2018年3月29日木曜日

買うならNVDA・GOOGL、売るならTSLA・TWTRですかね。まぁ買いませんけど


不安定な米国市場が続いています。

現地時間水曜日、この日28日はそれ程でもなかった気もしますが、投資家心理を反映すると言われる恐怖指数 (VIX) は、お昼頃の時点で結構なアップを見せています。

https://www.google.com/search?q=INDEXCBOE:BVZより

でも、VIX自体も寄り付き後、何度か一瞬マイ転していたりと、「不安定さ自体も不安定さを見せている」状況ともいえる気がします。


まぁ、そんなわけで、今日は動きの大きいホット銘柄も大したものがなく、な~んも話題がありませんでした。


タイトルではFANG+銘柄から適当に名前を挙げましたが、これも全くな~んも根拠はありません。

ただの個人的な好みの問題です。


でも正直、どんな分析や理論付け・理由付けをしようとも、結局この先どうなるのかなんて正確には誰にも分かりませんから、最後は好みで動いても構わないというか、最終的には自分の信念で動く他ないとも言えるんですよね。


その企業を運営しているのは自分(またはアナリスト・アドバイザーとかにも当てはまりますが)ではないし、市場に参加しているのは自分(そのアナリスト)だけではありませんから、自分(アナリスト)にはコントロールできない不確定要素が多すぎる、よって、予想の類なんて当たるわけがない(無論、必ず外れるわけでもない)・・・究極的にはそれが結論でしょう。


だからって分析・調査を一切しないでいいとはなりませんが、「予想しても当たる時は当たるし外れる時は外れる、それが株式市場だ」ぐらいに気楽に構えるのが一番かと思います。


そんなわけで無責任に自分の意見を述べてみると、とりあえず私は、最近のFANG系銘柄の下落には大した理由もなく、市場に必ず存在するランダムな動きの一環なんじゃないかと思いますが、個人的には、この先上がり目がありそうなのと、下がり目しかなさそうなのとには分けられそうに思います。


繰り返しますが、根拠は特になく、私の直感です。

ただこれも繰り返しですが、根拠があるっぽい説明も、しょせん一個人(一機関)の意見に過ぎないので、あらゆる意見は素人の直感と同じぐらい眉唾ものだ、と考えるのが一番賢明な姿勢かと思います。


さて、FANG+指数の10銘柄、割と超短期の予想ならドンピシャで当たることもある(ただし完璧に外れることもあるし、どっちつかずの微妙な形になることもあるので注意が必要)私が、ずばりカテゴライズいたしましょう。


私なら買う:GOOGL、NVDA、AMZN、NFLX、BABA

私なら保留:AAPL、FB、BIDU

私なら売る:TSLA、TWTR


一番堅いのを選ぶなら、NVDAの買い・TSLAの売りでしょうか。


NVDAはやっぱり、割と落ちても即急回復してここまで来た気がしますし(まぁFANG銘柄全般的にそうなのですが、中でも特に)、将来性も問題ないとしか思えないので、この下がりで買うならNVDAでしょう。


一方TSLAも、割と長いこと仕手株レベルで急騰急落をしてきた感じですが、まさに今は急落フェーズに突入、ごく短期目線の話ですと、絶好のショートタイミングかと思います。

自動運転車の事故・株価若干上がり過ぎ・悪地合いと、様々な条件からしばらくズルズル落ちていっても不思議ではない気がしちゃいますよね、やっぱり。

まぁ、自動運転の事故は、TSLAだけではなく、自動運転車でも使われる高性能GPUを開発するNVDAにも悪影響があると言えるので、TSLAだけを悪い方に見るってのも、正直偏った見方かもしれないんですけどね。


そして本日特に注目銘柄を挙げるなら王者AMZN、こちらさんも、また絶妙にダメージを食らってましたね。


明日満期のプットなんかは、お昼前、株価がついにあっさり1400ドル割れしていた時なんかには、また前日比20倍とかの1日20バガーを楽に達成していたように記憶しています。

(画像は撮りませんでしたが、せっかくなら撮っておけばよかったですね。引け時点では、結構株価は回復してしまっているので、その恐るべし値上がり率も、若干影を潜めてしまっています)

まぁ満期直前オプションはリスキーすぎて現実的じゃないので、そういう超アップも夢物語でしかないのかもしれませんけどね。


ともかく、日中の底よりは幾分回復しましたが、多くのハイテク銘柄でやはり今日も結構な下落でした。


AMZN1400割れは、振り返れば買い場だったわけですが、まぁまだ分かりませんね。


現物株であれば、そのぐらいの価格なら買っておいてもいいんじゃない?って気がします。

しかし、私自身は買うならば果敢にオプションで攻めたいので、オプション買いは割とシビアなタイミングでいかないとあっさり撃沈してしまうこともあり、AMZNに限らずNVDAもTSLAも、少なくとも私自身は、エントリーするにしても、もうちょい様子見すべきかな、って気がしています。

