2018年3月23日金曜日

米国市場はまた荒れ模様……特攻部隊は…まだ分からない!どうすればいいのか分からない!!


現地時間22日木曜日のこの日は米国市場全体的に真っ赤っ赤、FOMC会合が終わったというのにまたもや市場は不安定な様相を呈しています。


私は米国小型株3倍ベアETF・TZAの両建てポジションをコールメインで抱えているため、どちらかといえば現在市場が急落して欲しい立場(TZAが上がる=小型株が下がる)にあり、ありがたい動きではあるんですが、正直、ちょっと欲張りすぎた結果ポジションの形が悪く、さすがにちょっとこれら両建てオプション特攻部隊が大成功を収めるのは無理があるかもしれません。


・・・と、当初またごちゃごちゃ書いてたんですけど、引け間際に割と大きく動き出して、臨場感あふれるその実況の模様がめっちゃくちゃ長くなったので、最初の方はもう省きます。



時間は飛んで午後1時半、割と好調にプラス圏を維持していたTZAが、ずっと上回っていた株価11ドルを割っちゃったんですよ。

13:29時点のTZAオプション板

保有プットはほぼ確実に紙くず化で終了、期待のコールもBid 0.02 Ask 0.08と、ほぼ紙くず化に程近い領域に突入してしまいましたから、「はい、これにておしまい、閉店ガラガラ~」と市場にサヨナラを告げました。


・・ま、とはいえさすがに完全に別れを告げるわけにはいかず、まだ一縷の望みは残されていますからね、最後の1時間で勝負、よくある引け間際の急落が来てくれることを願いましょう、などと気楽に構えていたわけです。

まさか本当に来るとは・・・。



とりあえずこの時点でもうTZAはダメそうだったので、遅ればせながら本日の注目銘柄なんかも探してみたのですが、本日断トツの値上がり率を見せているOdyssey Marine Exploration (OMEX) なる企業が目に付きました。

14:46時点のOMEXオプション板
株価+126.32%!!


一体OMEXとは何者かと思いきや、深海難破船探索・救助のビジネスをしているみたいで、これはめちゃくちゃ面白そうですね。

しかし、本日は保有ポジションの話題が長いので、チャチャッと軽く見ておくだけにします。

上がりの理由は、裁判所の判決だそうです。

OMEX株:裁判所の判決でアップ(CNA Financeより)

OMEXの子会社が行っていた、リン酸砂採取における環境許可の申請、こちらが以前却下されていたようなんですが、高裁から「その却下判決は無効」との判決が下ったことをこの日の朝に報告したそうで、これはOMEXにとって素晴らしいものでありこの株価アップにつながったと・・・。


もっと色々詳しくニュースも見たかったんですが、とりあえずチャートを見たら寄り付き直後はさらに株価が高く、なんと前日比+230%超を記録していました。

そこでオプションチャートを見てみたら、現時点で存在する最高の行使価格9ドルコールは、来月満期ので、寄り付き直後なんと3.50ドルもの高値で約定していたようです。

https://finance.yahoo.com/quote/OMEX180420C00009000より
 
昨日までは0.05ドルで確実に買えていた紙くずコールですから、昨日買っていれば、1日で700倍!!

700%じゃないですよ、70000%です!!

→訂正:いや700倍はないわ・・・70倍でしたね。すなわち7000%でした、それでもかなり凄いですけどね・・・!


しかし逆に、朝一で3.50ドルでこのコールを買っちゃった人は、今もう評価額は1.9ドルとかそこらですから、一気に半額近くまで下がっちゃってることになりますね。

まぁ、飛びつきは危険だということでしょう。



・・結局なんか長くなりましたが、のんびりOMEXのニュースを見ていたら、いつの間にやら、満期前日なのでそろそろ粘ってはいけない、事実上損切りの決断を下さねばならない最後の瞬間、午後3時を迎えました。

実は先ほど株価11ドル割れをしてからは、そこが底で、TZAは徐々に伸びてきているんですよね。

15:00時点のTZAオプション板

しかし、この日の最高値には届いていませんし、どうせまた天井で跳ね返されるんだろうとしか思えません。


一応株価の伸びのおかげで、この時点で保有コールは、Bid 0.07 Ask 0.11まで戻ってきています。

評価額の0.09ドルで売れれば、900ドル戻ってくる・・・

うーん、もうちょい欲張って0.10ドルで売れば1000ドル、そしてプットの方は紙くず化しているけどAsk 0.03だし、ひょっとしたら0.01ドルで買ってくれる人がいるかもしれない、ってことで、合計0.11ドルでのコール&プット(ストラングル)指値売り注文を出しておきました。

