2018年3月9日金曜日

ホワッ!?なんだこの値動きは?!たまげたなあ


本日現地時間8日木曜日は、ポジション保有中の銘柄に大した動きもなく、例によって何か他に面白そうな値動きをしている銘柄がないか適当にチェック・・・


今回目に付いたのはこちら、主にIT関連のビジネスに特化した、ダイレクトマーケティング企業・PCMI (PCM, Inc)です。


PCMオフィシャルサイトより

ダイレクトマーケティングといっても、いわゆるステマ・ダイマ的意味合いのものではなく、れっきとしたビジネス用語のやつですね。


まさかその意味するところを知らないなんて人はいないと思いますが、念のため分かりやすく簡単に説明しておくと、

ダイレクトマーケティング(direct marketingとは、標的消費者として慎重に選ばれた個人あるいは法人から直接反応を獲得し、リレーションシップを構築していくマーケティングの方法であるが[1]、今日的な意味においては、マーケティングの一部でもマスマーケティングの対照となるものではなく、情報テクノロジーの驚異的な進化により、マーケティングの発想と技術を革新させたもの、ととらえるべきである[2]

・・ということですね。

まぁ、Wikipediaの受け売りを通り越して、完全コピペですけど・・・。


上記公式ウェブサイトには「クラウド」や「データセンター」という流行りのワードも目に付きますが、幅広くIT関連ビジネスのダイマを行っている企業、それがPCMIのようです。



さて、そのPCMI、何が面白いと思ったか・・・?


その答はこれだ、お昼前のオプション板、食らいやがれ・・・!!

11:45時点のPCMIオプション板

・・まぁ、株価は前日比+40.62%と、結構な上がりではありますが、米国市場であれば別にそのぐらい普通・・・


しかし、なぜこんなに上がっているのかと調べてみたら、なななんと!


前日の引け後に決算報告を行っていたのがその理由のようなのですが、巨大企業ではないから全然ニュース記事も流れていないものの、流れていた記事を見る限り、決算は全然良くなかった模様!


参考:PCMの第4四半期報告:カンファレンスコールの書き写し(Seeking Alphaより)


記事のさわりしか見ていませんが、第4四半期のEPSは0.17ドルと、大方の予想を0.39ドルも下回る酷い数字・・収益も、予想を1730万ドルも下回る5億6345万ドルで、前年比-4%と散々・・・


なんだこれは・・・大暴落して然るべきな悪決算で、株価+40%アップとは、たまげたなあ。


掲示板の類で大衆の反応を見ても、「決算悪かったのにこの上がりは何事?」と質問している人もチラホラいたけれど、まともな回答は一切なし、みんな「買った!今週中に余裕で12ドル超えるよ」「ショートスクイーズ!売ってた人はご愁傷様」など、思い思いにその場の雰囲気を刹那的に楽しんでいるだけ・・・。


う~ん、これは、常識的に考えて、下がるとしか思えない!!


偉い人も言っていました、「自分が理解できるものに投資しなさい」と・・・。

これは、裏を返せば、意味不明なものに投資すれば失敗する、すなわち下落するのが必定ということで、こういう謎の動きをしている銘柄をショートすれば逆説的に大当たりするのでは・・・?


念のため5年チャートでも見ておきましょうか。


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PCMIより

こ、これは・・・よくある、大人たちに遊ばれてるチャートパティーン!!


・・かどうかは分かりませんが、 去年の4月~5月の1ヶ月で、-30%超の下落をしていますね(その後7~8月にも)。


よし、慌てない方がいいとは思いますが、こうなったらプット買い注文、行ってみます?


先ほど貼ったオプション板を見ると、来週満期の行使価格10ドルプットは、Bid 0.00でほぼ紙くずに近い状態・・・しかし、もうたった8日しか時間はないけれど、昨日まで株価8ドルとかだったんだから、この行使価格に余裕で届くぐらいの下落は十分あり得る・・・?


もうちょっとゆとりを取ると、来月満期のプット、こちらは同じ行使価格10ドルプットでBid 0.10のAsk 0.70・・・ふむ、これは正直全然高くない、どころか結構安いですね!

