2018年3月16日金曜日

おほぉ~人類の夢・私の希望を乗せた銘柄が超アップ!2日で5倍!!試される決断力…


新薬ロケット発射!

まぁ、「2日で5倍」は底値で買えていたらのタラレバで、しかも株価ではなくオプションの価格なんですけどね。

ともかく、昨日の時間後取引から妙に上がりを見せていた、CF症(嚢胞性線維症)新薬を開発中のPTI (Proteostasis Therapeutics) です。


実は、この日は野暮用があって、寄り付きから30分ぐらい相場を見れないんですよね~。

せっかく上がりを見せている大事な瞬間なんですが、まぁそんな日もあるでしょう。


こちら、現地時間午前9時少し前、時間前取引の様子(チャートは昨日の時間後取引のみで、時間前取引は小さい数字でしか現れていませんが)です。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PTIより

ふむ、昨日の時間後取引では株価8.5ドルも超え(!!)ていたんですが、この時点では7.92ドル・・・それでも+20%超えで、中々な上がりです。


寄り付き後どうなるか楽しみですが、戻ってきてのお楽しみとしましょう。




・・・さぁ、戻ってまいりました、野暮用も終わり午前10時少し前、どうなっているでしょうか?!

9:52時点のPTIオプション板

デデーン!!

株価8ドル超え!!

しかし、この日の最高値 (High) は、8.61ドルになってますね・・・。

くっそ、やっぱりこういうのは寄り付き直後が一番盛り上がるもので、徐々に下がってきてるのか!

チャートを見ても、ここから確実に下がりそうな気配・・・。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PTIより

しかし、この時点で保有中のコールは、Bid 1.50 Ask 1.90で、直近取引価格は1.80と、やらかしたと思っていた1.25ドルでの購入から2日、あっさり+40%超と、かなりのもの!!


なお、オプション価格の推移をYahoo Financeでチェックしてみたら、既に最高2.25ドルでの取引もされていたようで(2日前、このコールは0.40ドルで購入できていたので、底で買えていればもう5倍以上ですね。何の意味もないタラレバですが)、これを見ちゃうともう一度の上がりに期待したくなってしまう!!

https://finance.yahoo.com/quote/PTI180420C00007500より

多分、このパターンは、またガシガシ上がってくやつでしょ・・・?

・・と相変わらず舐めくさった甘い考えのもと、しばらく様子見を敢行!


そもそも何の値上がりかというと、上のオプションチャート画像のニュースヘッドラインに映っているように、こないだのFDAの決定に加え、実は決算が報告されていたんですね。

そして予想より損失が小さかったと。

この規模の製薬企業の決算など正直どうでもいいような気もしますが、決算が予想より良くてマズいってこともまぁないでしょうし、突然の株価アップ、ありがたい限りですね。

ともかく、そうであればやはり、現在PTIにはポジティブな空気があふれていますから、今再びの上がりを待つとしましょう。



その間にもう1つの保有銘柄、満期ギリギリというか既に紙くず化したも同然の、WTWの方もチェックしてみることに・・・。


実は、アカウントを開いた時の保有ポジションの損益一覧で、WTWが大きくプラスになっていたので、「まさか、爆上げ・・・?!」と期待して見てみたら・・・
 
9:54時点のWTWオプション板

・・っんだよ、ダメ元の、無意味に高い無駄Askが入ってるだけかよ!!

ま、BidとAskの平均値である評価額は無駄に上がっているわけですが、そんなのは何の意味も持たない数値変化でしかなく、実際は株価マイナスで、全くお話にならない状況・・・。

ですがまぁとりあえず、何かの間違いでラッキー約定があるかもしれないと、昨日同様、成行売りを入れておくことにしました。

絶対約定しないでしょうけどね。



さて、そうこうしている内に、PTIはどうなり申した・・・?

9:58時点のPTIオプション板

おっほぉ~、株価8.32ドルにアップ!

やっぱりいけるやん!!

