2018年2月28日水曜日

ちょっとずつ・やばい気配が・ひたひたと(季語なし)…何だか市場全体も冴えませんねぇ


いやいや、そんな日々のちょっとした値動きでごちゃごちゃ言うのも詮無きこと・・というのも当然なんですけどね、せっかくボラの激しいポジションを抱えているわけですし、ごちゃごちゃ言い続けるとしましょう。


さて、先日から目をつけている、疑惑の総合商社と言って差し支えないMDXG (MiMedx Group)、私は暴落期待でプット買いポジションを保有中なのですが、今日も今日とてV字型チャートを描いており、思うようには下がらないなぁと思っているのがお昼頃の現状です。


※これまでチャートは取引所謹製・Nasdaqのものを使わせてもらっていましたが、20分遅れ・無駄に重い・特に見やすいわけでもない、ということで、今後はGoogle検索結果でトップに表示されている、Google Financeの簡易チャートを使わせていただこうかと思います。

Google製品を無断で使うとAdsenseに怒られるかもと思って避けていたのですが、出典をきちんと明示すれば、常識的な範囲内の引用であれば恐らく問題ないのではと思っています。

怒られたら変更しましょう。


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより

12:00時点のMDXGオプション板

な~んかホントこのパターンですよね、昨日もそうでしたが。

株価は思うように下がらず、反発してしまっています。


一応インザマネーの私のプットですが、極めて大きいボラで非常に高値がついていることもあり、この程度の株価のダウンではプットの価格はアップせず、むしろ株価は上り調子であることもあり、下げ圧ボラと時間価値両方の消失に負けて、プット評価額は軒並み前日比同値とかマイナスになってしまっています。
(行使価格10ドルプットがマイナスであるように、私のプットもずっとマイナスでした。画像ではたまたま前日比同値になっていますが)


でも、一応まだ株価自体は前日比マイナスの状況ですし、こっからまた下がっていく予感しかしませんからね。

大体不調な株ってこういう動きで、微妙に買い方に期待を持たせながらも日々ジリ下げしていくような気もしますので、例によって気長に構えましょう。



MDXGはとりあえず今日も恐らく放置ということで、他に目を向けたいのですが、何か、お昼少し前ぐらいから突如として市場が全体的に真っ赤、VIX(恐怖指数)も久々に上がり始めており、不穏な気配です。


以前手を出して、粘りすぎて失敗した米国小型株ブル3倍ETFの、TNAも、下がり始めています!

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TNAより

12:01時点のTNAオプション板


む~ん、これ、素晴らしいプット買いのチャンスなんちゃいますのん?・・と思えてなりませんが、どうなりますか・・・


こないだから言っている通り、MDXGで既に下げ方向期待のショートポジションを抱えていますので、次に手を出すならリスク分散も兼ねて、急騰・上がり方向期待のトレンド銘柄のロングポジション(コール買い)がいいかな、と思うのですが、そんなのも特に何の根拠もないこだわりですし、自分がいいと思う方に賭けるのがやっぱりいいのかもしれません。



どうすべぇ、と色々考えていたら、アッーー!!


あれから10分ぐらいで、MDXG、まさかの株価プラ転!!


12:12時点のMDXGオプション板

昨日はさすがにプラ転までは上がらなかったというのに、なんちゅう動きを見せてくれるんや・・なんちゅうもんを・・・


もちろんこの程度の上がりはまぁ想定内で、この先の下落は特に変わらず期待していることに変わりはありませんが、やっぱり、目の前で予想と逆の動きをされちゃうと、若干不安にもなりますね。


でもまぁ待ちましょう。

MDXGの現況が、ネガティブな空気優勢であることは全く変わっていません。


・・ま、見方を変えると、市場が真っ赤に燃え盛りつつある時に1人だけプラ転ということで、やっぱりMDXGは市場全体の動きとは独立に動くものと考えていい、って気もしますね。

つまり逆転の発想で、今から別の銘柄、例えば3倍ETFなんかを下落期待でプット買いしたとしても、一応分散効果はあると言いますか、MDXG株とはそこまで高い相関では連動しませんので、1つのカゴに卵を盛ることにはならないだろう・・・と都合よく考え、3倍ETFのプット買いをするのもいいかもしれないな、なんて気がますます強くなってきました。



小型株3倍ETFのTNAもいいんですけど、個人的に、本日既に寄り付き直後からずっと下げていた、金鉱株3倍ETFのNUGTなんかが非常に気になって目に付きました。

5日チャートを見ても、これは明らかに下げトレンド突入では・・?と思えてなりません。

https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより
12:14時点のNUGTオプション板 

まぁ、そんな素人の短絡的直感が当たるわけはないんですけど、このNUGT、株価(ETFなので正確には「株価」ではありませんが、意味は通じるかと思います)の絶対値がTNAに比べて低いこともあり、当然オプション1枚の価格も低くなっていますから、オプション買いにより手を出しやすい、ってのもあるんですよね。


この日は株価マイナス10%超も記録していたNUGTのプットオプション、今週金曜満期・行使価格22ドルのやつなんて、上の画像時点で、前日比+1171%ですよ!


