2018年5月8日火曜日

はい、AMZN+100%!…1日遅いっつーの!!だがまぁよし!!!連騰頼むよ頼むよ~


ゆっくりでもいい、たくましく伸びてほしい・・・


久々に株価1600ドルに復帰した我らがAMZN大帝、私は行使価格1600ドルコールを持ち越しているわけですが、前日比+100%超のアップをしていますね!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
10:49時点のAMZNオプション板

ちょっと画像撮ってる暇がなかったというか、取引するわけでもないのに無駄に事細かに追うのもいい加減本当に冗長な気もしますから、上がって下がっての中途半端な時点のみですが、寄り付きから1時間経過したぐらいの状況が上記画像ですね。


もちろん株価が+100%したわけではないので「AMZN+100%!」というのも誤解を招く表記かもしれませんが、まぁ嘘ではないので問題ないでしょう。


もしAMZN株価が今週中に+100%行くことなどがあったりしたら、私のコールポジションはここからさらに100倍+1万%は行きますね。

・・あれ、こないだのAAPLコール+9000%を見た後だと、意外と大したことない気がしちゃうな・・・。

やはりボロオプション買いの威力はそれだけ凄まじいということでしょうね。


そう、ボロオプションといえば、先週金曜日にこの上がりが来てくれれば、本日の株価最高値はこの時点で約1607ドルのようですから、紙くず化してしまったあのコールは、7万円程度で売ることが可能だったのに・・・。


ですが、そういう夢うつつな妄想タラレバ・ノニハズ的なことを考えるのはこの世で最も無意味なことの1つですからね、そういうしょうもないにも程がある戯れ言を言ったり考えたりするなんてことは、私はしないのです(もう言ってるけど)。



ともかく、今持っているポジションが+100%以上騰がってくれて、一応買値も上回って含み益・・・しかし、私はこのコールをわずか1枚しか持っていないので、どんなに上がっても「元手分だけ売って、決して負けがなくなる無敵ポジションを作る」というのができないんですよね・・・!


よって、当然・・・粘る!!


えぇ、これまで何百回と、このパターンで粘って失敗してきました。

満期まであと4日しかないギリギリ状態なのも百も承知・・・

しかし、ここはAMZNの続伸に賭けるべき所!!


こういう無茶苦茶デタラメな独りよがりトレードをできるのが、個人投資家の強みでしょう。

明日またちょうど同じぐらい、AMZN株価が+1%程度上がってくれたら、それだけでさらに2倍ですよ!

ここで降りる選択肢を取るようなチキン投資家になど、私はなりたくないね・・・!



・・なお4日後、そこにはハトのような驚愕の目で周囲を見回し、絶叫しながらママチャリごと膝から崩れ落ちて、両手で顔を覆いつつ号泣する私がいる模様・・・


どうなるかは誰にも分かりません・・・ただ1つ言えること、それは、当たれば結構いいロードバイクの1台や2台は楽に買える利益が得られるということ・・・・

・・・と思ったら、 結構いいロードバイクは7桁円は余裕でしちゃうようなので、やっぱ訂正、結構いいママチャリの1台や2台は楽に買える利益が得られるということ・・・。



ともかく、そんなわけで、まぁ今日は様子見です。


話題がない時に割といつも見ている、その日大きな動きをしていた注目銘柄も、冗長かとも思いますが折角なのでちょろっとだけ見ておきましょうか。


本日目についたのは、athenahealth (ATHN)、午前11時少し過ぎの時点で、比較的株価の大きい大型銘柄にしては珍しい、+20%程度の上がりを見せています。

11:09時点のATHNオプション板

これはご存知、保険業大手の・・・・あれ、保険のアテナだかエトナだかって、こんな綴りだっけ?

・・・と思って調べて見ると、Aetnaじゃないのかよ!


株価も高いし、名前も微妙に似てるし、Aetnaかと思ったぜぇ~!!


どうやらこのアテナヘルスとやらは、病院や外来患者を対象に、医療記録・公衆衛生データの管理・処理のみならず、収益管理まで行ってくれるネットワーク対応サービス・モバイルアプリを提供する、医療サービス企業みたいですね。


当初、「さすがAetna、かなりの好決算だったのでしょう、やっぱり米国の医療保険っていうのは将来性が素晴らしそうですね」とか書こうと思ってたのですが、なんとAetnaでなかったばかりか決算を発表したわけでもなく、どうやら買収案が報じられたことで一気に株価がアップした模様・・・。


参考:Paul Singerのエリオットが、ATHNを1株160ドルで、完全現金での買収案を提示(CNBCより)


はえぇ~、この時点で株価は150ドルを割っていますが、160ドルでの買収提示がされたということで、株価が一気に大上がりしていたんですね!


決算後の株価アップに比べ、前日からのボラの消失がありませんから、オプション価格にとっては都合が良く、コール価格の上昇率はこれまた非常に凄まじく豪気なものになっていますね。

今月第3金曜満期の行使価格145ドルコールで、+7050%!!

・・・というか、実は株価はこの日の頂点を付けてから結構下がってきており、この時点で表示されている株価とLowが同じ、すなわち絶賛日中最安値更新中・底掘り下落の真っ最中なんですが、最高値の株価158ドル時点だったら、単純計算でこのコールはさらに2倍ぐらいの価格になっていたはずなので、+1万5000%ぐらい行ってた感じでしょうね。


ぜひ見てみたかったですが、まぁそんな他山の石はともかく、後でチャートも貼りますが、結局ATHNはこのままなだらかに下って落ち着いちゃった感じなんですよね。


買収ニュースは、買収額が既に提示されているので、それを見てから飛びつくのは遅いものの、逆に言えば株価はそのまま安定するものな気がしていましたが、それは「買収決定・完全合意」の場合であり、まだポシャる可能性のあるこういう「条件提示」段階では、むしろニュース直後の盛り上がりは盛り上がり過ぎの場合が多く、ピョンと上がった直後はじわじわ下がることが多いのかもしれませんね。

極めて勇気がいると思いますが、このパターンを見かけたら、思い切ってその後の下がりに賭けてプット買いをするのは、いい戦略かもしれません。



さて、本日はそんな感じでAMZNは様子見のまま引けを迎えてしまいました。

途中、かなり下がる場面もあって「おいおい・・・」と思っていたんですが、引けにかけて急反発、幸い株価1600ドルで終わってくれたようで、まぁ一命は取りとめたかな、って感じですね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
引け時点のAMZNオプション板

もちろん午前中時点よりはコール評価額は下がってしまいましたが、まだまだそれでも前日比+80%弱を維持してくれています。


いやぁ~、正直不安な動きではありますが、マジで頼んだよAMZN、君の力はこんなものじゃない、目標一気に1700ドル!


明日も上がってくれることを心からお祈りしましょう。



最後に参考として、ATHNのデータも貼っておきましょう。

引け時点のATHNオプション板
https://www.google.com/search?q=NASDAQ:ATHNより

先ほど述べた通り、日中の動きだけですと結構な下落で冴えない感じです。

買収ニュースで飛びついてしまった人にとっては、歯痒い動きですね。

しかし、本当に1株160ドルでの買収が成立すれば、その時はまた株価は復活しますから、上手く話が進んでくれることを願わんばかりです。



さて明日以降、AMZNはどうなるでしょうか?!

いやもう本当に、最初にも書いた通り、ゆっくりでもいいから確実に伸びていって欲しいですね。


贅沢は言わない、まずは株価史上最高値更新を!(かなり贅沢

マジで頼んだよAMZN、君の力はこんなものじゃない、目標一気に1800ドル!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。