そう言ってたら永久にエントリーできませんし、多分様子見のまま次のトレンドに移行しちゃう気もしますけどね。



とりあえず、特に語ることもない日でしたので、さくっと引け時点の様子、本日はその個人的に注目の、AMZN、NVDA、TSLAから見ていくとしましょう。


まずはやっぱりFANG+ブル3倍ETFのFNGUから・・・

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:FNGUより

FANG+軍は今日も惨敗・・・

TWTR他、上がっている銘柄もあったんですけどね。

全体的に、非常に冴えないです。


本日の冴えない筆頭、AMZNからチャートとオプション板を見ておきましょう。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
引け時点のAMZNオプション板

日中の底からは40ドル以上も回復したわけですが、それでも今日も株価前日比-4.38%と、ちょっと元気のない日が続いているAMZNです。


しかし、オプション板には全項目を表示させてかなり低めの行使価格まで載せましたが、底からは回復したとはいえ、まだ楽に+400%以上、すなわち前日比5倍超えのプットが沢山存在します。


株価自体が高いと、紙くず化していたのがインザマネーに入った場合、その後の価格変化は凄まじいものがありますから(ちょうど今日みたいに、日中で株価が40ドル動くとかは余裕なので、紙くず化に近かったものが数十ドルとか上がることになり、やばい上昇率に)、株価の高いAMZNやGOOGLみたいな銘柄のオプション取引は、夢いっぱいかもしれませんね。

(例:表示した行使価格1390ドルプットとかは、昨日まで評価額1.5ドルとかだったわけですが、この時点でも評価額は前日比約4倍、そして本日底値の株価1386ドルとかなっていた時は、ちょうど今インザマネーに入っているプットの価格と同じぐらい、つまり20ドルは楽に超えて25ドルとかになっていたので、 上でもちょっと触れた通り、実際前日比20倍ぐらいに超アップしていたわけです)



続いて個人的一押しNVDAは・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:NVDAより
引け時点のNVDAオプション板

うーん、辛うじて戻しつつあるかな、という気はしますが、分かりませんね。

もし現物株を取引するのであれば、私なら今の内に買ってもいいんじゃないかなという気はしますが、もちろんどうなるかは分かりません。

コール買いは、もう少し待って情勢を見極めたい感じですね。



そしてダダ下がりのTSLAは、FANG+軍の足を引っ張っていますね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより
引け時点のTSLAオプション板

しかし、ショートの絶好のタイミングとは思いますが、一直線に永遠に下がり続ける株はないので、いきなり反発上げがあるかもしれませんし、結局は運次第という感じかもしれません。


結局超短期的にどうなるかなんて誰にも分からないので、「自分なりに、仮に目先で外れても、長い目で見れば当たる確率の方が高いと思う」という対象に投資するのが最善策である、というのが結論でしょうね。


私は、TSLAに関しては、超長期はともかく(電気自動車?火星旅行?)、中短期的には懐疑的な立場なので、ちょっと反発することはあっても、割と長い満期のプットでも安全に買っておけば成功する確率は高い(爆益にはならずとも、それなりの利益程度には落ち着く確率は高い、という意味で)のではないかと思います。



まぁ個人的な予想は当たるも八卦当たらぬも八卦なのでその辺にして、保有銘柄を振り返っておきましょう。


本日FANG+は確実に沈みましたが、小型株ベアのTZAは、行ったり来たり、最終的には完全横ばいな感じでした。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板
 
うーん、まぁ様子見ですわね。

明日は今週最後の営業日ですが、多分明日も、どれだけ大きく動こうと様子見かと思います。

あぁでもデイトレ的に、必ず買い戻す前提で日中ポジションを回してみるのもいいかなと思っていますが、まぁ明日の様子次第ですね。


そういえば、最終的には、何だかんだVIXも落ち着いたようですね。

まぁ当たり前ですが、割とTZAとVIXは、似たような形の動きをしています(VIXは元々S&P 500オプションのボラから数字を取ったものなので、当然っちゃ当然です)。

https://www.google.com/search?q=INDEXCBOE:BVZより

うーん、自分本位な物言いですが、TZAのためにも、まだ市場には落ち着いてもらっちゃ困るんですけどねぇ。

まぁ、実際自分に出来ることは何もないので、流れに身を任せましょう。



さて、流れに身を任せるといえば、その他の保有銘柄、割と悪い感じではないけどいい感じでもないMDXG、そしてもう終わったものとして無視しているWTWとPTIはどうなっているでしょうか・・・

引け時点のMDXGオプション板


引け時点のWTWオプション板


引け時点のPTIオプション板

MDXG、PTI、アウトー!!

