2018年2月25日日曜日

アドセンス:自動広告でさらに便利に!設定も楽ちん!!機械学習!!!


Google Adsenseに承認されてちょうど1週間が経過しましたが、連日、アドセンスをさらに便利に、最適化するためのヒントのメールが、ほぼ毎日ペースで送られてきています。

Google Adsenseからの受信メール

2月22日に受信したメール、「小さな変更で大きくな違いを生み出しましょう」という件名ですが、あのGoogleでもタイプミスをするのか!・・と、ちょっとほっこりとした気持ちになりましたね。


まぁそんな揚げ足取りはともかく、気になったものとしましては、前回アドセンス承認の記事をアップしたちょうど次の日ぐらい、2月20日に、最適化の例として、自動広告に関するメールが送られてきたことが挙げられます。


自動広告とは一体・・・?


Adsenseのヘルプから、紹介文を抜粋させていただきましょう。

以下、Google Adsense管理画面にある「ヘルプ」から、一部抜粋です。

自動広告について

自動広告とは、コンテンツを収益化するためのシンブルで革新的な方法を提供する広告フォーマットです。(以下略)

メリット

自動広告には次のようなメリットがあります。
  • 高品質なコンテンツの作成に専念できる。自動広告では広告の掲載と最適化が自動的に行われるため、手作業にかかる時間を節約できます。
  • 増収が見込める。レイアウト、コンテンツ、既存の Google 広告に基づいてページを分析し、新たな掲載場所を特定できます。
  • 使いやすい。掲載したい各ページに同じコードを 1 つずつ設置するだけで、自動広告を表示できます。残りの処理は自動的に行われます。

自動広告の仕組み

自動広告では、Google の機械学習技術を使用して次のことが行われます。
  • ページ構成を把握する。
  • ページに掲載されている既存の Google 広告を検出する(他の広告ネットワークからの広告は検出できません)。
  • ページのレイアウト、ページ上のコンテンツの量、既存の Google 広告といったさまざまな要素に基づいて、自動的に新しい広告を掲載する。
サイトに変更を加えた場合は、その変更が自動的に検出され、ページの再分析が行われます。

・・・ということで、前回の記事で私は「設定が難しすぎぃ!」と悲鳴を上げていたのですが、まさにナイスタイミングで、「全てGoogleが自動で処理いたします」という素晴らしい設定が出てきてくれました。


正直、「そんなのあるなら最初から使わせてよ!何で最初の数日間は解放されてなかったのさ、意地悪なソシャゲか!!」・・・とか思ってたのですが、実は調べてみると、この自動広告のシステム自体が、まさに2月20日頃に新しく始まったサービスだったんですね。


不満を感じていた矢先に、ピッタリなサービスが現れる・・・めちゃくちゃいいタイミングで始められたのかもしれません。


Google Adsense・自動広告の設定 (Blogger)


そんなわけで早速自動広告を設定することにしました。


正直、解説の必要もないぐらいに単純極まりない、数クリックでの簡単設定です。


まずは当然、Adsense管理画面にアクセスです。

Google Adsense管理画面より


左側「広告の設定」カラムに、「自動広告」があるかと思います。


私の画面は既に自動広告設定済みなので、未設定の方とは見た目が違うかもしれませんが、設定変更は常に可能で、最初にやる設定と同じ画面で同じことが可能かと思います。


その設定変更は、右側メイン画面、白枠内の右端、鉛筆というかペンというかのアイコン「全般設定の変更」をクリックして可能です。


Google Adsenseの自動広告、全般設定の変更より

クリック後、このような、「どのタイプの広告を表示させるか」の選択画面になります。


アドセンスの使用歴や規模によって種類は異なるでしょうが(私のアドセンスは、誕生後1週間の弱小ブログなので、表示されている広告の種類は恐らく最小でしょう。人によってはもっとあるのでは・・・?と思いますが、同じかもしれませんね)、全てON(つまみ右側、青がON)にすれば問題ないでしょう。



実は自動広告を設定後、正直手動で設定していた頃とあまり違いは感じないのですが、ヘルプの紹介文にある通り、何せこの自動広告は「Google の機械学習技術を使用」して、常に最適な広告が表示されていくわけですから!