1日で10バガー(正確には12.7バガー)達成!!!


夢がありすぎでしょ、常識的に考えて・・・


しかし、さすがに満期が3日後というのは、あまりにリスキー・・・

明日もし一気に反発上げが来たら、恐らく即紙くず化で一発アウツ・・・

多少満期を延ばそうとも、下げトレンドが来ずに上がり始めてしまったら、3倍ETFはガンガンに上がっていっちゃいますから、結局アウツ・・・


夢はありますが、本当にハイリスクで、実に悩ましいですね。

個人的には、下がると思うんだけどなぁ・・・



・・と、うだうだ悩んでいたら午後1時になりました。

NUGTは、なんと!


13:00時点のNUGTオプション板 

ちょっと戻し上げが来ていました。


さっき、「1日で12.7倍?飯食ってる場合じゃねぇ、突撃ぃ~!」と同じプットを0.45ドルとかでジャンピング買いしていたら、わずか45分で評価額はあっさり0.255ドルに転落、一瞬で投入資金が半額近くになってしまうという巨額損!!


まぁそんなもんですよねぇ~。

本当に難しいです。

トレンドなんて私には読めませんし、そもそも多分誰にも読めないので、やっぱりこういう短期爆発期待の投機的投資は、愚か者の行いと言わざるを得ないのかもしれませんね。



・・・ま、今日は様子を見ましょう。

新しいトレンドの出端でエントリーしなくても、「明らかにこうなった」と見えてから入るのでも十分でしょう、恐らく。


待つことはとてつもなく重要ですね。


「焦ってエントリーしない、閉じる時は無駄に粘ったりしない」というのは、本当にオプション買いでは鉄則です。


本日現地時間火曜日は、引け後、昨日注目し始めたWTWの決算報告も予定されていますしね、それを見てどうするか考えても十分でしょう。


・・・ということで、 引けを迎えました。

WTW以外の注目銘柄をまずは振り返っておきましょう。

https://www.google.com/search?q=NASDAQ:MDXGより
引け時点のMDXGオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:TNAより
引け時点のTNAオプション板


https://www.google.com/search?q=NYSEARCA:NUGTより
引け時点のNUGTオプション板


https://www.google.com/search?q=NASDAQ:OSTKより
(3ヶ月チャート)
引け時点のOSTKオプション板

米国市場はこの日、最後まで全体的に冴えませんでした。


しかし、私的には、特にMDXGが思ったほど下がってくれていないので、「しっかりしてよ!君の下がりはこんなものじゃないはずだろ?」と思わずにはおれない限りです。

まぁ、割と長いこと前日比プラス圏で動いていたのが、最後かろうじて前日比マイナスで終えてくれたのは良かったかな、って感じですけどね。


危うくエントリーしかけた3倍ETFも、とりあえずこの日はめちゃくちゃに大きく下がり続けることはありませんでした。

でも、何となく、またちょっとやばい気配がひたひたと・・・。


VIXも、順調に上がってきていますよ・・・

https://www.google.com/search?q=INDEXCBOE:BVZより
(VIXチャートは、Google検索結果でもリアルタイムじゃないようですね)


ただ、あまり下がらなかったのはNUGTの方であって、TNAは結構ズルズル下落、適当に目安にしていた株価70ドルも割りましたし、やっぱりこれは、クラッシュ来ちゃいます・・・???



まぁ、市場の心配なんぞをするより、自分のポジションの心配をしろ、って話ですね。

満期まではまだ2週間以上ありますが、これ、油断してると思いの外一瞬で過ぎ去っちゃうんですよね。

やっぱり本当に、引っ張るのはいけないでしょう。

・・とか言って、もう1回大きな下がりが来るまでは粘りに粘って引っ張ると思いますが・・・。



まぁその辺はもう待つしかないので座して待ちましょう。



さて、本日引け後に決算発表がなされるWTWはどうでしょうか。

この日も株価は続落し、この冴えない市場気配にあって、何とか引け間際まで守っていた株価70ドルも、最後の最後に陥落してしまっていました。


引け時点のWTWオプション板


さぁ、決算直後の時間外取引の様子やいかに?!


私は爆上げ予想ですが・・・?!




https://www.google.com/search?q=NYSE:WTWより

・・キターーー!!

まぁ、まだ分かりませんけど、決算発表一発目の報告内容は中々良かったみたいですね。

この後も動きがあるでしょうが、また明日以降、注目してみようと思います。


ひょっとすると市場の冴えなさに引っ張られるかもしれませんが、好決算でどこまで伸びるのか、見ものですね!

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。