2018年5月11日金曜日

はい、また延長するよ~。「絶対上がりたくないマン」化したAMZNと、上がるまで食らいつき続ける私との、徹底勝負!


結局、また限界ギリギリとなってしまった満期までの時間のなさに屈し、ポジションの延命措置を取ることにしました。

途中まで、「イ、インザマネーだから・・・(震え声)」という感じで、結局ズルズル引き延ばして満期最終日まで持ち越す暴挙に出ようかとも思っていたんですが、流石にやっぱりここはそんなに危ない橋を渡る場面ではないという、私にしてはまともな結論に至った感じですね。


将来の参考データとして(多分何の参考にもなりませんが)、また軽く振り返っておこうと思います。


昨日引け天でこれ以上ない期待感抜群の形で通常取引を終えていたAMZN、本日は、寄り付き後、即マイ転しており、やっぱ前日の動きなんて関係ないわなぁ・・・と思わざるを得ず・・・

(まぁ、引け後の時間後取引で伸び続けてたわけじゃないんで、そもそも既に盛り上がりも途切れてたんですけどね)


しかし幸い、一瞬で即プラ転、ググンと上がってきてくれているじゃあ、あぁ~りませんか!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
10:19時点のAMZNオプション板

保有コールはかなりのインザマネー突入、今なら17.50ドルで確実に売れそうですね!

株価1610ドルを楽に超えたのを見て、これこれ、これよ、これを待ってたのよ!・・・と思ったわけですが、冷静に考えると、この時点でコール評価額は、買値からわずか+17%ちょっと・・・


全然足りねえじゃん!


取ったリスクに比べて、こんなのはもう、損失にも等しい極小利益です!(いやそれは言い過ぎか)


しかし、昨日の終わり時点からのこの動き、これは期待大でしょう、更なる伸びを、待ちましょうじゃあ~りませんか!!


~80分後~

・・・あひぃ~ん、(画像はちょっと戻ってきた瞬間になったけど)マイ転!!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
11:39時点のAMZNオプション板

何でや!!


もう怒ったぞ、こんな奴は知らん、他の大きく動いてる子らに(視点を)切り替えていく・・・!


・・ということで、また大きく動いていた銘柄に目をやるとしましょう。


お昼前のこの時点で、総合的なポジティブ値動きの暫定トップはこちらさん、大衆薬・日用品雑貨メーカーの、Prestige Brands (PBH) でしょうかね。

11:48時点のPBHオプション板

株価+25%程度、コールは・・・ちょっとBid-Askの値幅が広くて実際いくらで取引可能か微妙ですが、行使価格35ドルコールは、なんと今月満期のみならず来月満期のものも、同じく+1100%1日で12倍になったという景気の良さですね!


この動きは、当然決算発表によるものだったようですが、 ニュース記事ヘッドラインを流し見した限りでは、そこまで数字的には凄まじくなかったような感じはしたものの、ガイダンスが良かったとかそういう感じでしょうか。


特に興味もないので詳しく見ることはしませんが、「PBHの商品は良い、決算もいいに違いない!」と(日用雑貨でそんなこと思えるわけないんですけど)自信があったならば、来月満期コールならばたとえ落ちても復活のチャンスは十分ありますし、もう思いっきり全力で大きくコールに張っておけば、大成功でしたね。

・・・まぁ例によって結果論で、そんなのは今だから言える与太話でしかないんですけど。


上がっていた銘柄でもう一つ気になったのは、Ubiquiti Networks (UBNT) です。

11:49時点のUBNTオプション板

まぁこちらも決算明けで、まあまあそれなりの上がり程度でしかないんですけど、このUBNTは、ずっと前に「SECからの召喚令状を受け取った」というニュースを受けて、大暴落していた企業なんですよね!

当時ちょっと注目した時の記事をリンクで貼りましたが、この2月下旬、株価-25%で、55.28ドル・・・

それが、2ヶ月ちょっとで、あっさり株価80ドルオーバーですか!

