2018年3月2日金曜日

忍び寄る危険なニオイ…仕込むなら今!…でしょうか……飛びついちゃいましたよ!!


幸と出るか不幸と出るか・・・


まぁいい加減毎度ワンパターンな記事内容なんですが、まずは順に気になる銘柄を淡々と見ていくことにしましょう。


まずは当然、暴落期待でショートポジション(プット買い)を保有しているMDXG、また、な~んかV字を描きそうな感じで、7ドル割れも長くは続かず、上がっていきそうな感じです。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
10:32時点のMDXGオプション板
 
実際この後あっさりプラ転もしていました。

今日も放置ですね。

・・・満期までの残り時間が削られていく!正直、地味にヤバイ!!


個人的にはほぼ100%に近く、またその内ドカッと下がると予想しているんですけど、そのドカ下げが、持っているプットの満期に間に合わないかもしれない、ってのがネックなわけですね。

・・なら先の満期のものに買い直せよ、って話なんですけどね、手数料も馬鹿になりませんし、もうちょっとだけこのまま粘るとします。



さて、もう1つの注目銘柄、最近右肩成長を続けてきて、先日好決算を発表もなぜか謎の値下がりを見せていたダイエットビジネス企業・WTWです。


どうなっているでしょうか。 


https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
10:35時点のWTWオプション板

はぁ~ん、下がる!!

慌ててコール買いに飛びつかなくて、本当に心の底から良かったわけですが、しかし一体どこまで下がるのか・・・。

チャート的には、何かこっから上がるんじゃない?としか思えないわけですが、今しばらく様子を見ましょう。



続いては3倍ETF、株価(ETF自体の価格)と流通量とから、私は現在米国小型株ベア3倍ETFのTZAと、金鉱株ブル3倍ETFのNUGTに注目しているわけですが、この日寄り付き後の動きやいかに・・・


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
10:58時点のTZAオプション板



https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより

10:58時点のNUGTオプション板

TZAは一進一退、金鉱株は下がりましたか・・・。


まぁ、昨日引け間際、買うならTZAのコールだったかなと思うので、マイ転も見せている今の状況、買っていたらやや判断に難しい状況になっていたかもしれませんね(一応この時点では、TZAコールはまだ軒並み前日比結構な値上がりはしていますが)。


金鉱株も読めませんねぇ。

まぁ、何となく下がる気はしているので、思い切ってプット買いに走っていたら割と大成功だったわけですが、エントリーしなかった以上、後出し結果論の無意味な話です。


とりあえず、TZAの動きが示す通り、まだ市場全体を巻き込むような大型のクラッシュは来ていない感じですね。


しかし、VIX(恐怖指数)はジワリジワリと上がっていますよ・・・。

コロッと、というかドカンといく気もしますけどねぇ・・・。




まぁ様子見でしょう。それらはさておき、本日何か面白そうな銘柄がないか適当に見ていたら、昨日もFTRの話を出した時に触れていた、以前「下がっていくのではないか」と一言だけ触れていた銘柄、3DプリンタのDDDが、昨日現地時間水曜日引け後の決算イベントにより、この日は大きく上げているのが目に付きました。

https://www.google.com/search?q=NYSE:DDDより
10:59時点のDDDオプション板

結構上がってますね。

プットの壊滅っぷりはやばいですが、コールは決算後でもどれも結構なプラスっぷりです。

しかし、実はDDDは昨日決算を報告せず、「新しい収益認識ルールに則り、製品保証の業績との関連付けにおいて精査する必要が生じたため、正式な決算報告は延期します。調節後の1株あたりの利益は、3-5セントであると見積もられる、ということだけはご報告しておきます」と、正式な決算報告を先延ばしにしていたのでした。


参考:3D systemsが、決算遅延報告とともに予想を上回る見積もり報告を投じたことで急騰(Market Watchより)


私は「決算報告を突如延期した」「その後の会見でも説明一切なし」という、企業としてどうしようもない態度を取ったことをメインの理由にMDXGのショートポジションにエントリーしたのですが、DDDは、決算を延期したというのに上がるとは・・・。

でもまぁ、MDXGとは全然違いますね。

DDDはちゃんと見積もりの数字は出していますし、その数字が大方の予想より良いものだったということなので、基本的に好決算を発表したと同義でしょう。


そんなわけでDDDはこの日結構なアップを見せていますが、上に示した1年チャートからも分かる通り、どうも個人的には、3Dプリンタ自体は夢があるとしか思えないんですけど、このDDDはもう終わった企業に感じるんですよね(昨年5月から、既に株価半額以下。ちなみに2014年には、株価100ドルぐらいでしたからね)。

ここ数年、上がると見せかけて、結局その後ズルズル下がっていく・・・よくある、ダメな企業のパターンです。

でもまぁ今回の決算自体は良かったとのことですし、即暴落期待のプット買いには入れませんね。

しばらく様子を見たいと思います(記事で取り上げ続けることはないと思いますが)。



まぁ、やっぱり、今はDDDよりWTWですかね。

先ほど株価66ドル半ばも超えてさらに上がりそうな動きを見せていたWTW、その後数十分経過して午前11時も回り、どうなっているかといいますと・・・


11:05時点のWTWオプション板

おぅふ、下がってますねー!

