2018年3月13日火曜日

また1日が無駄に過ぎ去ってしまった…こうして少しずつ崖っぷちへ…


今週満期のイマイチ冴えないオプションを抱えており、そろそろヤバいと言い続けて幾星霜、そろそろ本格的に激ヤバになって参りました。


しかし、どうもこのタイミングで動く気にもなれず、またもズルズルと・・・。


毎度似たり寄ったりですが、一応将来何らかの参考にはなるかもしれないということで、またちょこちょこオプション板の動き等を振り返っておくとします。


まずは下落期待でプットを抱えているMDXG (MiMedx Group)、寄り付き後また即プラ転して、ガン伸び・・・!

負けたッ!第3部完!・・・とか思ったんですが、幸いお昼前には頂点を付け終え、少しずつ落ちてきてくれています。

12:01時点のMDXGオプション板

まぁそれでも前日比プラスなんで、これはヤバいですね。

うーん、でも、落ちてくれる気がするんだけどなぁ・・・。

という何の根拠もない無駄な望みというかあがきで、結局様子見です。


ちょっとちょっと、マジでもう時間がないですよ!
どうなっても知りませんからね!

・・とは私の善なる心の叫び・・・。


果たしてどうなりますやら・・・。



一方、好決算後謎の下げを見せていたダイエット企業WTW (Weight Watchers) は、幸い続伸!

12:01時点のWTWオプション板

しかし、これも先週と全く同じ、この程度の伸びではまだまだ足りない!

さらなる続伸頼んます!



続いては、先週悪決算発表後に意味不明な急騰を見せており、また必ずガクッと下がる日が来ると思っているPCMI (PCM Inc)、こちらは、エントリー前に案の定下がってきてしまった!!

・・と言う準備を寄り付き後の動きから鑑みてしていたんですが、 お昼になって突然まさかのプラ転!

12:01時点のPCMIオプション板
読めませんねぇ。

まぁ、一応、しばらく横ばい~微増するんじゃないかと思っているので、これまたしばらく注視したい限りです。



本日その他の注目銘柄は、アップもダウンも特にこれといってありませんでした。

まぁ、MUやNVDAといった半導体は相変わらず強い動きをしていたんですけどね。

半導体銘柄なら平常運転ぐらいの上がりなので、まぁ取り上げるほどでもないでしょう。


しかし、何もナシもむなしいので、ついに株価1600ドルを突破したばかりのAMZNさんのオプション板でも見ておきましょうか。

12:02時点のAMZNオプション板

ヴォースゲェー、株価は+1.43%ですが、今週満期コールは、表示されているアットザマネー近辺、全て+100%!!


結局AMZNとかGOOGLとかのコール買いが一番強いんちゃうん・・?って気もしてきましたが、 それでも2月頭の急落みたいなのが来ると轟沈待ったなしなので、勝ち確ではないですからねぇ・・。

でも、しょうもない銘柄のしょうもない動きで戦うより、結局素直に最強銘柄の動きに従うのが賢いのかもしれません。

「AMZNがちょっとでも上がる」というかなり勝率の高そうな投資先に賭けていただけで、1日で資金2倍ですよ!

うーん、心揺さぶられますね・・・。



ついでに折角なんで他に、久々にGEでも見ておきましょうか。

12:03時点のGEオプション板

祝!株価15ドル再復帰!!

これはめでてぇ!ついにGEも復活フェーズに突入となれば実に嬉しいですね。

さすがに今はコールにもプットにも飛びつく気にはなれませんが、いい値動きを見せていって欲しい限りです。



あとはやっぱり、ずっと見てきている米国小型株3倍ベアETFのTZA・・・

12:38時点のTZAオプション板

今日はほぼ動きなしと言っていいぐらいの微妙な動きですが、4月満期の行使価格9ドルプットとか、Bid 0.05 Ask 0.08ですか・・・。

このまま米国市場が順調に伸びれば、TZAがここから10%下がることなんて下手したら明日にでもあるので、そうなるだけで余裕の10バガーが見えるぐらいの状況ですね。

上手くいけば、20倍30倍は余裕で狙える・・・

こ~れもめっちゃんこ買いたくなりますねぇ!!


ま、でもやっぱりもうちょい様子見しましょうか。

TZAは落ちて(=小型株が伸びて)いますが、 ダウやS&P 500は実はマイナスで、VIX(恐怖指数)に至っては+10%超と、なぜか不安定な市場っぽい様相も呈しているんですよね。

慌てなくてもいい場面な気がします。



さて、特に他には注目銘柄もないと思ってたんですが、しばらくして、以前仮想通貨関連銘柄として注目していた、MARA (Marathon Patent Group) が結構な上昇をしているのが目に付きました。

これは要チェックですね!

