2018年3月10日土曜日

前日比+100%!…でようやく買値復帰……粘る・撤退・延命、どうしましょうねぇ


う~ん悩ましい。

これを書き始めた時点ではまだ悩んでいる途中なので、どうなるかは分かりません。


とりあえず、保有銘柄の前に、昨日たまげるレベルの謎値上がりをしていたPCMI、一夜明けてどうなったか見ておきましょう。


間もなく寄り付きから1時間経過するかという所・・・

10:25時点のPCMIオプション板

ぐわぁーー、予想通り株価は結構下がっている!!

株価は-7.21%、一気に10.30ドルにまで急落、10ドル割れ突入も目の前か・・・?!


プットは・・・あれ、でもまぁ軒並み+50%とかそこらですか。

いやそれでも+50%って冷静に考えたら結構大きな上がりですよね。


エントリーしなかった時に限ってこうですが、この先さらに下がり続けるのか、じっくり様子を見させていただきましょう。

個人的には、下がる気しかしないわけですが・・何せ私がエントリーしなかったわけですし・・・。



さて、保有2銘柄プラス手放したばかりだけどまだ注目している1銘柄です。

同時刻頃の、暴落期待MDXG、反発上げ期待WTW、米国小型株ベア3倍ETFのTZAの各オプション板はこんな感じです。

10:23時点のMDXGオプション板


10:24時点のWTWオプション板


10:24時点のTZAオプション板

MDXGは、昨日引けにかけて意味不明な上げを見せていたのですが、日が変わってみればこの通り、またまた下がってくれた!

ありがたやありがたや、もっと下がってもらって構わんよ。



一方WTWは、 画像時点では株価は微妙に上がっておりプラ転していますが、この一瞬前まで谷底級の下がりで、コールは当然ズタボロに値下がりを食らっています・・・。

正直、めっちゃくちゃまた下がっていく気しかしませんが、上がることを祈る他ありませんね。



そしてTZAは、う~ん、下がる!

ベアETFが下がっているということで、米国小型株全般は上がっている、引いては市場全体が結構この日は上がっているという感じですね。

VIX(恐怖指数)もこの時点で-7%超の下落で一気に15ドル台前半に突入と、市場は楽観ムードを取り戻しつつあるようですね。


まぁ、過去を振り返る意味もありませんが、教訓として見ておくと、数日前に売却した本日満期・行使価格11.5ドルプットは、私は0.30ドルで売ってしまったわけですが、今や0.64ドルとか、余裕であの時の2倍以上の値段で売れるという状況です。


何ともはや・・粘った時に粘りが功を奏することはほとんどないというのに、見切りを付けた時に限ってこうですからね・・・。

しかし、投資は結果が全て、こういう現実も甘んじて受け入れ、今後の糧とするべき話でしょう。

・・もちろん、だからといって「粘った方がいい」とはならないのが取引の難しさなんですけどね。



さて、寄り付きから割と調子よく下がり続けてくれているMDXG、それから30分ほど経過しても、なお底を掘り続けてくれていますね。

10:56時点のMDXGオプション板
 
保有中のプットの価格も、じわりじわりと上がってきています。

その来週満期・行使価格7.5ドルプットの評価額は、昨日0.375ドル→10時半0.475ドル(+26.67%)→今0.6ドル(+60%)と、結構なうなぎ登りです。

・・・まぁ、タイトルでネタばれしてますけど、この後さらに株価は下がりプットの価格は上がっていきます。



その間、本日の注目銘柄を見てみましょう。


今日は言うほど面白そうな銘柄はなかったので、本日のワーストレベルで大きく下がっていたものに着目してみました。


SNSSという、ティッカーシンボル的にSNSとかウェブアプリ的な企業かと思いきや、 実はSunesis Pharmaceuticalsという会社名の子音だけを抜き取ったシンボルであった製薬企業、この時点で-40.76%という結構な急落です!

