2018年3月7日水曜日

グッド1、バッド2…う~ん、これは微妙!明日から本気出す


・・それでも寄り付き直後、現地時間火曜日午前中の時点では、オプション保有中の3銘柄は全滅だったので、1つでも良い動きに戻ってくれたものがあって良かった、と考えるべき所でしょうか。

 
決算延期等、色々怪しげで暴落期待のポジションを取ったMDXG、市場の暴落を期待してエントリーしたものの、翌日からあっさり市場は好況を取り戻してしまった・・けれど、幸い両建てポジションを取っていたので何とか生きながらえた米国小型株ベア3倍ETFのTZA、高成長好決算後、謎の下がりを見せていたので急反発期待でコール買いをしたWTWの3社ですね。


こちらお昼時点の各オプション板です。

12:00時点のMDXGオプション板


12:00時点のTZAオプション板


12:00時点のWTWオプション板


MDXGは、またまた伸び続けている・・・。

ヤバすぎぃ!!

ただ幸い、やはり全体的にまだまだ下がると見る向きが多いのか、プットのIVは高いまま、保有中のプットポジション(来週満期・行使価格7.5ドル)は、そこまで絶望的には値下がりしていません。


しかし、う~ん、思ったように行きませんね・・・。

ただ、決算を先延ばしにしてからこれまで、MDXGを取り巻く状況は特に何も変わっていませんから、断言しますがこのタイプの株はまた必ず下がりますよ。

ただし、私のプットの満期までに間に合うか・・・。

そこがネックです。



一方TZAは、お昼前から急伸し始め、「これはアウツか!?」と思っていたのですが、また徐々に落ちてきてくれています!


そしてWTWも、寄り付き後また全く冴えない動きをしていたのですが、いつの間にやらプラ転!


これは嬉しいですね。


しかし、これを書いている時点でもうこの先の動きは知っているのですが、タイトルに挙げた通り、この日良さ気な動きを続けるのは1銘柄のみ・・・


一体どちらがいい動きをしてくれるのでしょうか。


個人的には、来週満期のMDXGとWTWより、今週満期のTZAの方が割とかなり切羽詰っているので、TZAがいい動き(=私にとっては、株価下落)をしてくれればありがたいですが・・・。



ともかく、TZAは冗談抜きに満期まで残り水木金の3日のみ、そろそろどうあろうとポジション清算を考える場面かもしれません。


しかし、何となく今は、米国市場は全体的に伸びるターンにあるような気が・・・。


よって、保有中のTZAポジションを清算したら、そのまま先の満期のオプションに乗り換える、いわば満期の延長をするのもいいかなぁ、と思っています。


大体私の場合、「今がいい所、あとちょっとで絶対いけたのに!」・・という状況で満期を迎え、泣く泣くポジションを畳んで、その後やっぱり思った通りに動いていた、短い満期でリスキーな勝負をしてしまったばっかりに・・・となりがちなのです。


まぁ絶対そうなるともいえませんが、幸いTZAポジションはまだ紙くず化していないので、現有ポジションを完全に清算しておしまいではなく、満期を延ばして戦い続けるのもいいかな、と考えています。


そんなわけで、満期1週間先と、約1ヶ月先のものを見ておきましょう。

12:10時点のTZAオプション板

ふーむ、満期を1週間延ばすと、同じ行使価格11.5ドルプットは約2倍の値段になっており、4月満期のオプションは11.5ドルプットが存在しませんが、行使価格11ドルと12ドルプットとを参考にすると、大体来週満期のもののさらに2倍ぐらいの値段になっている感じでしょうか。

う~ん、ま、来週満期のを買い直して、さらなる市場の伸びに賭け続けるために延命措置を図るのも割といいかなって気もしますね。


しかし全体的に、現在の株価から同じだけ離れたコールとプットを見比べると、コールの方が遥かに値段が高くなっているのが面白いですね。

例えば4月満期のオプションは、プットはすぐにBid 0.00になっていますが、コールは表示されている一番下の行使価格17ドルコールでも、Bid 0.12ドルとかなり高値がついています。

これはつまり、TZAが上がる方向への期待感が大きいこと、すなわち、市場全体が伸びることより暴落していくことの方が、投資家の総意として現在期待されている、ってことになるんですかね。 


オプション板で投資家の心情が見て取れるというのも、割と面白いですね。

(まぁ、そもそもそれを数値化して表しているのが恐怖指数・VIXなわけで、今さらな話かもしれませんが)



ともかく、幸いTZAは下がってきているので、もうちょっと様子見しようかと思います。

言うまでもありませんが、満期まで時間がない方がオプション価格の絶対値が小さいので、株価の動きに伴う価格の変化率は遥かに大きくなり、当たった時の利益が圧倒的に大きくなるためです(当然、外れた時の損失もめちゃくちゃ大きくなりますが)。



