2018年2月19日月曜日

おぉ~、私も黄金のアド島に到達!しかし大きなミスもあり前途多難…

adsense-noreply@google.comより、
「お客様のサイトが AdSense に接続されました」
という件名のメールから一部抜粋

そんなわけで私のこのブログも晴れてアドセンスに承認されました。


ブログを始めて大体2ヶ月、申請してから大体1ヶ月ぐらいでしょうか。


ちなみに、このブログがGoogle謹製のBloggerだからかもしれませんが、テストコードの貼り付けや、その他一切の連絡は全く何もなく、申請後、


「お客様のアカウントを準備しています

通常1日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります


という歯車の画像になってから、完全に何の音沙汰もなくひたすら待つだけ(全然「1日足らず」どころか、1ヶ月程度待たされたわけですが)・・・

そしてちょうどもう「アドセンスというのは都市伝説だったんだ」などと忘れかけた頃、先日、突然上記承認メールが送られてきました。


一応、「不適切な内容 」「不十分なコンテンツ」等で却下を食らうことはなかったので良しとすべき所でしょうか。


ちなみに有名な上記ポップコーン画像、実はGIFアニメだったんですね!

上記Google Adsenseからのメールより、GIF画像を抜粋

いやぁ、ポップコーンから紙吹雪が飛び出すこのアニメーション画像、何だかずっと見てられますね!

・・見てると若干イラッとしてくるのは、恐らく長く待たされたことによる気のせいでしょう。



しかし、タイトルに挙げた通り、私は致命的なミスをしてしまいました。


そもそも何故私が承認や制約の厳しいアドセンスにこだわっているのか、それは、「日本語による日本の読者を対象としたブログで、ドル建てで収益を受けられる恐らく唯一のまともな広告主だから」であったのです。


そう、Amazonアソシエイトなどは、Amazon.co.jpの商品を紹介する以上、原則として収益は円で受け取ることになるんですね。


私はドルで受け取った方がありがたい状況にあるため、ドルで受け取ることのできるアドセンス承認を目指したのでした。


しかし何ということでしょう!

ここに来て大きなミスが発覚します!!


アドセンス申請時、「万一のミスがないように日本語で進めた方がいいから、設定は日本で進めよう」と、登録住所は日本のものにして申請を行ったのです。

(あ、あとそれから、日本以外で登録したら、審査する人がブログを読めなくないか?と思ったのもありました。むしろそれがメインの理由でしたね)


軽く調べた限り、「アドセンスの収益は、一定額が貯まったら受け取り可能になり、その際にPINの発行を受けることになる。そのPIN情報の受け取りをした住所で、どこの通貨で受け取るかが決まる」という情報を見た記憶があるので、大丈夫だろうと軽く考えていました。


しかし、申請が終わってから、今の内に住所を変えておこうと設定をクリックしようにも、どうやら承認されるまでは設定すらクリックできず、何も変更ができない・・・。

この時点で何か嫌な予感がしたのですが、ようやく承認されて晴れて変更しようとしても、住所の国を変更することができない・・・。


改めて調べてみると、 どうやら、「アドセンスのアカウントで登録した国は、未来永劫、絶対に変更できない」というのが実際のようです。

(上記のPIN送付先うんぬんの情報は、私の勘違いか、古い話だったのかもしれません)



色々調べたら、大体以下のことが判明しました。

・アドセンスの登録先の国を変更するには、一度現在のアドセンスをキャンセルして、新たに申請し直さなくてはいけない

・その際、2週間後に、別のGoogleアカウントから申請する必要がある。2週間以内にアドセンスアカウントにログインすると、キャンセルがキャンセルされて、アカウントが復活してしまう。

・同じブログを使いたいなら、Bloggerデフォルトの無料ブログのままではなく、独自ドメインを取得するべき。現在と同じURLのまま再申請を行うと、「既に承認を受けたブログ」として、通らないかもしれない(絶対ではないので、ひょっとしたら通るかもしれないが)。

・独自ドメインであれば、再申請も住所の変更も可能。独自ドメインブログでアドセンスを取得すれば、将来どのサイトでも利用可能なので、万能である。

・独自ドメインで再申請する場合も、2週間あける必要がある。これはアドセンスアカウントが存在していたという情報が削除されるために必要な期間で、あけないと、 重複申し込みとみなされる可能性がある。


Google公式の意見ではないので誤りもあるかもしれませんが、大体こんな感じのようです。


Bloggerの無料ブログで取得できるのは、制約のあるホスト型アドセンスアカウント


そもそも私は知らなかったんですが、BloggerのデフォルトURL(無料ドメイン)のブログで申請した場合、承認されたアドセンスは「ホスト型アカウント」というものに分類され、そのBloggerでしか使うことができないものになるのだそうです。


したがって、他のサイトでコードが悪用されることは絶対にないわけですが、自分が自前の他のサイトにコードを貼ろうとしても、登録されたBlogger以外では、一切広告が現れないらしいんですね。

まぁそのブログでしか使わないなら問題ないですが、将来他のサイトでもアドセンスを使いたいというような場合、独自ドメインを取得して、非ホスト型アドセンスアカウントを取得する必要があるということです。