14:00時点のMARAオプション板

株価は+40%超え、しかし、オプションは行使価格2.5ドルからしかなく、プットは現状全てインザマネーというしょうもない状況・・・!!


まぁ、下落に賭けようと思えば、インザマネープットでもいいんですけどね。

逆にさらに上がると思えばコール買いですが、こちらはアウトオブザマネーコールしかないとはいえ、行使価格2.5ドルならかなり有望そうです。この時点で、前日比+150%・・・。


とりあえず、MARAに何が起こったのか・・・?

調べてみると、「ケベックの施設でビットコインマイニングをスタート!」というプレスリリースが流れていました。


弊社が、ケベックの施設にて、ビットコインマイニングを開始しました(公式サイトより)

これでしょうね。


ちらっと見てみた限り、2月8日に1400個のマイニングマシン「Antminer S9s」を購入し、2月15日にはカナダ・ケベックに、2万6700平方フィート(=約2480平方メートル・・・学校の体育館3つ分ぐらいでしょうか)のスペースのリース契約を結んだ、とのこと・・・。


う~ん、これは、うわさ先行型!

まぁ公式PRなのでうわさではないですが、特に何の結果を出したわけでもなく、中身が伴わない、期待感のみの上げ・・・。

こういうのは相場が決まっています、しばらく上がるかもしれませんが、またそれほど経たぬ間に、必ず大きく下げる!!


しかし、株価があまりに小さいので、まともなプットもないですし、ちょっとエントリーには難しそうですね。


(なお、今月満期や6月満期オプションは2つ同じのがありますが、これは、以前株式併合を行ったため、それに伴って仕様が調節されたオプションになります。

調べたら、2017年10月に1:4の株式併合がされていたので、その時に既に存在した3月・6月限のオプションにはこの調節済みのタイプが存在しているということでしょう。

1枚のオプションで25株を扱うことになるという、ややこしい形です。手を出さない方が無難ですね)


ま、即暴落することもまたないでしょうから、しばらくしっかり様子見することにしましょう。


何だか様子見銘柄ばかりで、イミフな状況になりそうですが、・・・っていうかそんな新銘柄を様子見してる暇あるなら今のポジションの清算をはよせえよ、って気もしますが、まぁじっくり行きましょう。



本日はそんなこんなで引けを迎えました。


まずはMDXG・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板

ウァア゛ア゛ーーー、最後また伸びとるううぅーー!・・・これはヤバし!!

幸いギリギリ何とかまだボラは保たれており、満期直前でアウトオブザマネーだというのに保有中のプットにはそれなりの価格がついていますが、明日も上がるようだとチャバい!!

下がれ~下がれ~・・・



WTWはどうでしょう・・・?

https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
引け時点のWTWオプション板

うーん、思ったほど伸びない!!

これも、明日もまた上がってくれないとチャバい!!

上がれ~上がれ~・・・



気分転換に、暴落する気しかしない3銘柄、見ておきましょう。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PCMIより
引け時点のPCMIオプション板


(MARAは参考までに5日チャートと1年チャートを貼っておきます)

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MARAより
引け時点のMARAオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板


PCMIは、まさかの(いや、一応そう予想はしていましたが)プラス!

いやぁ~、落ちる気しかしませんね!

  
MARAは結構伸びましたね。

今週満期行使価格2.5ドルコールの評価額は、先ほどの時点から株価が上がったこともあり、結局前日比+400%、事実上紙くず化していたものが一気に5倍ですか。

景気いいですが、いやぁ~、落ちる気しかしませんね!


TZAも、今日はほぼ横ばいですが、正直注目している大規模銘柄はアップばかりで、何でダウやSP500はマイナスなの?としか思えないので、このままAMZNやNVDAなんかに引っ張られて、米国市場は全体的に活況に・・・つまりベア型のTZAは、いやぁ~、落ちる気しかしませんね!


いやぁ~、落ちる気しかしない!


当たった時に「やっぱりね」と言うために、これらがすぐにでも大きく落ちることを強調しておきましょう。

私の予想は外れるので、逆説的に上がってくれて、プットが買いやすくなることを願ってのものでもあります。



さて、最後に、我らがAMZNを改めて一応見ておきましょうか。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
引け時点のAMZNオプション板

む、残念ながら1600ドル超えで引けは迎えませんでしたが、超えるのも時間の問題でしょう。

大人しくAMZNコールを買うのが最良の策なのでしょうか・・・。



色々気になる銘柄は目白押しですが、ま、当面、MDXGとWTWの保有ポジを何とかせねばなりません。

事実上、明日が片を付けねばならないデッドライン・・・そのぐらい思っておかないと金曜日まで延々と延ばしてしまいそうなので、なるべく動く方向で善処したいと思います。

どうなるか楽しみですね。

どう動こうとも、楽しんでいければと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。