2018年3月24日土曜日

特攻隊が帰還し、そして新顔現る…箱の中身は何だろな?…でもやっぱり気になるのは…


タイトルに含みを持たせたわけではないのですが、まずは何より、一方的に仲間だと思っているGE坊やさんの復帰&更新が見られて、これはめでたい!

こないだの、全く見当違いの送辞的な話はただの失礼な物言いだっただけでお詫びの言葉もありませんが、まぁあれですね、そもそも少しアクション起こす度に一々反応するのやめろや、具にリアクション取られてもやりづれーし何か面倒くさいだろーがよ、って話ですわね。

今後はわざわざ公の場でメッセージ的な何かを叫んだりはせず、心の中でエールを送るとしましょう。



さて、私自身の投資の方は、昨日怒涛の展開で、やや訳も分からぬままという感じだったものの、特攻隊の大部分が、ごく一部の神風部隊を残して帰還してきました。

出陣時よりお宝を抱えて大きくなって帰ってきてはくれたものの、今日まで粘ればひょっとしたらさらなる巨大な財宝にありつけたかもしれなく、この帰還命令を悔やむことになるのか、はたまた素晴らしい判断であって米国株投資界にこの人あり、となるのか・・・(いや何がどう転んでもそうはなりませんけど)


昨日TZAは時間後も超アップしていて、絶対この日も上がる、あぁ失敗した残念無念・・・と思っていたのですが、さぁ、一夜明けて、特攻部隊の作戦最終日にあたるこの日はどう出た?!

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
9:54時点のTZAオプション板

ひえぇーっ、まさかのマイナススタート!!

寄り付き後しばらくして、30分経過しようかという所で辛うじてプラ転はしていますが、全然大した上がりではありません。

昨日帰還したコール特攻部隊は行使価格11.50ドルだったわけですが、それに対し今の株価は11.69ドルと、本質的価値はわずか0.19ドル、満期当日で時間価値はもうほとんどないも同然ですから、昨日私が売却した0.22ドルでは、最早売りたくても売れないレベル!!


なんと、絶対TZAは上がり続ける=市場は暴落し続けると思ったのに、余裕の足踏み・・・

本当に、思った通りには行きませんね。

昨日の撤退指令は、まさにまさかのファインプレーでした。


この後株価は一瞬11.7ドルを超えたりしていたものの、また11.6ドル台前半に戻ったりと、最早ズタボロ・・・もし昨日売らずにまだ持っていたら、11.6ドル台前半に下がってきた所で、泣く泣く、0.11ドルとかで売っていたと思います。

昨日売ったのより、ちょうど半額になっちゃってましたね。

いやぁ、良かった良かった。

見事昨日ギリギリで約定しくれて帰還してきた特攻隊員も、「へへっ」と鼻をこすりながら誇りに思っていることでしょう。


あ、まだほぼ完全紙くず化したプットが神風部隊として残っているわけですが、成行売りで帰還命令を出しているものの、もう彼らには届かないようです。

一応、万が一の事態に対する防御壁として立派に役目を果たしてくれました、星となり安らかに眠れプット隊よ、君たちの勇姿は忘れるまで忘れないよ・・・



さて、TZAはどうにも横ばいな感じで読めませんので、続いて何か面白そうな値動きの銘柄はないかと見ていたら、やっぱり金鉱株ブル3倍ETF・NUGTが目立っていますね!

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより
11:28時点のNUGTオプション板

ひょおぉ~、+10%超!

そしてまだまだ右肩上がりしそうな勢い!


・・が、どうでしょうねぇ、やっぱり出遅れてしまった感もありますね。

結局ダメそうな時にエントリーしておかないと、いつまで経っても後追いのしょっぱいパターンにしかならないということかもしれないですね。


一応1年チャートを見ておくと、金鉱株は上がり始めると結構ぱねぇ上がりを見せる気もするので、このビッグウェーブに乗るのもありかなぁ、と思えますが、うーん、悩める・・・。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより

ま、NUGTはどうも今さら感もありさすがに飛びつく気にはなれないですね。

上がったと思ったら鋭く下がるのも金鉱株の特徴っぽいですしね。


そんなわけで別の銘柄に目をやってみましょう。


金鉱株以外では、あとやっぱり中国の方(3倍ETFのYINN/YANG、個別株ならBABAとか)も、それから今朝からまた突然一人負けしている半導体(3倍ETFのSOXL・SOXS、あとはやっぱり個別株でNVDAとかも気になる)なんかも、正直めっちゃ気になるわけですが・・・


今日最注目の銘柄と言えば、やはりこれでしょう!