なお、BloggerとYoutubeで取得したアドセンスはホスト型アカウントであり、独自ドメインを取得しない限り、そのままではホスト型解除のアップグレードは不可能だそうです。


ちなみに、一般論として、ホスト型アカウントのアドセンス承認は、独自ドメインの非ホスト型での申請に比べて、遥かに承認を受けやすいそうです。

ホスト型はそのブログでしか使えない制約のきついものである一方、独自ドメインの方はどこでも使える制約の緩いものですから、当然なのかもしれません。


私は別にBlogger以外に使う予定はないのでホスト型でも問題ないんですが、やっぱり登録先住所の国が・・・というのが非常に重たいネックとなってのしかかってきました。


上記の話を総合すると、私のように登録国を変更したいけれど「お金を払って独自ドメイン取得は何か面倒くさいというかそこまでしたくない・あくまで無料ブログにこだわりたい」というのなら、唯一可能なのは、新しくブログを始めて0から再スタートしかない、という状況かと思われます。

(または、今のブログを完全に削除して、これまでの記事をコピーして始めれば0からのスタートではない気もしますが、それでもアドセンスの申請可能になるまで時間はかかりますし、「準備中。通常1日足らずでうんぬん(1日とは言っていない)」の長い待ち時間がまたあることでしょう)


どうしよっかなぁ、と色々思案に暮れたんですが、よく考えたらそもそもブログのマネタイズはあまり考えていないんですよね。

今を彩る広告ビジネスというのが、どの程度のアクセスでどの程度の収益が上がるものなのか、そういうのを知りたいという興味が第一なのでした(でもせっかくやるならドルで収益を受けたい、程度)。


それより何よりそもそも論として、恐らくこの程度のブログでは、全く何の足しになるものでもない程度の収益しか得られないことでしょう。


投資家の端くれとして、資金は、投資で稼ぐべきですね。


ということで、そもそもの主目的が「アクセスと収益の関係を見てみたい」であったこともあり、また、こだわりたくなるぐらいの収益はまず間違いなく得られそうもないということもありということで、せっかく得られた承認ですし、しばらくはこのまま運営していこうかなと思います。


万が一何かの間違いでめちゃくちゃなアクセス数になり、月1億円とかの収益になるようなことでもあれば、その時に満を持して独自ドメインへの変更&登録国の変更すればいいかな、と思うようになりました。


とりあえず、アドセンスを使って、別の国で収益を受けたいと考えていらっしゃる方がもしいましたら、大切な教訓を1つ!!

アドセンスアカウントは、一度登録したが最後、国の変更は絶対にできないので、登録時には細心の注意を払おう!


・・・という点を努々見落とさないようご注意ください。

(ただしもちろん、同じ国の中であれば、住所変更は可能です。使う予定なのが日本だけであれば、何の注意も必要ないポイントですね)



以上、長くなりましたが、このミスが、(自分の不注意ではあるものの)いきなり出端をくじかれた感のある、せっかくの承認ゲットだというのに非常にガッカリしたポイントだったのでした。


あとは前途多難なポイントとして、「設定が難しすぎぃ!!」という点なんかもあったんですが、その辺はじっくりのんびり学習していこうと思います。


ひょっとすると今現在レイアウトが崩れていたり、そもそも広告が出ないようなこともあるかもしれませんが、おいおい修正していこうと思っています。

もし変な風になっていたら、読者の方と、特に広告主の方にはお詫び申し上げます。


ただホント、これ、設定できない人がいっぱいいるんじゃない?と思える複雑さです。


少なくとも私の場合、Bloggerの[レイアウト]→[ガジェットの配置]的な所で[Adsense]を配置しても、広告は現れませんでした。

HTMLのBODYタグを編集してようやく出てきたのですが、実はこれもどこを編集すればどこに出せるのかといったことが、まだイマイチ判然としません。

(そもそもBODYタグをいじって出てきたというのも、勘違いなのかもしれませんが)



まぁ、繰り返しですが、収益を望むのではなく経験を楽しもうとしてやっている取り組みなので、色々あれこれやっていきたいと思っています。


何かアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、コメントでもいただけますと大変幸いです。

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいてます。

    黄金の島到達おめでとうございます!
    電撃共栄圏に所属する同志として、大変喜ばしく思います!

    私はアメブロ使ってるので、黄金の島にたどり着くどころか船を出すことすらできません(笑)

    返信削除
  2. くーさん

    コメントありがとうございます!

    くーさんのブログも楽しみに読ませていただいています。

    アメブロは、検索の強さや横のつながりは素晴らしいようですが、広告を貼るとなると非常にきついみたいですね。

    有料プランでも、かなりの制約があるんでしたっけ(そもそもアドセンスは絶対に無理?)・・・?


    まぁ、マネタイズだけがブログではないでしょうし、電撃共栄圏として、色んな人とつながりながら楽しく盛り上がっていければベストかもしれませんね。

    私のブログも、恐らく1ヶ月でミロ1粒ぐらいの収益になるのではないかという気がしています。

    それいくらだよ、って話かもしれませんが


    くーさんのブログ、楽しみにしています。

    今後ともお互いブログに投資にがんばりましょう!

    返信削除

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。