2018年5月27日日曜日

取引停止株がついに停止解除→上場廃止・店頭取引 (OTC) で再開へ


特にこれといって話題もなく、すっかり更新もご無沙汰になってしまいましたが、去る木曜日・現地時間5月24日に、とうとうLongfin (LFIN)Halt(取引停止)が解除され、取引が始まっていました!


振り返ってみると、私は現地時間4月5日木曜日にこの胡散臭すぎるLFINのオプション買いに突撃し(キング・オブ・デンジャラス株に突撃!待つのは爆益か、爆散霧消か…)、その後2週間ほど取引再開を心待ちにし続けていたもののその夢叶わず、購入済みのオプションは紙くず化していたわけですが、私のエントリーした翌4月6日にHaltになり、ほぼ2ヶ月程も取引停止状態が続いたわけですね。


5月満期のオプションなら流石に絶対大丈夫と思っていましたが、5月満期オプション(月1満期オプションの満期は第3金曜日)も取引停止状態で終わってしまったので、見事に紙くず化してしまっていたという感じですね。


これは大変いい経験でした。


こちら取引再開された5月24日午前中の状況・・・

https://finance.yahoo.com/quote/LFIN/より
5月24日午前10時56分のLFINオプション板

いつも使わせてもらっているGoogle検索結果のチャートは、取引再開が反映されていませんでした(そして現在はもう検索結果にチャートが表示すらされません)。

そこでYahooのチャートを参照させていただきましたが、なぜか前日終値が5.05ドルとなっており、無意味に株価前日比大幅プラスになっていますが、これは何らかのミスであり、私の使っている証券会社のオプション板の表示の方がもちろん正しく、株価は7ドル程度、取引停止直前から比べて-75%とかそこらですね。


うーん、でも、正直株価は1ドル2ドルとかになると思ってましたが、意外と高いですね。

でも、OTC行きになりましたし、ここからもう倒産手続きコース待ったなしで、株価はぐんぐん下がっていくのかな?


再開当日のこの日は結局微妙に株価は上がるという妙な挙動を示したものの・・・

https://finance.yahoo.com/quote/LFIN/より
5月24日引け時点のLFINオプション板

翌日、現時点の最新時点・先週金曜日は、株価4.55ドルにまで下がりましたね。

https://finance.yahoo.com/quote/LFIN/より
5月25日引け時点のLFINオプション板

私が買ったのは行使価格12.5ドルのプットでしたから、もし4月第3木曜に取引再開していたとしたら、再開の翌日まで粘って、金曜日のこの日、1枚大体8ドル(行使価格12.5ドル-株価4.5ドルとか。実際行使価格12.5ドルプットの直近取引価格は8.00ドルですね)で売れていたでしょうから、10枚で合計8000ドルゲットって感じでしたね。


もちろん、取引再開が金曜日満期当日だったら、もし再開後同じ値動きをしていたのであれば、再開当日は株価7ドル辺りを行ったり来たりしていた時点で「今日が満期だし、そろそろ売らなきゃヤバイな」ということで、1枚5.5ドルとか、合計5500ドルぐらいでしか売れなかった感じですが、それでも余裕で利益を出せた感じです。


逆にもっと早く取引が再開していれば、さらに再開後3日目4日目・・・と粘れたので、恐らくLFINの株価はここからさらに下がり続けるでしょうから、プット買いポジションが産み出す利益はどんどん大きくなります。


なお、「ほんなら今からプット買えばええやんと誰しもが思うわけですが、OTCに移行した銘柄のオプションは、残念ながら新たに購入することが出来ません


OTCに移行した銘柄のオプションで出来るのは、既にポジションを持っていた人が、そのポジションを閉じるために行う取引のみであり、売り取引を行えるのは買いポジを持っていた人のみ、買い取引を行えるのは売りポジを持っていた人のみ、という形だということですね。


ということで、もう手を出すことは出来ませんが、記録として・記念として、オプション板を残しておこうと思い、こうしてまとめておくことにした次第です。


いやぁ本当にいい経験でした。

合計5000ドル以上、すなわち50万円以上の損でしたが、そのぐらいの経験はできました!

LFINを取引して、とても良かったと思います!



・・・ってなるか!!!


・・とまぁワンパターンの冗談はともかく、50万円分の経験ではありませんが、とても良い経験を出来たのは間違いないので、今後に活かしていきたい限りです。

一応、狙いとしてはそこまで悪くはなかったですしね。



さて、ついでに、中途半端になったままのAMZNポジションだけ見ておくとしましょう。


その後AMZNは・・全く気持ちよく伸びてくれませんねぇ・・・ 


結局、満期直前に紙くず化寸前のコールをはした金で売り、1週間先の満期の高いコールを買い直し、寿命を延ばすという似たようなことをやり続けています。


5月第3週は水曜に売って買って、結局ほぼ紙くず化、そして最新の先週5月第4週は、木曜に売り、すぐにまた来週満期のコールを購入しました。




段々使う金額も減ってきて、それに伴い行使価格も高くなってきてしまっているのが、自信のなさの表れであり、かつ破滅に向かっていることが見て取れるクソ取引ですね。


なお、金曜日AMZNは上がってはくれたのですが、大した上がりでもなく、寄り付き後ピョンと上がってからほぼダラダラ横ばいという感じで、木曜日10.30ドルで購入したコールは、一応購入後&金曜日途中までは結構な含み益だったんですけど、結局もう買値割れしているという、本当に毎度おなじみのしょうもない状況、資金ドブ捨て取引を続けている感じです。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより

5月25日引け時点のAMZNオプション板


月曜日はメモリアル・デイで市場はお休みなので、満期までもう4営業日しかないのですが、何とかAMZN男爵におかれましては気持ちよい株価大幅アップをしていただきたい限りです!



・・と、こんな感じで何かまた見ておきたい大きなことでもあった時に不定期更新しようと思います。


次は、AMZNが大きく上がりでもしたら、ルンルンで更新ですかね。


ではまた会う日まで、ごきげんよう。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。