注文チケット
約定すれば1100ドル戻ってきてくれることになります。


・・しかし、株価はやっぱり伸びません。

注文送信後、TZA株価は微妙に落ちて、コールはBid 0.06 Ask 0.09に下落、これでは絶対に合計0.11ドルなんかでは約定不可能ですね。

15:02時点のTZAオプション板


ま、そんなもんでしょうね、と諦め、うーん今日中に一旦ポジション清算して満期の延長を図るべきか、それとも明日最終日のまさかの奇跡に賭けるべきか、悩める・・・と思っていたら!!

15:16時点のTZAオプション板
先ほどから15分弱経過した時点ですが、おもむろにまたTZAが伸び始めましたね。

Bid 0.08 Ask 0.10にまでアップ、 これでもさすがに紙くずプットとセットでの0.11ドル売りは厳しいかな?


・・と思ったその時!
 
15:18時点のTZAオプション板

さらに株価は上昇気配で、コール価格もアップ、あ、直近取引価格が0.11ドルになった!


しかし私の注文は紙くずプットとセットなので、コールの方を相当サービス価格で差し出さない限り約定しません。

よって、理論上私の注文の方が安くコールをお買い上げいただけるのですが(最低でもプットに0.01ドルをつけねばいけないので、コールは0.10ドルで購入可能)、どうやらこの取引が成立したのは私の注文ではなかったようです。


何だよ~、プット無料でもいいから、どうせなら0.11ドルでコールを買ってくれればよかったのにぃ~、と思ったんですが(それが無理なので、0.11ドルでの約定は私じゃなかったんですが)、落ち着いて考えたら、TZA、これもしかしたらさらに上がるんじゃない?と思え始めました。


まぁ、この日の最高値、11.38ドルとかでまた天井に跳ね返されるのが落ちでしょうが、ひょっとすると・・・という相変わらずの助平心で、この時点で注文はキャンセルしちゃいました。

そしてさらに10分後・・・

15:27時点のTZAオプション板

おほぉ~、天井突破、株価11.39ドル!

保有コールはBid 0.11 Ask 0.14と、今ならコールだけで確定で0.11ドル以上で売れますので、注文をキャンセルしていて本当に良かったです。

しかし、こうとなっちゃあきっとTZAは伸びる!

引け直前の急落、最近よくあるパターンだ!!

よって、当然、粘ります!


3分後・・・

15:30時点のTZAオプション板

株価は確実にジワ上げ、コールはついにBid 0.13 Ask 0.15と、おいおい、これ下手すりゃ私の買値復帰するんちゃいます・・・?

天井を突き破って伸び続けるんだTZAよ、そ~れ天突き体操、テンツクテンツク、ワッショイヨイショ~・・・などと一人で暴れだす始末・・・


さらに3分後・・・

15:33時点のTZAオプション板

市場は本当に崩れているようですね!

ベア3倍のTZA株価が伸びています、とうとうAskには0.16ドル、私のこのコールの買値が入りました!


ですが、毎度必ず言いますが、いくらで買ったかとかはもうどうでもいいのです。

気にすべきは、この先TZAがさらに伸びるかどうかの1点のみ・・・


・・・どう考えても伸びる!

よって粘る!!


オ~ラ、テンツクテンツク、ワッショイワッショイ!!


 
・・と、天突き体操をしていたら、マジのガチでTZAは伸び続けており、割と笑えなくなってきました。

15:40時点のTZAオプション板
 
うーわ、もうギリギリのギリだから絶対粘っちゃいけないのに、こんなん明日まで粘りたくなっちゃうじゃん・・・

なぜかBidは少し下がっちゃっていますが、Askはついに0.18ドル・・・


おいおい、これ、ディープアウトかと思っていた保有コール、まさかのインザマネー復帰まであるんとちゃいますのん・・・?


さらに伸びるというのかTZAよ?!


そして1分後!

15:41時点のTZAオプション板

ぐおぉ~、株価11.50ドル、ついに保有コールがアットザマネーに復帰!!