本日満を持してIPOの新顔、クラウドファイルホストサービス企業の代表格とも言えるべき存在、Dropbox (DBX) ですね!!


当初調べても株価は公募価格から動かず、あれどうしたんだと思ってたんですが、NUGTを見てあれこれしていたら、いつの間にか始まっていましたね。


さぁ、箱の中身は一体どんなだろな?



https://finance.yahoo.com/quote/DBX?p=DBXより

株価は公募価格から一気にアップ、+40%超で30ドル超え!!

まだGoogle検索でもチャートがヒットしませんから、Yahoo Financeのチャートを使わせていただきました。


なお当たり前ですが、オプションもまだ取り扱われていませんね。

DBXオプション板、取り扱いなし


始まるまでどのぐらいかかりますかね?

この規模の企業であれば、恐らく来週にはオプション取扱いスタートぐらいになるのかな?

来週もDBXは追ってみようかと思います。

 
しかしIPOって、人気銘柄だとやっぱり結構凄いですね。

日本だとIPOの抽選とかは大人気みたいですが、米国株ってその辺どうなってるんでしょうね。

あまり「米国株もIPOはいいぞ!」みたいな話は見ない気がしますが、ただ調べが足りないだけなのかもしれません。

またいつか調べてみようかと思います。



しかし、Dropboxといえば類似サービスのBox、実はBoxの方が歴史は長く、IPOも既に数年前に成し遂げているわけですが、DBXのIPOの余波を受けたのか、今日は沈んでいますねぇ・・・!

11:43時点のBOXオプション板

私にはどちらのサービスが優れているのかとかは全く分かりません。

ぶっちゃけ、どっちでもいいっていうか大して変わらないんじゃないの?としか思えませんが、両者切磋琢磨して成長していくのか、それとも一方が圧倒的勝利を収め他方は没落していくのか、それは神のみぞ知るという話かもしれませんね。


少なくともDBXは今年最初の大型IPOでしょうから、しばらくどう動くか、後学のためにもしっかり見ておきたいと思います。



さてさて、お昼になり、今日は完全に横ばいで冴えないと思っていたTZAが、何やらまた伸びてきましたよ・・・?!

12:00時点のTZAオプション板
ギエピーーー、株価12ドル目前!! 

結局上がってきてるじゃないのおぉーー!!


昨日「株価12ドルを超えたら、2倍以上、5000ドルで売れる・・・」などと言っていた気がしますが、まさか現実になろうとは・・・!


昨日売ってしまった例のコールは、まさかのBid 0.45で、今なら確定で1枚0.45ドル、すなわち計4500ドルで売却可能、まさに昨日取り戻した2200ドルの、2倍以上で売れた!


これには当初お手柄だと思われていた帰還兵も、「へへっ、すいやせん」と苦笑い・・・!!


・・まぁ、でもやっぱり、さすがに仮に昨日売らずにコールを持ち越していたとしても、午前中の冴えない動きを見ながら、なおこの時点まで引っ張るのは、絶対に無理でした。

いかに粘り好きな私と言えど、アウトオブザマネー転落→即紙くず化になる満期当日に、どう考えても株価がめっちゃくちゃ下落しそうな雰囲気があった以上、酸っぱいブドウじゃないですが、絶っっ対諦めて売り払ってましたね。


よって、悔しがる話でもないでしょう。

ここまで粘るのは絶対無理でした、私の負けです、そんな話です。


・・・まぁ売っていなかった時のタラレバなんてどうでもいいですね。


しかしですよ、こうとなっちゃあ、やっぱり市場は不安定で暴落するとしか考えられないでしょう?

再度の突撃、行きますか?!


さすがに本日満期は論外、来週満期のオプションも、来週は金曜日が祝日でもう月火水木の実質4営業日しかないのでこれも微妙、となると、まぁ2週間後か、キリ良く月1オプション満期の来月第3金曜か、でしょうか・・・

12:02時点のTZAオプション板

うん、見てる内に株価も若干下がってきてるし、今がチャンスでしょ!?


よし決めた、2週間後は、時間的には十分とは思うけど、保険で買いたいアウトオブザマネープットが、Bid-Askが若干離れすぎていて注文を出しづらいので、安全に安全に、今回は1ヶ月後の4月限オプションにしましょう。


注文オラァン!

