2018年3月15日木曜日

何とか一命を取りとめ肩の荷が下りるも、冷静に考えるとしょうもない取引でした


冷静に考えなくても、最低最悪の取引と言い切ってしまって過言ではないぐらいなんですけどね。

まぁ、今後の反省と、ひょっとするといつか誰かに役立ててもらえるかもしれないオプション取引の具体的な記録という意味もこめて、また振り返っておこうと思います。


暴落期待でプットを抱え、満期まで残り2日と迫って絶体絶命のMDXG、この日も寄り付き直後から猛然とアップ、「ついに完全に終わった、我が投資に一片の悔いあり・・・!」などと思っていたのですが(3日連続34度目)、お昼に向けて神のお助けターンが来てくれたのか、徐々にしぼんできてくれました。

12:15時点のMDXGオプション板
一時7.5ドルを超えていたMDXG株価は、幸いほとんど前日終値同値ぐらいにまで下がってきてくれていますね。


とはいえまだ前日比プラスですから、満期直前の時間価値喪失というのはたった1日でも甚大であることもあり、当然保有中のプットは値下がりしています。

・・が、正直、言うほどは下がっていないぐらいであり、もう満期まで幾許もないのにこの程度の値下がり=まだまだ結構な時間価値が付与されている状況であることに、 大感謝です。

(株価7.39ドル・ 行使価格7.50ドルなので、私の持つこのプットは本質的価値は現状0.11ドルしかありませんが、現在Bid 0.40 Ask 0.45と、0.40ドル以上で売却することが可能な状況です。

 満期まで残り2日しかないのに、相当な時間価値の残り具合ですね。これすなわち、それだけボラが大きく、下落を期待されている銘柄だということでしょう)


しかし、明日ともなれば、いい加減今付いている時間価値はほぼなくなってしまうことでしょう(特に株価が上がりでもしたら)。

どう考えても、結構な時間価値が付いている今の内に売却せねばなりません。


・・ですがまぁ、株価は下がってきてますし、もうちょい待ちましょうか。


昨日だったら0.50ドルで売れていた感じですし、私はこのプットを100枚=1万株分保有していますので、わずか1段階・0.05ドル高く売れるだけで、戻ってくる資金が500ドル増えますからね。

0.40ドルではなく、せめて0.45ドルで売らせてクレメンス・・・!



・・・まぁ、正直、この無駄なあがきが失敗の原因なんでしょうね。

ここまで追い込まれて、なぜ「予想とは反対の方に動いてしまったらどうするのか?!」ということに考えが及ばないのか・・・

今後の課題です。


さて、ともかくもうちょっとだけ様子見することにしたので、他の保有銘柄、どちらも上昇期待でコールを抱えている、WTWとPTIを見てみましょう。

まずはWTW・・・

12:16時点のWTWオプション板
ちーん・・・

WTWは下落、これにて99.9%、WTWのコールが紙くず化することが確定したも同然ですね。

私におかれましては、この度は誠にご愁傷様でした。



さて、昨日コール買いに飛び付いてしまい、やらかしたPTIはどうでしょう。

12:16時点のPTIオプション板
おっ、こちらは、やっぱり人類の希望の星・難病CF症の治療薬開発にいいニュースが飛び込んできたわけですからね、株価は幸い伸びてくれており、私の持つコールも、寄り付き後ピークの時よりは若干株価が下がってきていたこの時点でも、評価額0.80ドルとうなぎ上りです。


昨日このコールが0.40ドルで買えていた時に買っていれば、直近取引価格は0.93ドルになっていますから、既に2倍以上の利益がゲットできていたことになりますね。

・・まぁ、あの場面でコールを買えるわけなんてないんですけど。


ともかく、続伸してくれることに期待です。

・・・正直、行使価格7.5ドルコールを1.20ドルで買ってしまったので、さすがに大きな利益を出せるほどの伸びを期待するのは厳しいんじゃないか、って気もしますが・・・。



さて、続いては恒例の面白そうな注目銘柄、本日はこんなのが目に付きました。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:RKDAより

ぎょええぇーー、株価が前日比+249.19%、一時的には+300%超え!!

ストップ高のない米国市場の凄まじさですね。

ここまで株価が上がったなら、オプション価格はどうなっている?!

1万倍ぐらいになってるんとちゃいますのん??


・・と思ったら・・・


RKDAオプション板、取り扱いなし

くぅ~、無念、アップ前でもそれなりの株価なのできっとオプションは扱われてるだろうと思ったのに、オプションなし!


