2018年2月9日金曜日

決算企業に特攻しよう!


昨日触れたシカゴオプション取引所・CBOEですが、現地時間木曜日のこの日、時間外取引では上がりそうな気配も見せていたのに、下がって始まりました。


CBOEの反発急騰を期待しておりコールを買いたい立場としては、株価が下がれば安くなったコールを買う絶好の機会なので、「下がったらコールを買おうかと思う」とか言っていたのが前回のあらすじです。


そのCBOE株価は、寄り付き後ほんの一瞬だけ前日比プラスをつけるもあっさりズルズル下げ、112.6ドルぐらいで一旦底を打ち、その後113ドルを超えたり下がったりの一進一退の攻防を続けていたのですが、お昼前から113ドル超えで安定推移をし始めてしまい、

「すわっ!出遅れたかしらん」

とか思ってたんですが、正午になり、また113ドル割れになりました。


その時のCBOEオプション板がこちら・・・


正午時点の、CBOEオプション板

まるで「さぁ、下がりましたよ^^ エントリーしたらどうです?^^」と、魔物が語りかけてくるようです・・・


しかし、昨日目を付けていた3月限・行使価格125ドルコールは、Bid 1.05、Ask 1.20の、まさかのBid 1ドル超え!

昨日私は0.85ドルで買い注文を入れたもののギリギリかすらず、どこかの誰かが0.90ドルで購入したのを横目に見るだけという苦杯を喫したわけで、あの時より株価が下がって時間も1日経過しているというのに、それより遥かに高い値段で買うだなんて、

CBOEさんな、あんたもう(株価が)小さいねんから 、(コールも)安くなるいうこと考えてくれな

株価が上がって、時間も経って、それで昨日より高く買って欲しいいうても そらいけませんよ

通りません

・・という、人をイラつかせる天才の言葉が脳裏をよぎったわけです。


よって今さらこのコールはもうアウツ、しかしよく見ると、それより上の方は、何とか昨日時点と同等程度の価格で取引が可能そうです。


そうですね、新しいターゲットは・・・


行使価格115ドルコール、現在Bid 3.70 Ask 4.10の、君だ!


昨日、このコールは、一番安くても3.80ドルぐらいで取引されていたようなので、まぁそれと同じ値段ぐらいで買えるなら、昨日の仕切りなおしということで、納得できます。


しかし、このBid-Askで、3.80ドルでの購入はちょっと厳しそうですね。

ここからさらに株価が下がってくれないと、3.80ドル以下での購入は夢のまた夢でしょう。


なんとなく株価は112.60ドルで確実に反発するみたいだし、下がることはあるのか?


・・というかそもそも、本当にCBOEに特攻んで(ぶっこんで)いいのでしょうか?


この市場全体が下げ圧の強い状況で、最近急落したばかりの、決算を明日に控える企業のアウトオブザマネーコールを買う・・・??


そんなの正気の沙汰じゃないんじゃないか・・・???


・・という、 私の心の奥底に残った最後の良心がそう語りかけます。



確かに、たまたま見かけただけのCBOEに、そこまで入れ込む必要もないのかもしれません。

でももう「決算企業に特攻しよう!」ってタイトルに決めちゃったしな・・・(変えればいいだけ)


・・などと途方にくれていたその刹那!!


ふと、本日決算報告を行い、無事やってもうた状態に突入していた、トレンドバイオ企業・TEVAが目に付いたのです!


ニュースヘッドラインのタイトルしか見てませんが、このイスラエルに本部を置く製薬企業、決算の数字自体は良かったものの、来期ガイダンスが失望を招くもので、それを受けて株価は-10%程度の落ち込みを見せているようです。


最近不調な企業・・悪決算で落ち込み・・・あ!これゼミでやったやつだ!!


・・・という世紀の大発見により、ターゲットが1つ増えました!


