2018年3月22日木曜日

そして特攻隊は神風となり散り行く……のか?奇跡を待つ!


まさかダブルミーニングになってしまうとは・・・。


二重の意味というのは、まぁわざわざ触れるのも大きなお世話でしかないとは思うんですけど、やはり仲間として触れずにはおれない、米国株投資界の麒麟児・GE坊やさんですね。
 

もちろん実際は分かりませんが、どこをどう見ても、明らかにブログを閉じるフェーズに入られてますわね。

まぁさすがに閉鎖~削除まですることはなく、単に一時休止、あるいは単にランキングから撤退というだけかもしれませんが、やはりHFT(超高頻度投稿) の一線から退かれるとすれば、寂しいの一言の他ありません。


私は「やめないで」とか「続けましょう」とかは第三者が無責任に言うべきではないと思っているので、ご本人の意思を尊重すべきだと強く思いますが(「やめるな」と言っていい、というか言って伝わる可能性があるのは、恐らくKさんだけでしょう。もちろん、ファンが「やめないで」と言う自由も尊重されるべきだと思いますが)、不定期でもたまに文章を上げてもらえたらとても嬉しいし、もし区切りを打たれるのであればやっぱりとても寂しく、またいつかGEが噴き上がった時にでもの再開を楽しみにしています、というのが私自身の偽らざる本音ですね。


まぁ、やっぱり、さすがにちょっとまさかここまでGEが下がり続けるとは、あまりにも不運としか言えない事態でしたね。

丸1年で心と資金に受けたダメージは、ホルダーの方でないと分からないことでしょう。


ただ、GEがここまで下がらなかったら「GE太郎」は産まれなかったかもしれないので、私は、GEには感謝の気持ちが強いです。


もちろん、クソ株を抱えることになった当の本人からしてみれば、Kさんとの再会を導いてくれたという点を差し引いたとしても、GEとかいうそびえ立つクソはキングオブクソ株以外の何物でもないとは思いますが、でもやっぱり、何も倒産して株券が全て紙くず化したのではないわけですから。

他人との比較は無意味ですが、私なんてブログを始めてここまで、既に大量の紙くず化を経験していますが、まぁ大した額の資金ではないとはいえ、普通に笑って生きてますしね。


せっかくなので、共に米国市場で戦う仲間として最後に1つだけ、謎の上から目線でアドバイスするならば、投資の失敗は『失敗』などではなくむしろ『経験』、仮に思うのと真逆に行ったとしても、泣き叫び喚き、噴射ならぬ糞射するのではなく、経験値が増えたことを喜びそして快感に変え、また次の行動へと活かしていけば、いつか必ず爆益花火が打ちあがるのではないかと思います。

いわゆる大数の法則からも、常に失敗・常に成功することというのは、この世の森羅万象あらゆる事象において絶対にあり得ませんので、失敗は次の成功への布石、失敗は成功のもとである、とも言えるのです。


・・でもまぁこれもやっぱり、万人に成り立つアドバイスではないかもしれませんね。

こんなの「鞭で打たれて喜ぶ変態になれ」と言ってるのと同じですし、逆に例えば私自身、「S&P 500のETFを買って放置するだけ。それが最強」という類のアドバイスは、それが仮に実際ベストで正しかったとしても、私にはそのアドバイスは合わない、いらない、としか思えませんしね。



何が自分にとってベストなのか、どうするべきかを見つけるのは、自分自身の手と頭でしかできないということですかね。

坊やさんのセンスと才能があれば、諦めて投げ出したりしない限り、いつか必ず花開くと思います。

またKさんのブログででも一緒に盛り上がりましょう。



・・何か勝手に終わらせる空気を作っていますが、「何言ってんだコイツ」状態で、もし別にこれまでと何も変わらない状況なのであればとても嬉しいですし、無関係な外野が勝手に幕引きを進めてて申し訳ない限りです。


いずれにせよ、GEの奇跡的な復活を、心より願う!!

・・・それが最大の望みです。



さて、私自身の投資の方は、本日は簡潔にいきましょう。

結論から言うと、特攻ポジションは神風となった・・・とはまだ言い切れないけれど、ほぼお星様となり散り行く準備が整った、って所ですね。

FOMC会合で市場が全体的に沈むと睨み、米国小型株ベア3倍ETF・TZAのコールとプットを、コールメインで購入していました。


寄り付き後・・・

10:00時点のTZAオプション板

ずっとTZAはマイナス圏を移動していて、あぁやはりダメでしたか、と思ってたんですが、何となく開いてみたオプション板を見てビックリ!

あるぇー?!コールが軒並み値上がりしてるぅーー!!