くふぅ~、ここはやっぱり待つ子デラックスしかねぇ!!


もしコール価格が買値の2倍、2.40ドルとかで売れるぐらいになったら、ちょうど昨日言ってた通り、半分だけポジションを清算しておくとしよう、そうしよう!!!



そしてさらに5分経過・・・

10:03時点のPTIオプション板

・・・うん、知ってた。

株価はあっさり8ドル割れ・・・(画像は8ドルに戻ってきた瞬間ですが)


ま、そんなもんですわね、と、2倍には届かなくても、とりあえず半分だけ利確しておくのも悪い選択ではあるまいと、保有コールの半分10枚を売り注文に出すことにしました。

注文チケット

ま、無駄にまたちょっとケチって、Bid-Askの真ん中1.70ドルよりちょい高い、1.80ドルでの売りです。

10:04時点のPTIオプション板 
今一歩株価のアップが来ればきっと約定するでしょう、さぁ来い!


~20分経過~

はい、気が付けばPTI株価は底掘り中、ダダ下がり・・・

10:26時点のPTIオプション板
 
ギリギリ私の注文がAskであり続けている状況で、しかも直近取引価格は1.80ドルになっていますが、私ではなく誰か別の人が約定を掻っ攫っていったようです(まぁ、出来高はさっきよりたった9枚しか増えてませんけど) 。

1.75ドルにしておけば、確実に約定していたと思うんですけどねぇ~。紙一重でした。


でも、また上がる!きっと上がる!!


そして5分後・・・

10:31時点のPTIオプション板
・・ぐにゃぁ~~

さらに底掘り中、ついに私の注文はAskからすら転落!
(まぁ、Askになってたところで、Bidと離れすぎで約定するわけないので、何も意味ないんですけど)


あっ、ふーん・・・としか言えませんわね。


仕方ないので何か別の面白い銘柄がないか、また値動きランキングをチラ見してみたんですが、今日は大したものはなし・・・。


強いて言えばJILL (J.JILL) という女性用アパレル企業が、結構沈んでるのが目に付いたぐらいですね。
10:42時点のJILLオプション板

詳しくは見ていませんが、ニュースヘッドラインを見るに、例によって決算発表があったばかりで、この下がりですからまぁ良くなかったんでしょうね。

なお、JILLは大体昨年の今頃上場したみたいで、ちょうど上場丸一周年を迎えたばかりだったようですが、1年チャートを見たら割と一貫して横ばい~下落している感じでした。

正直アパレルは全体的に未来が・・・という気がするので、更なる暴落に賭けるのも良さそうですが、まぁ他にも注目銘柄が目白押しの今、あえて手を出すには至らないかな、って感じですね。


さて、PTIは全然ダメダメくさいので他を見ていたら、昨日苦渋の決断で満期直前プットを切り、新しく割高な来月満期プットを少数買い戻しておいたMDXG、当初前日比プラスだったのが、気付いたら結構沈んでます!

11:00時点のMDXGオプション板

私が昨日断腸の思いで1枚0.45ドルで売却したプット、今はBid 0.55なので確実に0.55ドルで売却可能、すなわち100枚=1万株分で1000ドルも高く売れる状況になっている模様・・・


たはーっ、これですもんねぇ~。

ま、しょうがないとはいえ、粘りに粘って、「さすがに限界、もうこれ以上は絶対に粘ってはいけない」と決心した翌日にこれですからねぇ。

何とも悔しくはあります。


なおもMDXGは下がっている感じで、勘弁してくださいよ~、と思ってたんですが、気付いたらPTIの方もアッーー!!

11:22時点のPTIオプション板 

いつの間にやら株価が下がりすぎて、コールの評価額はあっさり私の買値を割っとるぅ~!!