そんなわけで、またお茶を濁すべく、何か面白そうな銘柄がないか見渡してみた所、本日目に付いたのはこちら、中国の成長著しいSNS企業、YYです。

12:22時点のYYオプション板
  
この日はお昼時点でマイナス10%超と、結構な下落を見せていますね。


何が起きたのか軽く調べてみたら、これは、単なる決算の結果という感じのようですね。

月曜日の引け後に決算報告がされていたようです。


調べても上手くまとめてくれているニュース記事がなかったので参考情報は省略しますが、まぁこの株価の動きが、どんな決算だったかは物語ってくれていると言えましょう。


決算直後で大きくボラ (IV) が失われたというのに、プットは、インザマネーに届かなかったものでさえ、かなりの値上がりを見せています。

決算前にプットを買っておけば、前日比4倍5倍は楽に行けていた感じですね。


でもまぁオプション買いでの決算勝負は本当に難しいですから、仮に悪決算を予想していたとしても、決算前にプット買いに走ることはやめておいた方が無難としか思えません。


個人的には、ビジネスの中身などはともかく、中国企業ですし割と将来の伸び代はありそうに思えますが、この決算を受けて、短期中期的にどう動くかは未知数ですね。

一応記録のために、今週の間は動きを追ってみようかと思います。



さて、それから1時間程経過しました。

期限が逼迫しているTZAは、どうなった?!さらなる下落なるか・・・?!


13:14時点のTZAオプション板

ブラボー!

株価はさらに下落してくれて、この時点で11.42ドル、ついに保有中の行使価格11.50ドルプットはインザマネーに突入しました!

0.06ドルで買っていたこのプットは、現在評価額0.27ドルと、わずか3営業日で実に4.5倍になってくれている状況ですね。

・・まぁ、同時に買ったコールが壊滅的状況なので、コールと合計すると、トントンどころか若干マイナスなのはご愛嬌です。



しかし、同時刻、他の2銘柄はといいますと・・・


13:15時点のMDXGオプション板


13:16時点のWTWオプション板
 

MDXG、株価8ドル突入!!

WTW、あっさりマイ転!!


これは全くダメダメですねぇ・・・。



まぁ、このダメっぷりにやる気をなくしたというわけではないですが、その後TZAの方はなおも続落してくれていることもあるので、勝負は明日!明日から本気出す!!


明日、TZAはどう動こうとそろそろ満期を延ばしておいた方がいいので、必ず動こうと思います。


正直、決断を先延ばしにしているだけというのもありますが、やっぱり、インザマネーでしかも望みの動きをしてくれている時はギリギリまで粘った方が利が乗りますからね、限界まで引っ張るのも勝負師が取るべき選択の1つでしょう。




・・・ということで、本日は様子見に徹し、引けを迎えました。

引け時点の様子を振り返っておきます。


まずはMDXG、下がっててくれーー!!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板
 
ギエピー!!(泡吹いて倒れる)


ダメですねぇ・・・

保有中のプットは最早ヤバイレベルのディープアウトオブザマネーになっていると言っても過言ではないですし、これも、値段がついている内に、ちょっと満期の延長処置をしておくべきかもしれませんね。

時間さえあれば、この先また株価が落ちていくことは、極めて高確率であると思いますから・・・。



さて、唯一の希望の星、TZAの方はいかに!

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板

ハラショー!

株価はしっかり下落を続けてくれまして、気が付けば評価額的にはコールの損を完全に取り戻し、含み益にまで突入ですね。

しかし、何度も言う通り、いくらで買っていたとかはもう関係ないのです。

大事なのは、今この瞬間から1円でも高い利益を目指すこと・・・やはり明日は満期の延長を図るのが得策かな、と思っています。



さて、WTWの方はどうだ、上がっててくれーー!!

https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
引け時点のWTWオプション板

ギエピー!!(白目剥き泡吹いて倒れる)

余裕の60ドル割れ!

真のヤベェやつはこいつでしたぁ~!!


昨日買ったコールは、あっさり紙くず化!!

これはもう満期の延長も何もなく、最早値段を付けて売ることもできませんから、復活を望むのみです。


やっぱり、ちょっとエントリーに慌てちゃいましたね。

残念ではありますが、これも自分の取った選択です、後悔はありません。


しかし、現在絶賛紙くず化中とはいえ、まだあと1週間以上ありますからね、奇跡の復活を望むとしましょう。



最後に今週の注目銘柄、昨日新薬がぽしゃったDERMと、本日決算で沈んでいたYYですね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:DERMより
引け時点のDERMオプション板
 


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:YYより
引け時点のYYオプション板



おやおや、DERMは、+10.59%と急反発!!

正直、開発中の薬が完全に頓挫したということで、株価は大暴落を続けると思っていました。


これはいい勉強になりますね。

製薬企業が、開発のかなり進んでいた薬が突然頓挫して株価大暴落を見せていても、即ショートポジションに飛びついては決していけない・・・

肝に銘じておかねばなりません。


しかし、長い目で見れば、上がり目より下がり目の方が強そうなので、私はやっぱりこの先また落ちていく気がしますねぇ。

どうなるか今しばらく追いましょう。


一方YYは、本日大きく反発することはなく、結構下がりましたね。

プットの中には、また1日で10バガー達成(前日比+900%)しているものが目に付きます。

こちらもこの先どうなるか、気になる所です。興味深く追っていきたいと思います。




・・というわけで、明日こそは動きましょう!


TZAは必ず、MDXGも下手したら、満期を延ばしておかなければならないかもしれません。


次回予告、「はい、延長しま~す!延長料金、なんぼ?」お楽しみに~。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。