2018年3月1日木曜日

市場踏ん張る…?やばいのは私だけでしたぁー!!


まぁ、言うほど絶体絶命・背水の陣・四面楚歌レベルのやばさでは、まだ一応ないんですけどね、じわじわと真綿で締められているようなやばさ、ありますね。


・・っていうか、当初市場は元気そうだったので「市場踏ん張る!」としていたんですが、引けにかけて割とまた危うさも見せ始めています。

苦肉の策で、「市場踏ん張る…?」に変えておきました。

まぁ、市場のこの先なんて誰にも分かりませんし、どうでもいいですね。



さて本題です。

毎度寄り付き後にV字を描いて思うように下がってくれないMDXG、本日はついにV字と言っていいのかこれレベルの、マイナス圏が一瞬で終わる無慈悲な状況になっています!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
10:00時点のMDXGオプション板
 
まぁこいつはですね、週頭のように、最早ある日大きな下落が来ることを願うのみのポジションですから、大きく下がって始まらないようならもうその日は放置というスタイルを、来週半ばぐらいまでは続けましょう。


焦るのはそれからそれから。

(なお、この日MDXGはこの先ずーっと結構なプラス圏を維持し続けています。ちょっとヤバ・・!)



さて、それ以外の話題では、昨日引け後に決算を発表していた健康管理・ダイエットビジネスのWTWですね。


やはり決算内容は良かったようで、大上がりで始まっていますね。

https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
10:00時点のWTWオプション板
これは伸びそう!!


しかし私は知っていますよ、ここで飛びつくのは愚か者がすることだということを・・・。


めっちゃくちゃコール買いに飛びつきたいわけですが、今しばらく我慢します。

大体、好決算でも1日2日はちょっとくすぶって、その後また高く飛翔というパターンが多いですからね、統計を取ったわけじゃありませんが。



一方昨日現地時間火曜日の中ごろから急に不調になった米国市場、本日寄り付き後のこの時点では、VIX(恐怖指数)は下がり、ダウもSP500もアップと、全く私の予想・直感は大外れの展開を見せています。


目を付けている米国小型株ブル3倍ETFのTNAも当然上がっており、金鉱株ブル3倍ETFのNUGTは、ごく僅か下がっていますがこの直前までずっとプラスでしたし、この程度は3倍ETFなら誤差範囲でしょう(実際、この程度の下がりでは時間価値の消失に打ち勝てず、株価ダウンなのにプットの価格(特に、ひょっとしたら昨日手を出していたかもしれない今週満期のアウトオブザマネープット)は軒並み下がっています)。

10:08時点のTNAオプション板

10:09時点のNUGTオプション板

正直、昨日引け間際にNUGTかTNAかのプットを買おうと思ったんですけど、

「何か今買ったらブログの記事も書き足さなきゃいけないし面倒くさいな、やめておこう。・・・ちぇっ!人の目に触れることでより良い投資活動を目指してブログを書いている面もあるというのに、ブログのせいで買い損なったとは、こんなんじゃ本末転倒だ!!」

・・とか思ってたんですが、結局買わない方が良かったという展開で、何だかなぁという感じです。


本当に難しいですね、短期の相場を張るのは。


・・などと当たり前のことを考えていた傍ら、ふともう1つの注目銘柄・仮想通貨関連のOSTKが、そういえば今日が決算予定日じゃなかったっけと思って調べてみたら、どうやら来週3月6日で確定した模様です。

当初の予定といいますか予想よりも、1週間ずれ込んだ形ですね。


その結果、決算というボラを生み出す一大イベントが急遽なくなったため、今週満期のOSTKオプションは壊滅的な状況になっています。

11:10時点のOSTKオプション板

株価は前日比ほぼ同値ですが、コールもプットも大幅値下がりですね。

(まぁ、満期直前の時間価値消失による値崩れもあると思いますが、やっぱりそれ以上に急落していると思います)


