2018年8月8日水曜日

TSLA急騰!よって私は急凍!…おや、しかし…??

先週決算前にプットオプションを仕込み、あろうことか決算後謎の上げを目にしてさらにプットを積み重ねるという愚行に出た電気自動車のTesla (TSLA) ですが、いやぁ~、祈りって、通じないものですね!


こちら前回の記事の続きから、金曜→月曜引け後のTSLAの様子・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより
8月3日・金曜引け時点のTSLAオプション板



https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより
8月6日・月曜引け時点のTSLAオプション板

金曜はごく僅か、月曜は引けにかけてそれなりにガガガッと株価は下がりましたが、この程度では既に手遅れ、保有プットは着々と紙くず化への道を歩み続けていました・・・


そして現地時間火曜日のこの日、Elon Musk CEOが「1株420ドルでTSLAをprivate(非公開)にしようかと考えている」などとTwitterでつぶやいたことをきっかけに、株価は急騰!

午後2時8分頃には、混乱を避けるためか、取引停止措置が取られる始末・・・!!


日本語でももういくらでも報道がされているので、詳しくはそちらをご覧下さい。

テスラ、株式非公開化を検討 マスクCEO「資金は確保」(ロイターより) など


お昼過ぎに株価急騰~HALT(取引停止)になるのを見て、「無事プットの紙くず化が決定!ここまでいくといっそ清々しいや」と思っていました。

株価の急騰を目にしても、正直もう手遅れなので最早アカウントすら開かなかったのですが(取引停止になっても、どうせオプションも取引できない状況であり、全く見る意味もないのでそのままアカウントにアクセスしないままだったのですが、後学のために、オプション板がどんな感じだったのかマメに画像ぐらい撮っておけばよかったな、と後悔してます)、引けまで残り15分、午後3時45分頃、おもむろに取引が再開されました。


当然株価はさらにアップで、「流石にこれはアウツ、もしまだ0.01ドルでも値段が付いていて、紙くず化を神回避していたらもう速やかに売り払って、数百円程度取り戻しておこうかしらね・・・」と思いアカウントにアクセスしオプション板を開いてみると!


そこで目にしたものはなんと!!


午後3時53分時点のTSLAオプション板

むはっ?!

紙くず化オプション特有の、メチャクチャな値段のAskが入って評価額がアップしているというわけではなく、ちゃんとしたBid-Askが入っている上で値段が上がっている?!

この時点で私の保有するプットの評価額は前日比+26.32%、昨日はもう評価額0.10ドルも割っていたというのに、なんとBidが0.10ドルにまで上がっている!?

おほっ、これはやったぜラッキー、ほな0.12ドルとかで売って、14枚合計で1万8000円ぐらい取り戻しておこうかしらん、と注文チケットを開いていると・・・


午後3時56分時点のTSLAオプション板

ぼへっ?!

まぁ株価が先ほどより結構下がったから半ば当然かもしれませんが、さらにプットの値段が上がっているぅーー!!


評価額は0.18ドル、衝撃の前日比+89.47%にまで上がって、「えぇ~、マジで?!今の株価が370ドルで、残り3日で、行使価格300ドルのプットだぞ?!届くわけないだろ?! しかもプレミアム付き株価で株式非公開化するかもとかいうニュースで、さらに上がりそうだし、こんなもん100パー紙くずだろ?!」としか思えなかったのですが、プットの上がりは留まる所を知りません・・・


30秒後のTSLAオプション板

さすがに紙くず化ほぼ確定のものが0.18ドルで、14枚合計2万8000円ぐらいで売れるなら、マジで今の内に売ろうかと思って注文を押しかけたんですけど、その瞬間にBidが0.19ドルまでアップ・・・


さらに1分後には、Bid 0.20 Ask 0.22、評価額は衝撃の前日比+121.05%、なんということだぁーー!!