残念ですね。


まぁ、もしオプションが存在していたら、昨日は株価11ドルとかでしたから、多分2日後満期の行使価格12ドルとか13ドルコールとかなら、間違いなく最低価格0.05ドルで買えていたことでしょう。

それが、本日一気に株価40ドルオーバーなので、そのコールは、27ドルとか28ドルになっていたことになりますね。

・・うーん、それでも550倍とかそのぐらいですか。

意外と夢がありませんね。


ま、もし0.05ドルの指値買いで、あまりにディープアウト過ぎて0.01ドルで買い注文が成立していたら(そもそもオプション板によっては、0.01ドル刻みで入札可能なものもありますしね。まぁ、あっても月1オプションしかないような、こういう中堅銘柄では0.05ドル刻みかと思いますが)、その時は2700倍とか2800倍になってた感じですか。

ここまで来ると結構凄い気もしますね。

宝くじよろしく300円分買っていたら、一気に80万90万ですか。

私がよくやるように、20万円分買っていたら、5億オーバー・・・。

まぁ、タラレバで夢を思い描いてもむなしいだけなので、やめておきましょう。



さて、話は現実に戻って、それからMDXGの株価はあり得ないぐらい前日比同値辺りに張り付いたまま、微動だにせずのレベルであり、私のプットも時間価値とボラの消失のダブルパンチが効いたのか、Bid 0.35 Ask 0.40と、むしろ状況がかなり悪化していました。


・・・しかし、さすがにこれ以上粘るのは本当にダメ、今日中に何が何でも清算しておかねばいけないのは、さしものネバネバスティッキーな私でも理解しているので、間もなく午後2時になるかという所、「粘り負けだ、思うような値段では売れなかったけど、それもやむなし」と諦めて注文を出すことにしました。


・・が、注文画面を開こうとしたその瞬間!

13:47時点のMDXGオプション板
おっ!なぜかいきなりAskが0.50に上がった!

そうそう、株価はマイナスになってるんだから、お昼時点よりプットは値上がりしてもらわなきゃ困るんだよ~、ということで、 幸い、「せめて0.45ドルで・・・」という願いに一抹の光が戻ってきた感じです。

・・まぁ実際はAskとして提示できるだけで、確定で売れるわけでもなんでもないので何も状況は改善していないのですが、残り1時間を切るぐらいまでは、0.45ドルの売り注文を出して粘ろうかなぁ、と思った次第ですね。


注文、行ってみましょう。

注文チケット
0.45ドルで全100枚の売り注文、約定すれば、4500ドルが戻ってきます。


しかし、Bidは0.35ドルなので、さすがに約定しません。

13:52時点のMDXGオプション板
まぁ、実は注文チケットを開いている間にも、MDXG株価はプラ転していたりとヤバイ感じだったので、「やっぱ0.40ドルでもいいから、今の内に約定させておくべきかなぁ・・・」と悩んでいたんですが、幸いまたマイ転してくれましたから、0.45ドルでの指値売りを強行です。


これはもう待ちましょう。


大体残り1時間を切って、もしまだ約定していなかったら、さすがにBidにぶつけます。


今日粘るのはどう考えてもいけない、それだけは分かっているつもりです。



さて同時刻、WTWの方はどうかといいますと、また「伸びるんじゃないの?」とこっそり期待していたのですが、本日は伸びず・・・

13:52時点のWTWオプション板

もうこれは絶望を通り越した何かですね。

さすがにもう仕方ありません、紙くず化確定したも同然なので、1円でも戻ってきてくれればありがたいということから、成行売りをぶっ放します。

注文チケット
成行売り、Market Orderです。

オプション買いでは成行注文は絶対に使ってはいけないんですけど、売りの場合は、最低代金でも売れればありがたいので、この際成行で「どうかよろしく」ということですね。

まぁ、成行でも売れないと思いますけど。

13:53時点のWTWオプション板

おっ、成行売りでも、Askが変わるんですね。

Askは最低入札価格の0.05、枚数は私の入れた50枚となっています。

まぁこれは放置ですね。



さて、それからどうかな、と見ていたMDXG、注文後10分ほど経過し、幸い株価はさらに下落してくれ、株価はこの日の底割れです!

14:04時点のMDXGオプション板
ひょ~、底掘れワンワン!!・・などと四つんばいになってぐるぐる駆け回りましたが、プットのBidは0.35ドルから全然上がってきてくれないじゃないのよぉ~!