大きく下がっていた株価が急回復したとかいうわけではなく、むしろ株価は少し前から急落しているというのに、んん~、何でだぁ~?と思ったんですが、まぁ急落による全体的なボラ上げで、たまたまAskに入った値段が高めについていた、ってだけですかね。

・・いやでもBidも昨日比しっかり上がってるんですよね。どれか1項目だけなら偶然でしょうが、ほとんどのコールが、株価が結構下がっているのに上がっているというのは、やはり謎です。


しかしいずれにせよ、よく見たらピンポイントで私の持ってるコールだけガッツリ値下がりしているので、私にはどうでもいい状態でした。

(まぁ、私の持っているコールより下にあるものには、ダメ元の無意味なAskが入っているだけなんで、少なくともそれらは意味ない数字でしかないんですけどね)


しかし一応コールの価格が上がっているということで、ひょっとしたら何かとんでもない話が漏れていて、この先市場全体のクラッシュがあったり・・・??


と少し期待したのですが、全く何もなく、普通に株価もコールも崩れ始めました。

12:05時点のTZAオプション板

うーん、ダメですね。

保有コールはついにBid 0.03 Ask 0.07、紙くず化一歩手前まで来てしまいました。


今、仮に売りに出したとして、良くて売れたとして0.05ドル、100枚で500ドル戻ってくるだけ・・・こうなりゃもう待つしかない、会合が始まるとされている午後2時を楽しみに待ちますか、と待ちに徹しました。


はい、午後2時を回り・・・
 
14:15時点のTZAオプション板

ひえぇぇ~、底掘れワンワン!!

TZA株価は底掘り中、すなわち市場はFOMC会合を受けてもなお好調を維持!!


グエー沈んだンゴと意気消沈していたら、おやおや、午後3時を前に、TZA株価は妙なアップ!
 
14:52時点のTZAオプション板

株価11ドルも目の前!

これは・・・何か市場にダメージを与えるような悪いアナウンスでもあって、暴落、来たんちゃいます??


・・来るか?!


来い・・・!!



https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板

・・何も来なんだわ。


一番最悪な、上がって下がっての行ったり来たりパターン!

頼むから上がるか下がるかどっちか一気に行っちくりぃ~。


まぁ、もうほぼ紙くず化したも同然ですが、明日どちらでもいいので(TZA株価アップ=小型株市場下落の方が嬉しいけど、TZA株価急落=市場は絶好調でも、大きく動けばOK)、最後の輝きを放つことを願うばかりですね。

完璧なるお祈りターンです。



さて、最後に一応他の保有銘柄も見ておきましょう。


暴落期待のMDXG、株価は下がってくれたけれど、まだ足りませんね。

引け時点のMDXGオプション板

この調子でジワ下げからの一気にドカンと暴落、ぜひ頼みますよ!


続いては続伸期待のWTW・・・

引け時点のWTWオプション板

うーん、WTWは、伸び始めたと思いきや、一筋縄では全くいきません。

株価はあっさり下落、またしても保有コールはBid 0.00の紙くず化に近付いています(まださすがに売ろうと思えば値段をつけて売れますが)。

FOMC会合も無事終わったようですし、気兼ねなく回復上げしてもらって構わんよ、WTWくん!



最後は昨日ショート勢の無根拠な攻撃を受けて大暴落したバイオPTI、本日はあんな謂れのない記事での下落を受けてなので当然といいますか、結構反発しました。

引け時点のPTIオプション板

・・・ですが、受けた傷は癒えませんねぇ。

この手の銘柄は、またいきなりピョンと上がることも多いと思うので、あと1ヶ月、改めての急騰を期待します。



あとは今週の注目銘柄、昨日見た、同じく夢の新薬を開発中のARNA、個人的には「試験結果良好」というニュースは上がりが続かないと思っていたのですが、息をするかのごとく当たり前のように私の予想は外れ、本日も結構伸びていますねぇ~!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:ARNAより
引け時点のARNAオプション板

ま、この手の銘柄の値動きは、予想も理論的な説明も誰にもできないってことですね。

当たらない直感としては、明日は、さすがに結構下がるのではないかと思います。

当然、プットを買うほどの自信も根拠も何もないですけどね。



最後にもう1つだけ、こちら妙に気になる動きをしていたので、記録として残しておきましょう。

先日FOMC会合前、一応着目していた、金鉱株ブル3倍ETFのNUGTです。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより
引け時点のNUGTオプション板

午後3時からという微妙なタイミングですが、利上げが発表されたことを受けてなのか、金鉱株はおもむろにガツンとアップしていました。

(その直前にちょっと下がりましたが、前日比で言っても株価は結構なアップで引けを迎えています)

この動きはさすがに間違いなく利上げうんぬんと関連しているでしょうから、大方で既に織り込み済みだろうと何だろうと、実際に利上げが発表されたら、その瞬間は金(ゴールド)の価値上昇を見込んで金鉱株が伸びる、そう考えていいのかもしれませんね。