午後3時58分時点のTSLAオプション板

さっきつい5分前にこのプットを買ってたら、一瞬で2倍程度に膨らんでいたぁーー!!売ろうかどうかとかアホなことで悩んだりせず、むしろ買えば良かったぁーーー!!そんなことできるわけないんだけどなぁーーーー!!!



0.20ドル超えで売れることが確定しているということで、さすがに何ぼなんでも欲張らずに売っちゃおうかなとも思ったんですが、どうせ戻ってくるのは日本円にして3万円程度、こんなもん正直あってもなくても一緒だから、このまま持ち続けてどうなるのかハラハラ見守った方が面白そうだな、という結論に達し、結局持ち越すことにしました。


最後にまた少し株価は反発上げを見せ、引けを迎えます。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより
最新火曜引け時点のTSLAオプション板

さすがに若干プットの値段は下がっていますが、株価前日比+10%超の激アップだというのに、私の保有するゴミプットの価格も最終的に+63.56%とガチャクソアップ・・・

正直このプットの謎値上がりは本当にですが、恐らく突如強烈にボラが大きくなったこと、それからあまりにも強引なCEOのやり方に、突然計画が頓挫して株価クラッシュするのではないかと見る不安筋が一部で現れたことなんかが原因で、この紙くず化寸前プット達が急騰を見せていたのかもしれませんね。
 
明日株価が落ち着いて推移するようですと、あっさりまた紙くず化するのかもしれませんが(というか常識的に考えて間違いなくすると思いますが)、まぁこれも経験でしょう。

万が一、SEC(米国証券取引委員会)が、「公的な文書ではなく、Twitterなんぞで重要情報を公開するとはけしからん、そんな計画絶対認めねーから。罰として株価20%OFFな」とかなったら(まぁ最後の部分は意味不明にも程があるので絶対なりませんけど)面白いですしね。

こないだのLFIN然り、たまたま私が入ると取引停止とかメチャクチャなことが目立つ気もしますが、どちらも残念サプライズではあるものの、とても楽しい、いい経験ができていると、強がりでなくそう思います。


しかし、巷ではあまりの傍若無人なイーロンさんの振る舞いに「ふざけすぎだっ!」「マスクウウウゥゥゥーーー!!!!サイコパス野郎かてめぇは!!」と憤る向きもあるようですが、私は、自分が大損失を食らったものの、正直言うと経営者はこのぐらいぶっ飛んでた方が圧倒的に面白いし良いのではないか?・・・なんて思いますね。

今回はほぼ間違いなく暴落に賭けたのは大失敗で大損失の形で終わりますが、紙一重で逆の目を引いていた可能性もありますし、オプション取引にはこういうボラがあってこそです。


一応、6月に、 マスクCEOは「3週間後、ショート勢は焼き殺されることになるだろう」とこれまたTwitterでつぶやいて株価がアップしていたものの、結局3週間経っても何もなく、株価は下落、そのまま決算を迎える・・・というストーリーがあったわけですが、やっぱり何ぼ詐欺師に近く思える適当マンでも、具体的に自信たっぷりなことを述べて、しかも自分自身がポケットマネーで自社の株を買い増していたとなれば、冷静に考えて下落に賭けるのは悪手だったかもしれませんね。


でもまぁそれこそ結果論です。次はもっと冷静にがんばります・・・そんな感じで少しずつ経験を活かしていけば、きっといつか大勝利を掴むこともできるでしょう。


とりあえずまだ保有中プットの満期まで数日ありますが、直感的には絶対引け直前の謎アップで売っておくべきだったとは思うものの、ここからは本当に無駄に粘らず、1円でも高く売れるようベストを尽くそうと思います。


また決着が付いたら結果の記事だけ簡単にまとめる予定です。


・・あ、AMZNのコールは割と順調で、既に買値から2倍、すなわち+100%を超え、もうTSLA追加投資で失った資金4000ドルぐらいは利益が出てますね。

TSLAの超絶乱高下(ではなく上がる一方ですが)を尻目に、AMZNにおかれましてはこの先も順調に伸びていって欲しい限りです。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。