狂ったようにワンワン吠えていたら市場は冷静さを取り戻したのか、あっさりまた上に戻ってそのまま横ばい・・・。

ま、残り1時間までは様子見しましょう。



・・・と、午後3時前から、図ったかのように株価はまた一段と下がり始めてきてくれました。

こちら3時少し過ぎのオプション板・・・

15:09時点のMDXGオプション板

 さらに底を掘り続け、プットのBidはついに0.40ドルへ、約定待ったなし!


・・・と思ったのに、そこからなお株価が下がれど、一向に約定しない!!


ぐぬぬ~、時間価値の消失と、株価の下落が拮抗しているけれど、あと一歩か!!

・・しかしあと一歩、本当に下がるのか??さっきは底掘れワンワンほざいてたら戻ってしまったが・・・??

くっ、もう残り1時間も切ってしまった、今の内に0.40ドルで確実に約定させておくべきか・・?

たかが500ドルの違いじゃないか・・・などと、さすがに粘るにも限界がある、注文修正しようかと手を伸ばしかけたその時!

15:18時点のMDXGオプション板
・・っし!約定アラート出現、全100枚売却!!


・・・ま、冷静に考えると、本当に粘った挙句、0.45ドルなんて全然喜ぶべきでもないしょぼい金額での売却となってしまいましたが、まぁ戦った結果です、紙くず化しなくてよかったと考えるべきでしょう。


しかし、何度も述べている通り、MDXGは確実にまた下がっていくと思うので、どうしてもプット買いポジションを持ち続けたいのです。


そんなわけで、続けざまに、買い注文行ってみましょう。

注文チケット
どれを買うか悩んだんですけどね。


行使価格5ドルプットは、価格も低く夢がありますが、さすがにそこに届くほどの下落は1ヶ月で来ない可能性もあり、WTWコール買いの二の舞になりそう・・・


逆に行使価格10ドルなら、現在の評価額は3.25ドルで、その価格で買えばこのプットは行使価格から差し引き6.75ドルの価値・・・

6.75ドルなら、ほぼ間違いなくこの先1ヶ月で到達すると思うので、安全を期すならこちらがいいかな、とも思いましたが、でもやっぱりいざ大きく下がった時のリターンが小さくなるし、それより何より、さっきまで評価額3.15ドルとかだったのに、無意味に値上がりしていて買う気が若干失せる・・・

まぁ、過去の価格との比較なんて本当に無意味で本質的ではない話なのでしてはいけないのですが、やっぱりここは同じ行使価格7.5ドルのプットがバランス的にもいいかな、と考え、それを買い直すことにしてみました。


相変わらずケチって、まずはBidの1段階上、1.30ドルでの注文を出した、というのが上記チケットです。

こちら注文送信後・・・

15:21時点のMDXGオプション板

しかし、数分待っても約定しなかったので、その後買値を1.35ドルに吊り上げました。

今回はわずか20枚の注文なので、0.05ドル上げても100ドルの差ですしね。


これで約定しなかったら、1.40ドルか・・・何かそこまで行くと無駄に高い気もしてくるな・・・などと思っていたら、幸い株価が上がってきてくれたこともあり、いきなり約定しました。

15:22時点のMDXGオプション板

プットを売った時は株価が下がり、プットを買おうとしたら株価がおもむろに上がってきてくれて、この売買だけでいうと、めっちゃくちゃナイスタイミングでの取引になりました。

というわけで、満期直前のギリギリプットを無事売却し、枚数も減って取得単価も上がりましたが、一応さらに先のプットも買い直せたということで、とりあえず一安心です。




ともかく、MDXGには更なる下落を期待します。


なお、「しょうもない取引」というのは、買値よりかなり低く売ることになったというのも当然ありますが、それ以上に、購入翌日、一気に買値の2倍よりはるか高く売れる場面があったというのに、また無駄に粘ってしまったという何も学習していないダメッぷりがあったためですね。
 

もちろんもっと上がるに違いないと考えたからこそ粘ったわけで、その選択に後悔はないですが、さすがに2倍になったら、ポジションの半分は一旦閉じて、元手を取り戻しておく、っていうやり方もあったかな、って今になって思いますね。

