2018年8月3日金曜日

決算博打は連戦連敗……しかし諦めない…!


Kさんブログのコメント欄でちょこまか話に出していたんですが、先週Amazon (AMZN) の決算で爆上げ期待のコール買い勝負、そして先日Tesla (TSLA) の決算前に暴落期待のプット買い勝負をしかけてみたわけですが、AMZNはそれなりに好決算だったのに盛り上がりは続かず、決算翌日は完全寄り天で急速シナシナ・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより

その結果アウトオブザマネー転落のコール買いポジションはほぼ紙くず化してしまいました。


残念だけどこればっかりは仕方ない、次だ次・・と見定めてみたTSLA、色々な情報を知れば知るほどヤバい気しかしない胡散臭さ漂うこちらさん、NFLX、FB、TWTRに続き暴落してくれるに違いないと、張り切ってプットを買ってみたものの・・・


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより


昨日現地時間8月1日の時間後取引で、決算発表に伴いまさかの超アップ!


衝撃の決算勝負2連続紙くず化をほぼ手中に収めることとなってしまいました・・・。


しかし、件のTSLA決算ですが、速報記事を読めば読むほど、各種数字も冴えず・・・


参考:Market WatchのLive Blogなど


各種投資サイトコメント欄・Message Board等で挙げられていた大方の反応と全く同じ、「ただ未来に希望を持たせているだけ」の謎上がりでしかないと思えません!


もちろん全く実態のない企業というわけではありませんが、あまりにも壮言大語で明らかに理に適っていない、正直ぶっちゃけ世界最大級の仕手株としか思えないわけです。


AMZNやGOOGLは好決算だというのに下がってしまった・・・AAPLは好調だけど、全体的に地合いはもの凄く悪い・・・そして今、どう考えても実績に不釣合いな株価の上がりを目の前で見せ付けられている・・・・


これはもう、寄り天即暴落に賭けて、プットを追加で重ねるしかねぇ!!


最初に貼ったAMZNチャートを見てください、数字的にはかなりの好決算だったというのに、決算翌日、AMZN株は寄り付きから大幅下落です。

そうとなれば、決算の数字自体が微妙だったTSLAは、決算が明けて翌日、高値スタートの寄り天で、思いっきり下がるのではないか・・・??


世の中絶対という場面は決してないけれど、相場を張るに値する瞬間というのは必ずある・・・


今がそれだ、必ずTSLAは下がる!勝負をかける時だ!!


・・まぁ、でも、先ほどのMarket Watchの記事で紹介されていた画像ですが、これを見ると、決算翌日にちゃんと伸びてることもあるみたいなんですけどね。


ここ2年の、決算発表翌日のTSLA株通常取引の値動き(上記Market Watch記事より、画像リンク元:https://asset.wsj.net/dynamic-insets/charts/cdc_a1deb3ab45b80b73b7755e2f_embed.html


しかし、あのテント張りの自動車生産工場(参考:マスク氏絶賛のテスラ生産テント、実力は6日後に判明-専門家は酷評(Bloombergより))や、あまりにも人をおちょくっているイーロン・マスクCEOの言動がどうしても頭をよぎる・・・そして改めて決算が良かったAMZNの急落、最近のFB他の強烈な暴落とそれに伴う地合いの悪さ・・・下がり目は十分過ぎるほどある・・・・


仕手筋に乗せられているようではダメだ、未来に希望を持たせるだけの、そんな都合いいまやかしが通用するほど株式市場は甘くない!

だって、数字が悪かったのに「下半期は・・・凄いぞ?」って言うだけで株価が上がるんなら、永久にそれを続ければ永久に株価が上がるじゃないか!!


・・ということで明けて現地時間2日木曜、寄り付き後、速やかにプットを買い増すことを心に決めたのでした。



明けまして2日木曜市場スタート直前・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより

9時25分のTSLAオプション板

明けましておめでたくねぇ~!!

時間前取引では、当然のごとく昨日の上がりは継続、全く勢いが衰えることはありません!

