、経済が発展して日々の生活に余裕ができた後は、より長生きしたいと思うのが人類共通の願いですから、特に肥満が社会問題化しているアメリカにおいて、このビジネスは将来的にも伸び代は間違いなくありそうです。

インターナショナルという名前が入っている通り世界展開しているようですが、今の所、日本は対象外ですね。

ビリーズとかライザップとかみたいに、その内日本上陸もするかもしれません(・・・って、調べたらライザップは日本の企業だったんですね)。


でも、やっぱり、こういうまともなビジネスって、あくまでも常識的な成長しかしないようにも思えるんですよね(必ずしもそうとは限らないですが)。


個人的にはやっぱり、「まともではない」とは言いませんが、爆発的なバブル的伸びがあるかもしれないビジネス・トレンドの方が夢に溢れているように感じます。


ということで、相変わらず、仮想通貨関連銘柄のOSTK (Overstock.com) なんかにも注目しているわけです。

12:25時点のOSTKオプション板

しばらくずっと話題には出していなかったのですが、なぜまたOSTKかといいますと、こちらも、決算報告が間もなく予定されているんですね。

一応、28日に予定されているようですが、まだ確定ではないようで、多少ずれるかもしれません。


ともかく、個人的には火曜水曜今週と、WTWとOSTKには要注目かと思っています。


もちろん、新規仮想通貨コダックコインが延期になったまま何も動きのないKODKなんかも気になるんですが、まぁ気になる銘柄なんて挙げようと思えば無限にあるので、とりあえず上記2社を今週は取り上げて追って行こうかと思っています。




さて、午後4時となり引けを迎えました。

オプション板と、5日チャートを(WTWのみ、3ヶ月チャートで最近のトレンドを)振り返っておしまいとします。


Nasdaqのチャートより
引け時点のMDXGオプション板


Nasdaqのチャートより
引け時点のWTWオプション板


Nasdaqのチャートより 
引け時点のOSTKオプション板


うへぇ、MDXGは、その後お昼時点の株価よりまた下がっていたのに、最後の最後上がってきて、あの時とほぼ同値で終了!

寄り付き後の下がりに調子に乗って「どんぴしゃ大当たり」などというタイトルにはしたものの、何とも後味と幸先の悪い、凶兆しか感じられないパターンでしょうか。

ま、総合的に考えて、落ちる可能性の方が高いので、耐えて待ちましょう。


・・でもまぁ、やっぱり、どんなに下がっても1日中下落を続けることはないように思うので、明らかに「これはめちゃくちゃ下がったな」と思ったら、一旦手仕舞って、その後の反発後にまた買い直すデイトレ的なことをしてもいいかな、とも思えましたが・・・

・・いや、やっぱり、そんなのはチャートを後から振り返ってしか言えないことなんですよね。


底だと思ってプットポジションを閉じたら、そのままずるずる下がって「売らなきゃ良かった・・」なんてことはあまりにあるある過ぎて耳からタコさんウィンナー噴射レベルなので、後からなら何とでも言えるんだよなぁ・・って話なんですよねぇ、結局。


まぁでも、十分な利益が既に乗っている状態なら、そういう直感にかけるのも悪くはないかな、って気もしますね。

失敗しても、さらなる利益を乗せ損ねるだけで、実際の損失を被るわけではないですからね(精神的には大損ですが)。


ま、あーだこーだ考えながら、楽しんでやっていければ何よりかな、って思います。

とりあえずMDXGには、さらなる下落を期待したい限りです!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。