元手を取り戻しておけば、あと残りは、それこそどれだけ粘って紙くず化しても何とも思わない、無敵のポジションですからね。


・・ま、それは過去の話で、今後に活かしていくようにすればよいでしょう。



さて、MDXGは一段落付いたので、WTWの方、こちらは・・・

15:26時点のWTWオプション板
当然成行注文は売れていませんが、うーん、こっちも、先の満期のコールを買い増しておこうかなぁ、って悩めますね。


別に今回のコールでの損を取り戻したいとかそういう話ではなく、やっぱり私は今でもWTWは即大きくアップすると信じてやまないためです。


今回は時間が足りなかっただけで、WTWを信じる気持ちは変わらない・・・


色々悩んで、上では4月満期のオプション板を表示させていますが、やっぱり2週間後の方がいいか、いやいややっぱり安全に長い満期で・・・とか色々考えていたら、結局注文を出すことなく引けを迎えてしまいました。


ま、こちらもまた明日以降、良さそうならコールを買っておきたいですね。




そんな感じで、一応一仕事終えた気になったこの日ではありましたが、各銘柄引け時点の様子を見ておくとしましょう。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
引け時点のWTWオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PTIより
https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PTIより


MDXGは1ヶ月延命されたので、PTI含め、来月第3金曜日まで余裕があります。


あとはWTWですね。

やっぱり買い増ししたいんですけど、どうしましょうねぇ。

今日は様子を見て終わりましたが、明日、行使価格70ドルにギリ届かないぐらいのアップを見せたら、本当に最悪です(多分手持ちのコールは紙くず化のままなのに、買い増したいコールは無駄に価格が上がるため)。

まぁ、そうなったらそうなったでまた様子を見ればいいかな、とも思います(あるいは本格的な上がりが待っていそうだから、飛びつくのもあり?)



後は注目銘柄を見直しておきましょう。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:RKDAより
ひぇっ・・・!

RKDAは結局株価+311.23%で取引終了と、強いですねぇ~!!


あ、そういえば何があったかというと、高繊維難消化性でんぷんコムギの研究プログラムだかで、マイルストーンを達成した、ということのようですね。


参考:Arcadia Biosciences株:技術的マイルストーン達成で、株価2倍以上に(CNA FINANCEより)


研究マイルストーン達成でそこまで株価が上がるもんかね?と思いましたが、2つのマイルストーンを同時に達成したようで、詳しくは見ていませんが、さすがにここまで市場がポジティブに捉えるということは、農業界・食品界に革命を起こすべき新商品に繋がる、ということなのかもしれませんね。

現物株でもオプション取引レベル以上の値動きを叩き出す、興味深い例でした。


さて、他の注目銘柄は・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PCMIより
引け時点のPCMIオプション板
悪決算で謎の値上がりをしていたPCMI、ぐぬぅ~、やっぱり結構大きく下がってきた!

まぁ、まだちょっとぐらい上がる気がしていましたし、決心が付かなかったので仕方ありませんが、飛びつくならこいつでしたねぇ~。

また似たような動きをする銘柄を見かけた時の参考にしようと思います。


一方、「大規模ビットコインマイニングを始める」というニュースでカチ上げしていたMARAも・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MARAより
引け時点のMARAオプション板
う~ん、連日下がる下がる!

インザマネーしかなくても、これもプットに飛びついておけば正解でしたね。

ま、結果論でしょうし、こちらも今後の参考にしていくとしましょう。



最後に市場全体のバロメーター、小型株3倍ベアETFのTZAは、こちらも続伸です。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板
すなわち市場全体的に続落です。

むむむ、どうなるかはさっぱり分かりませんね。

まぁ、「これ!」というタイミングが見えたら、またエントリーしてみても面白そうではありますね、3倍ETFは。

もちろん、「これ」なんてタイミングが見えれば誰も苦労しないんで、見えるわけはないんですけどね。



あ、そういえば、注目仮想通貨関連銘柄のOSTK、明日が決算じゃなかったでしたっけ?

明日に備え、本日のオプション板を見ておくとしましょう。

引け時点のOSTKオプション板
おぅふ、OSTK、いつの間にか株価下がりましたねぇ~!!

注目トレンドということで、年明けコールを購入し即手放して、その時は後悔していたんですが、結局これも粘って持ち続けていたら大惨事だったってことですね。


しかし決算でどうなるかは分かりません。

期待して見守らせていただきましょう。



とりあえず個人的にはWTWが、ほぼコールポジションが紙くず化して切れたも同然なので、ごく小額程度にでも、再エントリーしておきたいと思ってます。

ま、なるべく安全に行こうかな、と思います。最近失敗が続いてますしね。

欲を抑えて堅実に、それが、私の課題かな、などと思います。

中々難しいですが、しっかりと課題をクリアしていきたい限りです。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。