決算報告期待で、買いポジを保有して待っていた人は残念でした。

まぁ、決算前にオプション買いポジを取ること自体があまり得策ではない気もしますけどね。


そんなわけでOSTKはしばらくまた放置ですね。来週また注目しましょう。



さて、どうも市場の動きは読めないし、他に何か面白そうな銘柄はないかなぁ、とちょっと脇見してみたら、以前の記事で「暴落が予想される」と一瞬だけ名前を出したこともあった電話会社・FTR (Frontier Communications) が、どうやら決算が悪かったようで、この日かなりの下落を見せているのが目に付きました。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:FTRより
11:30時点のFTRオプション板

株価は大体-25%と急落ですが、よっぽど下落を予想する向きが強かったのか、これだけの株価下落後も、アウトオブザマネーのプットは、前日比大きくマイナスになっています。

一応インザマネーに入ってくれたプットは、+25%~+60%近くまで、大きくアップしていますけどね。


まぁ、「下がるはずだ!」と注目していたと声高に叫んでも、実際にエントリーしていなければ何にもなりませんからねぇ。


・・しかし、チャート画像にある、配当年利 (Div yield) 34.44%って凄いですね。

でもさすがにそれを払うのは無理でしょうから、変更になるか、あるいはもし本当に払われた場合でも、配当が支払われた瞬間、その額と同じだけ株価が暴落することになりますから、別段凄い数字でもなんでもないんですけどね。

ともかくFTRは、こうして必ず下がることが約束されているかのごとき状況にあると個人的には思っているので、この先謎の反発上がりでもあったら、割と中長期目線でショートポジを取っておくのも良さそうだなぁとずっと思っています。

・・そう思っていながら、手を出すことは多分ないように思いますが。



さて決算企業からもう1つ、WTWと全く同じように近年右肩上がりで成長を続けていて、上昇トレンド銘柄として注目しておりウォッチリストに入れていた精密電子部品企業・ROG (Rogers Corporation) が、どうやら今期決算はあかんかったようで、FTRと本日の米国市場ワースト下落の座を熾烈に争っている状況になっています。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:ROGより
11:39時点のROGオプション板

上記1年チャートからも明らかな通り、一気に半年分ぐらいの上げ幅をなくしちゃった感じですねぇ。

まぁ、今年に入ってちょっと上がりに陰りが見えていたのは、この予兆だったのかもしれませんね。結果論ですが。

ここからどう動くかは分かりませんが、あえて記事内で取り上げ続けることはないと思うものの、このROGもしばらく横目でチェックしていこうかと思います。



さて、そうこうしていたらお昼になりました。


最注目、WTWはどうなった・・?!


12:00時点のWTWオプション板

おおぅ、下がってるぅ~!

75ドル76ドルあった株価が、いつの間にやら70ドル!!

というか、実はこの直前、70ドル割れして一瞬マイ転、そこから辛うじて跳ね返りをしてきている状況なのです。


・・決算良かったのに、なんでや!!


本当分からないもんですね。

寄り付き直後、「好決算で、この先上がるのは確定的に明らか! 突撃じゃーい!!」と飛びつかなくて本当に良かったです。


・・・っていうか実は既に最初の画像でもそうだったんですけど、株価はこれでもまだ1%以上アップしているというのに、コールが全て暴落といって差し支えないぐらいに値崩れを起こしているとは、これいかに!