株価はまたもや65ドル台前半まで下落、本当に冴えません。


そんなこんなで、未だなおWTWはこの先すぐ反発急上昇を示すんじゃないかと思い続けている私としては、そろそろ宝くじ感覚でごく小額のコール買いをしてもいいんじゃないかと思ったわけです。


ってことで・・そうですね、やっぱり1週間では心許ないので、2週間後満期の、行使価格はやっぱり果敢にディープアウトオブザマネーを攻めて、昨日も着目していた75ドルで行きましょうか。

上で貼ったオプション板を見ると、Bidは、最早ゼロ!

半分紙くず化してしまっている状況ですが、そうですね、0.10ドルという紙くずに近いボロ値で買えたら、これはもう失敗して紙くず化しても惜しくもない、いいクジ券になってくれるでしょう。


ということで、さすがに約定しないでしょうが、0.10ドルで100枚=1万株分=合計1000ドルの注文、ポチッとな!

注文チケット

注文送信後、しばらく待ちましたが、当然約定しませんね。


注文中を示す黄色い三角形のままです。

11:06時点のWTWオプション板
 
ならば仕方あんめぇ、指値0.15ドルに上げましょう・・・これ以上はちょっともう出したくないかな、って感じなので、これで約定しなかったらハイそれまでよ、という感じですね。


注文チケット


11:07時点のWTWオプション板
 
・・・ハイ、少し待って、株価がまた一段階下がりましたが、約定する気配すらありません。

じゃあもうそれまでよ、ってことで、さらにもう1段階上げると100枚で合計2000ドルですからね、大した違いでもないですが、率で言うと結構な上がりになってしまうので、これ以上の吊り上げレースには付き合いきれませんね。

ということで注文はあっさりキャンセルしました。



しかし、WTWの株価はなおも下がっている・・・。

それじゃ、もっと先の満期で、さらにディープアウトなコールはどうだろうか、正直、悪材料もないし、時間さえあればWTWは上がっていくとしか思えないから、結構分のいい取引に思えるが・・・と考え、4月満期のオプションを見てみることに・・・


11:12時点のWTWオプション板

4月満期コール、行使価格85ドルがBid 0.20 Ask 0.50の評価額0.35ドル、行使価格90ドルでBid 0.05 Ask 0.25の評価額0.15ドル、行使価格95ドルになると、 Bidは0でAskが0.10、現状ほぼ紙くず状態ですか・・・


くぅ~、悩めますね!!


正直、あと50日もあれば、WTW株価が80ドル90ドルになっている可能性は十分ある気がします!

もし株価100ドルにでも到達すれば、例えば0.05ドルで買った行使価格95ドルコールは、最低5.00ドル以上、残り時間によっては、7ドルとか8ドルとかにもなっていることでしょう。

う~ん、夢の100倍150倍!!

正直、なくはない!!!

資金ドブ捨て覚悟で、100枚ぐらいを500ドル出して買っておけば、これが5万ドルとか7万ドルに化ける可能性が割と大きくある・・・。


これは、行ってもいい気がしますねぇ。


・・ですがまぁ、慌てないことが肝心でしょう。

多少株価が戻っても、これらのコールは即大幅値上がりするものでもありませんから、今すぐに飛びつく必要はありませんね。


やっぱり今しばらく様子を見ましょう。


市場が不安定ですし、どうしても上がり方向に賭けるのは気が引ける、というのもありますしね。



そんなこんなで他に何かないか、ふと他の3倍ETFも気になって見てみましたが、テーマ的に非常に面白そうな、中国株ブル3倍のYINN、オイルガス・ブル3倍のGUSHとかも、どう考えても気になりますわね。

ETFの株価がちょうど手を出しやすいぐらいであることもあり、これらもいいかもしれません。3ヶ月チャートとオプション板を見てみましょう。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:YINNより
11:34時点のYINNオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:GUSHより
11:35時点のGUSHオプション板

