2018年8月10日金曜日

あれ、意外とTSLAは下がってきて、いい感じ…?でも残念、時間切れ!


はい時間切れ閉店ガラガラ~<笑>・・・という秀逸なネタを彷彿とさせる、案の定な展開となってしまいました。


前回イーロン・マスクCEOによるツイートで株価暴騰、混乱を避けるべく取引停止措置まで取られ、絶体絶命四面楚歌になったと思いきやなぜか取引再開後にプットの値段が大きく上がっていた私のTSLAプット買いポジション、この後一体どうなる?!・・・という所で次回へ続くという感じだったんですが、翌日、すなわち現地時間水曜日は、やっぱりプット価格はガクッと下がっちゃいましたね。


こちら色々落ち着いた頃合い、寄り付き後30分経過した水曜午前10時のTSLAオプション板です。

8月8日午前10時のTSLAオプション板

それでも、2日前までよりまだ高値が付いている感じではありますが、結局恒例の「もう今さら売っても全く意味ないわ」パターンになってしまったので、結局この日はそのまま放置し、残り木金の2日での奇跡の暴落待ちを取ることにした形です。


昨日引け後のチャート・オプション板の画像を撮り忘れていたので、以下はこの日の変化がもうリセットされた、本日木曜日の寄り付き前の様子になりますが、時間前取引で、まぁそれなりに下がってくれているけどこの程度では行使価格300ドルというあまりに現在株価から離れすぎた私のプットに対しては論外、最早手遅れとなることがほぼ確定です。


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより
本日寄り付き30分程前のTSLAオプション板

予想に反して株価は下がってくれそうなのに、残念ながら時間切れ、私の戦いはここで幕を閉じる!!(ことになりそう)


そして寄り付き後、割と順調に株価は下がってくれたので何やかんや1時間ぐらいは様子見をしたんですが、株価360ドル辺りで何となく下げ止まってしまったこともあり、いい加減腹を括るとしました。

10:32時点のTSLAオプション板


しかし!やっぱりTSLAは明らかに下がり気配・・・

あのツイートは一体なんだったんだ・・・というか、やはりTSLAは投資家に不信がられている・・・?

まぁどう考えても大量の人から不信がられているのは明らかですし、これはひょっとしたらひょっとするかもしれません。

私は賢いので流石にもう明日満期のプットをナンピン買いはしませんが、ここから大暴落したらあまりにも悔しすぎることもあり、そういう「負けを取り戻したい」「自分は間違っていなかったことを示したい」という点を抜きにしても、TSLA下落に賭ける期待値は今こそ結構高いように思えるため、ごくごく僅かな資金で、「暴落期待の宝くじ枠」プットを買っておこうと決め、さらに先の満期の、同じく現在株価からは遠く離れてボロ価格になっているオプション項目を開いてみたのが上の画像という感じですね。

もちろん満期が先になればなるほど高くつきますが、まぁ、宝くじ感覚で1枚2枚買っておくにはいい程合いなんじゃないでしょうか、と思える状況・・・

買うならそうですねぇ、何の根拠もないですが、来週はちょっと早すぎるかな、来月はちょっと高くなりすぎかな、って感じで、まぁ2-3週間後満期のですかね。


しかしどうしようか考えていたら結局さらに30分経過、株価は356ドル台突入とまた一段と下がってきてくれましたが、当たり前ですけど、保有中のプットは行使価格の遠さ・時間のなさから、全く伸びない!

11:06時点のTSLAオプション板 

買い直そうとしている先の満期のプットはこの株価ダウンで順調に伸びていくのに、売りたい方は伸びないどころかさらに紙くず化への道を・・・

もう保有中のプットを売るのはやめて、とりあえず先の満期のを買うことだけしようかしらん・・・とも思いましたが、 待て待て、明日が満期、株価357ドル、行使価格300ドルって、もう粘る意味が全くない!!

