2018年3月28日水曜日

仮想通貨関連銘柄が激落ちくん…と思ってたらFANG+も激落ちパパ!


やはり米国市場はイマイチ乗れない日が続いている感じです。

しかし、当初寄り付き後は、まだどちらに行くとも分からない感じでした。

こちらは私が両建てポジションを保有している米国小型株ベア3倍ETFのTZAですが、現地時間正午、辛うじてプラスにはなっていますが、この直前にマイ転をしており、今日も米国市場はまたここから伸び始めるのかな、という気も少ししていました(ベアがマイナス=市場はプラス)。

12:00時点のTZAオプション板

しかし、昨日「デイトレみたいに、日中の動きを読み、ポジションを一旦売って即買い戻しての回転取引で利ざやを得るのも面白いかも」とか言っていましたが、この日は何となく市場が伸び続ける気はしなかったんですよね。


無事にその予感は当たり、幸い本日は、「市場の反発上げに期待してTZAコールを売ったりせず、そのまま持っておくことにしよう」という選択は功を奏したわけですが、とりあえずこの時点ではダウは大きくプラス、S&P500も好調で、恐怖指数 (VIX) はマイナスと、市場は楽観ムードでした。


そんなわけでまた注目銘柄が何かないか適当に探してみたのですが、本日は仮想通貨関連銘柄で、結構なレベルの激落ちをしていたものが目に付きました。


それがこちらLFIN (Longfin)です。

12:00時点のLFINオプション板

画像を撮った正午の少し前ぐらいから突然微妙に回復しているんですが、ずっと-30%超の下落をマークしていました。


当初、「空売り勢の攻撃で、LFIN下落」的なニュースしか見当たらなかったんですが、後ほど、もっとそれっぽいニュースが目に付きました。


以下のCNBCの記事によると、LFINは「浮動株の数が十分ではない」として、Russell 2000指数から除外されたとのことで、急落の大きな原因はきっとこれでしょうね。


物議をかもしている仮想通貨関連銘柄LFINが、Russell 2000から追い出されるという報せを受けて、3分の1の価値を失う(CNBCより)


一応、LFIN側は「コンサルタントが保有している分の期限が過ぎ、3月11日付で浮動株は5%も増えたので、指数への採用を再申請します」と述べているようですが、どうなりますかね・・・。

 
Googleから村八分にされたり、ついにTwitterからも広告規制が入るというニュースを受けて仮想通貨界は非常に悩ましい状況になっていますが、このLFINの下落も、そういった逆風もあってのことかもしれません。


ちなみに、実はLFINはここ1ヶ月で、実に2倍以上に株価が膨れ上がってたんですよね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより

一応注目はしていたんですが、ジワ上げで全然気付きませんでした。

正直、かなりの伸びですね。


さらに言うと、昨年12月の上場来、既に+1300%以上、すなわち14倍以上にまで膨れ上がっていたのですが(株価5ドルスタート。以前の「注目仮想通貨関連銘柄」記事でも取り上げていましたが)、まぁ、期待先行型企業の、よくあるバブル的上がりだったのかもしれませんね。


まだこの先は分かりませんが、もし今入るならば、私ならショートポジション(プット買い)を取るかな、と思います。

さすがに今の仮想通貨界を取り巻く重い空気で、短期的には伸び代はない感じでしょう。


・・・が、まぁ月1オプションのみ&行使価格も飛び飛びしかなく、当然プット価格もバカ高で、どうもやり辛い感じがするので、さすがに今すぐエントリーするまででもないかな、という気はしますけどね。


何となく1ヶ月チャートを見ても、ちょうど急騰前ぐらいの水準に戻り、一旦ここ辺りで落ち着くかな、って気もしますしね。

・・まぁ、この手の銘柄は、大抵容赦なく底掘りを続ける気も強くするわけですが・・・。



まぁLFINは判断に難しいのでもう放置、しかし、ついでに、個人的に一番注目している仮想通貨関連銘柄・OSTK (Overstock.com) も、ひっそりと2桁パーセントのマイナスで下落しているのが目に付きました。

12:01時点のOSTKオプション板

こちらは、同じくCNBCのニュースを見るに、株式公募増資が下落の原因でしょうかね。


小売から仮想通貨関連銘柄となったOSTK株が、株式公募で9%の下落(CNBCより)


400万株分の新株発行ということで、結構株主の方には残念なお知らせです。

うーん、OSTKも、何だか良くないニュースが続きますね!

この公募で1億5880万ドルの増資を行えたことになるわけですが、OSTKにはこのお金はぜひとも有効に使って欲しい限りです。


・・しかし、正直OSTKや仮想通貨には個人的にめちゃくちゃ期待しており、新年早々コール買いにエントリーもしてそれなりの利益も出せていたんですが、当時、コールポジション清算後にもOSTK株はさらに急騰しており、それを待たずして即手離してしまったことを後悔していたものの、実は欲張らずにそこら辺でとっとと切り上げておいて良かったという、塞翁が馬というか、しくじったと思った選択がいい方に転んで偶然ラッキーだった、って感じですね・・・。