注文チケット

ま、今回も大体2000ドルぐらい、行使価格11.5ドルコールと行使価格10ドルプットで、ちょっとケチって、合計Bid-Askの真ん中よりちょっとBid寄り、0.90ドルでの各20枚買い注文を投げてみました。


しかし、さすがに何ぼなんでもBidに近すぎて約定しませんね。


そうこうしている内に株価は11.9ドルに復帰してまた伸びそうな気がしたので、一気に0.95ドルの指値買いへと、注文価格を吊り上げちゃうことにしました。

これでも合計1900ドルですから、ちょっと投入資金が高くなるだけですし、まぁいいでしょう。

注文チケット修正

注文後、なおもしばらく約定せずでしたが、おもむろに株価が下がってきてしまい、それをきっかけにコールの価格もガクッと崩れ、あっさり約定しちゃいました!

12:08時点のNUGTオプション板

ぐぐ、約定したはいいが、株価がまた下がってきてる・・・。

やはり、相変わらず焦ってしまい、アホなタイミングでの飛びつきとなってしまうのでしょうか・・・?!


ま、どうなるかは分かりませんが、さすがにこう連日下落(=ベアETFのTZAは上昇)が続くと、不安が不安を呼び、またしばらく下落気配が続いたりもするんじゃないでしょうか、分かりませんけどね。


ともかくコールは0.89ドル、プットは0.06ドルの取得単価で、改めてTZAの両建てポジションを性懲りもなく建ててしまいました。




どうなるかは分かりませんが、今回は満期までかな~り時間がありますし、のんびり構えましょう。

もちろん言うまでもなく、価格比からも明らかな通り、プットはあくまでも保険程度であり、私はコールの上がり=TZAの上がり=市場の下落を望んでいる状況です。


市場よ今しばらく沈んでくれ、そして小型株ベアのTZAを押し上げるのだ!



・・なお、当然のようにその希望は打ち砕かれ、購入後、TZAは緩やかに下り坂を迎えている模様・・・。


やっぱりねー、知ってた知ってた、ま、今回は満期まで時間あるし・・(震え声)と強がっていたその時!!


・・・まぁ「その時!」ってわけでもないですが、昨日の完全再現とでも言いましょうか、大体午後2時辺りから、TZAはおもむろにまた伸び始めています。


また引けに向けて、市場が崩れていきそうですね・・・!


とはいえ今回はそこまで切羽詰ったポジションでもありませんし、もう少し長い目でみよう、今日上がっても今日即ポジションを閉じることはさすがにしないでおこうと思っていることもあり、大人な投資家であることを示すべく、興味ない振りしてやり過ごすことにしました。


・・本当は何度か画像を撮っていたんですが、結局完璧右肩上がりで引け時点が最高価格になっていたこともあり、引けの画像だけで十分でしょう。


そんなわけで本日引けを迎えた時点のTZAオプション板(あと本日のチャートも)がこちらです。


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板

株価12.36ドル!!

例のコール、最後の最後まで粘れば、0.84ドルで売れてた!

昨日2200ドルで売ったものが、今日最後の最後まで粘ってれば、今なら8400ドルで売れていた!!


悔しすぎてワロタ<笑>


いやぁ~、もしコールを売らずに今日も持っていて、寄り付き後一瞬アウトに転落しながらも粘りに粘ってインザマネーに復帰、さらにその後の停滞期を経て、おもむろに価格がアップし始めるのを横目に、最後の最後、この日の最高価格で売り注文を決めていたら、さぞや興奮、めっちゃ白熱して面白かったでしょうねぇ~。

・・・出来るかっ!!


なお、このコールはインザマネーなので、もし保有したまま売りそびれてしまった場合、権利行使でTZAをコール100枚分、すなわち1万株分を行使価格の11.5ドルで購入することになるのですが、現在私の口座には余力資金として11万5000ドルの現金は保有していないので、この権利を行使したら追証が発生することになります。


もちろん月曜になれば、この権利行使で買うことになるTZA1万株分を、ほぼ確実に11万5000ドル以上で売れるので(もちろんそれも確実にそうかは分かりませんが、まぁよっぽどのことがなければいきなり月曜の寄り付きで株価11.5ドル未満とかはないでしょう)、追証が発生しても、TZA株を売ることで、即解消できます。


しかし、実際の経験がないので分かりませんが、権利行使後に株を買うのは金曜日付けになるはずですから(土曜かもしれませんが、少なくとも週明けの前には権利行使による株の受け渡しが行われます。これは経験済み)、恐らく、追証の分の金利は週末も毎日発生してしまうので、11万ドル分とかの金利となると、1日2日でも結構なものになってしまいそうです。


よって、そういった一時的にでも借金を抱える羽目になる状況を避けるために、権利を行使するのではなく、今1枚0.84ドルとかで売却可能なこの時点で、保有コールを売却して資金を回収しておくのが得策というか絶対の策です。