いやぁ~、正直、SECからの令状を受け取るなんてヤバい企業に決まってますし、UBNTは仮に上がってもいずれまた大きく落ちるに違いないと思っていたんですが、特に何事もなかったかのように戻してきて、ついに本日のアップで当時の暴落前の水準を超えちゃいましたねぇ~。


召喚状というのはあくまで「話を聞こうか」というものに過ぎないので、「経営・財務面で重大な違反を犯していた」みたいな決定的な話でもない限り、飛びついてはいけない、といういい教訓ですね、ということで取り上げてみました。


さて、下落側も、せっかくなので見てみましょうか。

暫定下落率ワースト1は、MDC Partners (MDCA) という、広告・マーケティング企業のようです。

11:53時点のMDCAオプション板

急落の原因は、例のごとく悪決算で、株価-36%の大幅下落ですが、株価自体があまり高くないこともあって、プットの上がりは最高で・・・お、これも、直近満期ではなく、「決算後のボラ消失の影響がやや小さかった」のが原因でしょうか、来月満期の行使価格5ドルプットの方が、今月満期のよりも大きな値上がりを見せていますね!

ただまぁ、+342.86%というのは結構な上がりですが、株価-36%でたったそんなもんか、って気もしちゃいますね(もしもAMZNが-36%下落したら、概算で、プットは恐らく最高で4万倍ぐらい、+400万%とか行きそうですね。まぁ、AMZNがそれだけ下落したら、市場全体がそれどころじゃない、驚天動地の状況になっていると思いますが)。



MDCAは大した企業にも思えなかったので、下落側からももう1つ見てみましょう。

結構な下落を見せていたのは、みんな大好き地上最強カリスマモデル集団、ヴィクシー・エンジェルスを擁する、女性用下着がメインのアパレル・L Brands (LB) です。

11:51時点のLBオプション板

調べても、特に本日が決算発表というわけでもなかったのに、なぜ?・・・と思ったんですが、どうやら第1四半期利益予想の下方修正を行った、って感じみたいですね。


参考:LB株が本日下落している理由(MARKET REALISTより)


何か、LBってこの、決算報告日ではないタイミングでの、突然のガイダンスアップデートが多い気がしますね。

目につかないだけで、どの企業もやってるものなんでしょうか?


私は今年の頭にLBのプット買いをして幸い微益を得ていたんですが、確かその時もガイダンスアップデートだかだった気がしますね。

(記事を見直してみたら、確かに同じパターンでした)


うーん、LB、私は別に悪くはないと思うんですけど、売り上げはさっぱりなんでしょうかね?

こんな、「LBが、S&P 500構成銘柄の内、2018年で最悪パフォーマンス企業になっている」などというCNNの記事まで目につきました。


参考:ヴィクトリアズ・シークレットが、S&P 500で最悪の株となる(CNNより)


どうなるLB、別に私は言うほどエンジェルスが好きってわけでもないし、極めて高額報酬であろうエンジェルスを解団するのもありなんじゃないですかね・・・??


まぁLBがどうなるかも気になりますが、やっぱりそんなことより今はAMZNです!


よそ様の動きなんて気にしてる場合じゃねーぞ、やいAMZN、お宅の株価はおいくら万円上がっておいでで?!

11:55時点のAMZNオプション板

ぴあぁぁーー、やっぱりマイ転!!!


これはいけん、いけんよぉ~!!


でも、流石に、底値割れまでは・・・

12:18時点のAMZNオプション板

・・しないでしょ・・・?


30秒後のAMZNオプション板

・・・してしまったあぁぁー!!


なおも下がる、株価1604ドル台へ!!

12:21時点のAMZNオプション板

画像には捕えそびれましたが、一瞬1603ドル台もマークしていた模様・・・


これ以上底を掘るなら・・・流石に覚悟を決めなくてはいけないかも・・・


・・・と思っていたら、何とかかんとか戻ってきてくれて、一瞬プラ転!