こんなのはもう間違いなく紙くず化するだけだから、少しでも値段がついている内に売る方がやっぱ賢いかなと思い直し、まずは保有ポジションを売る決心を、今更ながらついに固めたのでありました。

粘った挙句、結局以前までのいかなる時よりも遥かに安い値段で売る羽目に・・・

でもまぁ暴落の到来に賭けた上での結果ですし、毎度言ってますが後悔は全くありません


意を決して注文画面を開きます。

注文画面

Bid 0.02とAsk 0.07とは結構離れていますが、0.05ドルの売り注文なら約定するかな?

株価も下落気配だし、0.05ドルで何とか・・・と送信!

(実はこの後やっぱり「まずは高い方から・・・」と0.06ドルに修正して一旦送信したんですが、0.06ドルでは約定しませんでした)


送信後、おっ、割と即約定キター!

11:08時点のTSLAオプション板

あれ、でも、アラート画面は右下に出てきているのに、まだ保有中を示す緑三角形が表示されたままです。

一部約定かな?

緑三角形にカーソルを合わせると、「Pos +7」の表示が出てきました。


先ほどの約定から15秒後

14枚中7枚が売れて、7枚残っている感じですね。

部分約定するともう注文の変更はできないので(もちろんキャンセルできますが、再度注文時に別途手数料がかかるので、最早売却代金も雀の涙である今、事実上変更不可です)、このまま残りも売れてくれることを祈るのみ・・・


株価も微妙に上がってきてしまい、これはアカンかな・・・と不安に感じていたら3分後、上がってからまた少し株価が下がったのをきっかけに、無事全部約定!

11:10時点のTSLAオプション板

では、この調子で続いて買い付けです。

まぁ、今回のTSLAプット突撃で8000ドルぐらい失ったことになるので、逝ってしまった資金への餞にちょうどいい、大体800ドルぐらいを宝くじ枠に使うとしましょうか・・・という意味不明な考えをめぐらせた結果、2枚で800ドルちょいになる、3週間後満期の同じく行使価格300ドルプットに照準を絞りました。


11:11時点のTSLAオプション板 

Bid 4.00のAsk 4.25・・・4.10ドルで買えないかな?と、4.10ドルで2枚の注文送信、えいやポチッと!

・・・したのですが、またおもむろに株価が下がってきてしまい、流石に約定ならず・・・というより何だかガンガン株価が下がってきているので、慌てて4.15ドルへと注文変更!


11:12時点のTSLAオプション板 

流石にもし買えなくてもこれ以上値段を上げるのはシャクだな、とりあえずこのまま注文放置しよう、と、ちょっと小用で席を離れました。


5分後、戻ってきたら・・・


11:18時点のTSLAオプション板

おっ、約定してますね!

4.15ドルで2枚、無事買いポジションを示す緑色の三角形が復活です。

・・・今なら4.10ドルで買えそうなんですがそれは・・・というのは言わないお約束(実はその後TSLA株価はまたアップ、このプットは3ドル台で余裕で買えていたんですが、見なかったフリをしました。やっぱり株価の動きに慌てて釣られ注文するのはあまり良くないですね)・・・





ともかく、えー、上に貼った履歴を見直すと・・・8600ドル以上ですか!決算勝負で投じていた8629.30ドルが、クッソ卑怯くさい株価アップのせいでなんと59.19ドルへと大変貌を遂げて戻ってきたことになりますが、これはもう仕方ありませんね。

でも新たに投じた840ドル弱、もしTSLA暴落が3週間以内に来てくれれば、この損失を十分取り戻せるかもしれませんよ、がんばれ(がんばるな)TSLA!!



さて、もう買い直し満期の延長は済んだので、後は気楽に、その後つぶさにチェックはしていませんでしたが、幸いまたお昼からTSLA株価はまた一段と下がってくれました。

以下引けの様子・・・


引け時点のTSLAオプション板 

午後3時前ぐらいからちょっとだけ反発上げをしちゃってたんですけど、それでもプット購入時よりは株価は下がっており、引け時点で、1枚4.15ドルで2枚、合計830ドル+手数料で購入していた私のプットは、評価額5.925ドルと、2枚合計1185ドルにまで、あっさり+42%超のそれなりのアップをしてくれていますね。

投入額が額だけに+42%上がってもぶっちゃけ誤差範囲、どうでもいいレベルの上がりではありますが、さらに一段と上がってくれることを期待したい限りです。


ちなみに、一応明日満期のオプション板項目も上記画像に表示しましたが、午前中に0.05ドルで売った例のプットはどうなりましたかね、と・・・

Bid 0.12 Ask 0.13、今なら確実に0.12ドルで売却可能メチャ上げ!!!