割とあり得ない伸びだ・・・

しかし引けまで残り20分を切った・・・

粘りたい!!

だがしかし、冷静に考えたら、明日は満期当日・・・

明日続伸すればさらに素晴らしいリターンになるものの、仮にちょっとでもTZAが下がったら、即再度アウトオブザマネーに転落、一瞬で紙くず化待ったなし・・・・

今の内に売っておくか??

でも、Bidが0.09と妙に低い・・・さっきのBid 0.15の時にBidにぶつけて1500ドルゲットしておけば良かったか・・・


そうこう悩んでいたら、11.50ドルをつけてからまた足踏み、11.4ドル台をうろうろしています。

ぐえぇ~、やっぱ下がっちゃう??どうすればいいんだ、分からない!!

・・と頭を抱えていると!!


15:45時点のTZAオプション板
おぉ~、株価11.51ドル!

保有コールはついに夢のインザマネーへ!!

しかし、冷静に考えるとインザマネー分は、わずか0.01ドル・・・

事実上、このコールの本質的価値は0.01ドルで、明日株価がこのまま完全横ばいのまま動いたとすると、極めて速やかにこのコールの価格は0.01ドルへと収束してしまう・・・・


あひいぃ~、どうするどうする、絶対売っておいた方がいいけど、Bid 0.12でAsk 0.20、いくらで売れるか分からん!


コールの買値は0.16ドルだったんですが、現在紙くず化しているプットの買値が0.03ドルだったので、実は今回のTZAポジションは、合計0.19ドルで建てたものなんですよね。

もちろん買値との比較は本当に何の意味もないんですが、やはり精神的に、利益が出れば嬉しい・・・

となると0.20ドルで売れば手数料を考慮しても一応利益にはなる、 しかし今はAskが0.20ドルで、0.20ドルで売却など不可能・・・


・・・などと悩んでいたその刹那!!

先ほどから5秒後のTZAオプション板

さらに株価が0.01ドルアップ、インザマネーが進行してくれて、コールもいきなりジャンプアップ、Bid 0.13 Ask 0.23になり、直近取引価格はまさかの0.23ドル!!


ごく僅かとはいえ、さらにTZA株価は本当に伸びる伸びる・・・

15:46時点のTZAオプション板
うし、決めた!!

Bidとかなり離れているから約定するかどうかは分からんけど、0.22ドルで売れれば文句ない、ここまでズタボロになった後だというのに、十分すぎる利益だ。

よって、自分の注文をAskとして最前線に立たせるべく、0.22ドルでの売り注文、食らいやがれオラァン!

注文チケット

15:47時点のTZAオプション板
 
ま、約定しなかったらしなかったでいいんだ、こういう動きのパターンは間違いない、明日もさすがに市場は下がる(=TZAは上がる)でしょ?

もしTZAが今日と同じぐらい明日も上がれば、株価は余裕の12ドルオーバーで、保有コールの値段は確定で0.5ドル以上、今より2倍を遥かに超える値段、5000ドル以上となって戻ってくる・・・


・・だが、もし明日いきなり市場が復活してTZAが下がったら・・・?

もし株価がここから0.1ドルでも下がって勢いを失えば、このコールは即紙くず化、5000ドルが夢と消えるどころではなく、利益0になるばかりか下手すると1ドルも戻ってこない可能性すらある・・・


うーん・・・って所なんですけど、まさかのまさか、残り10分かそこらというこの重要な場面で、急用が入り市場を見ていられなくなりました!!


どしぇー、こいつぁ参った、しかし取引なんぞより用事の方が大切ですからね、注文は出しましたし、後は運を天に祈って、どうなるかは戻って来てのお楽しみですね。



さぁ、どうなるか?!

用事はあっさり終わり、引けが終わって割りとすぐ戻ってきた私が見た、驚くべき衝撃の光景とは?!


引け時点のTZAオプション板

キョエエエエェェェーー、買いポジションを示す緑三角形、消えてるぅ~!!

ぶっちゃけ、約定しないと思っていたけど、見事約定!!