 12:42時点のAMZNオプション板

しかし、本当に一瞬だけで、その後マイナス圏でぐずぐず・・・


うーん、どうも冴えない、「それでもまだインザマネーだから・・・」と思ってましたが、これは、やっぱり、安全を期して満期を伸ばしておくのが間違いなく賢明・・・


次また株価が上がってくれたら覚悟を決めよう(デルタ値的に、株価が上がれば、今週満期の方が来週満期のより大きく値上がりしてくれるはずなので、今週満期のを売って、来週満期のを買い直すのに、都合がいいわけです)、と思い待っていると、おっ・・・?またおもむろに上がってきてくれました。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
13:11時点のAMZNオプション板


株価は1610ドルぴったりになってくれましたよ。

もう一上がり頼む!


・・・と思うも、ちょっと下がってしまい、しかしまた約10分後、今一度1610ドルぴったりに戻って来てくれたものの・・・

13:23時点のAMZNオプション板

今週満期のコールは、もう時間価値の消失が尋常じゃないので、株価が下がって上がって戻ってきてくれたけれど先ほどより若干値下がり、一方来週満期の方は時間価値に関してはまだたっぷりあるので、上昇中の株価に伴い若干値上がり・・・

(もっとも、この程度は微妙な違いなので、単にその時の入札価格次第の偶然に依る所も大きいですが)


しかしやはり、行ったり来たりでは、原則として時間価値の消失がやばいレベルにある今週満期コールの価格がズタボロになっていくだけで、もう事態は一刻を争う感じですね、いい加減、覚悟を決めて注文するしかないでしょう!


買い直しのコールは、しょうもないこだわりですが、前日比で、今保有中のコールよりも、少しでも大きく値下がりしてるのを買いたくなりますね・・・

それならば、「昨日と比べて安くなってしまったものを売ることになるけど、それよりもっと大きく安くなっているものを買い直せるので、これはいい買い物であった」と、ちょっと自分自身納得できる取引になるってものです。


ということで、同じ行使価格のを比べると、保有中の今週満期のが現在-2.96%の値下がりである一方、来週満期のは-1.68%と、当然、失われた時間価値の影響分、今週満期の方が大きく値下がりしています。

これは当たり前なので(・・・でも今見直してみたら、これも評価額は入札Bid, Askによるその時次第のものでしかないので、必ずしもそうなっていない瞬間もありましたね)、狙うはもう少し行使価格が高く、アウトオブザマネー側に位置しているものですね。

株価がグダグダしている時は、本質価値を一切持たないアウトオブザマネーオプションの価格は、結構ゴリゴリ削られてしまうものですから。


・・というわけで、色々考えた結果、行使価格1610ドルのコールを買うことにしました。

小数点があるものは他より流通量が小さいですし、1605ドルとも迷ったんですが、より大きく値下がりしている1610ドルでいいかな、という感じです。

それ以上高い行使価格になると、ちょっとリスクが大きすぎるかな、という折衷案的な感じですね。


ともかく、注文!

注文チケット

うーん、チケットを開いている間に株価は少し下落、それに伴い、コール価格も下がってきていますね。

買い直す方はいいけれど、売る方にとってはこの下落は痛い!

Bid-Askのちょうど真ん中の5.15ドルでの買い(売却価格-購入価格で、1枚5.15ドルの出費)・・・と思ったけど、やっぱりちょっとケチって5.10ドルの指値売買で、送信オラァン!

注文チケット、ちょっと価格修正

画像の通り、Bid-Askはめまぐるしく変わっているわけですが、約定なるか・・・

 
ぐぐ、株価は1608ドル台に下がってしまっている・・・。

13:26時点のAMZNオプション板
 
デルタ値の差から考えて、基本的に、株価が上がれば、売る予定の今週満期の方が、買う予定の来週満期のより値段が上がってくれるはずですから、この「合計5.15ドルでの売り&買い」注文は約定しやすくなるわけです。


頼む、また株価上がってきてくれー、と願ってたら、約5分後、ちょっと株価が伸びてくれたのを機に、約定!!

