既に数日前のニュースなのでフレッシュさには欠けますが、先日から注目しておりますOSTK (Overstock.com) と、ちょうど先日エントリーしたばかりのEastman Kodak (KODK) が夢の競演をしているニュースを目にしました。
プレスリリース・公示記事を配信しているBusiness Wireより、以下の記事がそれです。
tZEROがコダックコインを取引へ (Business Wire)
以前の注目銘柄まとめ記事でもちらっと触れましたが、tZEROというのはOSTKの子会社であり、世界で初めてSEC(アメリカ証券取引委員会)に承認された仮想通貨取引所です。
・・・まぁ、「夢のコラボ !」などと大それた書き方をしましたが、ただtZEROがKODKの発行するコダックコインを取り扱う予定だ、というだけの話なんですけどね。
一応、tZEROにとって初の第三者機関によるコインのオファーとなるようなので、話題性はあると思いますが、果たして・・・
実はエントリーしたのにコダックコインがどういう物なのか全然把握していなかったんですが、上記記事によると、コダックの提供する画像の権利管理プラットフォームである、KODAKOneで用いられる通貨のようですね。
要は、写真家の方にとってこれまで以上に迅速で便利な手続き・作品の権利管理につながる新しい通貨というもののようですが、正直、はっきり言っちゃうと、「んんー?一般の人は顧客じゃないの・・?そんな限られた対象を相手にするので大丈夫・・・??」という気がしますが・・・
まあ、素人考えなど通用しないのがビジネスでしょう。SECが信じたtZEROを信じるOSTKが信じたKODKの信じるコインを信じるとしましょう。
仮に将来性がなくとも、話題性だけはある!・・に違いありません・・・!!
さて、本日そのKODKは、 何とかアップしてくれたものの、これは・・割とやばいニオイも感じるのは、私がポジションを持っているからでしょうか・・・??
Nasdaqのチャートより |
即転落する予感しかしない!
(OSTKの方の動きが完全なる寄り天、前日比プラスからだだ下がりで前日比マイナスになっていたという懸念もあってのものです)
しかしまたもう一発伸びてくれる期待も捨てきれない・・・!!
一応、保険としてヘッジポジションも取ってあるので、含み益が出ている間はしばらく我慢して様子見しようかなぁ、と思っています。
本日終値付近での評価益は、手数料無視して2万2500ドルを投じた資金が、 2万6625ドル、つまり+4125ドル、+18%程度の含み益となっています。
(あくまで「評価益」であって、その値段で売れるかどうかすら確定していませんし、そもそも当たり前ですが株価の変動に伴いコロコロ変わります)
株価12ドル超えぐらいが来てくれるといいんですけどねぇ。
もし株価が12ドルを超えたら、投入した2万2500ドルは確定で3万7500ドル以上、適当な皮算用で、4万ドルぐらいになる予定です。
なお、株価が6ドルとかに転落したら、 投入した資金は数千ドルぐらいに生まれ変わる予定です。
(ただし、ヘッジを効かせてあるので、株価がそれ以上どれだけ下がっても損失は拡大せず、むしろ株価1ドルとかになったら、逆にヘッジポジションが爆発してくれて、評価益は2万ドル以上に復帰します。)
割と分のいい取引だと思ってるんですけどね。素人が考えているようにはそうそう上手くいかないのが市場かとも思いますが。
今後もしばらくはKODKをはじめ仮想通貨関連銘柄から目が離せません。
一生懸命応援しようと思います。
このブログ、まだあったんだ・・。ランキング下の方になったので、辞めたのかと思ったわ。
返信削除相変わらず、米国株関係ないな。
らりるれろさん
返信削除変わらぬ気遣いありがとうございます。
ジワジワと上げていくつもりがジワジワと下がっていて笑いにもなりませんが、幸い応援してくださる方・読んでくださる方はそれなりにいらっしゃるので、のんびりやっていこうかと思っています。
米国株と関係ない・・・えぇーっ?!OSTKもKODKも、米国市場上場銘柄ですよ。
さすがにこれらが無関係というのは、アップルの話をして「米国株と無関係」というのと同じぐらい無理があるのではないでしょうか。
仮想通貨関連銘柄ですが、間違いなく米国株です。
ひょっとして他にも勘違いされている方がいらっしゃるかもしれないので、今回コメント取り上げさせていただきました。
公開することはなくても、全て目を通しているので、またコメントいただけると幸いです。
どんな意見でも参考にさせていただこうと思っております。