なお、オプション板に買いポジションを示す緑色の三角形が表示されている通り、私は来週満期行使価格300ドルプットを買っていた感じです。

後で取引履歴画面も貼りますが、購入時1枚21.45ドルで2枚合計4290ドルで買っていたこのプット、昨日引け時点で評価額は16ドルちょいになっていますが、恐らく寄り付きとともにズタボロに暴落することでしょう。

多分2ドルぐらいかな?

速やかに注文できるよう、注文チケットを開いて待機です。


9時29分のTSLAオプション板・注文チケット

おっ?さっきより時間前取引の株価は下がってきてる?

いい動きです、これはやっぱり、寄り天の予感が・・・!


間もなく寄り付き、ヘボ決算のくせに意味不明の株価急騰を食らったことで、私の五感はかつてなく研ぎ澄まされていたという――



さぁ、どうなる?!


・・・取引スタート、10秒経過!!

寄り付き後10秒経過時点のTSLAオプション板


おーっと、このコールはもう10枚も約定しているぞ(Volume欄が「10」)、BidとAskはまだ安定していないけれど、直近取引価格は3.25ドル、やはり2ドルでの購入は厳しいかー!?


ここはそうですね、決算前に突っ込んだのと同じ、4000ドルぐらいナンピン買いしようかなぁなどと考えています。


よって、2ドルなら20枚買い増せますが、3ドルだと13枚程度・・・


1分30秒経過、入札価格Bid・Askも落ち着いてきました。

9時31分のTSLAオプション板


やはり3ドルですら厳しい状況、しかも株価は予想通り下がって(=プット価格は上がって)きています!


あわわわわ、どうすべぇと色々悩みましたが、3.45ドルで12枚、合計4000ドルちょいの注文を出してみるも・・・

9時33分のTSLAオプション板・注文確認画面

株価はなおも下がり、約定せず!

9時34分のTSLAオプション板
(あ、注文直前に一瞬株価が上がっていたので、ケチって3.35ドルに変更して注文送信してましたね。もう画像取り直す暇はありませんでしたが、Bidは私が修正して入れた3.35ドルになっています)


ともかく株価は下がり続け、気が付けばBidは3.50ドル超え、3.35ドルだろうと3.45ドルだろうと最早購入は到底不可能な状況!

むうぅー、しょうがない、ちょっと高くつくけどこの際仕方ない、指値買い価格を3.60ドルに変更し代金確認・・・

9時35分のTSLAオプション板


うーん高くつくなぁ、やっぱ3.55ドルでもいけそうな気がすんだよなぁ、と修正画面に戻りウロウロしていたら!

9時36分のTSLAオプション板

やっぱり株価下がり続けてる、一気に323ドル台にまで突入、もうそんな些細な額のみみっちい違いを気にしてちゃダメだ、今すぐ3.60ドルで修正注文送信じゃーい!


・・40秒後・・・

40秒後のTSLAオプション板

アラート画面が右下に出て、注文中の黄色三角形も消え、約定キター!

全12枚、3.60ドルでの買い増しで、これでこのプットは決算前クソ高価格で買ってた2枚とあわせ、14枚保有となりました。


これでもし株価が即300ドルにでも下落してくれれば、大体・・・1枚20ドル~25ドルぐらいにはなるので、14枚で合計価値3万ドル=300万円超え楽勝ですね。


さぁ、株価下落、来いやぁ!!


・・30秒後・・・

9時37分のTSLAオプション板

うーん、微妙に株価は戻りつつあり、あっさりAskが3.55ドルに、今なら3.55ドルで確定で購入可能ですね。


残念無念、でもま、すぐ下がるでしょう。


・・2分後・・・

9時39分のTSLAオプション板

ごべぇーー、いきなり株価アップ、327ドル台復帰!