10:58時点のSNSSオプション板

バイオの急落は薬の失敗と相場は決まっていますが、調べてもそんなニュースはなく、単に決算が報告されていたのみ・・・

参考:SNSSの2017年第4四半期決算報告・カンファレンスコールの書き写し(Seeking Alphaより)

しかもその決算自体は、大方の予想EPS -0.29ドルより0.08ドル良い、-0.21ドルであったとのこと。


またまた謎の値動きですね。


大衆の反応を見てみたら、「決算は赤字だった。でも予想より良かったんだよね?」という私と全く同じ疑問を投げている人がいて、「その通り。ただこの下落の原因は研究開発の進捗が思わしくなかったからだ。研究開発段階の製薬企業において、決算の数字というのは全く重要なものではない」というレスポンスがついていました。


なるほど、上記参考記事は貼っただけで全然中身を見ていませんが、薬の開発の進捗が思わしくなかった、ってことなんですね。


そうとなれば、言うほど意味不明な下がりでもなし、しかし完全に薬がぽしゃったわけでもなし、この先すぐ大きく上がることも下がることもなさそうなので、手出しは無用ですね。

またいつか開発が実を結んで、今度は株価超アップの方で目に付く未来があることを陰ながらお祈りして、サヨナラしましょう。



さてさて、それからまた30分ほど時間が経ちまして・・・

先ほどのネタばれ予告どおり、キター!!

11:35時点のMDXGオプション板

・・って程でもないですが、気付けばMDXG株価はさらに下がり、この時点で保有中のプットはBid 0.70 Ask 0.80で、評価額0.75ドル(前日比+100%)、ついに私の買値に復帰ですね。


昨日何となく考えていたこととしましては、「満期を1ヶ月も延ばせば、さらに株価が劇的に下がっていくタイミングに与れる可能性も高いだろうから、行使価格5ドルプットを買い直すのでもいいかな・・・ディープアウトオブザマネーだし、明日多少株価が下がっても、あんまりこのプット価格は上がらんでしょう」などということを夢想していたのですが、その来月満期・行使価格5ドルプット、結構上がっちゃってますねぇ~!


昨日まで0.3ドル台で余裕で買えそうだったのに、今やBid 0.45 Ask 0.50で、確実に買うためには、現状0.50ドルも払わなくてはいけない・・・。


一応保有中プットの「+100%アップ」とまではいかないけれど、ちょ~っとこちらも同じぐらいに大きく値上がりしちゃってて、このタイミングでこのプットを買うのはシャクですねぇ!


デルタ値(株価が1ドル動くと そのオプションが何ドル動くかの目安)からも明らかな通り、ここから株価が下がれば下がるほど、私のプットはかなり値上がりする一方、買い直し予定のディープアウトプットは大して値上がりしませんから、やっぱりもうちょっと待ちたい!!


そんなわけで何度目の先延ばしかというレベルですが、粘ります・・・


そして時刻は正午を回りました。

MDXGは・・?落ちたか・・・?!


12:07時点のMDXGオプション板

おおぉ~、今一歩株価ダウン!


保有中のプットはついにBid 0.80 Ask 0.85で、それなりに含み益突入!


・・・しかし、ほぼ毎回言ってますが、いくらで買ったから今売ればいくらの利益とか、そんなことはもう本当にどうでもいいんです。

大切なのは今!

今これから、この先一番利益を高められると思う行動に出る、それが肝心・・・。


買い直し予定の、来月満期の行使価格5ドルプットは、幸い先ほどの状況から全く値上がりしていません(むしろBidが一段階下がった)。


ぐぐぐ、しかし、もう一歩!!

私の保有プットが、買い直し予定プットの2倍の値段になってくれれば、その時はいい加減買い直すのに完璧なタイミングな気がする!!

もうちょっとだけ粘ります!


なお、同じ行使価格7.5ドルプットを買い直す、って手もあるというか、さすがに1ヶ月以上あっても5ドルは遠すぎる気もするので、そっちの方が安全なんですけど、来月満期・行使価格7.5ドルプットは、Bid 1.40 Ask 1.50と、グゥ~高い!!

さすがにこれ以上資金を投入したくないので、それを買い直すとなれば買える枚数は半分ぐらいに減っちゃいますね。

まぁそれでもリスキーすぎる行使価格5ドルプットよりもいいかなぁ、って気はしますが、いざ大暴落が来た時のリターンが天と地ですからね・・・。


さらに言えば、今保有中のプットを売るだけ売っておいて、さすがに株価が一直線で下がり続けることはないでしょうから、株価が戻ってプットが値下がりした時に満を持して買い直す・・・

・・本当はそれがベストなんでしょうけど、それはできない!