13:30時点のAMZNオプション板

うん、まま、決していい形ではないけれど、これでまた1週間寿命が延びました、よしよし!

大体この時点での約定ですね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより

流石に、あと1週間あれば、何ぼなんでもまともな上がり、来てくれるよね、AMZNさん?!


なお、通知を見直してみたら、売却が13.72ドル、購入が18.82ドルで、合計5.15ドル(×100で515ドル+手数料)の出費、指値通りで嬉しいサプライズはなしの約定でした。





マジで、もう好決算から3週間目になるよ~、どう考えてもAMZNの番ですよぉ~。


ちょうどGOOGLが好決算後今週上がり始めたように、GOOGLから数日遅れで決算報告をしていたAMZNも、そろそろ大人たちが株価を上げ始める頃合いのはず!!


期待しましょう。


というわけで、引けを迎えました。


AMZNは・・・行ったり来たりで、本日は結局イマイチだった感じですね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
引け時点のAMZNオプション板

コール価格は、株価が横ばいだったせいで私の取引時より全体的に下がっていますが、当然明日満期のコールの下がりの方が大きく、今同じ取引をしようとしたら5.15ドルでは絶対にムリで、6ドル以上はかかりそうですから、まぁ先ほどやっておいて良かったですね。


もちろん一番良かったのは、今週満期のを売って、その後株価が下がるのを待って、安くなっている来週満期のを買い戻す、ってパターンなわけですが、それは絶対できません

なぜなら、売った直後からAMZN爆上げになってしまったら、コールポジションを切らした時に限ってコール価格が超絶爆上げしてしまい、もう目も当てられないからです。


ともかくこの先どうなるかは分かりませんが、また1週間AMZNの上がりを楽しみに待てる、それに尽きるということですね。



あとは、本日注目株のPBH、UBNT、MDCA、LBの引けの様子を一気にバーっと貼っておきます。

https://www.google.com/search?q=NYSE:PBHより
引け時点のPBHオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:UBNTより
引け時点のUBNTオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDCAより
引け時点のMDCAオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSE:LBより
引け時点のLBオプション板



その他以前に見た注目銘柄ですが、ほらほら~、DDD、やっぱ伸びてるじゃないですかぁ~!!

https://www.google.com/search?q=NYSE:DDDより
引け時点のDDDオプション板

また株価+5%近く!!コールはまたしても+200%とか!!!

どこまで行くかな?

もしエントリーするなら、私ならそろそろ確実に下落も意識すべき時なので、プットとコールの両建てにするでしょうね。

どちらに動くにせよ、結構大きく動いていくことが予想されるので、オプション買いには結構いい対象かもしれません。


ついでに、昨日好決算で上がっていたTWLOも、連騰ですね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TWLOより
引け時点のTWLOオプション板

まぁ言うほどは上がってませんが、確実に続伸といえるでしょう。

こちらもどこまで上がるか分かりませんが、長い目で見れば、順調に伸びていく気配もありますね。

ビジネス自体は流行りのクラウドで面白そうですし、どうなるか見ものです。


さてさて、満期も延びてすっかり気分的には楽になったAMZNですが、また嫌がらせのように、「おっ、上昇率の低い、来週満期コールに乗り換えやがったな?そんなら爆上げ、行かせていただきまーす!」ってパターンが来るかもしれませんが、多少利益率は落ちようとも、しっかりコールを握り締めている事実には変わりませんからね、悔しさより嬉しさの方が断然大きいですし、全然大歓迎なんで、来てもらって構いませんよ!


「絶対上がるマン」の往年のAMZN選手の来訪、心よりお待ちしております!!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。