プット評価額(Bid-Askの平均値)は3ドル割れ、直近約定価格も3.00ドルと、今買えばよかったあぁぁーーのよくあるパターンです。


まま、3ドルで買っててもどうせ12枚買ってたのは一緒だったでしょうし(いや、3ドルなら合計4000ドル程度ってことで、13枚買ってたかな・・・)、大した違いでもあらへん、全く無問題、また株価が一気に下がってくれることを祈りましょう。


チャート的にも、下方向に余白が十分あります、きっとこの先ズルズル来ますよ。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより


・・10分ちょい経過・・・


9時52分のTSLAオプション板

ギエピーーー!!株価330ドル超え、プット価格は2.35ドル、なんてこったい!!!


よく考えたら前日終値のラインが表示されるので、株価急騰後は下に大きな余白があるのは当然、チャートの印象など全く意味がないにも程がありました!


寄り付き時に感じた、「五感が冴え渡っている――」とは一体何だったのか・・・いやよく考えたらこれも、五感が冴え渡ることと株取引の良し悪しは全く関係ありませーん!!

「ペロ、これは株価が下がる味だぜ」って、んなことあるか、やかましいわ!


・・・まぁ、実はもうその後の経過が分かってから今これを書いてるんですけど、これはぶっちゃけもう下がらなさそうですね。


しかし、今売ることなどできない・・・!

TSLA暴落はきっと来るはず、そして暴落というのは一気にやってくる・・・フリーフォールは突然に・・・


ま、ちょっと買いに先走っちゃいましたが、それも市場取引です、甘んじて受け入れましょう。



お昼になりました。


一縷の望みにかけて、そっ閉じしていたチャートを開いてみると、なんとそこには!


全く落ちていないTSLAチャートが!


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより
12時03分のTSLAオプション板


プットのお値段、まさかの1.60ドル、わずか2時間で50%OFF達成です!!(♪ドンドコドンドン・パフパフー)

・・・って閉店間際の弁当かよ!

めでたくねぇ、こんなプットは愛でたくねぇ・・・!


ぐぬぬ・・・今なら全く同じ値段で2倍の枚数を積み重ねられたということですか・・・


無念なり、しかし昼過ぎから崩れるのはよくあるパターンですからね、来ますよ、間もなく、凄いのが!


・・30分後・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより

12時32分のTSLAオプション板


・・凄いの(高値更新)キターー!ただし逆方向になっ!!

ついに株価は338ドルに到達、プット評価額は1.3ドルを割る始末、これは見たくありませーん!!


・・がしかしこれが現実、恐らく本日株価が下がることはもうないでしょう・・・!

百戦錬磨の私もこれにはションボリ、この時点で今日はもうアカウントそっ閉じ・気絶投資法を実施することを決意・・・(なお、気絶しながらちゃっかり横目でチラチラ見続ける模様)


前日終値と離れているからスケールが大きく、動きがあまり出にくい平坦気味なチャートグラフなんで分かりづらいですけど、見事にほぼ完全な底でプットを買うという、クソザコナメクジの鑑のような取引をしてしまいましたが、もちろん非常に残念無念の極みではあるものの、この取引に後悔は一切ありません。


やっぱり、紙一重だったと思うんですよね。

約定した時、あのまま株価がズルズル下がるようであれば完全なる大勝利で、そうなる可能性は決して0ではなかったと思います。


まぁ後出し結果論でいえば、流石に決算~時間後で+5%を超えているような場合は、翌日も勢いが途切れない可能性の方が高いから(AAPLの例からも)、もう少し様子見してもよかったかな、って気はしますね。

空売り残高が極めて大きいTSLAですし、詐欺っぽかろうが仕手筋だろうが、上がる時は上がってしまうのがこの手の銘柄なので、「暴落の初動よりも前でショートポジションを建てて、最高最大のリターンを掻っ攫おう」というのは、やや無理めな、弱小素人にはおこがましい戦略だったのかもしれません。


だけどやっぱり、攻める時は攻めなくては!