WTWも、一応微増したけれど、こんなのじゃお話にならない、アウトー!!


・・冴えませんね。

まぁMDXGはまだまだ希望がありますので、じっと待ちましょう。



あとは最近の注目銘柄です。


バフェット氏の判断に唾吐いたUSGは、急騰後完全に安定しています。

引け時点のUSGオプション板

まぁ、元々それほど大きく動く類の銘柄でもないでしょうから、もうしばらくは、少し上がったり下がったりですかね?

オプション買い専としては、対象外になってしまった感じですね。



一方先日大減配からの暴落を見せて、続落しているタンカー輸送のNAPは・・・

引け時点のNAPオプション板

あれ、今日は上がったと思っていたのに、気付けば結構落ちてる!

まぁ、とことんまで落ちて、気付けば上場維持のためだけに株式併合、そして気付けばまた今と同じ株価水準まであっさり戻ってきてまたまた上場維持ピーンチで再度併合・・・ってのがこの手の企業のあるあるパターンでしょうか。

まだまだ余裕で下がる気もしますが、プットは入札Askがメチャクチャすぎて、ちょっと買い辛すぎるのが残念ですね。



さて最後に昨日黙示録的な下げをしていたLFIN、今日は上がったと思っていたのに、気付けばまた落ちてる!
(あ、「今日は上がってんじゃーん」って思ってたのは、NAPじゃなくてLFINだったかもしれません)

引け時点のLFINオプション板

いやぁ~、仮想通貨のやばい空気で、これも、さらに黙示録的下落であっさり株価1ケタ突入とか、普通にありそうですねぇ~。


現在用意されているLFINオプションの最低行使価格は、表示されている20ドルです。

最短満期のこの最低行使価格プットでも評価額1.6ドルとかで、「ほぼ紙くず化しているボロプットを宝くじ的に大量に枚数を重ねる」戦略を取るにはちょっと高値過ぎるのが残念ですね。

しかし、正直、特に実績も実態もないのにブロックチェーンという名前だけで株価が上がっているようなLFIN、この先も必ず下がるとしか思えませんが、果たして・・・



あとは最後の最後に、今週IPOしたDBXですが、まだオプション取引は始まりませんが、株価は本日お昼前から急回復、30ドルに復帰です。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:DBXより

そういえば「オプション取引が始まらない」といえば、先週かその前ぐらいかに注目した、コムギだかの新製品で革命的なマイルストーンを打ち立てただかで株価300%アップだかしていたRKDA(もう記憶すらあやふやですが)、こちらも一向にオプションは取り扱われ始めませんが、今日も2桁%下がっていたのが目に付きました。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:RKDAより

結構、ズタボロに下がり続けています。

さすがに一気に株価が上がりすぎましたかね。

どこまで下がるのか分かりませんが、下がったら上がるものでしょうし、また上がり始めることを願っています。



あ、IPOといえば、本日も結構注目銘柄がIPOしていましたね。

それがこのBilibili、ご存知かどうかは分かりませんが、中国版ニコニコ動画って感じですかね。

https://finance.yahoo.com/quote/BILIより

今は、世界のNasdaq様に上場もすることになって大分改善したのかもしれませんが、初期は、「さすが中国!」としか言えないレベルの、めっちゃくちゃな無法地帯だったようです。

まぁそれはニコニコ動画も同じだったのかもしれませんけどね。

この先どうなるか、注目です。

個人的には、好きなタイプのビジネスですし、応援したいですけどねぇ~。

こちらも、早くオプションが取り扱われ始めることを願ってやみません。




さて、不安定と思いきやその不安定さも不安定というワケ分からん状況の米国市場ですが(ワケ分からん状況になってるのは私だけかもしれませんが)、気が付けば3月ももう終わりですか。

個人的にはイマイチな感じの取引が続いていますが、心機一転、春爛漫の4月からは、より良い形の取引をしていければと思います。


まぁまずは3月最終営業日の明日ですね。

個人的にはやっぱり、またもう一段階下落してくれると嬉しいんですけどねぇ~。

毎回同じことしか言ってない気もしますが、どうあれ楽しんで取引をやっていければと思っています。

いい形で3月を〆られることを祈りましょう!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。