ただコイツらは、TNA/TZAやNUGTとは違い、流通量が若干少ないからか、月1オプションしかないんですよね。

別に月1オプションでも問題ないんですが、やはり週1の方が柔軟性があります。


とはいえ、中国や原油の動向は他の指数とは完全に独立していますから、面白そうな値動きがあればこれらを使うのも良さそうですね。


まぁ今は、TZAとNUGTに注目でいいかな、って気もします。

どうせどのセクターであれ、「下がりそう」というのにも、何の根拠もありませんしね。



他には何か・・・とまた適当に見ていたら、「疑惑の総合商社といえば、俺を忘れてもらっては困る」と言わんばかりに、 VRX (Valeant Pharmaceuticals) が結構下がっているのが目に付きました。

https://www.google.com/search?q=NYSE:VRXより
11:42時点のWTWオプション板

かつてほんの3年前には株価250ドル超えを誇っていたこのカナダに本部を置く製薬会社、粉飾決算・不正会計疑惑等で、一時は株価ひと桁到達、最近少し復調したものの、今なお15ドルと、当時の栄光は見る影もありません。


私はこういう腐った体質の企業はそうそう変わらないと思うので、VRXは少し戻ろうともまた必ず沈み行くと思っているのですが、この度の下がりは、先日報告されたばかりの決算がまた悪かったことに起因するようですね。



・・おや、しかし、決算後だというのにプットの値段は爆上げ・・・

よく見たら、決算は昨日水曜日の寄り付き前に、既に報告されていたとのことでした。

なんと、実はこの日はもう決算報告後2日目の取引だったんですね。2日連続の続落です。


むーん、昨日は、FTRやROGの大幅値下がりのせいで、それなりに下がっていたVRXを見落としてしまっていましたね・・・!

いや、確実にVRXが-10%ぐらい下がってのは目にしてたんですけど、FTRとROGのインパクトがより大きくて、なぜか「VRXならそんな日もあるでしょう」とスルーしてしまっていました。


これはぬかりましたね、後出し結果論ではなく、私なら、「VRXが案の定の悪決算で株価急落」というニュースを見ていたら、絶対に、迷わず大きくプットを買っていました。確実に!

昨日プットを買っていれば、既に+150%とか200%の利益ゲットでしたか・・・ 


ぐぅ~、これは無念・・・!


でもまぁ、昨日ワースト値下げを見せていたFTRは本日反発上げをしていますし、これも結果論でしょうね。


VRXにエントリーして、VRXが本日反発上げをしていた、という可能性もあったわけですから、タラレバでどうこう言うのもナンセンスです。


ともかく見据えるべきはいつだって「今から将来のこと」であり、今からVRXにエントリーするべきか否か・・・


いやぁ、さすがに連日この下げだと、ちょっと出遅れている感もありますよねぇ・・・。

それでもあっさり下がるのがVRXなわけですが、永久に下がり続ける株は存在しないように、さすがに一旦下げ止めする可能性の方が高いかな、という気がします。


よって、これも様子見・・・



すっかり手をこまねいてばかりの様子見マニアになってしまいました。


昨日VRXが悪決算直後だと気付いていれば・・・

どうしても後悔したくはなっちゃいますね。




あれこれ考えていたら時は過ぎ、間もなく午後2時という所、ふと、市場指数全般が赤く染まり、VIXも急上昇しているのが目に付きました。


ここはやはり、ダイレクトに市場の動きの影響を受ける、米国小型株3倍ETFのTZAの出番でしょう。

さっそく見てみます。


13:55時点のTZAオプション板

うん、小型株ベアETFであるTZA、前日比ほぼ同値だった午前中から、伸びてきていますよ!


VIXも、この時点で+25%とか+26%とかで、市場は恐怖に包まれています!!


これはもう、ここで行かなきゃ投資家じゃねぇ、という勢いで、注文を出してみることにしました!

注文おらぁん!


注文チケット

選びしは、まぁまぁかなり安いと言える、来週満期の結構なアウトオブザマネーコール、行使価格14ドル・・この時点で、Bid 0.17のAsk 0.27、評価額は0.22ドルですね。

しかしやはり私の予想など外れますから、念には念を入れて、ほぼ紙くず化に近いボロプットも、同数仕込んでおきます。

選んだのは行使価格11.5ドルプット、Bid 0.03のAsk 0.10と低価格です。

注文は両方100枚、アウトオブザマネーのコール&プットの同数買いということで、これは「ストラングル」という極めて多用されるオプション戦略の形なので、このチケットは受け入れてもらいやすいはずです。

両方同数なので単純にBidとAskを足し算して、このチケットは合計Bid 0.20 Ask 0.37という感じになっています。

チケットを開いている間にもTZAは伸び続け、「これは早く約定させるべきだ!」と焦ったのですが、相変わらず若干ケチってBid-Askの平均に程近い0.30ドルで注文・・・

必要資金は3000ドル+手数料ですね。


まぁ、これではさすがに約定しないでしょうと思って注文ポチッたその刹那!!!


13:56時点のTZAオプション板

(その時のチャート、伸びていってちょんまげ~ )

送信した瞬間、一瞬で約定!!