よって、どう考えても、選択可能なタイプは全てONにし、あとはGoogleのAIに最適な表示場所や表示タイプを選んでいってもらうというスタイル一択でしょう。

私は、もう一切自分では何も触らず、GoogleのAIに任せようと思います。

日々、人間が眠っている間も機械学習を続けてくれる結果、ガンガン賢くなっていってくれることが期待されますからね!


なお、私が一番気になるのは、「関連コンテンツ」タイプです。

これは、自分のブログのオススメ記事と広告とが一緒に並べて表示されるというよく見るタイプのやつですが、間違いなくこのタイプが広告のエースでしょう。

実際圧倒的なクリック率を誇るとされていますし、そんなデータがなくても、直感的にこの広告が一番優れていそうなのは明らかです。


ただしこのタイプ、ある程度のアクセス数や収益を上げているブログでないと設定可能にならないようで、自動広告の選択肢にこれが出てきた時はときめいたのですが、ONにしても、どうも私のブログではまだ表示されていない気がします。

まぁ、表示可能になったらGoogleのAIがすかさず表示させてくれることでしょう。


一応ヘルプを見たら、「現在のところ、モバイルでのみご利用いただけます。」とありますが、モバイルでも表示されていなかったような・・・?


「関連コンテンツ」ヘルプより

ま、もう全てGoogleにお任せします。

間違いなくド素人の私よりGoogleの方が賢いので。



さて、表示広告を設定し、「保存」をクリックしたら、これでほぼ設定完了です。


簡単すぎぃ!!


完了したら、このようなコード画面が出てきます。

自動広告のコード

あとはこのコードをコピーして、説明文にあるように、ブログの<head>タグ内に貼り付ければ完了です。


説明文には「どのページにも同じコードを貼り付ける必要があります。」とあって、 「えっ?全記事のheadタグにいちいち貼らなきゃダメなの?」と思ったんですが、さすがにそんなわけはなく、ブログの全ページに広告を貼るのであれば、ブログメイン画面のheadタグに貼ればOKです。


私はBlogger使用ですので、Bloggerの例を出そうと思いますが(どのブログでも基本似たような感じだと思います)、
管理画面から「テーマ」をクリックし、「HTMLの編集」ボタンをクリック、出てきたHTML編集画面で、

/head

とでも検索すれば、(ひょっとすると/headerとかが途中にヒットするかもしれませんが)headタグの終わり、</head>にすぐに辿り着くと思います。

Blogger管理画面、「テーマ」→「HTMLの編集」より
まぁ<head>タグ内ならどこでもいいと思いますが、中途半端な場所だと下手に他の重要な要素の途中に割り込んでエラーを起こしてしまうかもしれないので、タグの終わり、</head>の1行上にでも貼り付けておけば完璧かと思います。


そんなわけで、非常に楽な設定で、今後は世界最強のGoogle人工知能が私の広告を最適化し続けてくれるはずです。


これは恐らく、月間1億円ももう目と鼻の先なのでは・・・。


なお、現在は、収益を受け取ることができるようになる8000円に到達するのに、数年かかるぐらいのペースですかね。


・・・ま、そこまで収益化は考えていませんし、今後はAIが学習し続けてくれますからね、のんびり進めていきましょう。




なお、Googleアドセンスの管理画面の画像キャプチャは貼っても大丈夫なのかな?と思ったのですが、規約を読む限り、問題ないと思われます。


こちらの記事が大変参考になりました。

Googleアドセンスの収益や管理画面キャプチャは公開して大丈夫か調査してみた(自営でイエイ!より)

収益の正確な額の公開も問題なかったんですね。



今後はもう広告に関しては完全放置するかと思いますが、Adsenseから送られてくるヒントやGoogleアナリティクスの有効活用なんかは、興味があるのでじっくり学んでいこうかと思っています。


個人的には、小手先の広告最適化なんかよりも、内容の面白さとそれに付随するアクセス数とが圧倒的に影響の大きいファクターかと思うので、やはりいい記事を書くのが最大の収益化アップに繋がるものではないかと思います。

楽しんでやるのが何よりかな、って感じですね。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。