それだけ、決算で超絶爆上げを期待されていたってことなんですかねぇ。


決算前のオプション買いは、本当に難しいというか危険なので手を出すべきではないということですね。


繰り返しですが、朝の、株価+7.46%だった時点でさえ、インザマネーのコールですらほとんど大きく値下がりしていましたからね。

もし決算勝負のコール買いをしていたら、「予想大当たり!景品は・・・罰金で~す!!」ということで、モニパン(モニターパンチ)レベルの悔しさでしょう。


ですがしかし、この下がり(株価・コールともに)は、「WTWは依然として上昇トレンドにありそうだ」と予想する身にとっては、絶好の買い場かもしれません。


さすがに今週満期はもう手が出せませんから、少し先の満期、そして行使価格も、ここは勇気を出してアウトオブザマネーメインの表示にして、どんな具合か見てみましょう。

来週再来週満期・ディープアウトのWTWオプション板

はふーん、かなり値下がりしたとはいえ、それでも依然としてかなり高い!!

買うなら・・行使価格75ドルコールですかね・・・値段は・・来週満期で大体1.00ドル、再来週満期だと大体1.40-1.50ドルですか・・・。


ちょっち悩ましいですね。


まぁ焦ることなかれ、他の銘柄でも見てお茶を濁しましょう。


3倍ETFのTNAとNUGTは・・・


12:01時点のTNAオプション板

12:01時点のNUGTオプション板

あれぇーっ?!いつの間にかTNAが前日比マイナスに、NUGTが前日比プラスにと、逆転!


ま、この程度の値動きは3倍ETFなら誤差範囲かもしれませんが、やっぱり全く読めないですね・・・。


そう来るかぁ、ふんふんなるほど、やっぱねぇ~・・・などと無意味極まりない独り言をブツクサ言っていたその時!!


衝撃の展開が!!!


12:12時点のWTWオプション板

WTW、完全にマイ転で底割れ!

一応画像時点ではまだ底割れはしていませんが、すぐにさらに下がっていました。

マァジでぇ~?

さっき1.5ドルぐらいの評価額だった3月限・行使価格75ドルコールなんかは、もう1.2とか1.3ドルぐらいで買えそうな状況!!・・・わずか10分で20%OFF!!


いやぁ、こりゃあちょっと今日は手を出さない方が良さそうですね。

むしろ手を出さなくて本当に良かったと、いい教訓にしたい限りです。



・・いやいやだがしかしですね、こういう時に仕込んでおかないといつまでたっても後追いになるのもまた事実・・・。


仕込むべきか待つべきか・・・待った方がいいのは確実、しかし時には勇気が必要なのもまた真実・・・。


う~ん、う~ん、と唸り続けた結果、気が付いたら午後2時も回り・・!


14:15時点のWTWオプション板
ほげええぇぇぇーーー!

一気に株価68ドル割れ!!

行使価格75ドルコールは、来週/再来週でそれぞれ、さっきまで1ドルだったのが0.4ドル/ついさっきまで1.5ドルだったのが0.9ドルとかそこらと、爆下げ!!!


「慌ててはいけない」の金言、ここに極まれりですね。


好決算でどこまで上がるか期待していたのにこの体たらくで、完全に予想外の状況になってしまっていますが、エントリーしていなかっただけ良しとしましょうか。


・・・でもやっぱり私は、このWTWは、またすぐ強烈に上がり始めると思うんですけどねぇ。



しかし、何で下がってるんでしょうか。

調べたら、「Twitterによると、Oprah Winfreyが株を売ったらしいぞ<笑>」なる書き込みがありましたが、どうなんでしょう、ガセかもしれません。

Oprah Winfreyとは、流石の私でも名前ぐらいは知っている、恐らくアメリカで一番有名なTV司会・コメンテーター、トークショーのホストですね。

Twitterのフォロワー数4168万人以上というのは伊達ではありません。


調べたら、OprahはWTWのダイエットプログラム公式コラボレーターらしく、彼女自身がWTWのプログラムを実践中なんだとか。

軽く検索した限り、彼女が株を売ったなどというニュースは見つかりませんでしたが、「OprahのやってるWTW食事プランは、あり得ないぐらい難しい」というネガティブニュースがちょうど配信されているのは目に付きましたね。


まぁ多分関係ないでしょう。よくある謎の値動きですね。

・・とすると、やっぱりまたすぐに上がる気もしますけどねぇ・・・。


まぁ今日は様子見に徹しましょう。

慌てるなかれです。


そうですね、明日も続落するなら、割と遠い満期でやや安全に、コール買いにエントリーしてもいいかなぁ、などとは思っています。

でもそれも明日の動き次第ですね。



まぁ、今日はもう何も手を出さず放置かな?