つまり、インザマネーのオプションであっても、権利の行使を待つのではなく、満期日引け前に確実に売却してポジションを閉じておくのが重要だということですね。


以前も書いた通りオプションの権利を行使するメリットは本当に特にありませんから、あらゆる意味で、満期を迎えてしまう前に、保有するオプションは売却するべきです。

繰り返しですが、権利を行使すれば時間価値を破棄することになりますが、オプションの売却であれば残っている時間価値ごと新しい買い手に渡すことが出来るので、得られる資産価値が高くなるんですね。


どうしてもその株を保有したいのならば、コールを売って、それで得た資金で現物株を即座に買えばいいだけの話です。

そうすれば、自分のお金で株を買うわけですから、当然追証も発生しません。



さてオプションのシステム的な話で無駄に長くなりましたが、ともかくTZAよ、何か時間後取引では若干下がっていますがそんなのは全く無意味なので無視するとして、週明け以降ももう少しだけ伸びていただきたく、すなわち市場にはもう少しだけ暴落していただきたく存じますよ!


皮算用的な予定としては、市場急落で高くなったコールを売り、一方プットはそのまま持ち続けます。

そしてさすがに米国市場が暴落を続けることはないでしょうから、すぐに市場は急回復、それにつられて、現在紙くずに程近いプットが、2倍3倍10倍と輝きを放ち出す・・・往復ビンタを食らうのではなく、私が食らわしてやってコールからもプットからも大益を、という話ですね。

まぁそんな上手くいくわけないんですけど。



さて、最後に他の銘柄の引け時点の様子もおさらいしておきましょう。


まずは暴落期待のMDXG、市場の悪いムードを味方につけ、これはいい感じです。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板

MDXGは、今週はばっちりでしたね。

この調子で来週以降もさらに下がってくださいな!


一方、嫌な予感しかしない上げ期待のWTWとPTIは・・・

https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
引け時点のWTWオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:PTIより
引け時点のPTIオプション板

オワタァー!!

まぁPTIは仕方ないですが、WTWくん、君には期待していたんだけどなぁ・・・。


まぁ、よく考えたら何の根拠もない、ただ「上がりそう」という期待だけだったわけですし、市場のムードもあって仕方ないかもしれませんね。

それでもまだ2週間(PTIは3週間)ありますし、今後に期待です。



続いては最初エントリーしようか迷ったNUGT、その後は伸び悩んだようで、一応TZAの方で本日の所は当たりでした。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより
引け時点のNUGTオプション板
 
まぁ、この先は分かりませんけどね。

金鉱株はやはり高金利時に強いような気もしますし、注目かもしれません。



最後に今週の注目銘柄も振り返っておきましょう。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:ARNAより
引け時点のARNAオプション板

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:OMEXより
引け時点のOMEXオプション板

今週グッドな上がりを見せたバイオARNAと深海難破船探索OMEX、まぁ急騰後の水準は保っている感じですね。


OMEXは正直粘ったどころか本日も続伸したのが意外でした。


どうなるかは分かりませんが、素晴らしい新薬を開発中のARNAに面白そうなビジネスのOMEX、どちらも今後ガンガン伸びることをお祈りします。



さて、本日IPOのDBXは、さすがに寄り天的な動きになっちゃった感じでしょうか。

https://finance.yahoo.com/quote/DBX?p=DBXより

まぁ大体そういうパターンかもしれませんね。

話題の大きさに飛びついてきた私のようなイナゴが、飛びついてしまったことを後悔する、大抵そんなもんでしょう。


しかしこの先どうなるかは分かりません。

IPO後どのぐらいでオプションが扱われ始めるのかも含め、しばらく注目しておきたいです。


ついでにライバルBOXはどうかというと・・・

引け時点のBOXオプション板
 オーノー、壊滅!!

-8%超と、落ちちゃいましたねぇ。

ま、さすがに今日は仕方ないでしょう。ライバル社が大注目のIPOですからね。


・・・あれ、ってことは、どう考えても話題になるライバルの大企業がIPOする時、その相手方のプットを買っておく、ってのはいい戦略かもしれませんね。

本日+100%超のプットも目立ちます。

まぁそんな都合のいいパターンはあまりないかもしれませんが、今後また大型IPOがある時は、気をつけて見てみたいですね。



・・というわけで、今週は、また何だか米国市場は全体的に冴えない感じの暗雲渦巻く状況となってしまいました。

この先どうなるかは誰にも分かりませんが、いたずらに飛びつくことはせず、しかし明らかに市場が動いているのに黙って眺めているだけでもなく、自分なりに楽しんで取引をしていけたらと思います。

とりあえず週明け少しだけは、しばらく下落が続く形でどうか一つ、頼みます!!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。