幸い最悪の大失敗をしても、追証に怯える必要も身の丈を超えた借金を抱えることも決してないオプション買い取引です、再起不能な致命傷を食らうことはないんです。


より安全な投資だけを目指し、決してリスクを負おうとしないエセ投資家ども・・・お前達生きてない、死んでないだけ・・・・


まぁ、たかが数千ドルの取引なので、生きるだ死ぬだのを論じるなんてそれこそおこがましい話でしかありませんけどね・・・!

私も、この手の博打投資に全財産を投じているわけでは全くないですし、そもそもリスクを負うのが立派だなんてのは気のふれた博徒の戯れ言、決して一般化などできない寝言の類でしょう。


とかく過度の一般化がされがちな投資の世界です。

「絶対に~すべき」「~しなさい」「~してはいけない」「~するのは間抜け」・・・私は、こういった類のあらゆる一般化された意見を目にする度に、常々こう思うのです。


『それはあなたが決める事じゃない。僕が決める。』


一人の投資家として活動する以上、この精神は忘れずにいたいものです。

読者の皆様におかれましても、あらゆる意見に対し、無論私のこの意見含めその他あらゆる考えに対しても、目にしたらまず第一声はこの金言を発し、とにかく全てを疑ってかかる(少なくとも自分の頭で考える)ぐらいになっていただければと願ってやみません。

あまり声高に主張する話でもないかもしれませんが、投資の世界では、それは本当に大切な心がけだと思います。



さて、そんなこんなで気が付けば引けを迎えてしまいました。

寄り天を期待してプットに突撃した決算明けのこの日、TSLAさんにおかれましてはどんな動きをされましたんでっしゃろ?


(1日チャートはなぜか変なスパイクが入っており、気付いたら時間後の分も入って幅狭になってしまっていたので、5日チャートの表示です)
https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより
引け時点のTSLAオプション板


くわぁーっ、何が寄り天だ、むしろ見事に引け天じゃねーか!!

プットのお値段0.60ドル、わずか6時間で価値ピッタリ6分の1って、何の嫌がらせだよオイ!!

666って、わたしゃ悪魔か、オーメンか!!

ちなみに6分の1は16.666…%ですよぉ~い!


・・・おや、しかしチャート画像の時間後取引の表示を見ると、-13ドル、ちょっと崩れてきている?

いいぞ、その調子だ、そのまま潰れてしまえTSLAさんよぉ!

(追記注:結局これは単なる極小サイズのノイズ取引だったみたいで、その後この下落はチャートにすら反映されないレベルで、ほぼ本日終値のままずっと推移していました)


ま、「連戦連敗・・・しかし諦めない!」などと果敢に挑んだ結果、「諦めてればよかった!」という悲しい事態になりましたが、実はこのプットにはまだ1週間以上の猶予があるのです。

あと8日、営業日でいうと6回しかチャンスがありませんが、なるべく早く暴落が来てくれれば状況一転の大勝利、また急落はなくとも、行使価格は300ドルですので、来週金曜満期当日時点で株価300ドルを割っていれば、紙くず化が避けられる状況(そこから株価1ドル下がるごとに、1400ドル以上リターンが増えていく)ですね(まぁ、そもそも急落が来ないと300ドル割れはもう厳しそうですが)。



ちなみに、上で貼った決算後6.5%上がっていた日、ちょうど1年前の8月3日だったんですが、そこからは1週間以上、株価は全然落ちていなかったようですね・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより


・・・ま、多分あかんでしょうかね?

私は、確実にTSLAは近い内にまた暴落といって差し支えない下落が来ると思っていますが、流石に1週間では来てくれないかもしれません。

「必ず暴落するが、いつになるかは分からない」・・・情報量ゼロの話ですね。


せっかくまだ紙くず化していないのに、紙くず化覚悟で待つ価値はあるのか・・・?!