ところで途中ふと思いついたんですけど、米国小型株ブル3倍ETFのTNA、これは株価が70ドル前後とやや高く、オプション価格もBidとAskが離れていて若干取引しづらいのが地味にネックなのです。

そこで真逆の商品、米国小型株ベア3倍ETFのTZAが、現在株価が12ドル程度と、非常にお求めやすい価格になっていることに気付きました。

14:37時点のTZAオプション板

割とまともなBid-Askの開きですし、やはりオプション価格の絶対値が小さいことからオプションの枚数を重ねる上でもやりやすそうですし、今はこっちに注目した方がいいかもしれませんね。


個人的には、3倍ETFは、株価ボックス圏横ばいでも減衰していく性質から減価が激しいので、買うならその性質もプラスに働くプットがいいかなぁと思い、こないだの市場暴落時からブル型の方に注目していたんですが、よく考えたらわずか数日とかのスパンでそんな減衰効果は大したことないでしょうし、そもそも多分そういう面も既にオプションの価格に織り込み済みになっているはずですよね、常識的に考えて。


よって、暴落時には、ベア3倍ETFのTZAのコールを買うというのも、悪くはないかな、と思えてきた次第です。

まぁ、どの道この小型株3倍ETFには手を出さず、別の銘柄に手を出すかもしれませんけどね。



さて、引けを迎えました。

実は一番最初に書いた通り、割と引けにかけて市場に危うさが出てきたので、「TZAコール買い、行くべきか・・?!」とかまた思ってたんですが、相変わらずもう記事も長くなってたので、やめました。

まぁこれも慌てない方がいいということで、また明日考えましょう。


順番に注目銘柄を振り返ります。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板

おぉ!MDXGは、ずっとプラス圏を推移していたので見ないようにしていましたが、やっぱり落ちてくれた!

しかし、このパターンの値動きとこの程度の下がりでは状況の改善には至らず、一応保有プットの評価額は前日比同値にまで回復しましたが、無駄に1日を消費してしまったわけで、むしろ状況は悪化しています。

結構やばくなってきましたが、まぁ最初に言った通り、しばらくは突然の急落に期待して待ち続けようと思います。



注目のWTWはどうなりましたでしょうか?!


https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
引け時点のWTWオプション板

おっほ~、下がりますねぇ!

美しきスキージャンプ台がごときの本日の値動き!!


これはこの先どうなるか全く読めません。

すぐ反発来そうな気もするんだけどなぁ~そんなすぐには来ないかなぁ~。


明日以降どう動いていくのか、とても楽しみです。



3倍ETFは・・・

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TNAより
引け時点のTNAオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより

引け時点のTZAオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより
引け時点のNUGTオプション板

・・う~ん、やはり米国市場はやや不安を隠せない状況、下落期待のポジション、仕込んでおいても良かったかなぁ、って気がしちゃいますね。

まぁどうなるか見守りましょう。




本日暴落の2企業は・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:FTRより
引け時点のFTRオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSE:ROGより
引け時点のROGオプション板

ワースト対決、圧勝でFTRの勝ちぃ~!

ROGはやっぱり底力はあるのか、反発しそうな動きではありますね。

一応今後も気にしていこうかと思います。




なお、VIXも、ちょっとずつ上がってきてますよ~。

https://www.google.com/search?q=INDEXCBOE:BVZより


どうなるかは全く先の読めない展開、ますます盛り上がっていきそうですね!

魑魅魍魎渦巻く米国市場、焦らずじっくり臨もうと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。