でも、今でも、長い目で見れば仮想通貨には大きく期待しています。

短期目線では、さすがに、厳しい状況が続くようにも思えますが・・・。



・・と、そうこうしていたら、何だかまた米国市場は全体的に崩れ始めています。


TZAも、お昼過ぎからジワリとアップ、午後3時になり、株価も12ドルを超えてくれました。

15:04時点のTZAオプション板

この後もTZAはジワジワと確実に上がり続けてくれ、保有中のコールは、コール&プット両建てポジションの合計買値を遥かに超えてくれていたこともあり、うーん、一旦コールだけポジション清算して、この先どれだけでも粘れる無敵プットポジションにでもしておこうかなぁ、でも明日もこの続落(TZAはアップ)は続くような気もするんだよなぁ~、などと迷っていたんですが、迷っていたら引けを迎えてしまいました。


まぁ、一応まだまだたっぷり時間はありますし、明日はTZA続伸ならずかもしれませんが、粘っても問題ない状況ではないかと思うので、粘りましょう。


ということで、引け時点の様子です。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板

落ちる勢いっていうのはやっぱり上がるのより強く、ここからまた市場は続落するんじゃないかなぁ、と思いますが、それをことごとく跳ね返すのが米国市場の強さなので、どうなるかは分かりませんね。

個人的には、大多数の米国株投資家の方には申し訳ないですが、今しばらく下落、何なら暴落が来て欲しい限りです。



さて、他のポジションを見る前に、記事タイトルにも挙げた通り、本日はお昼過ぎから本当に全体的にガラガラっと下がり始め、最強FANG+銘柄軍も結構大きく崩れていたので、そちらを見ておくとしましょう。


その本日冴えないFANG+軍の中でも特に目に付いたのは、NVDA、TWTR、TSLA辺りですね。

結構やばい下がり!


・・が、まずは、FANG+ブル3倍ETFのFNGUの様子を見てみましょう。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:FNGUより

-17%

最強FANG+軍、本日はダメッ!!


中でも先ほど挙げた、NVDA、TWTR、TSLA辺りが個人的には特に気になります。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:NVDAより
引け時点のNVDAオプション板

NVDAの満期直前プット、多くの商品で当然のごとく1日10バガー以上達成!


正直、NVDAは必ず成長し続けると思っていますから、落ち込んだ時にコールをこさえておくのもいいんじゃないかなぁ、と思います。


あとTWTRとTSLAは、特に値下がりが大きかったから取り上げますが、個人的には、拾いに行くならやっぱりNVDAかな、って気がしますね。

https://www.google.com/search?q=NYSE:TWTRより
引け時点のTWTRオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより
引け時点のTSLAオプション板

TWTRはまた30ドル割ってしまいました。

TSLAは事故などもあり、300ドルも割って、ここ最近ずっと下げ傾向です。

FBもNFLXも冴えませんし、王者AMZN・GOOGLも下げています。


ちょっとFANG他ハイテク銘柄に暗雲立ち込めていますが、しかし、いずれ必ず戻る気しかしないのが、FANGのFANGたる所以なのかもしれませんね。


どうなるかは分かりませんが、きっとすぐ戻ってあっさり史上最高値更新するのではないかと、個人的には思います。



さて、その他の銘柄を振り返っておしまいとします。


まずは下落期待でプットを保有のMDXG・・・

引け時点のMDXGオプション板

こちらは昨日大きく上げましたが、期待通り、あっさりまた大きく下がってくれました。

この調子で続落を!!



一方上昇期待でコールを保有のWTWとPTIは・・・

引け時点のWTWオプション板

引け時点のPTIオプション板

PTIは微妙~に上がって株価5ドルを維持してくれましたが、この程度では焼け石に水1滴、厳しいですね。

一方満期まで日がなくなってきたWTWは、市場の重さに引っ張られてマイナス!


万事休すくさいですね。

もうTZAの方に望みを託すとしましょう。


しかし、まだ満期まで辛うじて時間はあります、奇跡よ起こってくださいな!!



あとは注目銘柄、昨日大きく動いたUSGとNAPは一夜明けてどうなったでしょうか。

https://www.google.com/search?q=NYSE:USGより
引け時点のUSGオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSE:NAPより
引け時点のNAPオプション板

バフェットさんの判断に背いたUSG、本日はほぼ動きなしですね。

しかし昨日の急騰レベルを維持したともいえますから、これはなかなかいい感じです。


一方のNAP、ヤバ!!

まさかの連日大下落ですね。

大きな減配発表をした原油関連企業・輸送企業みたいなの、今度見かけたら、続落に賭けてプット買いしておくのもオツかもしれません。



最後に本日の注目銘柄、LFINとOSTKは・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:LFINより
引け時点のLFINオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:OSTKより
引け時点のOSTKオプション板

ひゅう~、どっちも、お昼のあの時点からも結構落ちましたねぇ~!!


ちょっと、どちらもまだ続落しちゃいそうな気がします。

仮想通貨関連銘柄にはがんばってほしいんですけどねぇ~・・・。




あ、ついでにIPOから3日目のDropbox (DBX) は、やはり下げちゃいましたね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:DBXより

ま、地合いが悪いのもありますが、やはりIPOで盛り上がりすぎた感もありますし、しばらくは徐々に落ちていくんじゃないかな、って気がします。

なお、本日もまだオプション取引は始まっていませんでした。

1-2週間はかかるものなのかもしれませんね。



・・・というわけで、果たして米国市場はここから崩れてしまうのか、それとも世界を代表する強さを見せつけてフェニックス的復活を遂げるのか?!

実に楽しみですね。明日の市場取引も座して待とうと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。