2019年2月16日土曜日

Firstrade口座開設に関するご質問


一体誰か使うことがあるのだろうか?と思いながらも申し訳程度に設置していたお問い合わせフォームから、ご質問をいただきました。

特に特定可能な名前でも質問内容でもなく、また他にも同様の疑問を持っておられる方もいらっしゃるかもしれないと思ったので、記事としてまとめて返信させていただくこととしました。

不都合がありましたらまた追ってご連絡ください。


質問はきよしさんからいただいたのですが、『Firstradeに口座開設のための質問を出しても返事が来ない。何回も出さないとダメなのでしょうか?』というものでした。


実際私は証券会社の人間でもなんでもないのでそれを聞かれても分からないのですが、自分の経験上、Firstradeのメール対応は数営業日以内には必ず返って来る形で決して遅くはないので、実際自分でも投げてみました


そもそもいつどこに質問を送ったのか、質問内容はどんなものか、日本語だったのか英語だったのか等、詳細が分からないので何とも質問しようがなかったのですが、一応・・・

『日本にいる知り合いがFirstradeに口座を開きたいのだが、質問を送っても返事が来ないそうだ。そもそも日本語で質問をしたのか、何を質問したのかすら実は分からないんだけど、Firstradeは基本的にメールは数営業日以内に返してくれるよね?

もし返信をすぐもらえたら、このメールアドレスをその人に伝えようと思う。ところで、Firstradeは日本語対応はしていないよね?』


・・・という内容を(もちろん英語でですが)、service@firstrade.com宛に送信してみました。


現地時間午後8時29分にメールを送信したのですが、結果、翌朝本日現地時間金曜日午前8時35分に、client.service@firstrade.comより返信をもらいました。


回答は簡潔にたったの1行だったのですが(その後よくある「さらなるご質問がございましたら~」の定型文が続いてましたが)、ご紹介しておきます。


当社は英語のみでサービスを提供しております。ご知り合いは、当社ウェブサイトより直接アカウント申請が可能です。

(原文:We provide services in English only. Your friend can apply for account directly on our website.


ということで、きよしさんにおかれましては、もし別の所にご質問されていたら、service@firstrade.comにメールするのが確実かと思われます。

少なくとも私は即日わずか12時間、最速で返信をもらえた形です。


また、日本語は受け付けていないので、英語での送信が必要ですね。が、仮に英語はからっきしでも、恐らくGoogle翻訳に投げてそのまま転用するので問題ないでしょう。

大体向こうもほとんどが中国人で、ネイティブはあまりいない印象なので(一度かけた電話からもその印象が強かったです)、大意が伝われば多少のミスがあっても一切何の問題もないと思います。

(ちなみに受け取った回答メールではEnglish onlyと書かれていますが、実際そんな感じで主に中国人が運営している企業なので、中国語でも全く問題なしのはずです。実際サイトでは中国語のプラットフォーム選択肢も存在していますしね)


もし具体的に気になる点があれば、分かる範囲であれば協力しようと思うので、またお気軽にお尋ねください。

こんな場をお借りしてですが、きよしさん、ご質問どうもありがとうございました。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。