賭けるべきは小型株の下がりではなく、金鉱株の上がりでしたか・・・。


昨日の時点でコール買いに行っておけば、投入資金2倍3倍は余裕でいけてましたね。


ま、将来の参考にするとしましょう。



とりあえず、最早撃沈を待つばかりの状況ではありますが、奇跡が起こり、TZAオプションが最後の輝きを放つことを願わんばかりです。

まぁ、ちょっと行使価格はどっちも遠すぎるんで、ほぼ無理ですけどね。

少しでも戻ってくる資金が増えればいいなと、気楽に待つとしましょう。


失敗しても、いい経験・・・その意気で歩み続けたいなと思っております。

4 件のコメント:

  1. GEも含めですが、ニューエコノミーにオールドエコノミーのワイドモートが破壊され続けた結果、今の低迷があるわけですから、アメリカの成長=アマゾンやgoogleの快進撃になりつつある昨今のこの状況下では、GEなどのオールドエコノミーの低迷は長期的に続くのかもしれません。

    でも、総悲観は買いなんて言葉もありますからね。
    G20の声明通りIT企業の課税が本格化してくれば、オールドエコノミーの復活の目もあるのかもしれません。
    だとすれば、今がオールドエコノミーの買いの時なのかもしれませんね。

    返信削除
  2. くーさん

    お久しぶりです、コメントありがとうございます!

    私はリーマンショックも知らない(まぁもちろん生きていたので知ってるはずですが、投資活動はしていなかったので。意外ともうリーマンショック未経験の人の方が多いかもしれませんけどね)ペーペーなので、ハイテク企業の快進撃しか知らず、どう考えてもAMZN・GOOGLなどは永久に成長・市場を牽引していくとしか思えませんが、恐らく2000年頭のネットバブルでも、多くの人はYahooなどにそう思ったのかもしれませんね。

    でもやっぱり、当時のバブル的企業とは圧倒的に強さが違う気がしますけどねぇ~。

    何事も後から振り返らないと分かりませんが、どうなっていくのか本当に楽しみです。


    GE他、伝統と格式的大企業の復活の目は・・・来てくれると本当に嬉しいですね!!
    今オールド企業が本当に買いだと思っている人はほとんどいないでしょうから、基本大衆の思い通りに行かないのが市場である以上、確かにその内潮目が変るのではないかとも思います。

    仮想通貨も来て欲しいですけどねぇ~!Kさんのためにも!!



    しかしくーさんの視点はいつも大局的なものでお見事ですね。私は政治的な話は一切興味がなく適当にやり過ごしていますが、卑しくも投資的な活動をしている以上、色々見るべきかなとも思います。

    くーさんの新しいブログでも、色々勉強させていただければと思っとります。

    お互いがんばっていきましょう。

    返信削除
  3. リーマンショックを知っていても、ただの地獄絵図でしたから知らない方がいいかもしれませんよ(笑)私も若造でしたが、当時就職も売り手市場じゃなくなってしまって、就職するのも大変でしたし、仕事がなくなってしまいましたし。株だけで見てしまうとあんまり見えてこないですけど、実体経済もめちゃくちゃでした。
    その後の民主党政権でさらに日本株、日本経済はボロボロに。今でこそアベノミクスで復活しつつありますが。

    当時の IT企業で見ると、YAHOOよりもAOLやネットエスケープの方が近いかもしれませんね
    。当時のネット界の巨人は今では見る影もないです。
    10年前のAMZNも1兆円の赤字をこさえて、いつ潰れてもおかしくないと言われていたのに、今ではネット界の大巨人ですから未来を予想するなんてのは本当に難しいなって思います。


    返信削除
  4. あぁ、Yahooってあんまりいい例じゃないなぁと書いてて思ったんですが、AOLとかネスケですか、その辺がまさにドンピシャな例ですね。

    やっぱり、チャートを見るのと、実際その場で経験するのって本当に天と地の差があるとしみじみ感じます。

    私とか、チャートを見て、いやここで買ってここで売ればバッチリじゃん、リーマンショックだろうが底で買えばむしろ大チャンスなんだよなぁ・・・みたいな妄想をたまにしますが、そんなもんできるわけあるか、って話なんですよねぇ。


    株式市場のみならず、就職難等の実体経済の暗鬱さも、実際経験しないと分からないものがあるのかもしれないですね。

    最近たまにショートポジションで身勝手に暴落を願ったりしていますが、そんな一時のポジションどうこうなんかより、やっぱり世界経済が活況な方が遥かにいいに決まっているので、反省すべき点かもしれません。

    しかし好況が行き過ぎてバブルになるのもまた健全とは言えないでしょうし、何事も程々ってやつが一番なんでしょうかね、やっぱり。

    返信削除

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。