さっそくオプション板を見てみましょう。


12:24時点の、TEVAオプション板

う~む、さすがに明日満期は短すぎてあり得ない、しかしあまりに満期が遠くても、無意味に価格が高くなってしまう・・・そもそも悪決算後の更なる下落が来るのは短期的なものである気もするし、来週満期で十分かな?・・ということで、来週2月第3金曜満期のプットに着目することにしました。


しかし満期までわずか1週間ですからね、ここは、アウトオブザマネーのプットは、非常に安くてお買い得ではあるんですが、さすがに突然の反発が来た時に危険すぎます。

ここは安全を期してインザマネーのでいいかな、決算直後はIVが落ちていて、インザマネーでも割と安く買えることが多いし・・・ってことで、また現有価値を並べてみましょう。


行使価格18ドル、評価額0.38ドル→現在17.62ドルの価値
行使価格18.5ドル、評価額0.575ドル→現在17.925ドルの価値
(↑アウトオブザマネー/↓インザマネー)
行使価格19ドル、評価額0.82ドル→現在18.18ドルの価値
行使価格19.5ドル、評価額1.13ドル→現在18.37ドルの価値


思うように下がらなくても、来週までに最低この「現在の価値」まで株価が下がってくれれば、そのプット買いでの負けはないわけです。

この時の株価は18.80ドル・・1週間後、18ドル台前半ぐらいにはさすがに下がってるだろうと思えるので、やっぱりここはインザマネーだな、ということで、インザマネーで一番低い行使価格の、行使価格19ドルプットに狙いを絞ります。


この時点でBid 0.80、Ask 0.84ドルですが、実は、画像を撮る前は、Askが0.80ドルで、余裕で0.80ドルで購入できるような状況も目にしていました。

そこから徐々に株価が下がってきて、プットの値段が上がってしまっているわけです。


0.80ドルで買えていたのを目にしたのに、0.80ドル以上で買うのは私のプライドが許しませんから、0.80ドル未満になるのを待ちましょう!


・・・って、暴落中で、更なる暴落を期待している銘柄なのに、こっから株価が上がっていってくれることを期待しているという、何とも何のこっちゃよく分からない状況ですね。

そもそも、株価が本当に上がり始めたとして、下落していくプット価格を目の当たりにしながら、プット購入の決心など付くのだろうか・・・??

買ったが最後、「プット購入、お待ちしておりました^^」と言わんばかりに、株価が急反発大上昇を続け、買ったプットが即紙くず化するのがオチなのではないだろうか・・・???


などと考えていたら、この画像を撮ったその瞬間、CBOEが一気に下がっているのが目に付きました!!

12:24時点の、CBOEオプション板

ぐわぁ~、あっさり底割ってるぅ~!

「CBOEコール、お買い得ですよ^^さぁ、さぁ^^」

と魔物が語りかけてきます!!



どうしたもんですかね。

両方買えばいいじゃんって気もしますが、あんまりやたらめったら手を広げたくない気もするんですよね。

既にKODKとTNAも保有しているわけですし。



・・・うん、やっぱり、CBOEの方は何の根拠もないただの丁半博打ですし、我流投資の要として挙げている、「決算後冴えない動きを見せる企業のさらなる下落にかける」パターン、TEVAの方にしましょう。


CBOEは、決算後また他のポジションを閉じてからでもいいでしょう。

決算で急上昇を見せても、それはそれ、自分が実際に損するわけじゃないですしね。

慌てないことが肝心です。



ってことで、TEVAのプット買いに照準を絞りました。

TEVAの株価は、どう動いていくでしょうか・・。

先ほどの10分後・・・


12:33時点の、TEVAオプション板

おぉ~っと、株価が上がった!

狙いのプットは、Bid 0.72 Ask 0.78と、気持ちよく値下がりしてるぅ~!!


買うか・・?0.80ドル未満なら買うんだろ?今なら大変お買い得ですよ^^

・・とまた魔物の声が聞こえてきそうですが、実は正午ちょっと前には、TEVAの株価は19.20ドルを超えていたという事実が私の手をすくませる・・!!


