2018年1月25日木曜日

頑張れGE!私がこれ以上下がらないバリアをかけておきました、もう安心です!

GE公式プレスリリースより抜粋

既にみなさまご存知の通り、GEは現地時間水曜日の朝に2017年10-12月期の決算を発表し、結果、これまた恐らくみなさまご存知の通り、予想EPSをやや下回る、冴えないものであったことが判明してしまいました。

四半期の赤字1兆円というインパクトは凄いですね。


寄り付き前のプレマーケット~寄り付き直後はなぜか株価は上がっていたのですが、あっさり転落です・・・

Nasdaqのチャートより

坊やさんの予想は見事的中してしまいました。


そんな中私は、ちょっと出遅れたんですが、株価が急落下して前日比マイナスになったぐらいの時点(寄り付き後30分も経っていない、午前10時頃のことです)で、いそいそとGE打診買いへと出向きました。


「私がショートポジションを取れば、きっと下げ止まるに違いない」というしょうもないジンクス的な信念のもと、取りましたよ、GE1万株分の、ショートポジションです!




GE1万株分とは言いましても、決算も終わってかなり安くなっていたプットオプション100枚(オプション1枚=100株)なので、金額的には大したことありません。

わずか2400ドル+手数料です。


詳しい解説はまたの機会にしようと思いますが、このポジションを取ることで、私は現在、GEの株価が下がれば下がるほど、大きな利益が得られる立場となりました。

こういう素人の飛びつきが上手く行くことはまずもってありませんから、私がこのポジションを取った時点で、GEの下げ止まりは半ば確定したと言えるでしょう。

GEホルダーの皆さん、バリアを張っておきましたよ、安心してください!!


ちなみに、GEの株価が反発して上がっていくと、私の取ったポジションは即紙くず化します。2400ドルで買ったものが、一瞬で価値0になります。

資金ドブ捨て覚悟の特攻バリア、ごく小額でのチャレンジという形です。



さてそのショートポジションですが、最初のチャートにあります通り、私がショートポジションを建てた後、実はGEはさらに下がってしまいました。


その結果、1株あたり0.24ドルで建てたこのポジション(1万株分=2400ドル)、一時は、ななななんと0.48ドルで取引されていました。

まさかの、たった1時間ちょっとで+100%アップです。

その時ポジションを閉じれば、2400ドルが一瞬で4800ドルになって戻ってきたということですね。


(・・割とサラッと言ってますが、正直めっちゃすごいですよね。

なお、寄り付き直後、株価が謎の上がりを見せている間に、来たる下がりに確信を持ってその時にエントリーしていれば、余裕で資金4倍が可能でした。

2時間でピッタリ4倍・・・スゴすぎます!!)



しかし私は手離しませんでしたよ。


せっかく張ったバリアです、GEホルダーの方のためにも、こんな所で解くわけにはいかない・・・!


・・などというのは自分の判断を他人のせいにする典型的な責任転嫁、実際は単に欲張ってしまっただけです。


が、欲張った結果、GEはその後本当に下げ止まってじわりと回復、この日の取引終了時点で、私のポジションの評価額は3550ドルとなっています。


随分下がってしまいましたが、ポジションを建てたのが割と早かったので、それでもたった数時間で+47.9%の大きな含み益です。



なお、「みなさんのためのバリア」とか聞こえのいいことを言いましたが、もし明日以降バリアを突き破る大きな下落が来た場合、このバリアはあっさり解いてしまう予定です。


皮算用ですが、GEの株価が16ドルを割るようなことがあれば、投入資金は3倍ぐらいになって戻ってくると思います。

もちろん逆に、あっさり反発してGEの株価が17ドルを超えるようなことがあれば、速やかに紙くず化して2400ドルを全額失うことになります。



正直、嘘くさいかもしれませんが、大下落してほしいのと大反発してほしいのと、期待感は完全に五分五分です。


ドブ捨て覚悟の資金なので、もしGEが超アップして投入資金全額を失っても、GEホルダーの方々の歓喜の声が産まれるなら、そっちの方が遥かに嬉しいです。


もちろんGEが大幅下落したら、ホルダーの方には大変申し訳ないですが、一人で利益を喜びます。


どちらに転んでも私は同じぐらい嬉しいという感じです。

(・・ま、五分五分はさすがに言いすぎかもしれません。ロクヨンぐらいですね)


割と、こういう「どっちに行ってもメリットがある」立場をとることって重要ではないかと思います。

精神的なものも大きい株取引ですから、どっちになっても喜べるというのは、結構貴重なポジションでしょう。


もっとも、唯一、「横ばいで全く動かない」というのだけは、私もGEホルダーの方々も全く嬉しくない最悪のパターンなんですが・・・

多分動くでしょう!

何せ出来高圧倒的ナンバーワンのGEですからねっ!!




なお、本日はGEのみならず、市場全体が軒並みクラッシュして真っ赤でした。

保有中のKODKも、引き続き大きく下落です。


Nasdaqのチャートより

なんとかまだ含み益ですが、評価額は2万5875ドルにまで減ってしまいました。

ヤバいかな?でもまぁまだもうちょっとだけ粘ろうかと思います。

素人がヤバいと思うときこそがチャンスかもしれませんしね。


GEもKODKも、市場の重苦しい空気に引っ張られずにがんばって!!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。