しかしやっぱり慌てない方がいいですから、さすがに思い切って今すぐ買うのではなく、約定はしないだろうけれど様子見での打診買い注文、毎度のごとく、2000ドルぐらいなら宝くじ枠で失ってもまぁいいかと思える気もするので(気のせいかもしれませんが)、0.20ドルで100枚(=1万株分)の指値買い注文、行ってみましょうか。

注文チケット


・・うん、注文は入りましたが、しばらく待っても、当たり前ですが約定しませんね。

11:49時点のPCMIオプション板

ま、さすがに、これ以上価格を吊り上げて無理に約定させるようなことはやめましょう。

株価がまたピョンと跳ね上がれば約定するかもしれませんし、このまま放置して待つとします。



さて、他の銘柄に目を向けると、本日下落方向で目がいったのはKR (Kroger)、米国最大手のスーパーマーケットチェーンですね(スーパーという形態ではなく、一般小売という業態でも、Walmartに次いで全米2位)。


こちらも何があったかといえば当然決算、しかしクローガー程の大企業であれば日本語ニュースも大量にあると思うので参考情報は省略しますが、投資家のお眼鏡に適う決算内容ではなかったようですね。

11:50時点のKRオプション板

この時点で株価22.95ドル、前日比-12.50%と結構な下がりです。


オプションの方は、明日満期でインザマネーに届かなかったプットはさすがに値崩れしていますが、それ以外であれば、プットは軒並み前日比3倍4倍は当たり前の大上がりを見せていますね。

もちろんコールは壊滅、評価額-99%超の絶望アイテムも存在します。


うーん、正直、小売業ってのはあんまり未来がある気がしないので(なくなることは絶対にないとも思いますが)、こういう決算でケチがついた銘柄はしばらく低迷するんじゃないかな、って気もしますが、あえてプット買いに走るほどの自信まではもちろんないので、横目でチェックしておく、ぐらいがいいのかもしれません。


 
さて、ついでに、一応保有銘柄だけお昼時点の様子を見ておくとしましょう。

下落期待でようやく下がり始めてくれたMDXGは、うん、まあ一応下がってくれていますが、こんな下がりじゃあ全然足りない!

11:53時点のMDXGオプション板
 
やっぱり明日、満期の延長を図るべきかもしれませんね。

値動きの変動率は、満期が近いほど大きいですから、できれば明日も株価が下がって、保有中のプットが大きくアップ・買い直す予定のプットはそれよりは小さいアップ、という形になるのがベストですね。



一方昨日ようやく下げ止まってくれたダイエット企業WTWは・・・

11:54時点のWTWオプション板

うーん、伸びは続かず!!

残念ながら保有中のコールはまたもや紙くず化に程近い状況に追い込まれています。

ま、これはもう祈りましょう。

あと8日、一回でも大きくピョンと跳ねてくれれば、満を持して先の満期のに買い直し・満期延長ができるんですけどねぇ。



一方こちら、昨日ポジションを清算して、相変わらずイマイチなタイミングで残念であったTZAですが、本日はどんな調子でっしゃろ?

11:54時点のTZAオプション板

おぉ~、下がり続ける、ってことはなかったみたいですね。

まぁ、例のプットは、今売っても昨日より遥かに高値で売れるという状況ですが、そんな昔のポジションの話はともかく、やはり読めませんね、市場の動きは・・・。


こんな状況ではエントリーなどとてもできやしない・・・。


・・まぁ、そもそも市場の動きを読んだつもりでエントリーして、完全に大外れしたけれど保険のプットを買っておいたので何とか生き延びたというのが前回のTZA取引だったので、読んだつもりになった時こそ危険という話なのかもしれませんが。


さすがに今飛びつくのはあまりに難しいですね。

様子見に徹しましょう。



さて、特に大きな動きはないので見ておく意味もない感じなんですが、PCMIに戻りましょうか。


あれから1時間弱経過し、株価はやや予想通りといいますか残念ながらといいますか、徐々に下がってきている感じで、出しておいた注文は既にBidからも転落しており、約定の気配は一切ありません。

12:40時点のPCMIオプション板
 
まぁ、約定しなかったらしなかったでいいでしょう。

私のような末端弱小投資家が「下がる」と思って即日下がるほど相場は甘くありませんから、多分ちょっとぐらい横ばいの動きが続くような気もします。

でもやっぱり決算の数字的に、こんなに上がるのはあり得ないとしか思えないので、またガクッと下がるシーンは確実に来るように思うんですけどねぇ~。


しかし、アウトオブザマネーにばかり目がいっていましたが、インザマネープットも何気にいいかもしれませんね。


来月満期の行使価格12.5ドルプットは、この時点でBid 1.60 Ask 2.25です。

まぁ割と売り方有利に2ドルで買えたとして、このポジションの価値は、行使価格からプット購入価格を引いて10.5ドルということですからね。


こんなに意味不明の急騰を見せてボラの高い、現在株価10.845ドルの銘柄が、来月第3金曜までに(残り43日)一瞬でも株価10.50ドルを下回ることがあれば勝利確定、仮に株価が昨日の8ドルにでも戻ったら、2ドルで買ったこのポジションは、確定で4.5ドル以上になっているので、2倍から下手すると3倍ぐらいにはなりそうです。