まだ株価は上がるかもしれないという欲がどうしても捨てきれなく、無駄に粘った結果、株価はあっさり18.80ドル台に逆戻り、気付けばまたもや0.80ドルですら買えない状況になってしまっていました。



う~ん悩ましい。

でも、以前示したLBの例みたいに、暴落で底を打って、翌日1日ぐらいはちょっと戻すことも多いんですよね。


これを書いてる時点でまだエントリーしていないので、もしここまで引っ張って買えずに終わるというどうしようもないオチになったら、そういう言い訳をしようかと思います。


さて、そうこうしている内に、1時間ほど経過、TEVAの株価は、何か知りませんけど、また先ほどの画像の水準まで戻ってきてくれました。


13:40時点の、TEVAオプション板

これを買わずに何がオプショントレーダーです?今!今が最後のチャンスです!!^^

と、これはやっぱりもう買っておいてもいいかと思っていたら、その1分後・・



13:41時点の、TEVAオプション板

うわぁ~、あっさり株価19ドル超え!

狙いの行使価格19ドルプットは、アウトオブザマネー突入です!

0.6ドル台での購入、あるでこれ!・・・と、また無駄な強欲っぷりを発揮、そんなことで一体いつになったらエントリーできるというのかぁー!!



そして5分後・・・


13:45時点の、TEVAオプション板

ぐ、ぐわぁ~!株価さらにアップ!!Askが0.69ドルになった~!!今なら確定で夢の0.69ドルでの購入が可能です!!


ひ、ひ、ふぅー・・・。

落ち着け落ち着け、永久に上がる株などない、そろそろ手を出すべきだと思う!!

だが、もう少し待てば0.5ドル台で買えるとしたら・・・?



いやぁ~、本当難しいですね。頭と尻尾はくれてやれ精神じゃないと、決断など下せないものです。

しかし、最初の画像の時点で0.8ドルオーバーで買ったりしてなくて本当に良かったですね・・。

あそこで買っていたら、1時間ぐらいでもう-10%を超える損失です。



ま、結局これも投機的取引でしかない、って感じかもしれませんね。

一応、ベストのパターンは取れなくても、勝つ確率は大きいんじゃないかな、と思っているのですが・・・。



・・などと現実逃避していたら、それから30分、TEVAの株価は19.1ドル超えしてから、徐々に下がってきちゃってますね。

14:15時点の、TEVAオプション板

あらら、株価19ドル割れちゃいました。

ま、そんなものでしょう。もうちょっと待って今一度反発を見せてくれたら、もう程よい所でエントリーしちゃいましょう。

どうせ小額ですし、あれこれ考えるより、もうエイヤッと行っとくべきなのかもしれません。



反発しなかったら・・・その時はその時で考えましょう。



さて、10分ぐらい経ったようですが・・・


14:27時点の、TEVAオプション板

あ、あひぃーー!!

バカにしていたBid 0.80ドルに逆戻り!!

もう0.80ドルでも買うことができなくなってしまった、何てこったい!!


そうでした忘れていました、こいつは暴落した企業・TEVAだったんでした。

下げ圧強いと思ってたんですよねぇ~。


ま、あと1時間半ありますから、謎の反発を待ちましょう。



~午後3時過ぎ~


15:14時点の、TEVAオプション板
下落一辺倒・・・


おいっ!なんちゅう・・・なんちゅう値動きをしてくれるんやっ!!


アタイ・・・ゆるせへんっ!!

ゆるせへん・・・!!アタイ・・・ッ!!


・・・などと憤ってみたんですが、よく考えたら過去の値段って本当に気にしちゃいけないというか、それって本気でどうでもいいんですよね。

あの時買ってればいくらで買えていたのに・・とかそんなのはもう過去の話で、今考えなきゃいけないのはこれから先どうなるか、もうホントそれに尽きるし、それ以外はまさに無意味、「AMZNを1ドルの時に買えてたらなぁ」と全く同じ、何も産み出さない敗者の思考以外の何物でもないわけです。

実際にその価格を見ていようと見ていまいと、それは等しく過去の話。

以前いくらで買えたか知らないけど、今実際に株価が下がってきていて、これからも下がると思うなら、今プットを買う絶好のタイミングってことじゃん、それ以外に何があるわけ?という考え方を持つのはとても大切でしょう。