・・・クッソワロタ、何でや!!


「私は賢いので、明日満期のプットのナンピン買いはしません」とか得意になってほざいていたら、逆にあそこでこのプットを買ってたら、一気に2.4倍になってたじゃねーか!!


・・・まま、それは流石に結果論のネタですね。

あそこでナンピン買いをするような人は、ここで2倍以上の利益を掴むことがあっても、そう遠くない未来に100%滅亡することが確定しているのは火を見るより明らか、自明の理なわけです。

冒してはいけないリスクを冒すのは挑戦ではない、無謀という名の敗退行為なのだ・・・と、自分を慰めておくとしましょう。



あ、ちなみにコール保有中のAMZNは本日もアップ・・・

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:AMZNより
引け時点のAMZNオプション板

ついに株価は場中1900ドルも大きく超え(午後3時頃からスルスルと下がってしまったのが残念ですが)、私の保有するコールは、とうとう評価額101.15ドルと、まさかの100ドル超え!(直近取引価格もピッタリ100.00ドルですね)

先週、今月頭に34.30ドルで1枚=3430ドルで買っていたこのコールは、評価額にして現在1万115ドルと、3倍には届いていませんがあっさり2.95倍+195%になっています。


やっぱりAMZNがナンバーワン!!!


なお、既にこのコールのデルタ値(=株価が1ドル動いたらコール価格はいくら動くかの目安)は1に程近い0.936で、このコール価格はほぼ株価の動きと連動、つまり、日中最高値の1914.57ドルの頃は、今よりさらに15ドルぐらい高いコール価格になっていました。

1万1500ドル超えですね。


お昼過ぎから午後2時頃まで、AMZN爆上げ・TSLAガン下げで非常にナイスな動きだったんですが、午後3時前からAMZNは下がりTSLAは上がるという、私にとって残念な動きになっていたものの、まぁ市場というのは上がったり下がったりの、そんなもんですね。

明日以降の動きに期待です。


・・・と、なぜ上では引け時点のTSLAチャートを載せなかったのか・・・?

実は、「TSLA落ちてきてる、やったぜ!」と思って記事でもそう書いていたのに、時間後にまた何かキテルー!?


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:TSLAより

午後5時過ぎ、いきなりまたピョコンと上がっとるぅー!!


どうも、取締役会が、マスクCEOのツイート通りのオファーを真剣にとらえ、来週非公開会議を行う予定というニュースが報じられたことで、あの荒唐無稽な案は、来週確実に前進するのでは?という機運が高まったことが原因のようですね。

参考:CNBCの記事など


しかし、幸い株価がグングン上がり続けることはなかったので、どうなるかは分かりませんが、またシナシナと弱い動きがぶり返されることに期待です。

いずれにせよこれはただの宝くじ枠ですから、株価が上がったら上がったでしょうがない、流石にこれ以上は白旗、もうTSLAにはビタ1文払うことはありません。

暴落したら私の勝ち、逆にマスクCEOの目論見通り事が進み、激高株価をもってして上場企業じゃなくなっても、TSLAよ永遠に・・・と敬意を表するだけの感じですね。


単なる投機枠ですし(まぁ今まで書いてきたほぼ全てが投機枠ですが)、このTSLAプットはもう報告するまでもない気がしますが、もしとんでもない動きをしたり、また何か面白いことがあったりしたら、気まぐれに更新しようと思います。


私は、当面AMZNの応援ですね。


AAPLに続く時価総額1兆ドル企業に、早く到達していただきたい限りです。


ではではまたいずれ、夏の暑さにお体お気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。