その後ラスト10分でもTZAは伸び、私の注文はしっかりと指値通りで約定していたようです。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより

 

0.22ドルで100枚(=1万株分)、合計2200ドルから手数料マイナスして2174.77ドルが手元に戻ってきました。


・・あ、ちなみに、プットは一緒に注文せず放置したので、まだ手付かずで残ってますね。

紙くずとセットで売ろうとすると、売れるものも売れなくなっちゃいますからね、仕方ないですね。

でもひょっとすると最低価格で誰かが買ってくれるかもしれないですし、成行売りで、プット単独で売り注文出しておいても良かったかもしれません。


また明日満期最終日、成行売りを出しておこうと思います。

これを見ている米国株オプション取引をやってる兄貴たち、例によってこのプット、明日買ってもらっても構わんよ。

0.01ドルで100枚、しめて1万円なり~。

・・ま、冗談ですけどね。このプットは99.999999%紙くず化確定です。



・・・しかし、TZAは、時間後もさらに伸びていますね。


く、正直、先の満期のコールポジション、買い直しておきたかったああぁぁぁーー!!

どうせコールを切らした時に限って、さらなる爆上げが続くんだああぁぁぁーーー!!


・・・ま、しゃあないですね。

そもそもレポートを見直してみたら、約定は午後3時59分37秒・・・実際その場で見ていたとしても、買い直し注文を入れている余裕、ナシ!

絶対に粘ってはいけないのに、ポジションを畳む時はどうしても粘ってしまいがちな私ですから、運を天に任せて注文放置での約定、ちょうど良かったのかもしれません。


・・お?でも、さらなる時間後取引で、TZA、下がってきてる?

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
 
ま、時間外取引なんて何の参考にもなりませんけどね(結局このすぐ後、また大伸びしていますし)。

明日どうなるかは分かりませんが、またさらに市場が崩れそうなら、TZAに再エントリーするのもいいかなぁ、と思います。

TZAにこだわる意味もないですけどね。

そもそも急いで再エントリーしない方がいいのかもしれません。


一応、ほぼ紙くず化して神風と散りかけていたポジションがまさかの利益(保有コールは、結局前日比+400%ですか、凄まじい上がりでした)で終えることができたことを、今は喜ぶべきかもしれないですね。


焦らず行きましょう。



最後に例によって保有ポジションと注目銘柄を振り返っておきます。

まずは暴落期待のMDXG・・・

引け時点のMDXGオプション板
 
よしよし、株価7ドル割りました。

プットはまだ微妙ですが、ここからさらに株価が下がればぐんぐん伸びてくれるはずです。

市場の気配も冴えませんし、続落を期待したい限りです。


一方、続伸期待の2銘柄、WTWとPTIは・・不安だ・・・

引け時点のWTWオプション板

引け時点のPTIオプション板

あかーん!!

PTIはもう正直諦めていますが、WTW、君は伸びてくれることを期待しているんですけどねぇ。

まぁ、市場もヤバイ空気ですし、しばらくは覚悟しなければいけないのかもしれませんね。

一応、WTWはあと2週間・・・まだまだのんびり構えていても大丈夫、なはず・・・



さて、続いては先日グッドな臨床試験結果で伸びていたARNA、結果報告後翌日は伸びていましたが、やはり3日連続の伸びはならず、本日は落ちちゃってますね。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:ARNAより
引け時点のARNAオプション板

まぁさすがに伸び続けた反動はどうしてもありますね。



本日登場のOMEXはどうでしょうか。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:OMEXより
引け時点のOMEXオプション板

一応株価+100%超ですが、寄り付き後からはやはり落ちていますね。

明日どうなるか気になります。


最後に、利上げ発表で昨日おもむろにアップしていた金鉱株、「利上げが期待されるFOMC会合前には金鉱株を仕込むべきなんだよ!」「な、なんだってー!」とかほざいていたわけですが、日が明けて本日、3倍ブルETFのNUGTはあっさり落ちていました。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより
引け時点のNUGTオプション板
 
ま、そりゃそうですわね。

必ず上がると思っていても上がらないのが相場ですし、何事も絶対法則などないということでしょうか。

しかしNUGTの方も動きが激しいですし、こちらも気になります。

場合によってはエントリーしてみたくもなっちゃいますね。



ともかく、よく分からぬまま何とかポジションを一旦清算できたTZAですが、明日以降も楽しみです。

「粘らなくて本っ当に良かった~!!」となるのか、はたまた「ちっくしょーーー!!売ったときに限ってええぇぇ!!」となるのか、天の判断を心して待ちたいと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。