ロケットはロケットでも、切り離されて落ちていくだけの、補助ロケットの方でしたね(ガッカリ)。


でもまぁまだ何だかんだ株価は前日比+13%ですから。

さすがにマイ転とかはないでしょうから、人類の夢が詰まった新薬に気付いた出遅れ組が殺到して、株価がまた盛り上がることに期待しましょう。

・・フラグ立てにならないといいですが・・・。



・・と、お昼になったので改めてMDXGの方に目を向けてみると・・・


12:00時点のMDXGオプション板 
くわーっ<笑>(裏声)

株価7ドル割れ!!

っていうか、その瞬間は見落としてましたけど、最安値 (Low) はいつの間にか6.70ドルって、昨日プットを売らずに今日まで待ってたら、ほぼ昨日の2倍、0.80ドル以上で確実に売れてたのかよ!!

昨日より最低3500ドル以上、あっさり買値以上で売れてたパターンじゃないですかヤッダーバァアァァ!!!


・・ま、過ぎたことをウジウジあれこれ言うのは3流のやることですね。

まぁ私は3流なので、これからもグジグジ言い続けると思いますけど。


そもそも一応、ゴミカスのような枚数に減ってしまったとはいえ、昨日ちゃんとプットを買い直しており、そちらは1.35ドルで買ってたのが1日で評価額1.625ドル、直近では1.70ドルで取引されていたってことで、既に買値から+26%程度と結構上がってますからね、これはやったぜということで、何事もポジティブにいきましょう。

そう、何気に「いくらで売ってしまった・・・」とかいう過去の話は横においておけば、現状私はプットを保有中なのですから、MDXGの値下がりは実に嬉しい以外の何物でもないのでした。

ってことで、もっともっと下がってもらって構わんよ。(ニッコリ)



さて、チラッと見てみたPTIはなおも終わっている感じだったので、他の銘柄に目を向けてみましょう。


恒例の、米国小型株ベア3倍ETFの、TZAです。

12:03時点のTZAオプション板

本日は、ほぼ横ばいですが、一応プラス・・・すなわち小型株は下がっているわけですが、一応ダウやS&P500は上がってるんですよね。

VIX(恐怖指数)も、この時点で-5%以上の下落と、結構下がっていました。


じっとオプション板を見つめ、目が行ったのは、やっぱりこないだも目をつけていた、満期まで1ヶ月以上ある4月満期の行使価格9ドルプット・・・こちらが、最近のTZA続伸で、現在Bid 0.00のほぼ紙くず化・・・

いやいや、3倍ベアETFよ?

普通に好調に小型株全体が伸びれば 1日で-10%とか余裕で行くわけで、そうじゃなくても減衰効果で下がり目が大きい商品だというのに、満期まで1ヶ月以上あってアットザマネーに割と近いプットがこの超ボロ価格って、正気ですか・・・??


やっぱり、これはかなり分のいい投資対象に思えてなりません。


宝くじ枠で、1000ドルぐらい、投入しちゃいます?

注文チケット

0.03ドルで、333枚=3万3300株分の指値買い注文、合計999ドルと手数料ですね(枚数がかなり多いので手数料も結構かさみますが、それでも50ドルちょいです)。


・・うーん、いざ注文となると怖い気もしてきましたが、Ask 0.06なので、ちょうどBid-Askの真ん中にあたる0.03ドルは約定しない気もしますしね、思い切って行ってみましょう。


注文送信ぽちーっ

12:05時点のTZAオプション板

まぁやっぱり約定はしませんが、とりあえず今日はこのまま放置しましょう。

約定しなかったらしないでまた明日考えよう、って話ですね。


いやでも、本当このポジション、めっちゃいいと思うんですけどね。

仮に明日といわず来週とか再来週でも、ある日米国小型株全体が3%ぐらい上がって、ベア3倍のTZAが10%近く下げたら、それだけでこの1000ドルは10倍、多分1万ドルぐらいになりますよ。

もし好調な市場が続き、TZAが7.5ドルぐらいまで下がったら(あり得ない話ではないです) 、このプットは確実に1.5ドル以上、すなわち合計5万ドル近くにまで膨れ上がります。