下落期待ポジションに切れ目を見せた瞬間に株価が超大暴落しようものなら、悔やんでも悔やみきれませんから、「必ず株価が大きく下がる場面が来る」と思っている立場上、常にポジションを抱え続ける他ないんです。

一種の呪いかもしれませんね。

本当に下落が来れば大益、しかしちっとも来なければ時間価値の消失でジワジワ削られ、いずれやがては全て蒸発、費やし続けた資金は雲散霧消・・・。

本当に難しいです。

・・まぁ、もうちょい粘って、どうするか改めて考えましょう。



気分転換にWTWの方を覗いてみたら、おやおや、こちらは予想をいい意味で裏切ってくれて、プラス圏を持ちこたえてくれているようですね。

12:32時点のWTWオプション板

とはいえ、この程度の上がりでは、あまりにも遠い行使価格70ドルコールに対しては焼け石に水・・・。


正直、これも地味にやばいんですよねぇ~。


これも買い直して満期の延長を図るべきでしょうかね。

保有中のコールは現状ディープアウトなので、これこそ早いところ手を打たないと手遅れになります。


その保有中のコールの具体的な価格は、現在Bid 0.05 Ask 0.15で最早ボロボロ・・・。

WTWはずっと来月満期のオプションを表示させていましたが、来月満期はやっぱり無駄に時間価値がありすぎて、かなり割高・・・。


1週間ずつ満期を戻して見比べてみたんですけど、まぁ、価格と、残り時間との兼ね合いから考えて、買い直すなら3週間先の満期のがベストかなぁ、との結論に至った感じです。

先ほどのオプション板の下側がそれですね。


参考までに、同時刻の4週間・5週間先の満期のオプション板はこちらです。

4月6日・4月13日限のWTWオプション板

そんなわけで、まぁ「買い直しをする努力は見せた」という姿勢だけは示すべく(誰にだよ、って話ではありますが)、多分約定はしないでしょうが、様子見程度に、いわゆる「Calendar」と呼ばれる満期延長の注文、出してみましょうか。


注文チケット

同じ行使価格のコールを同数、売って買っての注文ですね。

来週満期のを0.10ドルで売り、3週間後満期のを0.55ドル(Bid 0.45 Ask 0.80なので、かなり自分有利な注文)で買えたらいいなという感じで、合計0.45ドルでの指値注文、行ってみましょう。


12:38時点のWTWオプション板
 
・・・はい、しばらく待ちましたが、まぁ無理ですわね。

どう考えても約定しそうにないですし、注文はその後あっさりキャンセルしておきました。

でも、WTWは、来週からメッキメキ伸びるとしか思えないんですよねぇ~。


がしかしまぁ、WTWコールを買うにしても、そもそも保有中のコールを0.10ドルで50枚売っても高々500ドル戻ってくるだけなので、これはもう資金ドブ捨て覚悟で放置してもいいかな、って気もしてきました。

「買い直し」というより「買い増し」、やっぱもっと満期までの時間の長いコールで、現状紙くず化に近いヤツを枚数重ねて買うのもいいかなぁ、などと、色々オプション板を切り替えつつあれやこれや考えていたその時!


MDXGに衝撃走る!!

12:53時点のMDXGオプション板

ギエピー!!

株価、明らかに上がってきてるうぅーー!!


やはり・・粘ったときに限って・・・


・・とは言いつつ、見方を変えれば、寄り付き直後午前中、結構な下がりを見せている時、例えば最初に示したオプション板ぐらいの時に、「ここからV字回復するんでしょ、知ってるんだから」とか言ってちょっとだけ値段が上がっていたプットをあっさり売却していたら、現時点よりも遥かに小さな利益でまた涙目敗走状況になっていたわけですし、粘ったら絶対アウトとも言い切れないんですよね、やっぱり。


・・・でもまぁちょっと粘りすぎたかもしれません。


しかし、 この画像はちょうどいきなり上がってきた瞬間を捕えたものですが、何だかんだ言って、これ騙し上げでしょ?もう下落ターンに入ってるからね、私ゃあ待ちますよ・・・と、気楽に再度の下がりに賭けることにして、なおも粘る決意を下しました。


それから約5分・・・

12:57時点のMDXGオプション板
 
めっさんこ上がり続けとるううぅぅーーー!!!



・・ほな、また・・・・・。

 私は寂しそうにMDXGオプション板から去っていった・・・。



・・ま、それでも株価マイナスですし、ここからさらに上がり続けても、昨日~今日と同じパターンで、週明けにはまた下がるでしょう。


という楽観的な期待を胸に、結局先延ばしです。

 今日はもうこっから大きく下がる気もしませんし、来週へ持ち越しですね。


何だか結局ズルズルと後回しにしているだけ・・・。


ひょっとして私はオプション取引に向いていないのではないでしょうか・・・?


