2018年4月1日日曜日

米国市場のIPO:最近のIPO銘柄・この先の注目IPO銘柄を見てみよう


先週、Dropbox (DBX)、Bilibili (BILI) といった注目の企業が米国市場に上場して取引を開始した、すなわちIPOが行われたわけですが、特にDBXの動きは中々面白かったので、米国市場のIPOについて調べてみようと思いました。


しかし、当初米国市場のIPOの仕組みや、どうやって買うのか、などといったことを調査しようと思ったんですが、正直仕組みとかクッソつまんなそうだったのと、あと実際私はIPOの抽選に参加するとかには興味がなく(そもそも抽選式なのかも分かりませんが)、またこれを読んでいる方で米株IPO抽選に興味がある方も恐らく1人もいないのではないかと思うので、まぁその辺はどうでもいいかな、との結論に達しました。


いやせっかくだからいずれ見てみるかもしれませんが、それよりもまず、米国市場のIPO銘柄を調べるにはどんなサイトがいいか、今回はその辺を見てみることにしました。


・・まぁ、こんなものも正直、わざわざまとめるほどの話でもなく、検索すればいいだけ、以上、終わり、解散、という話でしかないんですけどね。


米国株のIPO銘柄を調べる:IPOScoopが一番便利そう


そんなしょうもない前置きはともかくとっとと話を進めると、色々見てみた限り、IPOScoop.comというサイトが一番見やすく、またIPOに関する情報が充実している感じがしました。


まず、最近IPOされた銘柄100件が一覧で表示される機能、これは素晴らしいですね。

企業名、業種、上場日、そして嬉しいことにリターンでのソートが可能となっています。

早速100件全部を表示させ、リターンの降順で並び替えしてみました。

https://www.iposcoop.com/last-100-ipos/より、
IPO直近100銘柄の高リターン順上位

IPOしたばかりの直近100銘柄の中で最も上場来高リターンなのは、昨年11月1日に上場したAltair Engineering (ALTR) のようですね。

5ヶ月近く経った現在で、+141.23%ですか。


結構やりますね。


それ以外にも、軒並み+100%以上、すなわち株価が2倍以上になっている銘柄が目立ちます。


さすがはIPO、やっぱり今の時代はIPO銘柄だったんだよ!!・・・と思えますが、これは当然トップランキングであり、IPO銘柄のいい面だけを見ているに過ぎません。


残念ながら、下の方を見ると-50%超、すなわち上場時より半額未満になっている銘柄なども目に付きます。

https://www.iposcoop.com/last-100-ipos/より、リターン順下位集団
 
私の知っているのですと、中国検索エンジンのSogou (SOGO) なんかが、地味に下落を続けているようですね。


中国!検索!!IPO!!!・・・と、話題だけで何も考えずに飛びついていたらアウツでした。

もちろん、逆に、「百度 (BIDU) に勝てるわけねーだろ」と、SOGOをショートしていたら大勝利だったともいえますけどね。


あとは、「え?ハドソン?ボンバーマンがNYSE上場かよ?!」とか思ったら全然そのハドソンとは関係なかったので個人的に印象に残っている、主に空港内でコンビニ的な小売店を展開するHudson (HUD) なんかも、2月頭の上場以降、全く冴えないようですね。


ま、具体的企業分析はともかく、このデータベースは非常に面白いですね。

最近IPOした銘柄で面白そうなのはないかを調べる上で、これ以上ない完璧なお役立ちサイトかと思います。



一方、この先IPOする銘柄はどうだろうか、と思ったんですが、同じIPOScoopに、IPOカレンダーも用意されていました。

https://www.iposcoop.com/ipo-calendar/より

あれ、1件だけ?

どの程度先までを示してくれているのか、そもそもIPOする予定の全企業を網羅してくれているのかそれとも注目大企業しか載せていないのかが気になりますね。


そこで一応別のサイト、Market Watchの方のIPOカレンダーもチェックしましたが、どうやら少なくとも来週はSpotify (SPOT) のみがIPOで間違いないようですね。

https://www.marketwatch.com/tools/ipo-calendarより

ひょっとしたらどちらも注目大企業しか挙げていないのかもしれませんが、よく考えたらしょうもない有象無象の弱小企業のIPOなんかどうでもいいので、小型IPO企業はリストから漏れていたとしても全く問題ないですね(まぁ、多分特定銘柄のみピックアップされているのではなく、完全に全IPO銘柄がしっかり網羅されていて、実際来週はSPOTのみなんだと思いますが)。


データに関しては、予想時価総額 (Est. $ Volume) も載せてありますし、上場日も載っていますし、1枚目に示したIPOScoopの方がいいデータな気がしますね(Market Watchは、上場「週」のデータしか載っていません。ちょっと不親切ですね)。


・・・ってことで、過去も未来も、米国株IPO銘柄に関してはIPOScoop.comを活用するのが便利そうだ、というのが結論ですね。



ところで現地時間4月3日の火曜日にSPOTが上場ですか。

安値~高値が、48.93ドル~131.88ドルって、これちょっと幅広すぎませんかね?!

Market Watchの方では、価格範囲は120.50ドルとなっているので、両者合わせて考えると、大体いきなり3桁ドルで取引が開始されるんでしょうかね・・・?


これまたDBXに続き結構な大型銘柄、どうなるか楽しみです。


個人的には・・・音楽ストリーミングはAppleもAmazonもGoogleも競合として存在しているわけですし、ぶっちゃけ厳しいのではないか?・・と思いますが、何の分析もしていない素人の直感です。

P (Pandora) と似たような感じになるんじゃないか、って気がしますが、言うまでもなくどうなるかは分かりません。



以上、IPO銘柄も、IPO時にすぐ飛びつくことはなくとも、データベースを活用して、乗り遅れないようにチェックしていきたい限りですね。

コメントを投稿

※特に意味もないかなと感じたので、コメント承認ステップはなしにしました。
投稿後、即座に反映されるのでご注意ください。