・・・未来は誰にも分かりません。


なお、プットの価格は最早ボロボロの格安ですが、さらなるナンピンは流石にしません

キリがないですし、ここからは本当に急落が来ないとさらにジリジリ価格が落ちていくだけなので(しかも価格が低いだけに、ちょっとの下落で大きな下落率になる)、やや無謀ですからね。


なお当然、このレベルで売ることもしません。今0.60ドルで売れば14枚で840ドル=約9万円戻ってきますが、TSLA急落・爆益の可能性をそんなはした金で捨てるとかタワケか、ってお話です。


・・・まぁ恐らく、「9万円でも手元に戻しておけばよかった~!!」となることでしょう。

そういえばお昼過ぎ、「-50%になった今なら、さっきの2倍の数買えたのか・・・」などと思ってましたが、同じ金額を使うと決めていたなら、何枚買おうが紙くず化したら完全に同じなので、残念がるだけ無駄な話だ、ってものなのかもしれませんね。


しかしもちろん、望みは薄かれど、ヤケになったわけではなく、できる限り高く売りたいと思っています。





TSLAに投じた合計8629.30ドルが、残り1週間、一体いくらになってくれるのか?!


これはとても楽しみですね!!

(まぁ楽しみなのは実際に投資している自分だけだとは思いますけど)



なお、AMZNの方は、前回の記事からこんな感じです。



決算前に投じた5034.17ドルのコールは、無事、39.33ドルという、「小さくなったねぇ」という孫の里帰り・逆バージョンな感じになったのですが、実は2日前に「AMZNの決算は良かったんだ、(最初に貼ったチャートを見ていただければ分かりますが)急に何となく上がってきたし、AAPLの決算を受けて、満期まで残り数日、絶対上がる!」と、なぜかAAPLの決算前に半ばヤケクソで満期直前コールを追加購入したんですが、2回に分けて買ったこのコール(結局思惑が外れて日中はコール購入後思ったほど伸びなかったものの、絶対上がるはずという確信に似た何か(ただの思い込み)があったので、ナンピン買い)、合計6433.16ドルが、たったの1日で7760.23ドルになってくれました。

まぁ「そんな長々と何行も語るような話かよ」という全然しょぼいものですが、さらにその昨日、「やっぱりAMZNはまだまだ期待して間違いなかろう」と感じ、売却後即買った2週間後満期のAMZNコール1枚34.30ドル、手数料込み3438.66ドル=約35万円でのお買い上げだったんですが、本日AMZNは気持ちよく上がってくれまして、もう53ドル弱(評価額で5240ドル=約53万円)、またまたわずか1日で+50%以上も上がってくれています。

引け時点のAMZNオプション板


・・・やっぱりAMZNがナンバーワン!

TSLAとかいう仕手株に手を出すなど愚の骨頂、大人しくAMZNに手を出しておけば良かったんや!!


その保有中コールは、ちょっともうインザマネーに入りすぎたので変化率はこの先どんどん鈍化、株価が上がってもメチャクチャな利益アップにはなりませんが、もちろんAMZNさんにおかれましてはここからも順調に伸びて、第2の時価総額1兆ドル企業に早くなっていただきたい限りです!

(追記:・・・っていうか 記事アップしてから翌日に気付いたんですけど、昨日売ったコール7枚、この日まで粘ってれば、この日のAMZN株価アップで、実に3倍以上の値段で売れてましたね。もう少し我慢してれば、7760ドルではなく、2万5000ドルぐらいで売れていた・・・これは残念無念です)



・・・と、そんな感じで、上がったり下がったり相も変わらず楽しんでおります。


果たしてTSLAはどうなるか・・・

さすがにこれだけ長々と書き連ねた話ですし、正直結局変わり映えしない似通った内容でしかないんですけど、その結果報告だけ、来週またアップしようかと思っています。


まぁ、大体どうなるかは明らかで、TSLAが横ばい程度のまま1週間が過ぎてしまったら、かろうじて価値があったプットは「お亡くなりになられたんだな」、もしTSLA株価大暴落が来たら「やったじゃん」と思っていただければ、概ね外れていないことでしょう。


感じる・・・「暴落すんな!こいつのプットが紙くず化した後、再来週に暴落来い!!」という、他人の不幸を望む黒い期待の波動を・・・!(冗談です)


それではまた来週、暑さにお気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。