でもまぁやっぱ紙一重ですしね。


TZAの時にズルズル先延ばしにしていたら大当たり、プットだけに着目すれば、0.06ドルで買ったものが0.64ドルとかで売れていた、つまり余裕で10バガー達成していましたから、いい目を引ければまた当たることもあるでしょう。


一応、MDXGは下がる目の方が大きいと思っているわけですし、自分なりに考えての粘るという選択です。

・・ま、決断を下せない言い訳くさいですが、そういうことにしておきましょう。



さて、同時刻、MDXGオプション板からサヨナラして辿り着いた先は、昨日からの注目企業、PCMIです。


午後1時を回り、PCMIはどうなっているかといいますと・・・

13:02時点のPCMIオプション板

おほぉ~、結構戻してますねぇ~。

午前中の時点で、「下落突入決定!ちょっと出遅れたが、プットに突撃だ!!」とかやっていたら、無事撃沈していました。


多分私の予想では、今日はこのまま横ばいで微落、そして来週頭は横ばいから少し伸びるぐらいの動きを見せて、「やっぱり来期決算展望が良かったから、この株は伸びるんだ。出遅れる前に急げ!」と短絡的な投資家が飛びついたぐらい、そのタイミングで、ドカン!!と来ますね、黙示録的な下落が。


・・・ま、短絡的な投資家は私かもしれないので、そんな予想が当たるほど市場は甘くはないでしょうが、じっくり見守らせていただき、これというタイミングがもしあったら、その時は満を持してエントリーしてみたいですね、ぜひ。



・・と、そうこう言っていたら、あっさり来てまんがな、プラ転さんがよぉ!

15:06時点のPCMIオプション板

まぁ実は先ほどの画像のすぐ後にも一度、とっくにプラ転はしてたんですけど、画像は撮り損ねたしその後またマイ転していたので無視してたんですが、改めてまたプラ転となると、結構な強さを感じますね。


ま、でも、上で書いた通り、多分すぐに下落は来ない気がするんです。

結構上がり続けて、多くの人が「上昇トレンドにあるいい銘柄だなぁ」とか思い始めた時が絶好のタイミング、そういう大衆心理を逆手に取った動きを取れるようにしていきたいですね、今後は。



・・・という感じで、結局この日は色々迷いましたが様子見で何もせずおしまい、来週への希望を胸に、引けの様子を振り返っておきましょう。


まずは1万株分のプットを保有中のMDXG、その後、正直ほとんど見ていませんでしたが、どうなりましたことやら・・・。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板

・・ま、伸び続けなかっただけ良しとしましょうか。

来週の下がりに本当に心の底から期待です!!



一方、コールを5000株分保有中のWTWは、伸びてくれたかなー、っと。

https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
引け時点のWTWオプション板

ほぅほぅ、結構強そうな値動きじゃあないですか。

でもまだ足りない!!

こちらさんも、どうか来週もこの強さを維持し、一気に70ドルの大台を突破していただきたいものです。



個人的現時点での最注目・PCMIはいかに?!

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PCMIより
引け時点のPCMIオプション板
 
む、結局下がりましたか。

でもまぁ想定内想定内、来週は、多分ちょっと上がりを見せて投資家をその気にさせ、その後ズドンですよ。

その騙し上げがもし来たら、イケイケムードに流されないよう、しっかり備えましょう。



さて、市場全体のバロメーターであるTZAは、どうかな?

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板
 
チャートは3ヶ月チャートを示しましたが、ここ1ヶ月、何だかんだで落ちてますねぇ、TZA!

つまり、市場全体は、やはり結構伸びているってことですね。

こちらもどうなるか、慎重に見極めて行きたい限りです。



あとは今週注目してきた銘柄の、5日チャートを貼っておしまいとしましょうか。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:DERMより
引け時点のDERMオプション板
 


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:YYより
引け時点のYYオプション板



https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MOMOより
引け時点のMOMOオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:DLTRより
引け時点のDLTRオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSE:KRより
引け時点のKRオプション板


まぁ、新薬失敗のDERM、最近成長を続けてきた中国企業YYとかは、やっぱり個人的にどうなるか気になりますね。


全体としましては、今週、VIXはこの通りしなしな、市場はイケイケムードが押し寄せているという感じですね。

https://www.google.com/search?q=INDEXCBOE:BVZより



週明け以降どうなるでしょうか。

とりあえず私は満期を迎える銘柄を2つ抱えているので、週の途中で確実に決断を下さねばなりません。

いい動きを見せてくれて、上手くやっていけることを願わんばかりです。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。