うおぉ~、マジでぇ~?!・・と叫ばずにはおれませんでしたね(叫んではいませんが)。


取得単価はいくらといくらで約定したのかな、とチェックしてみたら、なんと!!




・・あ、この注文履歴は、約定当日の簡易表示だとちょっと分からないですね。


より分かりやすい別画面はこちら↓


コールが0.22ドル、プットが0.06ドルで、合計0.28ドル、なんと非常にラッキーなことに、指値買い注文0.30ドルより、1枚あたり0.02ドルも安く約定していました!!

これは僥倖!!

ヒョ~~オラオラオラ (ダムダムダム)・・・と、ゴリラよろしく歓喜のドラミングを披露する始末!!

・・まぁさすがにそれはウソで実際は披露してませんけど、1万株分で、当初の予定より200ドルも安く上がったことになり、脳内ではそうするのもやむなしぐらいのラッキーイベントでした。


ただ、こうして慌てて飛びついた時に上手くいくことなどほとんどないので、冷静に考えるとダムダムしてる場合じゃないかもしれません。


まぁ、もう飛びついちゃいましたし、どうなるかはもう大人しく見守る他ありませんね。

一応、振り返っておくと、米国小型株が上がると下がるベアETFのコール買いメインポジション(プットはあくまで保険)ということで、非常にややこしいですが、私は現状、米国小型株すなわち市場全体がクラッシュして暴落すればするほど利益が増えるポジションです。


・・購入直後は伸びています、しかし、その後案の定、あっさりと萎び始めていますが、どうなることやら・・・。





さて、引けを迎えました。両ポジションの状況やいかに?!


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TZAより
引け時点のTZAオプション板

・・・両方、アウトー!!


MDXGはついに前日比プラスで引け、TZAは、オプション購入後、即頂点を付けた後全く伸びず!!


実に終わっている形でこの日の取引が終わってしまいました。


やっぱり、「今が最大のチャンス!」と焦って飛びついた時が本当に最大のチャンスであることって、本当にないですね。

「史上最大のチャンス!」と見ても、ぐっと堪えて待つべきでした。

また1つ賢くなってしまいましたね。


・・まま、いいでしょう。

明らかに市場は赤い!

不吉な気配が迫っている・・ハズ・・・。


両銘柄とも、明日の動きに期待します。




最後に、名前を出していた他の注目株も、記録として残しておくために振り返っておきましょう。


WTWはどうでしょうか?

https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより
引け時点のWTWオプション板
うーん、まぁ、冴えませんわね。

やっぱり宝くじ枠で、遠い満期のディープアウトオブザマネーコールを買ってもいいかなぁ、って気がしますが、よく考えたら株価100ドルまで、もう株価+50%以上の上がりが必要な状況ですか・・・。

焦って飛びつかない方がいいかもしれませんね。

もっといいタイミングを待ちましょう。



他の3倍ETFも、動きだけ見ておきます。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより
引け時点のNUGTオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:YINNより
引け時点のYINNオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:GUSHより
引け時点のGUSHオプション板

NUGTは、あまりにも謎な値動き!

この株式市場が不安な中にあって、金を掘るゴールドマインな銘柄が買われ始めたのでしょうか。

これも不気味ですね。


そしてYINN!!

当初結構なプラスだったのに、めちゃ下がってますねぇ!
(いや、引け後にちょっと戻しちゃったので、言うほど下がってない状況で終わっちゃいましたが・・)


・・・いやぁ、私は何を隠そう、中国はダメだと思ってたんですよねぇ~。

狙うべき落下傘部隊は米国小型株じゃなくて中国でしたか、紙一重で外しちゃいましたね、ハハハ!


まぁ、冗談抜きに、割とYINNは下がり続けていますし、何となく中国経済も先行き不安感が出つつあるように感じるので、本当にやばそうなら、明日またエントリーしてみるのもありかなぁ、って気もしますね。



あとは決算企業、DDDとVRXの5日チャートです。

https://www.google.com/search?q=NYSE:DDDより
引け時点のDDDオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSE:VRXより
引け時点のVRXオプション板

VRXも、下がり続けそうな気がしますねぇ・・・。

しかし、さすがに一時的には下げ止まる確率の方が高いような・・・。

これも分からないですね、少し長い目で見れば下がる気しかしませんが、しばらく様子見に徹しましょう。



最後に恒例のVIXは、やっぱりジワジワ上がってるわけですが・・・


https://www.google.com/search?q=INDEXCBOE:BVZより

・・・でもまぁ、ジワジワ上がる恐怖って、あんまり本当の恐怖じゃないのかもしれませんね。

一気にグワーッと来て、市場がパニックになってこその恐怖~暴落コースでしょうか。



とにもかくにも保有中の両ポジションにはがんばっていただきたい限りです。

今日は全く冴えませんでしたが、楽しみに明日を待とうと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。