でも行使価格10ドルのプットを0.20ドルで買っておけば、株価8ドルに戻るだけでプット価格は10倍、10バガー達成なんですよねぇ~。


やっぱり私の性格的に、リスキーなアウトオブザマネープットが魅力的に映ってしまいます。


でもまぁともかく、今日はこのまま注文はいじらず、様子見しましょう。


なお、改めて調べてみたら、今回の上がりは「2018年に向けての将来展望ガイダンスが素晴らしかった」というのが理由と見る向きが大勢を占めるようですね。


いやでも、それはそうなのかもしれんけど、そんなんが通用するならどんなに悪決算でもずっと「来期決算・・・凄いですよ?」とか言っとけば永久に株価が上がり続けることになるわけで、無責任に未来に希望を持たせて、実際出ていた数値を無視するってのはどうなのよ、としかやっぱり思えませんねぇ。


どうなるかは分かりません。

恐らく今日はもう約定しないでしょうが、このPCMI、しばらく追い続けようかと思います。



・・・というわけで、引けを迎えました。

まずは本日の主役、PCMIから見ておきましょうか。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PCMIより
引け時点のPCMIオプション板

引けからちょっと時間が経ってオプション板を開いたら、既に注文は自動キャンセルされていましたが、まぁ約定ならずですね。

割と株価は上がったシーンもあったので、私の注文がBidに戻っていますし、一応惜しかったのかもしれません。

時間後取引では既に結構下がっていますが、明日どうなるのか、非常に楽しみです。



さて、プット保有株、MDXGはどうでしょうか。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板

ウポワァーーー!!

なして上がるのおおぉぉぉ?!

これはいけん、いけんよぉ~。

明日の動きに期待したいところです。



まさか、WTWも・・・

https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
引け時点のWTWオプション板

おぉ~、これは嬉しい方向への驚き、株価は突如モリモリと上がってくれました。


・・・がっ・・・・駄目っ・・・・!

この程度の上がりでは、ディープアウトオブザマネーコールである現状、残り時間の少なさに打ち勝てなーい!!

こちらも、明日のさらなるアップに期待したいところです。



ついでに、最早あえてTZAに着目するいわれもないんですけど、やはり扱いやすい価格帯で対象も分かりやすい3倍ETFということで、これもちょっと見ておきましょう。


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板


うーん、ほぼ横ばいって感じですかね、この日は。


まぁ、市場の動きを見て、これは!と思える瞬間があったらまた考えましょう。



以下今週の注目銘柄です。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:DERMより
引け時点のDERMオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:YYより
引け時点のYYオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MOMOより
引け時点のMOMOオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:DLTRより
引け時点のDLTRオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSE:KRより
引け時点のKRオプション板


まぁ、大きな値動きを見せていた企業のその後数日の単なる記録であって、イチイチ触れるのも面倒くさいですが、結構動くものですね!

個人的な予想通りとは限りませんが、どれもそれなりの値動きをしています。

敏腕トレーダーであれば、デイトレが捗りそうですね。


YYとかはまたすぐに反発上げしそうな気もしますが、どうなるかじっくり見守りましょう。




あ、決算報告が予想されていたOSTKは、結局本日も決算はなし、その代わり、ようやく確定の日程を発表したようです。
 
プレスリリース:OSTKの2017年第4四半期と通年決算報告は、3月15日(Nasdaqより)

公式プレスリリースですし、もういい加減本当に確定と見ていいのかな?決算はついに来週のようですね。


この再延期でオプション価格はどう動いたでしょうか。

引け時点のOSTKオプション板

あれ、オプション価格はあんまり落ちていないというか、株価がなぜか結構アップしたこともあり、むしろコールは何事もなかったかのように大アップしていますね。


恐らく、この日の決算は単なる予想であってアナウンスもなかったものでしょうし、そもそも誰も今日あるとは思っていなかったのか、決算のボラがオプション価格に織り込み済みにはなっていなかった、ってことでしょうかね。

来週満期コールが、明日満期という期限直前コールとほぼ同じぐらいの変化率を見せていることから、やっぱり昨日までは決算のボラは反映されていなくて、今日新たに、決算イベントによる大きなボラが15日に設定されたとしか思えない値動きなので、多分そうかと思います。


最近仮想通貨の冴えなさに連動するかの形で冴えないOSTK、決算でどうなるでしょうか。

正直、ビットコイン決済を行っているという話題先行なだけの感じで、別に業績自体がそこまで優れている企業ではない印象なので、決算はイマイチになるんじゃないかという素人直感はしますが・・・。

まぁ現在OSTKにはポジションを取っていないので、下がったら下がったで再エントリーチャンスかもと思いますが、ともかくどうなるか楽しみです。


・・とはいえ当面は保有ポジションに集中すべきで、明日は、MDXGとWTWのいい動きを期待しつつ、PCMIの動向もしっかりチェックしようと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。