いやいや、マジでこれいけるっしょ、と思ってちらっと中期チャートを見てみたら・・・

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより

うーん、一応、ちょうど範囲選択した部分みたいに、TZAが丸一ヶ月以上、一切下がることなく完全横ばい~微アップって場面も、普通にあるっちゃありますね・・・。


でもまぁ勝ち確の投資などありませんし、落ちる時は落ちるのが3倍ETFですから、市場の原則的に基本落ちることが多いTZAのこのボロプット、いい投資先ではあると思いますねぇ。

まぁとりあえず先ほどの注文はそのままにして引けまで待ちましょう。



そしてWTW・・・
12:17時点のWTWオプション板
いつの間にかプラ転していました。

・・が、当然、保有コールの行使価格70ドルにはほぼ確実に届きませんから、余裕で紙くず化したまま、成行売り注文も無視されっぱなしです。


まぁもうそのポジションはともかく、やっぱりWTWもコールを買っておきたいんですよねぇ~。

ってことで、買うなら・・・

・2週間後満期・行使価格70ドルコール=Bid 0.45 Ask 0.60を、0.50ドルとかで20枚ぐらい?
・4月満期・行使価格70ドルコール=Bid 1.35 Ask 1.70を、1.50ドルとかで10枚ぐらい?
・4月満期・行使価格75ドルコール=Bid 0.45 Ask 0.55を、0.50ドルとかで20枚ぐらい?
・4月満期・行使価格80ドルコール=Bid 0.10 Ask 0.20を、0.15ドルとかで100枚ぐらい?

と、1000~2000ドルの資金を投入するとなるとこの辺りが候補かな、って感じですが、むむむ、どれがいいか・・・。


当然、4月・70が一番安全で、これならかなり高い確率で利益を産み出せそうですが、コール価格は割高で、何分資金効率が悪い・・・。

株価70ドルぐらいなら、もう2週間あれば達成しそうだから、2週間後のやつでも良さそうだけど、いや、やっぱり2週間って意外とあっさり過ぎ去るんで、ちょっとでも株価がグズっちゃうとアウツ・・・4月第3金曜まで時間があれば株価80ドルぐらいにはあっさり戻しそうだから、4月・80で大きく100枚行っとくのも良さそうだけど、ちょっとでも伸び悩んじゃうとこれも紙くず化待ったなし・・・


・・とか無駄に色々考えてたんですが、落ち着いて、上で貼っていた午前中株価マイナス時点のオプション板の価格を見てみたら、当時に比べてどのコールも結構な値上がりをしており、今の価格でコールを買うのが若干あほらしくなってきたので、結局やめておくことにしました。


いやぁ、とか言ってるとWTWはジリジリ上がり続けて、買うタイミングを逸しちゃうわけですけどねぇ~。

午前中あの場面で、PTIの保有コール&WTW保有コールの売り注文だけでなく、WTWの買いにも目を向かせるべきでした。


ま、オプション買いエントリーは焦っちゃいけませんから、慌てることはないですね。

何となく、明日も保有中コールの紙くず化解消には至らないレベルだけど買ってみたい先の満期のコールだけは値上がりする、株価ジリ上げとかいう嫌がらせのような動きをしそうな気がしますが、じっくり構えましょう。



さて、PTIさんはいい加減もどりましたかね・・・っと、おっと、株価7ドル割れてますねぇ!

13:22時点のWTWオプション板

・・・何やコイツ、もうこんなん特筆すべき上がりでも何でもないやんけ、「超アップ」とは一体何だったのか・・・。


まぁ、夢の新薬開発中ということで、間違いなくポジティブな空気に包まれている応援しがいのある銘柄ですから、幸い満期まで時間はたっぷりありますし、のんびりまた第3波が来てくれることを祈るとしましょう。


調子に乗って「試される決断力・・・」などとしましたが、またしても決断力が正しく発揮されることはありませんでした。

いつものように、ちょっと欲を捨ててあと1段階低い注文を出しておくだけで上手くいっていたのに、ギリギリ紙一重で成功を掴み損ねてしまいました。悲しい出来事でしたね。



・・・ということで、あっさり引けを迎えました。


各銘柄を振り返っておきましょう。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PTIより
引け時点のPTIオプション板

お、7ドル割れからは、何とか微妙に戻しましたね!