目を向けなきゃいけないのは、過去じゃなく、常に今と未来


そういう考え方を持てる人が、株式市場で成功する人ではないかと思います。



さて、翻って私の投資ですが、どうやら私は成功するタイプの人ではなかったようで、どうにも「プットの価格が上がっちゃった今さらエントリーもなぁ」という気が捨てられません。


ってことで今さらですがTEVAは無し、実はもう1つの決算企業、みんな大好きTWTRが気になっていたのでした!

誰もが終わっていたと思っていたTWTR、実は本日の決算で、史上初の四半期純利益になったということで、株価が急騰していたのです!

Nasdaqチャートがエラーで見れなかったので、Yahoo Financeより

しかし、寄り付きから一貫して株価が下がっているのです。

恐らく地合いのせいかもしれず、せっかくの晴れの日にTWTRさんにおかれましては誠にご愁傷様です、としか言えないのですが、これやっぱり、昨日のSNAPパターンあるか?・・という気がするのです。


昨日+40%超の株価アップをしていたSNAPは、本日かなり落ちてるんですよね。

15:30時点のSNAPオプション板


TWTRも、明日一気に下がるのでは?プット買いチャンス・・??


・・・と思ったんですが、これもTEVAと同じで、出遅れ感がありますね。


どうせ出遅れたなら、好決算を出したTWTRより、悪決算だったTEVAの方が何ぼかマシかもしれません。



やっぱTEVAにしましょう。

あ~あぁ~もうメチャクチャだよ、としか言えない、グダグダな状況ですね。 



いつの間にやら残り20分を切りました・・・

15:41時点のTEVAオプション板

案の定株価は戻りません。

でもまやっぱり、ここは未来に目を向けて、こんだけ下がってきたんだから、明日も下がるでしょう、きっと・・とポジティブに考えましょう。


注文します、はい!

注文チケット

若干ヒヨって、行使価格20ドルに変更!

今さら、ずっと見てて当時より値上がりしまくってるのを知ってる商品を買うのもシャクですからね、しょうがないですね。


しかし、様子見でBidに程近い注文を出したため、約定ならず・・・

15:43時点のTEVAオプション板

じゃあちょっと吊り上げましょう。

注文チケット

今回は程なくして無事約定しました。

15:44時点のTEVAオプション板

TEVA・来週満期・行使価格20ドルのプットを、1株1.58ドルで、25枚=2500株分、手数料込み合計3962.67ドルのお買い上げです。




ま、あまりにも遅きに失した感がありますが、晴れてTEVAショートポジション保有となりました。

TEVAホルダーの方には申し訳ないですが、TEVAにさらなる下落が待っていることを期待させていただきます!



なお、CBOEの方は、あれからずっと横ばいだった気がしてたんですが、気付いたら結構株価が下がってましたね。

引け時点のCBOEオプション板

エントリーはしませんでしたが、明日の決算には注目したいです。



一方保有ポジションKODKとTNAは以下の通り・・・

引け時点のKODKオプション板

引け時点のTNAオプション板

どちらも株価は無事下がってくれて、保有ポジションは大きく値上がりしています。

(特にTNAは最後の市場のクラッシュが効いて、前日比+144.21%、一気に含み益に入ってくれました。
   BidとAskは離れていますが、行使価格65ドルのプットを1株あたり5ドルで買っていたので、株価60.01ドルの現在、売ろうと思えばほぼ確実に利益を乗せて売ることが可能です)


ちなみにTEVAも、エントリー後株価は微妙に下がり、既にBidが私の買値に程近い、良い形で含み益となっていますね。

引け時点のTEVAオプション板


しかし、このどれもが来週満期なので、うかうかしてられません。


冗談じゃなく本当にそろそろ素早いポジション閉じが要求されるので、どう動こうとも、速やかな決断を下していく必要がありそうです。


欲張らず程々で手仕舞いしようと思います。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。