信じてたよPTI、また人類の夢を乗せたロケット発射、よろしく頼みますよ!!



さて、こちらも急騰を信じているWTWは・・・

https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
引け時点のWTWオプション板

まぁ、一応プラスで引けましたが、ほぼ足踏みな感じですか。

とりあえず明日株価+10%ぐらいが来ない限り保有中コールの紙くず化が確定しましたから、99.99999%紙くず化決定ですね。

明日も悪あがきの成行売り注文を出しておくと思うので、これを見ているオプション取引をやってる兄貴たち、1枚1円(0.01ドル)でいいから、買い注文入れてもらって構わんよ。



さて、期待のMDXGはどうなりましたかね、っと。
https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板

やや、7ドル割れはそう長くは続かずですか。

・・まぁ、 昨日売っていなかったら、今日も「まだ下がる!!絶対!!!」とか粘りに粘って売り損ねてしまい、満期当日さらにやば過ぎる状況へと追い込まれていたに違いないと勝手に架空の愚かな自分を想像し、そうならなくて良かったと心落ち着けておくとしましょう。


最後は、現在保有はしていないけれど注目している銘柄たちの値動きです。


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板
おやおや、TZAはまた上がりましたねぇ~。

幸か不幸か、私の0.03ドルでの333枚注文は、約定ならずです。

う~ん、ダウは伸びたけれどS&P500はマイナスですし、どうも一筋縄では伸びない米国市場なのかもしれませんね。

やはりしばらく様子見が正解なのかもしれません。



あとは今週の注目銘柄・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PCMIより
引け時点のPCMIオプション板



https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MARAより
引け時点のMARAオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSE:JILLより
引け時点のJILLオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:RKDAより


RKDAはオプション板がありませんが、非常に興味深い値動きなので追っておきましょう。

そのRKDAは、さすがに昨日の+300%はやり過ぎましたと反省したのか、結構落ちてしまいましたね。

もしプットが存在すれば、さすがにここまでの上がりが来たら、突撃してもいいのかもしれません。

・・でも寄り付き直後はまた爆上げといって差し支えない上がりをしていましたしね・・・実際その場にいるとなると、プット突撃の勇気など出ないかもしれませんね。


そして、他の下落予想をしているやつらも、またまた下がりましたね!

うーん、勇気を出してプットを買っていれば、結構な当たりでしたか・・・。


ま、オプション取引では、こういう動きは千載一遇のチャンスでもなんでもないですからね、過ぎたことは過ぎたこととして、また次のチャンスを虎視眈々と狙うことにしましょう。


あ、そういえば、仮想通貨関連銘柄・OSTK (Overstock.com) が、本日引け後に決算報告のはずですね。

とりあえず引け時点のオプション板、Googleが仮想通貨の広告を許可しないというニュースによる仮想通貨市場全体のネガティブな空気に押されてか、それともOSTKの悪決算がどこからともなく漏れているのか、今日もガン下がりでした(と思ってたら、最後引け間際結構戻していたみたいですが)。

引け時点のOSTKオプション板

さて、引けを過ぎ時間後取引、動きは来るかな?


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:OSTKより
・・下がるか?


もうちょい待ちますか。


さぁ!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:OSTKより
ぐわああぁぁぁーーー、やっぱり結構エグイ下がり!!

やはり、仮想通貨には厳しい逆風が吹いていそうですね(まぁOSTKは仮想通貨関連であって、別に仮想通貨そのものではないですが)。


まぁ、しばらく様子を見ようと思います。

またトレンドになることもきっとあるでしょう。

いいタイミングで入れるよう、備えることが肝心かなと思います。

焦らずじっくりとですね。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。